京都銭湯湯めぐり帖31軒目として、五色湯初訪問。芋松温泉から、歩いてすぐ。番台でスタンプゲット。
サウナマットは、(サ室前ではなく)浴室入口前に立て掛けてある。今日の変わり湯は、みかん。
浴室奥にサ室がある。サウナ内は、コーヒーの香り。テレビはなく、砂時計が3つ。温度、湿度ともに良い感じ。静かに蒸される。
サ室を出てすぐにシャワーブースがあり、湯と水のコックがある。ひねると、湯は上と左右のヘッドから、水は上だけから出てくる。(シャワーブースは、浴室入口すぐ左にも一つある。)シャワーブースのすぐ横が水風呂。上の方から水が二筋ドバドバ流れ落ちている。いつまでも入っていられる心地よさ。
休憩は、浴室内で。7分、1分、5分の2セット堪能。
風呂上がりには、チルアウトを飲んだ。また行きたい。
男
-
92℃
-
18℃
男
-
92℃
-
18℃
女
-
86℃
-
15℃
SENSEサウナで汗を流した後は旗日のみの休みのワタクシにはゴールデンウイークとも、何とも言えない前半の休み。ここは京都へ銭湯トレカの回収をするために仕事終わりに京都へ。20時過ぎに到着。
まず五色湯へ!と路線を調べていると何やら阪急京都線が人身事故で停まっている…。まず地下鉄で宿泊先の烏丸へ行き、阪急烏丸駅で駅員に聞くと21時に復旧とのこと。のでホテルにチェックインして時間を潰してXを見てみると21:30に復旧となっている…これは違うルートを探さねば…で、歩いて四条大宮へ行き嵐電で西院へ。そこから歩いて五色湯に到着。
来るのは久し振り。京都の銭湯はほとんどのお店がサウナ利用込みで550円。トレカを購入して洗体しサ室へ。
ここのサ室は95℃なのでジワジワ汗が出てきます。水風呂は長い時間入っていられる18℃。更衣室で内気浴…。空いていましたのでのんびり過ごせました。
5月からは23時閉店になるそうです。
ありがとうございました!
#銭湯トレカ
男
-
95℃
-
18℃
男
-
95℃
-
18℃
男
-
95℃
-
18℃
京都 二十四節気湯巡り
35湯目
五色湯
本日 2軒目
西院旭湯から 徒歩移動
雨にも当たっているので 洗体しなおしてから
薬湯(みかん)で 湯通し
気持ち良すぎて なが湯してしまいそうになる
サ室入り口には 3名までの張り紙が
狭いのかと思ったが 詰めれば7〜8名は 入れそう
ここも ガス遠赤外線サウナ
コーヒー豆を置いてあり ほんのり香るが
異臭もちょっと気になった
サ室内は結構熱い🥵です
7分、10分、10分の3セット
休憩は脱衣所にて ボーッとしながらクールダウン
いつもなのか、雨のせいなのか
サ室も浴場も空いています
『お湯が溢れて流れるからグループで入らないで』
『グループ行動はしないでください』
『黙浴』など ドラクエ行動を制限する張り紙が浴室内にあり 静かに 過ごす事のできる銭湯だと思いました
もっとゆっくりしたかったけれど
帰りの事もあり 温冷交互浴を何度か繰り返して
フィニッシュ
お気に入り銭湯となりました
また 伺います
本日も ご馳走様でした
男
-
96℃
-
18℃
- 2018.05.22 22:53 ゆうぞう
- 2020.01.26 18:11 ホザンナ
- 2020.01.26 19:02 ホザンナ
- 2021.06.02 20:20 かにしお
- 2021.06.02 20:22 かにしお
- 2021.06.08 16:13 ゆうぞう
- 2021.06.09 15:25 ゆうぞう
- 2022.08.23 21:46 うめだJAPAN
- 2022.12.31 22:06 たつ兄
- 2023.07.01 17:06 乗り鉄のおみそさん@しかしキャンパー⛺
- 2024.03.17 10:44 ぽちん
- 2024.05.31 20:26 ぽちん
- 2025.12.09 20:30 まっちゃん
- 2026.02.27 11:31 す༄