対象:男女

男女入れ替え施設

丸瀬布温泉やまびこ

温浴施設 - 北海道 紋別郡遠軽町

イキタイ
43

いぶさん

2026.06.15

25回目の訪問

肌寒い日ですね。
駐車場には車が数台。
浴場に行くと10名近くいました。多い!
ちょうど入れ替わりの時期だったようで身体を洗い終わったら3名くらいになっていました。
今日は色湯があるほうです。ワイン風呂?と思ったけど甘草エキスでした。
サウナは90度。7分ほどでドバドバの汗。前は5分でドバドバだったのに。
そして水風呂。こちらの浴場は水風呂が広くてすき。
毎回一段目の席でしたが今回は2段目に挑戦しました。温度が違いますね。
温度計も新しくなり100度にはなっていないので前の温度計が壊れていたのかな。
ですが温度は以前と変わらない気がします。
プロかな? サウナでたら水風呂入って,身体を拭いてすぐサウナに入る方いました。

外気浴や室内に新しいベンチがあるけど隙間のあるタイプ。
お尻に跡ができるタイプと言ったらわかるかな。
サウナマットを敷いて座れば問題ない。痛くない。

4回入ったら1時間超えて堪能していました。
閉店間際なら貸切なのかな?

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
10

いぶさん

2026.06.10

24回目の訪問

寒いですね。急に寒くなりましたね。
野菜の苗を買ったはいいけど雨が続いて植えれません。

17時10分IN。
混んでるなあと思いましたが皆さん上がるところ。
ジャグジーという泡風呂が稼働していました。
この前は泡なかったのに。このお風呂すきなんだよね。

サウナは先客1名。サウナハットと自前のマット。プロですね。
温度計が新しくなっていました。少し小さめ。
88度を示しているけど体感はもっとある気がする。
いつも通り3セットやって整いました。外は寒かった。
サウナハット買おうかな。100均で買ったマットはあるけど車に常備したほうがいいかな。

サウナ入った日はよく眠れるようになってうれしい。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
12

いぶさん

2026.06.06

23回目の訪問

12時IN。
混んでいるかなと予想していたけど車は数台。浴場は5名くらい。
今日もいいお湯でした。
サウナはわたしともう一人だけ。
出入りが少ないからか100度近くありました。
人が少ないので4セットも入ってしまった。
いつもは5分で出るのですが最近は7分と入っている時間が多くなってきた。
水風呂に入り鼻から空気を吸って口で吐く。すると口の中に水分が生まれた。こういうことってあるのかな?
水風呂から外気浴したけど気温が低く風があるためすぐ乾く。そしてちょっと寒い。
クマンバチ1匹が一生懸命蜜を集めていた?音にびっくりしたけど襲わないハチだと聞いている。けど注視しながら涼んだ。
サウナ室のタオルも定時に交換され清潔。シャワーの出もバッチリ強めでそれが良い。
今年こそは目の前のキャンプ場でキャンプしてここの温泉に浸かりたい。
帰りに丸瀬布の洗車場に寄った。虫がフロントガラスにあたることがあるけど今年はあたった跡が赤いんだよね。車も綺麗にしました。いつもここに連れてくれてありがとう。
帰りに地元の商店で牛タンを購入。ゆっくり休日を楽しむよ。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
15

いぶさん

2026.06.04

22回目の訪問

15時15分に浴場IN。
サウナ室は3名ほどいました。結構混んでる?
身体を洗って大浴場に浸かる。40度で熱いと思ったけど入っているとちょうど良くなりとろみを感じた。
気がつけば浴室にはわたしと1名だけ。そこから5分を3回入ってととのった〜。
露天風呂に浸かり空を見る。綺麗だね。青。花の種?が湯船に落ちるけどそれもまたいいけど量が多いかもね。
シャワーの出も変わらず強烈。これだよこれ。これがいいの。
サウナの温度は最初は90度だったけど最後は100度あった。
レストランができたのでビールを飲みたけど誰かと来ないと飲めないな。
週末は置戸に行ってみる!

続きを読む
15

ソーマ👽

2026.05.30

1回目の訪問

最近行ってないなーと思いやまびこへ
冬季休業なので行ってないのはまあ当たり前なのですが笑
小雨がパラつく中身を清め内風呂と露天風呂に入りいざサウナへ
久しぶりにドライサウナに入りいい感じの水風呂と外気浴であまみがドバドバ
3セット行いました
サウナってやっぱ良いっすね
サ飯は今年から出来た温泉ラーメン
物価高騰からか値段は1000円オーバー仕方ないですね
味はしっかりとしていていい味してました
もうちょい安かったらリピですね笑笑

でも色んな味食ってみたくなるラーメンでした

醤油ラーメン

味も丁度よく美味しい

続きを読む
2

まさぞー

2026.05.24

9回目の訪問

忘れ物取りに行って来ました😅

金曜日に忘れ物してたので今日は引き取りにまた丸瀬布へ。
日替わり制なので一昨日と一緒の山の湯側、サウナは広い方ですが前回と同じなのでワクワク感はありません。
ですが、今日はお昼にラーメン🍜食べてみようというワクワク感はもってやまびこさんに10:20頃到着。

券売機で入浴券を購入して受付に渡す際に忘れ物してたことを話して物を引き取り中へ。

日曜日なのでやはりというかちゃんとお客さん多めです。
サウナも貸切タイムは無く常に誰かはいましたけど、順調に3セットこなせました。

今日は金曜日より出入り多いので若干温度は低くなっていたけれど、94℃くらいから時々98℃まで上がってちゃんと熱かったですよ。
今日は8分8分9分と入り良い汗が出せました。

本日はしっかりと水風呂計測。
冷たい感じがしましたが18.5℃と思ってたより高かった。
でも熱いサウナの後にはとっても気持ち良かった。

風が気持ち良かった本日の外気浴。
向かいのいこいの森の雨宮21号の可愛い汽笛がたまに聞こえてとっても和みました。
外気浴2セットして最後の1セットは脱衣所の畳スペースでゴロンして今日も気持ち良いサウナタイムでした。

今日は上がってからお昼食べて🍦食べて小一時間のんびりして帰りました。

塩ワンタン麺とミニカレー

😋

水分補給 ウォータークーラーの水
続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18.5℃
61

まさぞー

2026.05.22

8回目の訪問

恐怖ソフトクリームの罠😱

今日は割とノープランでのお出かけ。
とりあえずはインスタで気になっていた太陽の丘えんがる公園の芝桜を見に行くことからスタート。
滝上や東藻琴のスケールと比べると見劣りしますが無料で間近に芝桜の群生を見ることができました。

そんでもって、時間もたっぷりあるのでちょいと足を伸ばしてやっぱり気になるフレグランスハウスの芝桜ピンクカレーを食べる為に滝上まで向かう。
ホテル渓谷の芝桜カレーと比べて辛味がしっかりあってハーブソーセージも美味しかった😋
先週食べ損ねてたハッカソフト🍦もちゃんと食べました。

滝上公園の芝桜は今日は虹の橋から遠巻きに眺めて写真🤳撮って終わり。
なんとなくホテル渓谷には入りに行かず、Googleマップで1時間ちょっとで行けるって出た丸瀬布へ。

今期の営業始まったけれど平日なので空いていると思って丸瀬布はやまびこまで。

13:10頃に到着、予想どおりに車も少ない。
なんか昨年までとちょっと違うものを見て何かが変わったのを気にして中へ。

券売機や受付はまあ変わらない。
いざ中へ入り浴場方面に足を向けると、昨年まで数年ドライヤーコーナーになっていた以前の食堂がラーメン屋さんになって営業してる!
ソフトクリームののぼりが外に立っていたからなんだろう🤔と見回したらラーメン食べられて更にソフトクリームまであるなんて!
ラーメンは今日はカレー食べた後なので遠慮するして、湯上がりソフトが食べられるのはポイント高い。

とりあえず浴場行って気持ち良くなりに。

本日は手前の山の湯側、サウナ広い方です。
浴場内も予想どおり空いていて、サウナもほぼ貸切状態で入れました。

本日はサウナ熱く96〜98℃、カラッと系かと思いきや何気に湿度感もあり発汗も良く8分8分9分できっちりと仕上がりました。

水風呂は測るの忘れたけど程よく冷たく気持ち良かった。

昨年まで丸太状の椅子だったのが長さ1mのベンチ3つに変更されてた露天スペース。
気温はそこそこ涼しいけど風がなく太陽さんさん☀️だったのであまりクールダウンできずに。
1セット目のみ外気浴で後の2セットは脱衣所の畳スペースにゴロンして扇風機の風に当たって気持ち良く休憩してました。

3セットサウナ入って満足し。ソフトクリームにワクワクして上がってしっかり確認せずに脱衣所を後にしたらしっかりと忘れ物してました。
ちゃんと家に帰って気がついて日曜日に忘れ物取りに行くことになりました😅

まあ本日2つ目のソフトクリーム美味しかったから良しとしましょう!笑

浮かれてたら失敗するのはいくつになっても変わらないです🫠

ソフトクリーム

白滝トゥリリアムオカダファームさんの🍦 美味しい😋

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
70

てっち♨️🏔✈️🏂⛺️🚃

2026.05.05

1回目の訪問

1セット
室温80〜86度、水風呂20.4度

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20.4℃
11

サウナ少年

2025.09.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
16

ゆう

2025.08.09

1回目の訪問

北海道道の駅制覇の旅7日目✊浜頓別からまるせっぷまで来れた🚙道の駅から近いサウナのある施設を調べたら1か所ヒット🎯迷わずここにした!

18時到着時駐車場は満車💦目の前にキャンプ場もあるから人気なのか?運よく1台空いたから駐車✋️

入口入ったらやはり大混雑💦子連れの家族ばかりでもはや無法地帯だ…券売機待ちも発生😰

脱衣場もカゴの空きを見つけるのに大変だった😅
今日は落ち着いてサ活できそうにないなと感じながら洗体してサ室へGO👉

サ室はガラガラ☺️まぁ子供は入らないか。中はL字型の一部2段式でおそらく10人は座れるくらいで温度は82℃を指してたけどたぶん壊れてる笑体感90℃はあると思われ🥵

にしてもサ室の壁のヒノキ板がやたらキレイ✨️張り替えたのかな???ニオイもほのかにヒノキの香りがする😌

水風呂は3人程入れておそらく地下水っぽい(季節によっては濁るとか書いてあったので)ほどよく冷たくて気持ちよき👍

休憩は露天に切り株みたいなイスがあったのでそこで座って瞑想🧘‍♂️そして2セット目に入ろうとしたらそれまでがウソみたいに人がいなくなっていた😳そんな一斉に帰るもんなのだろうか🤔

おかげで予想外にここからは落ち着いてサ活!
3セット気持ちよかったぜい🤤

続きを読む
19

yamashitasan

2025.08.06

2回目の訪問

男女入れ替えしていたのか、いつもより広い方の大浴場でした。サウナも広く、露天風呂も広いけど、なぜか水風呂は狭かった🤭露天風呂も虫がいないし。
 気持ち良くサウナに入っていたら、自分の汗を拭き取り、サウナマットにポタポタと落とすを何回も繰り返してサウナマットをびちゃびちゃにしてる人が…気持ち悪い🤮次の人のこと考えて欲しいです。

続きを読む
29

yamashitasan

2025.06.21

1回目の訪問

暑くて、汗だくのため早めのサウナ🧖
心地良いと思って入ってたら温度計は100℃⁉️
湿度のせいなのかそこまで熱くは感じなかった。水風呂はマイルドで長めに入れました。外気浴はこの時期蜂とかがいるので、ボーッとしてると刺されます。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
21

北のフロラー

2025.06.14

1回目の訪問

遠軽経由の帰路の途中に寄らせていただく。車検の施設。丸瀬布やまびこさん♨️。木の街🌲SLの街🚂
水風呂ぬるめもサウナはあちあちですきれい。木の街だから気合いが違う!
サウオッチ96点!最高点獲得!marvelous!

ところ道の市

貝と干物

バーベキューで食べれるよ。海の塩味効いてて醤油はいらない。バターは欲しい。

続きを読む
70

なたさん

2025.06.13

1回目の訪問

2セット ➕0.2キロw

ラーメン腹に入れて行ったので
サウナ終わっても戻らずw

貸切でした!
85度指してるが
体感もっと熱いぞ
カラッとしててこれまたなかなか発汗にお時間がかかりました。
サ室から見える外の景色を眺めながら
うたた寝しそうでしたわ

水風呂もこれまたマイルド温度で
ずーっとぼーっと入れます
外気浴は丸太椅子
虫の声をBGMに自然に包まれました
足元にはアリさん、なんかの死骸がたくさんw

道中、道路の真ん中にやせ細ったキツネくんが、
私を見てきます。
前後に車がなかったので
横に止まって話しかけます
私おやつとかなにもないの、ごめんちょ、ばいならね。

走り出してもサイドミラーから映るキツネは
ずーっとこっち見てた
何もしてあげられずごめんよー

のぶりん

醤油ラーメン

接客半端なく良し!作った笑顔ではなく、なんかみんな素敵レディーの店員さん達❤️ あじはふつー

続きを読む
47

みっつ

2025.06.08

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:今週は連日12時回ったり、千歳や北見に移動などで忙しく過ごしてました💦それでもサウナは入ってたんですが、気づいたら寝てしまいみなさんの投稿見ることも自分の投稿もできずすいません😵あした以降ゆっくり読ませてもらったり、投稿したりします!
さてきょうも昼から北見で用事があり、その前に寄り道してやまびこさんにきました!おととしキャンプで来た以来です!向かえのいこいの森キャンプ場はいいとこです。山々に囲まれ、川が流れ、SLまで走ってます🚂きょうは男湯は山の湯側です!丸瀬布温泉は透明でサラッとしています。温泉でいい気分になったあとサウナはというと、比較的新しいのかキレイな感じで、外からの光と合わせて全体に明るい感じです。2段目でゆっくりあたたまります。ドライサウナではありますが意外と湿度がしっかりしてて、いい汗かけます😀水風呂はマイルドなので、ゆっくり入って楽しみます!外気浴は庭に丸太椅子が置いてあり、晴天の下、蝉の声やSLの汽笛が聞こえてきていい雰囲気です♪電車はあってもSLの汽笛聴きながら、外気浴楽しめるとこはあんまりないですかね?まだ虫は多くなかったですよ!さてとリフレッシュしたので、夜までがんばります!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
160

きりんちゃん

2025.06.02

1回目の訪問

史上最短距離のハシゴ
車で3分
ポッケ行く時は絶対ここも行こうと決めてた

駐車場には車2台
中に入ると天井が高くとっても広い
BGMも無けりゃ人もいないのでシーーン

脱衣所で帰る方とすれ違ったら誰もいない
こんな所でも浴場丸ごとひとりぼっち😇

せっかくなので探索してみる
天然温泉の主浴槽1つ
薬湯は今日はヨモギ
水風呂
元打たせ湯だろう空間
カランいっぱい 止まらないシャワー◎

サ室へ
細長く奥だけ2段なのでそこに着席🧘
ちょっと臭いが気になる

94℃でロウリュなしでも湿度しっかり
すぐに玉汗ツブツブ🫧
ゆっくりゆっくり蒸される
すんごい汗出る

サ室出てすぐにかけ湯があるので流して
サ室横の水風呂へ
ずーっと入ってたくなる温度でゆっくり冷却

露天には丸太のイス4つ
座るってより、腰掛ける
やっぱり背もたれ欲しいけど気持ちいい🤤
ほげーーーっとして3セット


湯上がりに私も薬湯バトルの投票して帰る
ハラヘッター
みなさんの流れに乗り私も行っちゃおう🤭

えびそば金行 遠軽店

海老そば、チャーシュー丼

やっぱり満腹で帰って来る時眠かった🫠

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
130

斉藤パンタレイ

2025.06.01

1回目の訪問

昨日はファイターズ、エスコン現地観戦
なんとも劇的な勝利、感動しました
野球で泣いたのは阪神横田慎太郎選手以来です
清宮選手から始まった最終回は新庄ファイターズの勝利への執念を感じました
矢澤選手と郡司選手はかっこよかったなぁ

さて本日は丸瀬布温泉やまびこ
大浴場はこんなだっただろうかと思いましたがリニューアルされたとの事
嬉しい誤算
サウナ水風呂共にマイルドな仕上がり
露天エリアの外気浴が最高でした
切り株の様な椅子に腰掛ける
まわりは自然の環境音しか聞こえない
なかなか寄れないと思いますが、近くに来た時は必ずまた行きます

続きを読む
24

まるまるっち。

2025.05.25

1回目の訪問

2025年 42🈂️活場。

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

一言:自分🈂️室inの時は、アタマ用冷やしタオルの
上に🈂️ハット、顔には🈂️マスクを着けて入ります。
COVID-19の頃、👆の状態でガラガラのこちらの
🈂️室に入りました。先客に[ 🈂️マット関取 ]
おバはんが居たのですが、マスク(コンテックス製)
越しに漏れる息づかい(タオル越しみたいな感じ)
に「その息、ヤメてくれるっ❕」と何とも理不尽な
言いがかりを付けられまして「ヘッ⁉️」ってなった
記憶がある🈂️♨️です。(爆。結局、その関取おバはん
は🈂️マット引ったくって🈂️室を出ていっちゃったん
ですが…。息止めたら死んじゃうじゃ〰ん。)

久々、訪問の本日はファミリー層で混んでいました。
日曜日の午後だもん仕方がないよねー…と思いながら
も🈂️室マナーの悪さ等々で閉口しました。びっちり
🈂️室、自分以外の全員が[ 🈂️マット関取 ]って何。
その上、ファッションタトゥー(…なのか❔)や
大声で喋りまくる(「焼肉Kング」の話しをするって
コトは、地元一緒❔)輩でカオスでした。😵

遠軽で遊び過ぎて(他市他町の「しまむら」好き。)
ネムネムになったし、帰宅するのに更に115㎞を走らなくてはいけないので、3セットで終了にしておき
ました。

16時頃から、森林鉄道蒸気機関車雨宮21号🚂が
走り始めたようで、🈂️室に居ても露天にいても汽笛
や踏切音が聞こえて来て、雨宮21号の勇姿を
見たかったのですが、真っパなので諦めました。(笑)
蒸気機関車の汽笛を聞きながら…という🈂️活、
めったにない雰囲気がヨカったです。

ロビーで面白い投票をやっていたので、
1票投票してきました~。こういう企画、好き。☺

道の駅 遠軽 森のオホーツク

キッチンカーの串もの+おイモさん

津別のピンクのキッチンカーさんと十勝・芽室から来ていた🐱好きのキッチンカーさん。旨すぎて食べ過ぎたー

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
33

まさぞー

2025.05.22

7回目の訪問

今日は雨に当たらない時間に今年二度目のかみゆうべつチューリップ公園へ。
先週水曜日は少し早かったですが、今日は早咲きは散ってましたが先週より断然色鮮やかのチューリップ🌷が咲き誇って綺麗でした。

そしてチューリップ公園にて今後のお楽しみの出来事への種まきも完了して、遠軽にて昼食を摂ってから丸瀬布へ。
チューリップ公園から遠軽、丸瀬布へ向かう間雨が降っていたのでチューリップ公園に1時間弱いましたが雨降らなくてラッキーでした。

14:20頃に到着、今日はどちらか楽しみに手前の暖簾をくぐると手前の山の湯の方でした。
前回が木の湯側だったのでこれまたラッキーです。

広いサウナの山の湯側ですが、露天風呂は山側じゃゃなくていこいの森向かいの谷側にあります。

今日のサウナ室の温度は最高で85℃くらい、木の湯側ほどではないですが少し温度がブレます。
温度計の位置が上段に座ると顎下くらいの位置なので、上段は温度表示以上に熱い。
発汗も比較的早く来て入っているそばから身体にあまみが出現してました。
今日のはサウナ9〜10分で4セット。
やまびこはどちらのサウナも何気に良いと再度実感しました。

水風呂は19.8℃とこちらは長居しやすい温度。
最近気温高い日も多いから水温高いのは仕方ないですね。

前半2セットは露天の丸太椅子に座って小雨模様の中の外気浴。
手すり状の囲いに寄りかかってリラックス。
後半2セットは脱衣所の畳スペースに寝転がっての休憩を。
扇風機の風に当たってこれもまた気持ち良かった🥴

今月二度目のやまびこもいいサウナタイムになりました☺️

ノルディックファーム 遠軽本店

ココアソフト

カフェモカ品切れだったのでこちらに。美味しく頂きました😋

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19.8℃
85

ベイダー

2025.05.18

1回目の訪問

本日は、丸瀬布町のやまびこに行って参りました。
混雑もなく、快適に過ごせました。
4セット ありがとうございました。

ラーメン山岡家 遠軽店

ネギラーメン

かため、こいめ、おおめ

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
17
登録者: まgろk
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設