対象:男女

男女入れ替え施設

橋場温泉 新はしばの湯「雫石あねっこ」

温浴施設 - 岩手県 岩手郡雫石町

イキタイ
106

ma-mii

2026.06.20

11回目の訪問

16時~でしたが、サ室は常に空いてました。
向かって右に入りましたが、浴室内の通路部分に滑り防止のマットが敷いてありました。サ室ドア付近も含めて滑りすい場所があったので安心しました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
14

田口吾郎

2026.06.14

1回目の訪問

道の駅のとこにサウナがあるとは知りませんでした。4人くらい座れるスペース×2段。90℃くらいでしっかり発汗します。続いて水風呂は体感で20℃寄りの10℃台な感じで、ずっと入っていたいけど次の方がサ室から出たタイミングで上がり露天で外気浴。サクッと2セットからのトロトロな温泉を堪能。

ジンギスカン食堂

ジンギスカン定食

タレがまた美味いこと

続きを読む
21

藤原 慎

2026.06.13

2回目の訪問

雫石町からおじさんです!

今週のおじさん、むったり仕事。平日サ活なし。仕方がない。

今日は先週の検査結果を聞きにホームの病院へ。

尿酸値が高いと言われやっぱりなと思う。

おじさんの師匠はふりーのつーふぁーなので弟子であるおじさんも尿酸値が高いのは何らおかしくないこと、、、と先生の説明を聞きながら思う🤣

また発作が出ないよう十分に注意しましょう!

ということでサ活へ。久々の雫石あねっこ様へ〜!

天気良くドライブ🚘️日和。40分ほどで到着〜。

ロッカー番号がA37!え〜サウナじゃないですか!受付のお姉様がおじさんがサウイキ投稿してると見破ったか🤣

体を清め下茹で♨️

サウナへ
温度90℃。ジャパネットたかたの通販番組を見ながら蒸される。

水風呂へ
水温18℃くらい?万人受けする感じ。

外気浴へ
新緑を見ながら目を閉じれば、、、つーふぁー一歩手前おじさんの出来上がり〜🤣

2セット実施しました!新規導入のアディロンダックチェアも良かったですよ!

さあ、昼飯何にしよっかな〜?

ゴーゴーカレー 盛岡インターパーク

ロースカツカレー(大)

たまに食べたくなるカツカレー、美味いですね~!

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
57

noizu

2026.06.13

4回目の訪問

いざトウホグ蒸祭へ!ということで、その前に身を清めるために新はしばの湯に寄る。
毎回左側だったので固定だと思い込んでいたけど、今日は右側で入れ替え制だと気づく。
基本的な要素は同じだけど右側の方が好みかな。

温泉を堪能した後に時間が無いので1セットのみ。
テレビはまさかまさかのエヴァで、しかも「命の選択を」(かな?)で重めの内容。
令和にサウナでリアタイのエヴァを見ながら蒸される時が来るとはね。

キリが良いところまでと思っている内に、結局しっかり蒸されて水風呂へ。
気持ち良く冷やされた後は心地良い風に吹かれての外気浴。
1セットとは言え心地良くととのうことが出来ました。
それではトウホグ蒸祭行ってきます!

こびるキッチン

雫石わさびフランク

肉汁にピリッとしたワサビが効いて最高!

続きを読む
23

ユング2

2026.06.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

色々な職業があるなら、本当に沢山の種類の職業を経験したいと思っています。
だからって、男の人もなるべく色々と替えてという浮気者ではありませんよ。
(でも職業の浮気者であることは確か)
(森田芳光監督映画『(ハル)』より)

あると思います。

岩手県に越したのです。
深津絵里、内野聖陽主演映画『(ハル)』が好きすぎて、もう幾度となく観ていたのに、
まさかその舞台になった岩手に住む日が来るとは人生何が起きるかわかりません。

当時まだ珍しかったパソコン通信を介して二人は出会って、「はじめまして」で終わる映画に何度見てもときめいたわけで。
こちらに来るときに乗った新幹線であの胸にくるサントラを思い出しながらの車窓の眺めはたまらないものがありました。
自身が職業の浮気者で良かった。

ということで、ここしばらく新しい職場にいたのでなかなかサウナに行けませんでした。
岩手県初サウナは道の駅にある新はしばの湯さん。
外気浴で緑の森をながめていると、やっぱり『(ハル)』のワンシーンを思い出します。

映画では深津絵里が紫波町に住んでいる設定で、ラストシーン近くでの深津絵里の表情が素晴らしかったのですね。
実家の縁側で軽く目を閉じて、やわらかい陽の光と涼しげな風を顔に浴びる深津絵里。
そしてある決断をするのですね。

外気浴で涼しげな風を浴びるとあの深津絵里の表情を思い出し、あぁ岩手に来たのだなぁ、としみじみ思ったわけで。

ということで、
岩手のサウナーのみなさん、
はじめまして(^ω^)

お食事処こまくさ

雫石牛コンビ定食

ホントは映画にならって冷麺を食べるべきなんだろうけど、温かいものを欲してたので。

水分補給 マッチ
続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃
43

まさぴょん(二葉勝)

2026.06.01

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

k

2026.05.31

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ma-mii

2026.05.30

10回目の訪問

久々のサウナ
3セット気持ち良かった~

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
12

snow

2026.05.23

1回目の訪問

ダムの工事で来年から5年程見れなくなる秋扇湖の水没林を見に早朝から出発。
当初バイクでとおもったが外出たら車に霜が降りてたので
車で。
想像以上にいい景色。予約してたカヤックもスイスイで気持ちいい。
帰りに初IN.
サ室90度のカラカラドライ。水風呂はずっと入っていたくなるようなぬるめ。
整い椅子が多数あるのもいい感じ

ワサビレーメン

ツンとくるわさびが美味しい。 元々サッパリしてるレーメンがさらに清涼感あっぷ

続きを読む
26

yoshi@

2026.05.20

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ma-mii

2026.05.14

9回目の訪問

予定があり2セットだけ。でも気持ち良かった~

味噌ラーメン

とにかく熱々で美味しかった~‼️

続きを読む
7

まさぴょん(二葉勝)

2026.05.12

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2026.05.09

1回目の訪問

久しぶりのサウナ

考えことをしながらのサウナ🧖‍♀️&水風呂
サウナマット持参が必須のサウナでした

続きを読む
16

2026.05.05

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2026.05.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Teru

2026.05.03

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kaiweb

2026.05.03

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:橋場温泉 新ばしばの湯(雫石あねっこ)にサ活してきました。
自然に囲まれたロケーションで、空気が澄んでいて入る前からリラックスできる雰囲気。
サウナ室はコンパクトで落ち着いた造りなんですが、サウナマットがなくて直接座るスタイルだったのと、やや独特な匂いがするのが少し気になりました。
ただその分ローカル感があって、こういう雰囲気も含めて“地域の温泉サウナ”らしさを感じられるのは良いところ。じっくり蒸されたあとの水風呂はややぬるめで、キンキン系ではないけど長めに入って身体をゆっくり冷やすタイプ。
外気浴では自然の風を感じながらぼーっとできて、静かな時間が流れていくのが心地よかったです。
派手さはないけど、自然と一体になりながら整えるようなサウナ体験。また機会があれば立ち寄りたい場所でした。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃
25

もみ活部 部員02

2026.05.03

3回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:GW奥さんの実家の帰省に合わせて、じじと息子と3人であねっこへ♨️
やっぱりここの泉質はトロトロで最高😃
サウナは混雑でしたが、適度に湿度も高く自然と発汗が良いサウナでした!

ソフトクリーム

ひとめぼれソフト🍦

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
17

Teru

2026.05.02

2回目の訪問

排気口が開いてるようになりました

閉店間近で人が減ってくるとサ室は90℃越え!

水風呂はぬるめなので待ちがでることあり

外気浴は気持ちいい〜

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 20℃
1
登録者: (´-`).。oO(
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設