サウナ5分-常温水1分-外気浴10分
サウナ7分-バケツ水-冷温水20秒-常温水1分-外気浴15分
サウナ8分-バケツ水-冷温水20秒-常温水1分-内気浴10分
サウナ8分-冷温水20秒-常温水1分-外気浴10分
今日は1日お休み。隣の西予市に現代風なサウナがあるのを見て気になっていた。
富山でのサウナCNOCのような施設。
男性専用で、ホテルのフロントで受付をして入館。
立つタイプのシャワーを済ませ(ここのシャンプーとコンディショナーが好みの香りのやつだった☺️)、お風呂は1〜2人用のものがふたつ。
サウナは高さのある段が左右2段で、温度が違うので気分に合わせて座れる。
窓からは山が見えるので外をぼーっと眺めながら体温を上げられます。
ちょっと柄杓が短いのでセルフロウリュはやけど注意。
水風呂の壺が2つある!一つは12℃ほどの冷温水風呂、もうひとつは、22℃ほどの常温水風呂。
水風呂が苦手な人は常温の方も楽しめるよ、という感じなのだろうが、冷温できゅっと体を冷やした後少し温度の高い常温水風呂に入ればあたたかく感じで気持ちよい😚
外気浴デッキは椅子はたくさん並んでいるが、座ると外の景色はブラインドで残念ながら見れない。
ただいい天気で風も吹いていたのでしっかりリラックスできました☺️
男
-
84℃
-
22℃,12.4℃
サウナ:8分、10分×2
水風呂:2分×3
休憩:5分、8分、6分
合計:3セット
夕方から夜勤の代替勤務に入るため、昼イチで突入する。
最初は貸切状態だったが、2本目あたりから後続のお客あり。
温度計は90℃だが、室温よりもマットを敷いていない床面が思い切り熱くなっていて、真夏のプールサイドのように足裏が焼けそうだった。
水風呂の大は、水温10.9℃。
水温計はシングルではないが、樽の底は表示より低いはず。
足裏から痺れだしたので、樽の縁に足を上げた。
思いっきりチラーが効いてるのだろうか。
今日は熱帯低気圧が高知沖を通過中で、午前中は雨も強くて気温も上がらなかった。
外気浴も涼しく、クールダウンも十分だ。
3セットで上がり。
今日は水風呂ガッツリ冷えた。
帰宅したら昼寝したいくらいだが、こんな日に限って仕事だ。
男
-
90℃
-
21.2℃,10.9℃
男
-
90℃
-
22℃,12℃
男
-
90℃
-
22.9℃,12℃
男
-
90℃
-
22.8℃,9.3℃
サウナ:8分×3
水風呂:2分×3
休憩:10分、8分×2
合計:3セット
午前中はスマホの名変手続きに行き、ここのところ熱田温泉ばかりになっていたので、1ヶ月ぶりに宇和サウナへ。
12時過ぎに到着。
最初から最後まで完全貸切状態だった。
温度計は90℃、湿度は40%を指していた。
タイミングを見てロウリュすると、蒸気とともに熱気も上がってくる。
マットが敷いてない床は結構熱くなっていて、足を置いたらちょっとヒリついた。
水風呂も、1本目と3本目は大、2本目は小。
大水風呂の水温は13.3℃、そこまで冷たいかとも思ったが、足を着いた底のあたりはかなりヒヤッとした。
時間もあるので3セット。
13時半を過ぎたので昼飯は舞華に寄った。
粋の牛ぎゅう丼も気になるのだが、13時30分でアイドルタイムに入られるとランチの時間帯は間に合わない。
食後のサウナじゃ、胃に血液廻らなくて消化不良起こしそう。
男
-
90℃
-
22.3℃,13.3℃
男
-
90℃
-
21.8℃,18.4℃
男
-
90℃
-
20℃,12℃
男
-
90℃
-
19℃,12.8℃
男
-
90℃
-
21.5℃,17.2℃
有給消化中のサウナ旅、愛媛・西予市へ。
宇和パークホテルは外観・客室ともクラシックな雰囲気。しかし4階のサウナフロアは真新しく、別世界のような清潔感。宿泊者料金1,100円でイン。
サ室「石道」はHARVIA製ストーブに90℃設定。セルフロウリュをひと杓くれてやると、体感温度が一気に跳ね上がる。アツアツだ。
水風呂はヤマミ醤油の大樽が2つ。大きい方は冷水でしっかり冷えており、小さい方は常温でゆっくりクールダウン。使い分けが楽しい。
外気浴はベランダのデッキチェア。背もたれの角度がちょうどよく、空を見上げながら自然にととのっていく。
旅の途中で思いがけず出会った、南予の新鋭サウナ。これは来てよかった。
今日は久しぶりに何にも予定のない休日ということで…以前から愛媛県サウナーの皆さんからの投稿が気になっておりました宇和サウナさんまで晴天ドライブ🚗
ホテルフロントで説明受けていざ4階へ…暖簾くぐると清潔感溢れる更衣室。しかも先客なしの一人占めパターン😄
シャワーと冷やしソープと冷やしシャンプーで清めた体でサウナイン。ロウリュウして蒸気と湿度楽しみ1セット完了。サウナ室も窓から宇和町の新緑の景色が見られ明るいサウナ室。ロケーションもまずまず。木桶のシャワーで汗を流してさて水風呂へ。木桶の水風呂もへそあたりまで深さがあり近隣では珍しい深さの水風呂で気持ちよし。ベッドで寝そべるとうとうと意識不明…💤
4セットこなして2時間が経過。とても早い2時間となりました。久しぶりの整いましたって感じのサウナになりました。お値段高いが値打ちあり。宇和町までのドライブもあるが月に1回くらいは松山から通いたいサウナとなりました。
男
-
90℃
-
20℃,15℃
土曜の宿泊は宇和サウナ(宇和パークホテル)さんへ
四国内で貴重な新規オープン施設のこちら
存在が気になり、早くも?やってまいりました!
自宅から車で2時間半程、高速ドライブパス活用です
外観および館内は歴史あるビジネスホテルの雰囲気
しかしながら、フロントでサウナに入る鍵をお借りし4階に上がるとリニューアルされたオシャレな感じ
宿泊者は朝晩1回ずつ入浴出来るという事で宿泊。
浴室に入るとコンパクトな広さに欲しいものが全部詰まってる感じ(笑)シャワーブース、ガッシングシャワーがあり、温浴は小さめながら42℃と36℃不感泉がの2つと充実
水風呂は基本1人用の樽水風呂が2つ。表記は15℃と15〜20℃みたいに書かれてますが...
夕方訪問した際はシングルと11℃台!朝ウナ時は両方とも13℃と良い意味で全然違います(笑)
これは季節にもよるかも知れませんね
サ室はハルビアさんのLEGENDで温度は85〜90℃といった所ですが、6分毎にセルフロウリュ可能でアッツアツとまではいかずとも快適にしっかり発汗出来て良い感じ。
座面が高く、ゆとりある席幅とワッフル地のサウナマットも好印象。内気浴はベッド3つ、ベランダ外気浴はアディロンが5つ並んでました。
夕方は半分独り占め、半分3〜4人。朝ウナは2〜3人のお客さんだったのでゆっくり過ごす事が出来ました。
こりゃえぇサウナが爆誕したものです、松山での仕事は定期的にあるので足を伸ばそうか...毎回誘惑にかられそう
- 2025.12.26 21:54 Takaaki Okino
- 2026.01.02 23:34 Takaaki Okino
- 2026.01.11 11:28 Takaaki Okino
- 2026.01.15 15:00 yukari37z
- 2026.02.02 16:36 Takaaki Okino
- 2026.02.02 21:44 Takaaki Okino
- 2026.02.02 21:52 Takaaki Okino
- 2026.02.02 21:53 Takaaki Okino
- 2026.02.05 22:53 Takaaki Okino
- 2026.02.05 23:38 Takaaki Okino
- 2026.02.18 10:23 Takaaki Okino
- 2026.02.20 16:12 Takaaki Okino
- 2026.02.20 16:14 Takaaki Okino
- 2026.02.21 12:30 Takaaki Okino
- 2026.02.22 20:39 Takaaki Okino
- 2026.03.01 20:47 kyon | 個人開発
- 2026.03.17 09:14 Takaaki Okino
- 2026.03.30 21:04 Takaaki Okino
- 2026.04.07 09:59 Takaaki Okino
- 2026.05.12 09:27 Takaaki Okino
- 2026.05.12 09:38 Takaaki Okino
- 2026.05.12 09:39 Takaaki Okino
- 2026.05.18 09:34 Takaaki Okino
- 2026.06.14 23:03 Takaaki Okino
- 2026.06.14 23:03 Takaaki Okino