女
-
50℃
-
18℃
京都銭湯湯めぐり帖32軒目として、加茂湯初訪問。市バス元町停留所すぐ。バスの本数が多い上堀川停留所も近い。まずはスタンプを捺してもらう。
平日の17時30分ごろなので、空いている。変わり湯のスペースが脱衣場に張り出している。
浴室内は明るく美しい。今日の変わり湯は、ラベンダー&カミツレの香り。←【爽やかで上品なフランス産ラベンダーオイルとフルーティなカミツレのリラックス芳香ブレンド】らしい。浴槽周りの壁のタイルはプーさん。下茹での後、奥のミストサウナへ。入ると奥に水栓と手桶があり、出る時には座面を水で流すスタイル。サ室内にテレビやBGMはない。サ室に入って左の浴室側には窓があり、砂時計も5つほど並べてある。窓越しに、浴室入口の壁面中央(女湯との隔ての壁の上の方)にある時計も見える。逆に、入って左側の座面に座ると、目の前には単に壁があるだけ。ひたすら蒸されることに集中できる。一人きりの時間がほとんどだったので、タオルを振って蒸気を下ろし、汗をドバドバかきなから蒸された。
出てすぐに水風呂がある。かけ水の手桶も置いてあるが、壁面設置のシャワーが浴槽に浸けてあって、水栓が常時開いているので、持ち上げてすぐに汗を流せる親切仕様。(シャワーヘッド掛けもあったので、水栓を閉めて掛けておいたら、次に使う時には元のように浴槽に浸けてあった。それがデフォルトなのだろう。)
壁面下の方には、ライオンの吐水口。その左上には丸い穴が空いていて、時折氷が落ちてくる。浴槽の縁にも氷がいくつか載っている。壁面には、ミュシャの4美人が描かれている。氷が落ちてくるのを待ちながら、下からその絵を見上げていた。
休憩は、脱衣場か浴室内で。脱衣場の椅子が運よく空いていたので、2回とも涼しく休憩できた。
風呂上がりには、イヨシコーラを飲んだ。飲むときには、缶に書いてある通り「逆さまにして10秒」待った。旨かった。
また行きたい。
男
-
18℃
#サウナ #京都銭湯 #加茂湯
朝起きて「今日はスチームサウナに行きたい」と思ったので、今日は私のスチームサウナ記念日w
京都には素敵なスチームサウナが数々あります。太秦温泉さん、南区旭湯さん、加茂湯さんあたりは、スチームをしっかり感じる、私の好きなサウナです。
よし、今日は加茂湯さんに行こう!
朝からそう決めると、1日のテンションが上がる上がる♪
そんなこんなで仕事終わって夜に訪問。
加茂湯さんはドライサウナなし、スチームサウナ1本で勝負するスタイル。
そんなスチームサウナは美しい大理石っぽい石のシートに腰掛けて蒸気のパワーをしっかりと感じるストロングスタイル。蒸気も熱量も、相手にとって不足なし。素晴らしいスチームに惚れ惚れ。
しっかり蒸されたその後は、真横にある水風呂にドボン。もちろん(汗を流してから)ドボン。
この水風呂……壁から氷出てるんやで〜。こんな面白ギミックやってる銭湯、激レアでっせ。この氷、量は多くはないけれど、浴槽に直接入ってしっかり冷却してくれてる。氷の力で水温冷え冷えなのがホンマに嬉しい。壁から滝水が水風呂に降り注いでますが、この滝水よりも浴槽の水の方が冷たく感じるのが実にめずらしい。氷のパワーだと思います、きっとそう。多分そう。
ちなみに水風呂壁面には、美しい4人の女神のタイル絵があります。何気に壁を見上げると4人も美女がいておっさん、テンションあがります。私は左上の美女にメロメロでした。「あなたはどの美女推しですか?」
……そんなアホみたいなことを考えてる自分、きっとスチームにのぼせてしまったのだと思います。氷で頭を冷やそう。
熱々スチーム←→氷水風呂、この反復横跳びが味わえるのは京都銭湯では加茂湯さんだけ。唯一無二の魅力を感じます。
サウナ後はバイブラ薬湯もございます。今日は「玉露カテキン」でした。加茂湯さんの薬湯は湯船が広々!今日は三人同時に入っても余裕でした。
喉のちょっとした違和感がスチームと氷とカテキンで完璧に粉砕されました。
ホカホカでホンマに身体が軽くなりました。
素敵なサウナ&銭湯、ありがとうございました。感謝感謝!
コーヒー牛乳
今日は100円でした。安すぎます!
男
-
18℃
化粧落とさず寝た自分へ スチーム浴びれば肌どうにかなるだろうと思い加茂湯へ あと寝てる時にこむら返りしたふくらはぎを温めるべく、電気風呂をあてるべく…(あてすぎてまた攣りました)(寝る要領、全部失敗した日か?)
なんか常連さんに続けて挨拶されて嬉しかった。挨拶はされる前にするんだぞ!って話だけど、運動部や営業だったことがないので多分身についてない。
休業日前になるとお風呂から見える窓ガラスに「明日休業日です」って貼られるんですね。優しい。
スチームサウナの何がいいって、体が多少びしょびしょでも入れるところですね。そして加茂湯は息苦しさや変なニオイもなく、均一に汗がかけてその辺のドライサウナより好きです。水風呂はもちろん、水風呂横シャワーとカランの水も結構冷たかったりする。
~24節気のシール集めてる方へこっそりお知らせ~
3つ前のシールまで入り口に置かれてる。しかも牛乳石鹸の箱に入ってて可愛い。集め逃したのがあればゲットできるかも!
男
-
60℃
-
18℃
男
-
60℃
-
17℃
- 2018.04.14 17:48 赤迷彩
- 2018.04.14 18:04 赤迷彩
- 2019.06.07 15:30 Yoshitaka Shimada
- 2019.09.28 00:08 たちばな
- 2020.06.04 18:04 たちばな
- 2020.06.16 00:57 たちばな
- 2021.10.12 01:37 おきた
- 2021.10.15 13:09 yukari37z
- 2022.02.11 21:40 たちばな
- 2022.07.30 22:55 うめだJAPAN
- 2022.12.01 13:17 たつ兄
- 2023.01.01 23:32 たつ兄
- 2026.03.15 15:47 まっちゃん