【沖縄サウナー現る】
◎めんそ〜れ旅①
朝、神戸空港から沖縄さ〜✈️
さっそく到着したらランチしようと店に入ったら、店員さん(第一沖縄人発見)から
「サウナお好きなんですか❓」
な、何で💦❓
「だってホラ、Tシャツが。サウナの珠湯とか行くんですか❓今度、オススメ教えて下さいね」
ふと、自分が身に纏ったTシャツを見ると上野の街が描かれたサ謎Tシャツだった。
いや、コレがサウナTシャツとは普通わからんだろ😅さては貴様、サウナーだな🫵
早速、沖縄サウナ情報をGET。
いきなり、こんな出会いでちとビックリ。
幸先良いスタート切った所で、初手は全国場末サウナ愛好会活動😁
アパートの半地下なのかな?壁とかはだいぶ潮風にやられてるわー😮
案内板に従って降りていったら、肝心の入口は暖簾も看板も無いじゃないか😂
恐る恐るガラス戸を覗くと受付っぽい人が見える。いざっ🏃
受付済まして暖簾潜ると、ハイ脱衣場ロッカー🤗
話が早いというやつです
脱衣場にタオル、バスタオル、館内着、ガウンなど山積み使い放題
★浴室
先客1名
露天無し
さっぱりとした室内だが、壁はピンク斑なあまり見ない感じ。サンゴかしら🤔
水風呂、熱湯、常温風呂が横並び
★愛でたいポイント
サウナに入ると、カラカラ気味のノスタルジック雰囲気
ストーブが見慣れないやつだな🧐カスターというメーカーみたい。
おっ、サウナの効能プレートも飾られている。
こうゆうのついつい読んじゃうんだよね。
どれどれ?「当サウナは本場フィンランドからストーブとサウナストーンを取り寄せた本格フィンランドサウナです」
なんとフィンランドのメーカーでしたか🤯
沖縄サウナ気合い入ってるわ😮
★サウナ
ビート板無し
コ字2段で定員13名ほど。
TV有り暖色灯明るい室内
カスター社ストーブでストーン対流96℃
カラカラ気味だが息はわりとしやすい
木枕があるのでゴロンと横になる事も出来る
年季入ってる感あるが、なかなか良いサウナじゃん
あっ、おじさんが入ってきた
わっ、髭剃り始めたー🤯
禁止行為の注意書きは見るけど実際に、サウナ室内で髭剃りしている人初めて観たよ😮
つまり、ココはそうゆうサウナと言う事です(ココもダメだぞ😡)
★水風呂
循環式で体感15℃
膝上程の深さで定員6人
★休憩
浴室にイス1脚
こうゆう施設は浴室イス休憩よりもさ、水風呂後はバスタオルでさっと拭き上げてサッとガウンをまとい、そのまま館内休憩になだれ込むのが良いのよ
あぁ~、おじさん施設はホントこの空間造りがラク🤤
沖縄味よりも昭和味を感じるね🤭
男
-
95℃
令和8年5月のサウナ旅その④
浦添の湯を出て古島駅に戻り、やんばる急行バスに乗り高速山里バス停からてくてく10分歩いて到着、2年ぶりの訪問です。フロントで入館手続きをして中に入ろうとしたら左右の進み方を間違えた💦ロッカールームに入っても何だか以前と違う雰囲気。もしかしたら再訪問したかった施設はココじゃなかったかな?と疑心暗鬼になりつつ館内散策の歩みを進めると、懸念は誤解だとわかる懐かしい光景がありました。
浴室に入ると、古めかしいけど清潔感のある明るい空間が広がっていました。クリアクリーンを使い歯磨き後に洗体、3つある湯槽のうち中央の旧バイブラ湯槽で温まってからサウナへ。
平日の午後なのに、そこそこ入ってはります。特に二段式の箇所は常時数人お座りになってはるので奥へ進みテレビ前の席に座ります。コチラも浴室同様に歴史を感じる造り、とても落ち着く事ができ、八代センターサウナを思い出します。皆さんバスタオルを腰に巻いてはるので、郷に入っては郷に従えでワタシもマネしてみます。
1セット目、下段手前
2セット目、下段奥
3セット目、上段奥
8〜10分の、サウナ3セット。
水風呂は手前のチラー付き水風呂で冷やしてから、奥の水道水風呂に入るパターンで過ごし、その後は洗い場奥の洗体椅子で休憩するルーティンで過ごします。
特に特徴は無いけど、安定して汗を流すことができるワタシ好みの施設です😀
湯上がりしてガウンを纏い、リクライナーでコレを作成します。そして今夜の宴に備えて畳処で大の字になり仮眠タイム🛏️へ。
しかし!ソレがイケなかった😭
なんか痒いなぁ〜と思い起き上がって確認してみたら、腕や足など数ヶ所に噛まれ傷ができていた!
仕方なくもう一度浴室に入り、洗体するのでありました。
男
-
95℃
-
15℃
男
-
95℃
-
15℃
男
-
100℃
-
15℃
サウナ:12分×3
水風呂:2分×3
休憩:15〜20分×3
今回の沖縄旅行は、サウナ、グルメに加え、沖縄アリーナでのバスケット観戦に来てます。試合は18時からなので、沖縄市に移動してこちらへ。
開店待ちしてると早めに入れてもらえました。初めてだと伝えると、丁寧に利用方法を説明していただけます。
サウナは100℃、高さがないので温度のわりにはマイルドに感じます。1セットめは貸切だったので寝サウナも楽しみました。
水風呂は15℃くらいの強冷水と、水道水そのままの弱冷水があり、冷冷交代浴も可能です。
休憩は浴室内にイスもあるんですが、しっかり身体を拭いて、フカフカのガウンを着ての休憩所が最高ですね。テレビ見ながらケータイいじって長居しちゃう。
バスケット楽しんできます!その後はコザの街でお酒!
男
-
100℃
-
15℃,22℃
男
-
96℃
沖縄サウナ2箇所目。
沖縄で1人になる時間がなかなかないので、このタイミングで訪問。
施設前にも駐車場はあるが、入口前に車があると中に入れないこともある様子。
その場合は、裏手の駐車場に停めることができる(こちらもそれなりに車は多かった)。
ここも大山サウナと同じく、観光客というよりは地元の常連さん中心。混雑はしておらず、落ち着いた雰囲気。
入口に入った瞬間から、どこか昭和にタイムスリップしたような空気感が漂っている。
サウナ
広さは 12人前後で、温度は 約95℃。
基本は1段で、2段目は3人ほど座れるコンパクトな作り。
特徴的なのが、サウナマットが敷かれている場所と、そうでない場所が半々なところ。
ここでもサウナ室内での会話は普通にあり、沖縄弁が混ざっていて、半分わかって半分わからない感じが逆に面白い😹
さらに印象的だったのが、サウナ室で横になる常連さん。
誰も気にしていない様子で、これがここでは普通のスタイルらしい。
もうひとつ関東との違いとして、バスタオルを腰に巻いてサウナに入る文化。タオルは使い放題で、中には何枚も使う人もいて、このあたりもローカル感があって面白い。
ベンチなどはそこまで整備されている感じではないが、
それ以上に常連さんに愛されている空間という印象が強かった。
水風呂
水風呂は 16℃と21℃の2種類。冷たい方が広めでしっかり冷やせる。
ここも例に漏れず、みんな頭までしっかり潜るスタイル。
自分も遠慮なく潜水。しっかり冷えて気持ちいい。
そして嬉しいことに、いわゆる“かけず小僧”はいなかったのも好印象。
休憩スペース
浴室内には椅子が 1脚のみ。
ただ基本は、体をしっかり拭いてから更衣室のリクライニングチェアで休むスタイル。
隣にはカウンター席もあり、タバコを吸ったり会話したりと、かなり自由な空気感。
このあたりも含めて、沖縄らしさを感じるポイントだった。
時間制限もなく、気づけば 2時間半しっかり満喫。
クセはあるけど、それも含めて楽しいサウナ。
また来たいと思える場所だった。
男
-
95℃
-
16℃
くせになる 半世紀の味わい 変わらずに
浴室壁は 大理石にて
沖縄サ旅2日目
北谷の浜屋に行った後、どこに行こうかといろいろ調べたところ、サ活コメントを見るとかなり異色感のこちらのグリーンサウナへ行くことに
入り終わっての感想一言、好きだー
レガシー感があるとなことだけど、受付の方に聞いたところ営業始めて50年を経過しているとのこと。「浴室や壁が大理石ですか?」と聞いたら、そうなんですよ、結構良いもの使ってるんですよとのこと^_^
老朽化は否めないけれども、浴室の壁やサウナ室はとてもきれいにされている印象で、大切に使われてきたんだと、とっても思ったら、どこかあったかい気持ちになりました
何より素敵なのは外気浴は無いけれど、休憩室にふわふわの柔らかいガウンを着てゆっくりすると、ものすごい整い方になれたのでした^_^
男
-
95℃
-
21℃,16℃
天気が思わしくない那覇2日目
朝はザーッと雨が降りその後も曇りベースなので観光はやめて令和に残るサウナ遺産へ
23番で大山サウナを横目にとりあえずライカムで軽く休憩
のんびり歩いてグリーンサウナ到着
沖縄が山手線東側と同じくらいの感覚になってる自分でもここまでバスで来るときたなあーと感じる
特に変わった様子が無いなと思ったらいつもは食堂にあった冷ケースが入口に(元からここにもあった?
なんと短時間だけ営業していた食堂が完全に閉店してしまった様で…
以前に談笑しながら食べたトーフチャンプルも過去帳入りしてしまったのか。。
浴室は至って変わらず明るく開放的で真ん中の湯船から湯気が立ってるのもこの時期っぽくていい
10〜12分を2セット➕休憩×2
おじいがぐーすかいびき立ててサ室で寝てる様を見るとなんかホンワカ
ああいう歳の取り方したいものだなあと思いつつプラザハウスでタコス食べて那覇に戻る
男
-
90℃
男
-
98℃
-
22℃,18℃
本日休み。
4時起きで準備して始発で羽田空港まで。
人員不足で希望休は夜勤希望も入れて3日までに制限されてしまい3連休で取るしかなくなった。
今回はたまたま終わったあと夜勤があるが、来月はそれがない。
無茶して遊んだらそれが一気に返ってくる、自由度がない…人がいないって嫌だ。
今日も格安航空券セール、JALよりANAが行きは安かった為、第2ターミナル。
早朝の空港は静かだね、マックの開店後朝飯。
そして展望台で朝日を見て、保安を通して飛行機へ。
3時間の移動、さすがに遠い(泣)
機内ではやはり爆睡、もう眠くて眠くて(泣)
逆光で着陸まで見えなかったが空港が近づくとエメラルドグリーンの海、そう沖縄は那覇空港に到着。
とにかく広いなこの空港は…さっと見たらモノレール乗って奥武公園駅で下車、レンタカーを借りて宿に荷物だけを置き、向かうはコザ。
35分ほどで到着。前回あまり見れなかったこの街、しっかり見たくてね。
まずは☎予約してたかぼ天のなかそねでかぼ天5個入りを受け取る。もうここがうまくて…完全にファン、去年に引き続き購入。
そして飯にタウンアベニューの無料🅿に停めてチャーリー多幸寿でタコス。相変わらず美味いんだよなぁ!
でミュージックタウンと商店街、上間天ぷら店でポーたま🍙、ウインナー、🐟、ウムクジ天購入。
沖縄天ぷらって旨いよね。
さ、行くべきとこに行くか。沖縄市の有名喫茶、原点でアイスコーヒー。噂通り無茶苦茶旨い。感動を覚える旨さ。で、すぐ横…やっぱここ来たらグリーンサウナ!15時IN。
相変わらず暗くてやってんだか全く分からない(笑)
1300円払ってIN。風呂温いからパス、サウナへ。
98℃だが全然そうは感じない優しいカラカラセッティング。でも汗は不思議と止まらない。
TVが途中途中止まるから常連さんたちがTVを調整にちょこちょこ裏口へ行ってた。そんなに相撲みたいのか!(笑)
なかなか直らず夕方までかかってたけど。
ここは水風呂がマジで気持ち良い、そして湯船挟んで向こうには温めの水風呂、冷々交代浴をする、最高。
でも早起きと運転で眠さ爆発、12分×2セットで一旦リクライニングへ。
1時間寝るはずが食い過ぎで胃酸が上がり30分で起きた、最悪…
最後に12分×2セットやって計4セットで終了。
帰りに沖縄唯一の銭湯、中乃湯で20分さっと入浴、今日は人がいっぱい。また来れて良かったよ。
コザ吉原とコザ銀天街を見てコザを満喫、もう一つ風呂行こうと思ったが満足したからいっか。
キラキラしたとこよりも自分には市民の生活がよく分かる密着型の店、ローカルサウナ好きだ。さてレンタカー返すか。
男
-
98℃
-
22℃,18℃
- 2018.04.16 23:10 みやざわよしのり
- 2018.04.19 18:54 みやざわよしのり
- 2018.04.19 18:59 みやざわよしのり
- 2018.04.19 19:08 みやざわよしのり
- 2018.07.02 22:35 みやざわよしのり
- 2019.01.27 14:12 みやざわよしのり
- 2019.03.10 20:50 宇田蒸気
- 2020.01.12 16:25 ダンシャウナー
- 2020.07.18 14:10 みやざわよしのり
- 2021.02.11 22:37 やまかんとく
- 2021.08.31 23:37 1670
- 2021.11.13 02:03 はちみつ陽慈郎
- 2021.12.04 21:39 みやざわよしのり
- 2023.02.03 09:25 しげちー
- 2024.10.27 03:00 ドラチャソ
- 2024.10.27 03:46 ドラチャソ
- 2024.10.27 03:47 ドラチャソ
- 2024.10.27 03:53 ドラチャソ
- 2024.11.25 00:40 かけながし