ヘルシンキ中央駅から徒歩10分。道が石畳でスーツケースは引きづらいので、地下鉄で1駅のKammpi駅から歩いた方が楽。
チェックイン前に荷物を預ける場合は、カードキーを渡されるので、フロント近くの荷物置き場に自分で保管する。
チェックインはフロント近くの端末で整理券を発行して、自分の番号になるまで待つ。6人待ちで1人5分以上かかったので、疲れてた体には堪えた。
サウナは平日は朝はやってないので注意。場所はK階、要は地下1階にある。男性マークのサウナルームに入ると脱衣場があるが、鍵付きロッカーはないので貴重品は持ってこない方がいい。
奥の扉を開けるとシャワー室とサウナがある。サウナは裸でよいが、水着を着ててもおそらく大丈夫。プールは男女共用のため、プールに入る場合は脱衣場かここで水着に着替える。
サウナは5〜6人のキャパで温度は体感で80度くらい。1人で入ってたら、後から入ってきたフィンランド人のおっちゃんが、ロウリュ後にバケツを持って残りの水をサウナの壁に思いっきりぶちまけた。
その後色々と話しかけてきて、サウナの湿度を上げるには壁にも水をかけた方がいいとのこと。まさか本場でウォーリュを見れるとは思わなかったよ笑。ガンガンかけても、元の温度が高くないのでそこまで大したことはない。いつか日本にも行ってみたいと言ってたので、日本にも良いサウナがいっぱいあるとは言っておいた。
シャワーで汗を流してプールへ。プールなので水は冷たくはないが、それでも何もないよりかは全然いい。プールサイドには椅子も置いてあるので、ゆっくり休憩してもよい。
期待しすぎるほどではないが、ホテルサウナとしては十分なレベル。ショップが多いKammpiにあるし、宿泊にはちょうどいいホテルだった。
6:30から10時まで開いてると書かれているのに開いたのは32分になってからで男の人2人女の人3人の5人でなかぬか開かないドアの前で待ってる状況。
やっと入ってすぐのところには更衣室があって鍵付きのロッカーなどではなく洋服掛けがあるくらい。
シャワー室にはシャワーが2つあってそのままプールに行けるドアがありました。
#サウナ
サ室には10人くらい入れる広さ。
サウナストーンがあって温度は80℃前後くらい。セルフロウリュでサ室の温度を90℃くらいまであげる。
#水風呂
水風呂がない代わりにプールもしくは水シャワーを浴びる
#休憩スペース
シャワー室に2人くらい座れる場所があってそこで少し休憩できるスペースあり
水着を持って行ってなかったのでプールに入れなかったので水シャワーでなんとかクールダウン。時間がなかったので2セットしかできなかったけど朝から気持ち良い汗をかけて最高でした。
フィンランドハネムーン✈️
オーロラハントを終えて、ヘルシンキ観光の為のホテル!
ツアー参加なのでホテルの指定はできず!
オーロラハントの歳の滞在ホテルに比べてかなり綺麗でさすが都会だなと…笑
サウナが地下にあるとの事であまり期待はせずいざ…
ロッカー等は写真載せときます!
やはりデフォルトの温度は低め🤔
途中から多国籍サウナになり、言葉が分からないなか、ロウリュOK?トゥーマッチ?等、ややわかる言葉にYesと答えると鬼ロウリュ🤪
日本だと注意されるレベル笑
けど最高に気持ちよかった😳
横にプールがあり水着があれば使用可能!
しっかり汗を流してプールへ😎
少しぬるめのプールでしっかり泳いで椅子に座って🪑
最高でした👍
ツアーで予定しっかり組んであるから難しいけど明日の朝にでもまた行こうかな!
男
-
70℃
フィンランド滞在6.7日目✈️🇫🇮
ソコスグループ(デパートとかも経営してるフィンランドの会社)のホテル。タンペレにもあったので、チェーンっぽいです。
2日連続宿泊したホテルですが、夜行けなかったので今朝行ってきました。
6:30に行き、階は地下のK。
エレベーター降りて右側にロッカー(2枚目)、目の前男性。女性はエレベーター降りて左側でした。
脱衣所はロッカーになってなくて、銭湯の雰囲気。
脱衣所抜けるとシャワー室があり、目の前サ室。フィンランドのサウナはドアの下部が開いてることが多く、このホテルもその形でした。韓国の人もちらほらいるみたいでした。
サ室には既に4人入っていて、ロウリュもしていない様子。誰かするかなーと様子伺っていたのですが、誰もしていなくて温度が低くカラカラの状態が10分ほど続き、出始めた所を見て、サウナバケツひっくり返してお湯入れました🤣ジュー!と音を立てて、やっと湿気も出ていい感じに。
サウナバケツごと入れるのを3回(3セット)繰り返し、フィニッシュ。
あまみも良く出て気持ちよかったー!サウナは2段で、コの字型、サ室入って左端にサウナストーブありました。
ガチサウナー少ないので、人が多い時はロウリュするタイミングを見計らうことになる可能性高め。
プールは水着着用で面倒くさかったので入りませんでしたが、シャワーもキンキンの水が出て十分整えました。シャワー室に綺麗な石のベンチ(壁から生えてる感じ)もあり、プールサイドに出なくても内気浴できました。
朝からすっきりして、朝ごはんのバイキングを食べ、フィンランド最終日エンジョイしました。
部屋も綺麗だしアクセス良いし、このホテル宿泊で良かったです。
男
-
90℃
男
-
90℃
フィンランドはヘルシンキのOriginal Sokos Hotel Presidentti さん。19:00チェックイン。ヘルシンキ中央駅から10分くらい。本日のお宿。
地下にプールとサウナがあり、利用時間が17:00〜21:30と短めなので、休憩そこそこにサウナヘ。
地下(K)のエレベーターを降りて右に進むとドアがあり、カードキーで開錠。
プール前にロッカーがあって、そこに貴重品を入れて、男性サウナへ。脱衣所はベンチの壁にフックがあるタイプ。服を脱いでシャワーを浴びてサウナヘ。
サ室は中位の1段。ドアの下は20cmくらいの空いてる。薄暗く間接照明の静かなサした。東洋人っぽい先客が1人いて、ロウリュせずに瞑想風の姿勢。うーん。どうしたものか。
対流式ストーブの70℃くらいかな。湿度がかなり高く、輻射熱は適度にある。じっとりとしたサウナ。
さすがに我慢できず、ロウリュさせてもらうと、ぐっと熱さが出て、さっと抜けていく。おぉ、良いじゃん。後からもう1人欧米人が入ってきて、その人は積極的にロウリュしてくれた。キートス。
水シャワーは最大まで捻ると結構冷たい。16℃くらいかな。頭が気持ち良い。
水着に着替えて、プールへ。24℃くらいかな。ゆっくり仰向けに浮かびながら1往復。
休憩はプールサイドに椅子がたくさん。ちょっと湿度高めだけど、しょうがない。
晩飯はホテルの建物沿いにあるSan Marino Pizzeriaで。ピザの種類が多すぎて適当にNo4のピザ。サラミとマッシュルームのシンプルなの。生地がちょい固めだけど美味しい。
6:30から朝ウナ。誰もいない。タオルが脱衣所の上の棚に置かれていて、自由に使える。これを腰に巻いて休憩すればいいのか。
サウナは少しカラッとしてるので、自由にロウリュさせてもらう。楽しいねぇ。
休憩もプールサイドでゆっくり。誰も荒らしてないので、良い感じの温度と湿度。夜とは違う印象だなぁ。
7:00から朝飯食べて、パッキングして、ちょっとだけ仮眠。
8:50チェックアウト。サウナはセルフロウリュでき、ロウリュはすっと抜けていく。みんなロウリュばかりするのか湿度は超高い。水シャワーも冷たく、水着に着替えればプールで泳いでもいい。朝一の誰もいない時間帯がお勧め。
ホテルの前にテーブルと椅子があり、そこで喫煙できます。まぁ路上で吸う人多いけど。