対象:男女

松山ニューグランドホテル 天然温泉ゆるりん

ホテル・旅館 - 愛媛県 松山市

イキタイ
54

文鳥丸

2026.06.22

24回目の訪問

仕事終わりのサ活(`・∀・´)!
本日は松山ニューグランドホテル「ゆるりん」へ╭( ・ㅂ・)و


清めの儀を済ませ、温泉で身体を温めてからサ室へ。
すると、サ室内のテレビで「世界の人が選ぶアニソンランキングベスト100」が放送中。

普段はサ室でテレビはほぼ見ないのですが、これは気になる…(゚ω゚)
「1位はあの曲だろうなぁ」
と思いつつも、熱さに耐えながら結局最後まで見届けることに(´・∀・`)

しかし…
トップ10前の100位〜11位プレイバック。
トップ3前の長〜いCM。
そして1位発表前の長〜いCM。

引っ張り過ぎる…

気付けば予定より大幅にセット数が増えてしまい、まさかの6〜7セット。
ぶっ倒れるかと思いましたよ。

そして迎えた第1位。

「残酷な天使のテーゼ」

やっぱりね!知ってた!!

確認できたので、フラフラになりながら退室。

しっかり汗を流し、水風呂でクールダウン。

温泉にも浸かり、仕事の疲れをリセットできました。
サウナ入り過ぎてサウナ疲れした気もしますが…。

そしてサ飯。

本当は万寿のピリ辛タール麺の予定でしたが、まさかの臨時休業(´;Д;`)

雨の夜、ひとり絶望。

これは、リベンジしなければ…。

続きを読む
2

ほどよいサ活

2026.06.11

1回目の訪問

出張利用、朝サで1日の鋭気を養いトトノウ

続きを読む
27

文鳥丸

2026.06.09

23回目の訪問

仕事を終えて夜のサ活へ╭( ・ㅂ・)و

今夜は静かに癒されたい…

サ飯も食べたい…

そんな気分でやって来たのは、松山ニューグランドホテル内にある「ゆるりん」。

ゆるりん、清潔感があって好きなんですよね。

サウナと水風呂はマイルドなセッティングですが、ホテルサウナならではの落ち着いた雰囲気と、天然温泉の源泉が魅力です。

身体を清めたら、まずは主浴槽でしっかり湯通し。

その後はサウナ〜水風呂〜内気浴を3セット堪能。

最後は源泉での不感浴でゆったりと〆…。

ととのった( ˘ω˘)

館内は黙浴がしっかり徹底されていて、終始リラックスした時間を過ごすことができました。

しっかりとサウナと温泉を堪能した後は、ほど近くにある「十銭」で尾道ラーメンに舌鼓(・∀・)

サウナ後の身体に染み渡るスープと程よい塩分がたまらない!
美味い!!

静かなサウナ・温泉と美味しいラーメン。

最高の夜でした(⌒▽⌒)v

麺屋 十銭

尾道ラーメン(白)

美味いッ!

続きを読む
67

持ち帰れるととのい

2026.06.07

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃

持ち帰れるととのい

2026.06.06

1回目の訪問

【松山ニューグランドホテル】

松山市駅から徒歩圏内のビジネスホテル。
今回初宿泊でしたが、浴場は想像以上にしっかりしていました。

館内や脱衣場はリニューアルされた印象で清潔感あり。

浴場は洗い場が10ヶ所ほど。
ジェットバスと源泉浴槽があり、湯船も十分な広さです。

サウナは10人前後入れるサイズ感。
テレビありでゆったり利用できます。

水風呂もしっかり冷えていて、サウナ後のクールダウンには十分。

惜しい点は休憩スペース。
ととのい椅子は3脚のみなので、混雑時は少し待つ場面もありそうです。

個人的な印象としては、

「ビジネスホテル以上、銭湯以上、スーパー銭湯未満」

という立ち位置。

宿泊者だけでなく日帰り入浴も可能なので、松山市街地で気軽にサウナを楽しみたい人には十分選択肢になる施設でした。

サウナ:★★★★☆
水風呂:★★★★☆
休憩:★★★☆☆
清潔感:★★★★☆
コスパ:★★★★☆

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
18

ごろなろ

2026.06.04

2回目の訪問

サ室も浴室もええ塩梅😋

今日もサウナに行けた事に感謝😃

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
99

Tatsuya

2026.05.24

2回目の訪問

サウナ:9分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:8分 × 2
合計:2セット

一言:今日も朝サウナ🎶
昨日かなり歩いたので、温泉でゆっくりした後に入りました。気持ち良かったですよ☺

かどや 松山空港店

宇和島鯛めし善

宇和島鯛めしも良いっすねー

クラフトビール(瀬戸内)

クラフトビール(瀬戸内)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
16

Tatsuya

2026.05.23

1回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:8分 × 2
合計:2セット

一言:朝サウナ🎶
サ室は横8人の2段、16人の広さ。温度は90度のカラカラ系でしたが、出入りが多いと82度ぐらいまで下がるようです。
水風呂は4人ぐらいの広さで温度は20度ぐらいのぬるめ。
休憩スペースは内気浴4席と言う感じ。
お風呂は、温泉と湯沸かしの2つ。
今日は朝からシャワーを撒き散らすおじいさんがいて休憩中に飛沫をくらいテンションダウン😓
水風呂もダイブで水が溢れまくり。
家でもあんな感じなんですかね(笑)

郷土料理 五志喜

鯛そーめん御膳

朝飯ではなく昨日の昼飯ですが、うまかったですよ🎵

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
22

GeneLab

2026.05.18

1回目の訪問

必要充分、温泉もあってグッドサウナでした。

みかん鯛

続きを読む
1

文鳥丸

2026.05.14

22回目の訪問

仕事でPCとの睨めっこが続いたせいか、ちょいと眼精疲労と肩〜首周りに小疲労が(´・∀・`)

遅番終わりに、ゆっくりのんびりできる施設を求めて辿り着いたのは、松山ニューグランドホテル内の「ゆるりん」。

22時前に到着。
公式LINEを友達登録すると入浴料800円。
バスタオル、フェイスタオル、髭剃り、歯ブラシ付きでこの価格はかなりお得(⌒▽⌒)

そして浴室へ。

いやぁ、相変わらず清潔感があって良い施設ですね!

しっかり身体を清め、まずは主浴で湯通し。
その後は、サウナ〜水風呂〜内気浴〜源泉不感浴を堪能。

ここの源泉が本当に気持ち良いんですわ…( ˘ω˘)

さらに、
・浴室内にととのい椅子追加
・サ室の板張り替え
・サ室左側座面が二段化
と、嬉しいアップデートも!
ありがたい!!

宿泊客メインだからか、平日夜はそこまで混雑もなく、静かにのんびり過ごせました。

心身をしっかりメンテナンス完了。

これで明日も頑張れる!

それでは、また。

麺屋 十銭

中華そば(黄色)

あぁ、美味い!!

続きを読む
60

今日も3セット。
36度のぬるいアルカリ性温泉と41度の沸かし湯があるホテル。
サウナは90度くらいのドライサウナ。
結構からから。
水風呂はチラーなしのたぶん20度くらいかな。
ホテルのサウナと水風呂としてはそれなりに大きい。
整いスペースとかはなくて内湯の通路に椅子が3個並んでる。
混んでなかったので快適に過ごせた。
温泉がメインだと思うのでサウナと水風呂はおまけと考えたらとても良かった。
不感湯はずーーーっと入ってられる笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
7

Toshi

2026.04.19

1回目の訪問

サウナ:7分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:起きてすぐ朝風呂へ。時間あまりなく駆け足で済ませる。
湯は温泉で性質も良さそう。
さすが美人の湯笑
サウナも結構熱め、いい汗かけた👍
早速時計付けたけど使い方分かってなくデータ取れてなかった😭

CAFÉ BC

ハムチーズサンド

野菜多くて健康的、コーヒー濃いめで美味い😋

続きを読む
28

サウナスキー【sa=unasky】

2026.04.17

1回目の訪問

ビジネスホテルのサウナだと期待せずにいたら、良い裏切りされた松山ニューグランドホテル。

サウナ室は20名近く入れそうな広さ。水風呂も冷たすぎないいい温度。天然温泉。

ととのい椅子、休憩スペースもバッチリ。
ありがたい。

街に繰り出す前にサウナ2、天然温泉2、計4セットサクッと。
部屋も綺麗だし当たりホテルを選んだ。

ああ気持ちいい✨

続きを読む
165

sawaner

2026.04.07

1回目の訪問

初訪問

こういうのでいいんです。

ホテル併設サウナとして大満足。
こういうのでいいんです(二度目)
サ室は10名くらいは入りそうでしっかり熱が籠る設計。
テレビもあり、ローカルチャンネルでその土地のことを感じることができるのも、旅ホテルサウナの醍醐味。

水風呂も3人は余裕で入れる、広め設計。
内気浴で椅子3つかな、
温泉の湯気に包まれ、ひと整い。

こういうのでいいんです(三度目)

良きホテルサウナでした。

一言
「こういうのでいいんです(四度目)」

続きを読む
24

Tsubasa

2026.03.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

手ぬぐいさん

2026.03.13

2回目の訪問

からの朝ウナ
渾身の1セット

10分しっかり、汗だく
スタンディングシャワーからの水風呂

スキッと爽快、今日も頑張ります!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
38

手ぬぐいさん

2026.03.12

1回目の訪問

全国出張シリーズ、その7
松山城お膝元でととのう

仕事を終えてのサ活最高。
部屋で館内着に着替え、備え付けのタオルとルームキーを盛って1階へ。
靴箱ロッカーあり(コイン不要)

脱衣所にウォーターサーバー、
ドライヤー3台。

浴室には洗い場たくさん、
熱湯、ぬる湯、水風呂、
スタンディングシャワー(正式名称)
内気浴の椅子3脚

サ室はテレビあり、2段のL字型、
温度計、時計がある。
サ室前にマットあり。

サ室はしっかり熱い。
10分2セット
スタンディングシャワーはお湯、水の調節可能
水風呂マイルド、浅いけど広いので足を伸ばして入れる。
2ゼット目は長めの水風呂からのぬる湯。
くー、たまらん!

サ飯は鳥貴族!と思って調べたら、
松山市に鳥貴族存在せず!
松山は貴族不在の地であったか…

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
20

星太郎

2026.03.07

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

星太郎

2026.03.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuro

2026.02.25

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: ぎさん
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設