男
-
105℃
初華鳳、上げ膳据え膳、姫気分。
今回は趣向を変えて、下拵えに拘りました。
アロエシオを全身にすりすり塗し流してから、露天風呂の4浴槽に順番に浸かって時間をかけてじっくりと下茹で。さすが月岡、鼻をくすぐる硫黄の香り、深く艶やかに輝くエメラルドグリーンの湯。サ室に入る前から下茹で時点ですでに気分上々です。
ふわふわつやつやぽかぽか状態でセット開始。5分毎のオートロウリュでじわじわぼたぼたハイペース発汗。テレビもBGMもなく集中しやすいよいサ室。しっかり下拵えをしたおかげか身体の芯からどかんと温まり充足感が半端ない。
サ室目の前の水風呂も冷え冷え温度。温度計なかったけれど、全く温くは感じなかった。冷水でタオルを絞めてデッキチェアで小休止。冷たいタオルを顔に乗せ、深く息を吐く。いかん、語彙が死ぬ。言葉で表せないくらいのぽわぽわ時間。
いやーなによりも泉質が良すぎて、いつものように激セット数をこなす前に大満足してしまいましたわ。
お食事も接客も文句なしです。細やかなおもてなし、館内を彩る美術品やたくさんの生花、美しく広い庭園、女将のお見送り、やはりさすがの華鳳でした。
*****
卓球:45分(父には勝った)
大浴場サウナ:10分 × 5
水風呂:1〜2分 × 5
休憩:10〜15分 × 5
合計:5セット
(1日目3セット、2日目2セット)
おとまり!
温泉旅館だから、サウナはそうでもないのかな...なんて思ってたら、ド肝を抜かれました
結論、めちゃんこよい、、!
まずサ室が凄く綺麗、清潔感バリバリでうれしい。
温度も高めで5分ごとにオートロウリュが噴射される😶🌫️
間隔が短いから、ちょろっとなのかなぁ...と思ってたら、ちゃんとしっかりした量!
で、がっつり熱くなります。
サ室出てすぐのところに水風呂、これがまたつめたい🥶すごいぞ!
内気浴スペースに寝転び椅子が3台、無事召されました。
温泉は言わずもがな、硫黄成分たっぷりでお肌スベンスベン、お風呂の種類も豊富です。
子連れで行ったんですが、大浴場にはベビーベッド、ベビーソープ、子ども用の椅子などなど。
お部屋のお風呂にもベビーソープを置いててくれました。お食事の時もハイローチェアを用意してくださり、お部屋にはベビー布団、、さすが華凰、行き届きまくってる...
よき思い出になりました、幸🙆♀️
男
-
100℃
女
-
110℃
-
11℃
#サウナ
宿泊は別邸越の里ですが、サウナは華おうさんの大浴場にあるとのこと。16時チェックインし、ゆっくりサウナへ。
露天風呂ホッピングしてから、いつもの2セッション。
上段でも85度切っていましたが、5分置きの自動ロウリュで88度くらいまでゆっくり上昇。こちらの温泉は保温効果抜群で、この温度でもじっくり汗が掛けます。
#水風呂
11.4度くらいみたいだけど、あまり冷たく感じない。
入っている人がいないから、貸切💕
#休憩スペース
室内に寝椅子、露天風呂に椅子があり、ゆっくり整えます!
給水が脱衣所に小さな紙コップだけだから、部屋からペットボトルか、別邸なら、先に1階露天風呂でペットボトルをもらってから行くといいかも。
備品はリファ、シャンプーコンディショナー、ボディソープはいろいろあるし、フェイスパックもあったり、アメニティ豊富。
女
-
85℃
-
11.4℃
男
-
110℃
部屋サウナ10→12×3
→部屋風呂→部屋サウナ12×2
夕食後大浴場サウナ10→露天風呂→部屋風呂
早朝部屋サウナ10×2
朝食後部屋サウナ8→10
9階のサウナ・露天風呂付きベッドルームに宿泊。華鳳自体初めてなのでワクワクが止まらない。豪華で開放感のあるロビーとは対照的な、小綺麗だが落ち着いた内装のお部屋は期待通り。ReFaのシャワーヘッド、ドライヤー、ヘアアイロン、美顔器が揃っていて謎にテンションが上がる。
そして肝心のサウナとご対面。2人が足を伸ばして入れる程度のサイズで、ヒーターは恐らくTYLO SENSE SPORT 2/4。マットやうちわはもちろん、セルフロウリュ用のアロマも3種類(白樺、森林、ユーカリ)用意されている。
コンパクトな作りなのでやや不安だったけど、部屋上部の温度計はしっかり110度を指している。ただヒーターが稼働と停止を繰り返す形式のようで、100度前後〜110度を反復している。停止中にロウリュすると92度ぐらいまで落ちてしまうので、ロウリュはヒーターが赤くなっている時や出る直前に行うのが良さそう。体感温度は温度計より10度ぐらい低い印象だけど、タイミングよくロウリュすれば痛いほど熱くすることができる。
水風呂は十分なサイズで、チラー付きで約16℃らしいけど体感12℃ぐらいだったし、早朝は気温が氷点下だったからもっと低く感じられて良かった。床の水はけが微妙で、溢れた水が部屋と風呂との動線上に溜まって、歩くと冷たいのは難点。
椅子の座面は短いけどオットマンがあるので快適に外気浴できる。
総合すると大大大満足の出来。人の目を気にせず、部屋とサウナを気軽に行き来できるのが良すぎる。15時にチェックインしてからひたすらサウナに入り、夕食後に一応大浴場のサウナも行ったけど結局部屋に戻って風呂で麒麟山(新潟の日本酒と言えばこれ)を呑み、早朝から朝食を挟みつつギリギリまでサウナに入り浸っていた。これにはツレも苦笑い。
相棒のXiaomi Smart Band 8 Activeを忘れちゃったけど、前面ガラス張りなのでタフネススマホ(Blackview BV8100:耐熱、防水、安価)のタイマーを使っていつも通り入れた。
朝は二王子岳の山頂まで綺麗に見えて、ラストに渾身のロウリュでバチバチにキマり最高のコンディションでチェックアウト。対戦ありがとうございました。
新潟らしからぬ天気の良さに、帰宅を延期して次のサウナへ向かうのはまた別の話…
男
-
100℃
-
16℃