対象:男女

フォンタナの丘かもう

温浴施設 - 鹿児島県 姶良市

イキタイ
155

みなとっしー

2026.06.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

yuya

2026.05.26

2回目の訪問

サウナ:8分 × 1
水風呂:2分 × 1
休憩:20分 × 1
合計:1セット

県外の友人が温泉イキタイということでここを勧める👏

サッと1セット

友人も気に入ってくれた様子♪

スシロー 鹿児島吉野店

色々

回転寿司もやっぱ美味いっすよね~😋

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
6

あき

2026.05.10

1回目の訪問

せっかち
。…。…。…
母の日。積もる話をしながらのランチ。
.
母はあの当時には珍しくフルタイムで働く職業婦人であった。
看護師ではなく、看護婦と表現していた頃の話である。
.
子供達が大きくなって、末の弟が専門学校に入学したとき。そのタイミングで県外の病院に転勤すると言い出した。
.
弟はだいたい自分の身の回りのことができたから、
家のことは心配いらなかったし、ずっと転勤(昇進)の打診を子供を理由に断っていたのを知っていたから、年齢的にも最後となるチャンスを受けない理由はなかった。
.
私「あの頃、職場に嫌なヤツ居なかったの?」
母「居たのよ!何人も。優秀だから転勤したわけじゃないし、異動の希望を出して推薦もらっただけなんだけど、それ(昇進)が気に入らないヤツが何人も」
.
そうだったんだ…。今の私の状況と同じだ。
.
だから…と続けた母。
母「だから…思い切って、県外に行ってよかったわね。その人たちと離れることができて」
.
とはいえ転勤先の県外の病院でも激務で、弟の専門学校卒業後には早期退職して帰ってくることになったのだが。
.
あの時の心境を「学費を稼ぐために、歯を食いしばってでもやらなきゃいけなかったのよ」と言った。
.
母に似たわたし。
娘の学費を稼ぐために、歯を食いしばって仕事をしてる。
.
食事を終え、温泉へ。
せっかちな母は、熱い部屋でじっとしているのは苦手のようで、サウナの利用はなし。とっとと身体を洗って、先に上がって、休憩する、とのこと。
.
私の方はというと、母の時間に合わせてサウナ1セット。本当は3セットしたかったけれど。
.
そこは母に似なかったようだ。

フォンタナ御膳

温泉とセットにすると、ちょっとお得になります。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
34

さうy!an

2026.05.04

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
5

大沼洋平

2026.04.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

はじめさん

2026.04.05

1回目の訪問

プレイしないゴルフコンペの設え終了後、初のフォンタナの丘かもうへ10:00にride-on‼️
この時間の客入りはまばらでトータル3〜4名程度でした。
洗体後にいざサ室へ…
サ室温度は94〜100℃。
出入りで94℃に下がってもしばらく経てば100℃まで回復します。
そこそこ強い熱圧をほどよく感じるサウナです。
水風呂は18℃くらいでちょうどいいです。
露天風呂にベンチがあり、春風に吹かれながらの外気浴は格別でした。
また温泉の泉質はよく、露天風呂横の釜風呂は身体の疲れを癒す、最幸のひとときになりました。
そんな本日はサウナ10分・水風呂2分・休憩そこそこを3セットして、温泉にひと通り浸かり、水風呂で〆て終了‼️

ひょう柄どんぶりの塩ラーメン屋さん 一軒目

塩らーめん

13年前と全く違う味に変わってました…

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
31

不死身なmine

2026.03.07

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃

Sauna ねこ

2026.03.01

2回目の訪問

夫の実家の帰り道
霧島に上がるか、人吉に行くか?と夫

そこに人吉の選択肢があるのおかしいでしょ🤣

帰り道にあるとこでいいよ…
と、一本桜ロスがハンパないわたしは気のない返事をした

今日は天気がいいから、外気浴があるところがいいね♪と、いつもこの ひと はやさしい

前と料金変わらず600円♪
リンスinシャンプー🧴とボディソープ🧴が常設で、ドライヤーも無料、ロッカーも無料♪

なんといっても2年ぶり、なんにも覚えちゃいない

洗い場は仕切りがあって個室になっていて、シャワーもストップしないから快適♪
初訪問みたいに観察を続けた

さぁ、今日は ぬる湯 から参りましょう~

今日、お義父さんに、一週間の作り置きして、お昼ご飯の豚汁は取っ手が外れて煮えたぎる豚汁を半分浴びた🔥
火傷の手当を先にしていたら、床掃除の範囲が広がって疲れたの。。。

だから、ぬる~い温泉でゆったりしたかった

あらぁ〜いい温度.。o○
とろとろだし、やわらかい いい温泉

サウナ室は、奥に轟音を響かせるストーブがあって、横から熱を受けるタイプ

上段しか空いてないのでストーブの死角の壁際へ着座

ん〜.。o○ 90℃の厚めの上質な熱♪
ただ、こちらには時計がない…
サウナ室の窓から見える浴室にも時計は見えない…
小さな砂時計がかろうじて壁にあるけれど、上段からは…

体内時計があまり信用ならないわたしは少し不安になったけれど、早めの発汗からの滝汗が心地よく、からだの反応のままに退出し、甕に注がれる かかり湯を浴びて、そ〜っと水風呂へ最初の一歩を入れた

まぁ✽.。.:*・゚
これは 大好きな温度
あそこのライオンさん、お引っ越ししてきたらいいのに〜

広くて、中で腰を下ろすと顎まですっぽり
ヘリに少し傾斜があるので、頭を載っけるのに最適〜
そして浮く〜✽.。.:*・゚

"フォンタナの丘かもう"には素敵な庭園の露天風呂がある

ただ、素晴らしいお庭に白い椅子はない

でも、いいものみつけた⚆ ⚆✨
ブロックが、2列2段積み重なってた
しかも、壁側に♪

そこにマイマットをサッと広げると
タッタラ〜💡 ととのい椅子〜

春の風がよく通る𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜
蒲生の空に羽ばたいた𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊

ここちよいまま露天風呂に浸かると、外気で冷えた温泉が30℃台の 極上の ぬる湯 に仕上がっていて、それはそれはきもちよかった

サウナもいい
水風呂もいい

また来ようっと♪

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
207

ゆうこ

2026.02.24

1回目の訪問

鹿児島旅行最終日。空港へ向かう途中に立ち寄りました。
のどかな山間にあって道の駅のような特産物などの売り場の奥にお風呂の入口があります。
券売機で600円のチケットを購入してさっそく入館!

中は建物の大きさの割には小ぢんまりした造り。
ロッカーは30個くらい。

お湯は炭酸水素塩水でしょっぱい😅目に入ると痛ーい🤣
でもぬるっとしてお肌ツルツルになります🥰
こんなお湯に毎日浸かったらさぞかし美肌になれるだろうなー

サウナは94度で程よく湿度もあって楽に発汗できます。
お客さんは私たちの他に2人だけでサウナはずっと貸し切り状態でした😄
ただウォーターサーバーが無かったので お風呂上がりに急いで水分補給しました🥤
でもやっぱりさすが温泉だけあって身体はポカポカ!
いい旅の締めができました✌️

続きを読む
25

Guilty

2026.02.15

1回目の訪問

また初のこちらへ。

日曜の14時過ぎと少し早い時間で来たおかげかあまり人が多く無くて良き。
やっぱこのぐらいが落ち着くなぁ

とりあえず身体を洗う………が、シャワーの水圧がだご強い笑笑笑笑
思わずシャワー自身も仰反るほどの水圧。
顔面が痛すぎて笑ってしまった。

んで高温浴と低温浴があって、とりあえず交互に入って身体を温めてサウナ室へ。

こじんまりとしながらも96〜100度を行ったり来たりしてるカラカラのストロングサウナ。
こういうのでいいんだよ、こういうので……

しっかり蒸された後は横の水風呂へ。
温度も冷たすぎずヌルすぎずで完璧!!!

上がった後は外にあるベンチに腰掛けて青空を眺めながらの外気浴……… 最高にととのいました。

清潔なお風呂だし、鹿児島に居る時はここの常連になってしまおう笑

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
17

ヒロミ

2026.01.31

6回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:8分 × 1
合計:1セット

一言:土曜なので混み混み。
帰りにソフトクリーム食べたかったけど、2分遅かった😭残念。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 24℃
36

仕事休み
フォンタナの丘かもう♨️
🈂️12分×2
水風呂×2
休憩なし

以前より🈂️室が良いと感じた
水風呂は冷たい
体感約16〜17℃
熱湯とぬるま湯(ぬるま湯は不感湯ぐらい)
露天風呂はぬるま湯過ぎて寒い
🈂️縮小してほぼ温泉♨️を楽しんだ
ここはなかなか泉質がお気に入り
ぬるま湯で風呂で初めてうとうと少し寝てしまった😅
それだけ気持ち良かったのであろう

一風堂 イオンモール鹿児島店

白丸とんこつ 替え玉2

THE博多らーめん🍜 これが王道といった味 辛もやし好きです🤤 辛子高菜は間違えない

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
46

くろかん

2026.01.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

saunny

2025.12.29

1回目の訪問

鹿児島旅行初日。子連れ入浴のため「サウナなし」 
湯のレポートのみ。

低温の湯があるため、子どもも長く入浴できるのはありがたい。
大人のみ高温の湯に入ると、熱さが体に染みて疲れが昇華された。

露天の壺湯は、片足入っただけで熱すぎて足が真っ赤に。
鹿児島の人は温泉県だけあって、熱い湯が好きなのだと感改めてじた。

鹿児島で整うには、温泉と水風呂での温冷交代欲が最適。

続きを読む
2

totonoi boy

2025.12.29

1回目の訪問

フォンタナとは何なのかは解き明かせなかったが、サウナに入った後の鹿児島の風を浴びていると、ぼやーーっとフォンタナがこちらに手を振っていた気がするんだ。

続きを読む
19

Yukihiro.K

2025.12.28

1回目の訪問

ゴルフ場にサウナがなかったので
こちらに初めてお邪魔しました
時計が砂時計(5分計)しかなかったので
久しぶりに数をゆっくりと数えました
だから大体、6✖️3

続きを読む
7

ちゃひぎょうざ

2025.12.24

2回目の訪問

✍️休暇に!

今年もクリスマスイブはサ活ですよ。
ちっとも寒くなかったですが・・😏
ツリーも飾り付けられてました🎄

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
19

ヒロミ

2025.10.30

5回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:大きいお風呂に入りたかったのでフォンタナへ!
JAF会員なので50円引き☺️
サウナ2セットでも汗だく。スッキリできました❤️

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 24℃
36

トラウィン

2025.10.25

1回目の訪問

蒲生カントリーで危うく100いきそうなところを
踏ん張っての97😂の後にフォンタナさんへ🚀🚀🚀

外観、良いですね〜テンション⤴
店内に入っての雰囲気もGood👍

檜風呂の温めで下茹してから左室へ!
中々、好きな温度でじっくり蒸されましたぁ〜✨️✨

水風呂もまあまあ冷えてて良かったぁ😆😆😆

露天風呂の縁で外気浴も気持ち良かったです👍
壺湯みたいなのも熱めで気持ち良く入れましたぁ☺️

3セットで大満足の出来上がりでした👏👏👏
また、来ます🙇ありがとうございました✨️✨✨

さぁ、帰って日本シリーズ観戦だぁ~😆😆😆

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
279

jigsaw

2025.10.19

1回目の訪問

久々のフォンタナへ

檜風呂がやはり気持ちよかったです〜
サウナ内はテレビなしでピアノのヒーリングミュージックだけ流れていて、集中できました😌

【サウナ8分+水風呂1分半+整いタイム】

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 22℃
18
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設