サウナ:5分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
一言:本日はこちらです。
木曜日午前10時からです。
連勤続きでリフレッシュが欲しくて久しぶりに来ました。
洗体したらいつもの打たせ湯の洗礼を受けます💦
落下湯の圧が心地よく血流を促します(と感じます💦)
程よく下茹で完了したらサウナ入室です。
こちらも変わらずの91℃!
顔から汗が吹き出てきますよ。
そして水風呂も20℃未満の心地よしです。
いつまでも入っていられますね。
後は洗い場で半分意識が飛んでしまう整いをしてます
💦💦💦
間違いなく身体の疲労というか重さが昇華される気がしてきますね。
無事今回もルーティン4セットこなして終了します。
仕事が半日立ち仕事で多少の力仕事なので最近腰痛というか筋肉痛が取れない日が続いてました。
もちろんサ活は充分に有効なのですが、それほど数はいけないので、仕事中だけでもとコルセットを使用してます💦
これが意外と有効で背部と腰部を押さえてくれるので仕事明けの疲労感というか筋肉痛が軽減されてるのがはっきり分かります。
巷ではリライブとか着る腰痛予防下着があるそうですが、まずは腰部を固定することが大事なんだと再確認しました。
体重減っても筋肉が落ちたら意味ないのでサ活しつつ筋トレもしなくてはと思い立った今日この頃です。
サウナ:5分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
一言:今回もこちらです。
金曜午前11時からです。
私がここに来る理由は打たせ湯!
サウナはもとより頭頂から後頭部、肩、脊椎にいたる箇所に熱い湯を打たせる事で血流とリンパの流れに拍車がかかる、そんな感じを味わう、ただそれだけと言っても過言じゃないくらい心地よいんです😭
洗体済ませたらすぐに湯船に行って修行僧のごとく頭から打たされます。
このバチバチ当たる感じが疲れた身体の内部を刺激して血液はもちろんリンパの流れを促進させてくれるそんな感じがしてくるんです。
まあ私が勝手に思ってるだけで何の根拠も無いんですが、血液は心臓というポンプがあるに対してリンパはそのポンプにあたる臓器が無いので適度な運動と水分補給、身体の温め等を組み合わせるのが効果的と聞いたのであながち間違いでも無い気がします。
そんな感じで身体の下茹でが済んだらサウナです。
いつも変わらずの温度と湿度、即発汗でこれまた17℃の水風呂でクールダウンさせたら洗い場で休憩します。
今回も俯き状態ですが、ヨダレたらりの半気絶で整いしました。
外気と違ってダウン傾向な整いですがこれはこれでアリです。
今回もじっくりゆっくりしながらキッチリ4セットこなして終了しました。
こちらの入浴料も6月から500円に値上げだそうです。
大丈夫!大丈夫!それぐらい(50円値上げ)なら喜んで払わせてもらいます。
だから大変だと思うけど続けてくださいね。
それでなくても閉めちゃうところが多いのだから。
そんな気持ちで後にしました。
男
-
92℃
サウナ:5分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
一言:今回は久しぶりのこちらです。
平日木曜の午前9時半からになります。
洗体済ませてまずは打たせ湯で頭頂から脊椎、背部、腰へとお湯の洗礼を受けます💦
これがいいんです😃
ジワジワと血流とリンパがみなぎる感じがしてきます。
準備完了したらいざサウナ!
温度は91℃で狭いせいか発汗も早く感じますね💦
その後は17℃くらいの水風呂もいつもより心地よく1分長めに浸かります💦
その後は洗い場休憩ですが、結構深めの整いできましたよ💦
ルーティン4セットして終了します。
決して肩こりや腰痛持ちではないのですが、定期的に訪れたいところですね😃
雰囲気は首都圏とかでよく見かけるザ町銭湯といった感じ、
貴重品は番頭さんに預けるスタイル。
【ドライサウナ】
幅2m、奥行き1.9m、高さ230cm
座面は奥がちょっと独立して低めの変則的な2段式、
サ室の壁がタイルなのが特徴的
上の方に小さなテレビがあり、画面が若干赤みがかっている📺
熱源はコンフォート式でタイル地の壁からの輻射熱がイイ!
【水風呂】
幅1.3m、奥行き1.2m、深さ75cm
サ室から出てすぐにあり導線抜群!
2段式でキンキンな温度帯✨
【整い処】
風呂イスや浴槽の淵で休むか、夏場は脱衣所で休む感じ、
謎の形状の浴槽の淵のスペースがあり、
何か浴槽的なものがあったのかも?
なお浴室のドアは機械室につかながっているため外気浴は不可
【風呂】
⚫︎内湯
泉質はほのかな塩化物泉で冷鉱泉とのこと
コンパクトな浴室には多種多様な浴槽があり、
・メイン浴槽
バイブラと電気湯があり単一時期で強めな設定⚡️
・打たせ湯
メイン浴槽の奥の方にありビニールで仕切られている
・ジェット湯
2種あり独立ボタン式
立ちジェットはクロスカウンター方式で、
足元に足ツボ石があるのが特徴!
座ジェットは標準的なタイプ
・謎のジェット区画?
四方をジェットなのか?電気なのか?謎の装置に囲まれた1m四方くらいの謎の浴槽。
電気がくるかもと恐る恐る入水したが、
恐らくは全身ジェット装置が停止しているだけ?
・薬湯
宝寿湯という名所で、
みかん大の薬袋にウコン成分つよめの薬湯が流れ出し、湯船さ麦茶色。
高麗人参入りらしい。
【待合所】
どこか温かみのある待合室には、
各種自販機のほか木ケースに入った各種アメニティもあり、
ソファもあるので湯上がりにゆっくり寛げる🤤
マッサージチェアも置かれおり、
17分100円と良心的な価格設定で、
番台に料金を渡す方式が独特。
本棚には主に健康系の本が20冊ほど並んでおり、
メグちゃん式指ヨガ
八戸ふるさと検定
などなど、興味深い蔵書がたくさん!!
サウナ:5分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
一言:今日はこちらに朝9時からです。
サ活はもちろんですが、ここの打たせ湯に当たりたくて来てしまいました。
お客さんの入りは5〜7人くらい、湯温は39℃、サウナは91℃、水風呂も15〜17℃くらいで良き、でした。
洗体早々打たせ湯に座って洗礼を受けます。
この心地良い水圧がリンパと血流を促してくれます💦
その後のサウナ、水風呂からの洗い場休憩ではじっくりと整いできました。
今回もルーティン4回で終了します。
先日、中学、高校の同級生が亡くなりました。
女性の友達で同い年の60歳でした。
大病を患っていましたが、最近は落ち着いてきたと思っていたので聞いた時はショックでした。
男女問わず接してくれる明るい方で学生の頃はちょっと憧れていました。
成人後はほぼ会う事は無かったのですが、昨年の同窓会で再会し、何度かLINEのやり取りを繰り返してました。
元気なうちに一度会いたいと思ってましたが、結局叶わないままとなってしまいました。
身内以外の知り合いの訃報は経験してますが、直近までやり取りしていた方でしたので、つくづく健康である事の大切さと彼女のご冥福を心より祈りたいと思います。
ザ町銭湯な風貌から繰り出される変則的な驚き!
双葉湯とみなと食堂を後にし、
少し時間ができたため前日マークしていた柳湯へ♨️
雰囲気は首都圏とかでよく見かけるザ町銭湯といった感じ、
貴重品は番頭さんに預けるスタイル。
【ドライサウナ】
幅2m、奥行き1.9m、高さ230cm
座面は奥がちょっと独立して低めの変則的な2段式、
サ室の壁がタイルなのが特徴的
上の方に小さなテレビがあり、画面が若干赤みがかっている📺
熱源はコンフォート式でタイル地の壁からの輻射熱がイイ!
【水風呂】
幅1.3m、奥行き1.2m、深さ75cm
サ室から出てすぐにあり導線抜群!
2段式でキンキンな温度帯✨
【整い処】
風呂イスや浴槽の淵で休むか、夏場は脱衣所で休む感じ、
謎の形状の浴槽の淵のスペースがあり、
何か浴槽的なものがあったのかも?
なお浴室のドアは機械室につかながっているため外気浴は不可
【風呂】
⚫︎内湯
泉質はほのかな塩化物泉で冷鉱泉とのこと
コンパクトな浴室には多種多様な浴槽があり、
・メイン浴槽
バイブラと電気湯があり単一時期で強めな設定⚡️
・打たせ湯
メイン浴槽の奥の方にありビニールで仕切られている
・ジェット湯
2種あり独立ボタン式
立ちジェットはクロスカウンター方式で、
足元に足ツボ石があるのが特徴!
座ジェットは標準的なタイプ
・謎のジェット区画?
四方をジェットなのか?電気なのか?謎の装置に囲まれた1m四方くらいの謎の浴槽。
電気がくるかもと恐る恐る入水したが、
恐らくは全身ジェット装置が停止しているだけ?
・薬湯
宝寿湯という名所で、
みかん大の薬袋にウコン成分つよめの薬湯が流れ出し、湯船さ麦茶色。
高麗人参入りらしい。
【待合所】
どこか温かみのある待合室には、
各種自販機のほか木ケースに入った各種アメニティもあり、
ソファもあるので湯上がりにゆっくり寛げる🤤
マッサージチェアも置かれおり、
17分100円と良心的な価格設定で、
番台に料金を渡す方式が独特。
本棚には主に健康系の本が20冊ほど並んでおり、
メグちゃん式指ヨガ
八戸ふるさと検定
などなど、興味深い蔵書がたくさん!!
サ飯は今回は時間の都合でカットしたが、
良さげな小料理屋や町中華、寿司屋などなど地元に愛された名店が多数なので、
楽しみは尽きない!
サウナ:5分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
一言:本日はここです。
金曜朝の9時半からお邪魔しました。
案の定駐車場はいっぱいですが、入れ替えで潜り込みました。
いつものお父様方たくさんいましたね💦
でもゆっくりじっくり堪能できました。
実は昨日から首筋こりと偏頭痛が続いていたので、こちらの打たせ湯とジェット湯の洗礼を受けたくて来た次第です💦
直接脊髄付近に打たせるとリンパが流れ出すのが分かるような大袈裟ですがそんな感じがします💦
下茹で完了したらサウナへ直行!
91℃の高音で即発汗したら水風呂でクールダウン、洗い場で半ヨダレの整い休憩でした💦💦💦
今回もルーティン4回で終了します。
もちろんこりも偏頭痛も解消です。
それにしてもこういうところでの近所のお父様方の世間話は参考になりますね💦
「この間病院行ったら検査結果が悪くていっぱい怒られた」という事を話しているお父様がいて「これが流行りのハラだハラ」と言ってましたが、医師の問診までパワハラやモラハラ扱いされるのはどうなの?なんて思って聞いてました。
世知辛いといえばそれまでですが、せめてここではリラックスできたらいいと思った今日この頃です。
サウナ:5分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
一言:本日はこちらです。
最近はホームより来てるかも💦
サウナと水風呂にあまり違いがないのでそれ以外のところで決めているような...
スポットのジェットと打たせ湯でリンパ流しのリラックスをしたいのか?
温い寝湯でじっくり整いたいのか?
今日は前者です。
朝の10時から来湯です。
先日からの寒波の影響で八戸も結構積もってましたが、朝から日が照ってきたので出て来ました。
いつもなら駐車場が心配でしたが、来てみたら2〜3台!
珍しい!
すぐ駐車です。
中のお客さんも2人だけ(男湯だけですが)でした。
サウナは91℃、水風呂は多分18℃くらいだと思います。
ジェットと打たせを挟みながらルーティン4回をこなしました。
サウナ:10分 × 1、5分×3
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
一言:本日の今年のサ活納めはこちらです。
朝の9時40分から来ました。
ここは駐車場が心配だったのですが大丈夫でした。
年の瀬の今日ですがいつもの感じですね。
湯温は安定の熱さ、サウナも92℃です。
お客さんもそれなりですが、サウナは4回ともソロでしたね。
何より立ち湯も座り湯もセルフジェットで心地よいです。
ここの打たせ湯も意外に強めに当たって頭頂から頸椎のリンパ流しに最適です。
今回もルーティン4セットで終了しました。
さてこちらに投稿してる方はご自分の集計結果をご覧になったでしょうか?
私の結果ですが今年は今回を併せて95回でした。
もうちょっと頑張って100回行ったらいいのに💦💦💦
今さら後悔しても仕方ないですが...
でもこうしてデータで見られるのはいいですね。
3月に退職したのにこの結果はどうなんだ、と思うところもありますがまあ良しとします。
新規開拓もこれから増えたらと思いますね。
今年も後一日。
皆さんも良い年を迎えてくださいね。
サウナ:5分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
一言:今日もここです。
朝10時過ぎから来ました。
最近はホームよりもここの立ち湯のジェットがお気に入りで、狭い駐車場と信号機の手前で入出で困難なところが難ありなんだよな💦
今日は少なくて助かりました。
安定の熱い湯温とサウナは93℃で即発汗です。
ルーティン4回こなして終了しました。
最近、以前から行なっていたウォーキング🚶♀️から半ランニング🏃半ウォーキング🚶♀️活動を再開してます。
気温が高いと夏の間はサボっていたのですが雨さえ降らなければ最適です。
近くの河川敷のコースを1時間以上回ってくるのを日課にしています。
サ活と共に維持できるように、いつかマラソン🏃にも挑戦できたらとか夢見て明日も続けたいです。
- 2018.07.15 09:32 かぼちゃ🎃
- 2018.07.17 07:00 かぼちゃ🎃
- 2018.07.17 07:00 かぼちゃ🎃
- 2018.09.03 19:14 ひぎつね
- 2018.11.01 10:31 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2018.11.01 10:33 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2018.11.01 10:35 ひろぽん@サウナ愛好家🐸
- 2018.11.11 20:28 かにぱんの国
- 2019.09.15 10:05 mari_sauna
- 2019.09.15 10:14 mari_sauna
- 2020.10.20 23:25 おみそ大根
- 2022.05.09 22:20 おみそ大根
- 2023.05.23 00:13 おみそ大根
- 2024.10.05 17:18 しげちー
- 2024.10.15 22:19 おみそ大根
- 2025.04.25 20:02 眠り磨呂(アンデッド中)