対象:男女

旅房はなえみ

プライベートサウナ - 北海道 小樽市 事前予約制

イキタイ
258

まー

2026.06.20

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みきっきさん

2026.06.20

5回目の訪問

1200-1330 大人1人/1320円
1400-1530 大人1人/1320円

2枠3時間半大人1人/2640円のところ

スタンプ満タンで1人1320円で3時間半(°▽°)



#サウナA
〜100℃
収容1〜6名
2段
ロウリュウ
薪入れ各自
砂時計
川のせせらぎと小鳥のちゅんちゅん


#水風呂
15℃(体感 
2人サイズ


#川




#外気浴 
インフィニティ3
テーブルとパイプ椅子2




メモ
100℃以上禁止(ストーブが壊れたらしい
薪でガンガンサウナ
最高の外気浴
川は見学だけ
Aは前室があるのが好き
景色と川へのアクセスを考えるならCDが良い
Bは未知
LINEスタンプたまる
支払い現金のみ
web予約でカード決済できる
武蔵亭の優待券(800→500円)付き
大自然満喫


やっぱ土日祝はプライベートマスト!!!
サイコー
3枠いける
詳細は初回記事記載

アサヒゴールド

なんまらうめぇー!

水分補給 ミネラルウォーター
続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
58

うりけん

2026.06.17

1回目の訪問

細かい所で少し気になる所はあるものの、大自然の中アチアチの薪ストーブに、水風呂は川に飛び込める!✨
最高です!!🧖
2枠取って存分に楽しめました!また行きます😊

続きを読む
1

osa

2026.06.11

1回目の訪問

C棟のサウナを当日電話予約
空いていて入れた★

1枠90分だけど、貸してくれる客室での
シャワーや着替え時間、
ゆっくり休憩する時間を考えると
2枠予約した方が良さそう。
この日は時間がなくて90分で足りなかった🫢

プライベートサウナ内は薪ストーブ
自分で薪を焚べるスタイル🪵
ロウリュ可能🌿
ヴィヒタもありめちゃくちゃ気持ちよかった☺️
備え付けの水風呂は11℃
水は常に流れていてずっと冷たい
大自然の中インフィニティチェアで休憩が最高に気持ちいい
景色と川の音虫の声全てが最高でした🌳🌏

川は流れる水風呂みたいでふつうに気持ちいい
苔が滑りやすく、水量が多いと危険なので注意👀
この日は流れも穏やかで入りやすかった🫧

水着、サンダルは必須 レンタルもあり
タオル、ボディーソープ持って行くと良さげ🙆🏼‍♀️

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11℃
3

狐火

2026.05.25

1回目の訪問

今日は念願の旅房はなえみ、友人と共闘してきました。
12:00-15:30で2枠、結論から言うと2枠で正解でした、1枠だと行けて4セット、川にも入ったりなんやかんやすると時間が足りなくなっちゃいます。
今日の朝里川は快晴で風も無くとても心地よい日和でした、川の体感は10度位かな?石がヌルヌルしてて滑って中々難しかった、まだ川の水が多い時期なので、入る人は細心の注意をして下さい。
んで肝心の薪サウナ、これがめちゃくちゃ良かった、薪の香りとヴィヒタでのロウリュウによるホワイトバーチの香りがとても心地よい、最近のサ活で一二を争うくらいいいサ室でした、広さも丁度良く二段目にすわると天井に近く蒸気もすぐに降りてきて熱々になれます。
薪は10分入るとして、出る時に1本くべるタイミングでちょうど良かった、ヴィヒタはサ室の中に入れっぱなしにしておくとカラカラになって、バラバラになるので、出る時に一緒に出て、水風呂に入れておけば、整い中にまた水を吸ってくれます、普通のサウナと違いまあまあやることは多いですが、圧倒的自然の癒しに比べれば大したことありません、いつもスマホばかり見ているので、眼前の新緑の美しさに心奪われました、これで1320円は正直バグです。サウナイキタイにも取り上げられてたからこれから混みそうな予感ですが、また絶対行きたい施設になりました。

ちなみに着替えする部屋からサ室まで結構歩くので、サウナポンチョあると捗るし、整いもよりくつろげます、ご参考までに。
Good SAUNA!

続きを読む
23

さうなソロキャンプ

2026.05.16

2回目の訪問

先月に続き2度目の訪問
個人的に今年のキャンプサウナシュラン入り確定の、旅房はなえみへ
キャンプ場からのアクセス、コスパ、ロケーション、セッティングなどいずれも素晴らしい

朝里川温泉オートキャンプ場のソロ専用サイトで前泊
朝食はコーヒーとチーズ蒸しパンで軽く済ませて
早めにテント撤収
はなえみまでは徒歩2.3分

前回はCタイプを利用したので
今回は5月に出来たばかりのDタイプを予約
左右対称で同じ作り
朝里川はまだ水流が多く、今回も川に入る事は断念
サウナ室は既に85℃
薪を足してストーブの空気孔を開ける
薪がサウナ室内でしっかり乾燥しているせいか、ほぼ爆ぜる事もなくよく火が回り、温度が上がっていく
セルフロウリュでさらに体感温度を上げる
温度が上がり過ぎれば、
空気孔を閉めて熾火にしたり、
ドアを開けてフレッシュな空気を入れたりして100℃を超えないように調整

インフィニティチェアで大自然を感じながら休憩
唯一無二のサウナ施設
90分で5セット

次の朝里川温泉キャンプは連泊で
エレガントなサウナや
日本庭園が素晴らしい老舗高級旅館サウナ、等
朝里川温泉サウナ巡りだ!


#キャンプ場データ:朝里川温泉オートキャンプ場
#アクセス: 中央バス朝里川温泉線
小樽築港駅より温泉坂上で下車 徒歩3分
#開設期間 :  4月末頃~10月末頃
#予約  : 予約サイトなっぷにて4月〜
#チェックイン  : 13:00〜
#チェックアウト  : 〜10:30
#料金  : ソロライダー専用AC電源付区画サイト 1600円 (1区画のみ)
#混雑度 : 空いている
#焚火 : コンクリートブロックを使用
#薪の現地調達 : 1束2200円〜 (焚付、チャッカマン付)
#就寝時の音  : 朝里川の川音
#食料品 : 徒歩圏内に無し 受付に飲み物とお菓子等
#ゴミ処理  : 要分別
#炭捨て場 : あり
#充電 : AC電源付
#備考  受付で日帰り入浴割引券
湯の花朝里殿・朝里クラッセホテル100円引
朝里川温泉ホテル150円引

続きを読む
11

リフレ猫

2026.05.12

2回目の訪問

今日も自然を感じれるサウナへ
去年の12月きたときに
春になったら絶対こようと思った『はなえみ』

先月、ある人(Aさん)と久しぶりに会って
『川が水風呂』の話をする
「行ってみたい!」
いつもの施設が休館日だったので
予定を合わせる事ができて一緒にこれた🚗
ありがとう!休館日!

くる途中
Aさんが今日ほぼ初めてのサウナデビューだと知る…
マジですか?
ガッツリやるけどいいの?
「大丈夫!合わせます!」
これはもうサウナの良さを教えるしかない✨

今回は川に1番近いC棟を予約
1枠90分コース 1320円
2枠予約すると
90分+30分(間の清掃時間)+90分の210分コース
1人2640円になる🉐
スタッフさんから丁寧な説明を受け
雪解け水が流れて川は激流です
危険です⚠️自己責任⚠️
とりあえず川の様子を見に行く
川の流れがやばい水温8.9℃
入ってみる
バイブラをはるかに超える新しいタイプ
これはある意味イイ😊
けど、流されそうになるので本当に危ない
⚠️自己責任⚠️


サ室は薪サウナ
最初はマイルドなサ室
薪を足していくと一気にアツい!!
どこかの熱波師風に
最初はチョロチョロロウリュ
喋りながら徐々に体感温度をあげていく
さらにロウリュ
最後はさらにアツくして熱波🔥サウナッ!
Aさん卒業熱波もおめでとう👏👏
サ室はMAX110℃超えました😊
途中換気しなければいけないアツさ

設置してくれてるかけ流しの水風呂は12.1℃

自然を感じながら
インフィニティで休憩☺️
今日もあえて言おう!!
「ととのった〜」
そんなサウナーらしい時間を目一杯楽しむ☺️
合計7セット
途中、川にまたイキました🙂
⚠️自己責任⚠️

Aさんも楽しんでくれたみたいでよかった😊
初心者とは思えないAさん
アチアチなサ室でロウリュされて
水風呂も慣れて普通に入る
サウナーの才能?
Aさんの身体はあまみがすごかった🦒


ありがとうございました😊
雪解け水落ち着いたらまたきます!!


追記
帰りに西側のサウナに行ったらある人たちに会えるかなと思ったけど
Aさんもいたし、定山渓経由で帰ったのでやめました🫸
どこかの施設でまたお会いしましょう😊

続きを読む
66

ぶーじ

2026.05.10

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みずなら4号

2026.05.04

3回目の訪問

#サウナ
GW中に新たにサウナが出来たと伺ったので、早速予約して行きました。前回のCタイプと対面なので、作りは一緒。今回も80〜95度ぐらいまで薪を焚べながら調整しました。雨の日でしたが、外はしっとりしていて、雨音を感じながらの外気浴でととのいました。

私は子供の頃から薪ストーブには慣れている方なので火の調整は出来る方ですが、20〜30代では初めての方も多いと思います。

焚べる時は、ストーブの中を平に火箸で崩す。薪は割れている面を火にかけた方が着火しやすいです。火が大きくなってきたら空気孔を1/3から1/4程度開口にすると火が落ち着きます。閉じると酸素が供給されなくなり熾火になります。

ロウュは柄杓に3〜4杯で十分温度が上がります。ハンドタオルでパタパタとサウナ室を煽れば、一気に汗がドバッと出ます

#水風呂
今日もキンキンで13度でした。いくらプライベートサウナでも手桶で体にかけてから入った方が心臓に負担ないです。
浅里川は増水していたため降りれませんでした。6月過ぎの方がいいかもしれないですね

#予約
ウェブから予約出来ます。先にクレジットカードで決済しておくと楽ちんです。ポンチョはあってもなくてもいいですが、2コマ3時間ならばあった方が楽しめます。

若鶏時代 なると 本店

半身揚げ

小樽だからあんかけ焼きそばにしょうかと思ったけど、なるとの半身揚げにしました。皮がパリパリして美味

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
17

けんしろー

2026.05.03

1回目の訪問

プライベートサウナ、自分で薪くべてロウリュしほうだい
良すぎて月1通うレベル😇

続きを読む
3

みずなら4号

2026.05.01

2回目の訪問

#サウナ
薪ストーブサウナです。2本程度焚べるとすぐ100度近くまで高温化します。追加は1から2本程度で十分です。火傷に注意です。
自分のペースでロウリュできますが、連続するとストーンの温度が下がるのも薪ストーブならでは。

#水風呂
めちゃくちゃ冷たいです。この日は13度でした。整うためにはちゃんと汗をかく事ですね

#休憩スペース
目の前が川!雪解け水のため、増水していたので川ダイブはやめました。BGMは何もいらない。ただ自然と一体になるのみ。

すし処 みよ福

特上

リーズナブルなお寿司屋さん。メニューは生、上、特上の3つのみ。潔いです

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
34

さうなソロキャンプ

2026.04.27

1回目の訪問

はなえみ最高!

SanKing CampSiteをチェックアウト
サイトから、はなえみまで
徒歩30分位だが今回はバスで移動
おおよそ1時間毎にバスが走っており
昨今、公共交通機関の減便や廃線が増えている中
非常に助かる

朝里川に最も近いCタイプを予約
1枠90分 サンダルのみレンタル
ホテルの部屋も利用可能
部屋で着替えたり出来るそうだが
時間がもったいないので、サウナ直行

薪ストーブのサウナ室は既に熱々 83℃
水風呂もキンキン 10.8℃
開放的な外気浴スペースには
インフィニティチェア
目の前に朝里川と、芽吹き始めた森林が
最高のロケーション
コンパクトにまとめられた、最高の動線

簡易の階段があり、川に入ることは
オススメはしないと説明受けたが
雪解けの激流で絶対に駄目なヤツ

隣のスペースが工事中で
もう一つサウナ室を作っているらしい

薪を焚べて、好きなタイミングでロウリュ
水風呂も入り放題
休憩難民の心配ナシ
90分が、あっという間

次は2枠確保
キンキンの朝里川に入れる時で

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10.8℃
25

ah

2026.04.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆか

2026.04.12

4回目の訪問

お久しぶりに【旅房はなえみ】へ行ってきました✨️薪サウナのじんわり暖かくなる感じが気持ち良くて定期的に来たくなります🩷セルフロウリュして湿度と温度をぐんぐん上げる😺C棟のサウナ上段からは雪解けの春の激しい朝里川が見えます✨️そして冷たい水風呂に入りぐわーんと倒して外気浴💞気持ち良すぎでした😊また行きます✨️

続きを読む
91

まっちゃん

2026.04.01

1回目の訪問

今日の3軒目は新規225施設目のこちら✨
朝9時から10時近くまでマンションの業者さんが入っていてサ活出来なかったから今日はどこに行こうか色々考えてましたが電話で今日の夕方空いてるか聞いたら空いてるとのことで念願のこちらへ来ちゃいました🥰🥳😍🤩
薪サウナはやっぱりサいこうです🤩
川は雪解け水が増水してるのとこれから夜になるのでやめた方が良い 何かあっても責任は取れないとのことで水風呂にしておく(体感11〜12℃くらいだから◎)外気浴も気持ち良い❤️
2枠だったからまた何セットか分からないくらい入りました🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
武蔵亭の割引券で軽く入って帰ります😆

ここのサウナ入ってたら蒸風呂実験室を思い出しました😊

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11℃
177

サウナウ

2026.03.28

1回目の訪問

ひなこさん、もちえさん、ちろさんと小樽のはなえみへ行ってきました♡

プライベートサウナ…最高😊

思うがままに薪をくべ、思うがままにセルフロウリュ、思うがままにうちわで扇ぐ
アントニオ猪木入場テーマ曲・炎のファイターを皆で歌い盛り上がる。イノキボンバイエ♪イノキボンバイエ♪最後はもちろん「1.2.3.ダー!」

黙浴なんてしなくていい
わがまま放題の3時間半
プライベートサウナ最強説


ちなみに、こちらは一枠90分お1人様1320円
(今回は2枠取りました)
部屋のタイプはA〜Cがあります
(今回は1〜4名までのCタイプ)

1人でしっぽりも良し、仲間とワイワイでも良し、そんな素敵なところでした❣️

続きを読む
71

ちろ

2026.03.28

1回目の訪問

今日はセイントフォー会☆
旅房はなえみにて もちえ様の生誕祭です🎂

またまた薪ストーブ!
薪は自分たちで焚べます🔥
セルフロウリュしてサウナウさんが持ってきてくれた団扇であおげば・・・うひょ〜たまらん😆良い汗が出る出る〜!

キンキン水風呂に入ってオッサンみたいなうなり声が出ても、サ室でアントニオ猪木のテーマを歌って1・2・3ダーッと高らかに叫んでもここは貸切なので無問題。

3時間半あれば余裕っしょと思っていたけど時間はあっという間に過ぎ去った⏰

この間まで水着姿を見せたくない・・・なんて言ってたけれど、江丹別から続くプライベートサウナでそんなことどうでも良くなってきた。
このメンバーで気持ち良くサ活が出来ればそれで良し🥹‎💗

続きを読む
80

ひなこ

2026.03.28

1回目の訪問

もちえ様生誕祭•*¨*•.¸♬︎
生まれてきてくれてありがとう♡𓈒𓏸︎︎︎︎

薪!薪!薪!薪!沢たまき!
薪!薪!薪!薪!なかやまきんに君! (字余り)

小樽 はなえみさんへ🚗³₃

先日の千葉で公共交通機関を身体が拒否ってます
マイカー 楽チンコ😉👍

はなえみさんの薪ストーブは柔らかい熱さ🔥😻
江丹別はHE はなえみさんはSHE
薪を自分で足せるのも楽しい(≧∇≦)
こまめにせっせと焚べる
75〜92℃ 温度管理ムズい🤣

水風呂はかなり冷たい🧊🧊
皆それぞれ特有な発声を山あいに響かせる

4つ並んだインフィニティ
目の前が川のCタイプ
乾杯して吸ってととのって‪
さいっこーーーな土曜日

アウフグースは猪木のテーマ🔥
イノキボンバイエ!
イノキボンバイエ!
テーマソング合唱からの
1〜ッ 2〜ッ 3〜ッ ダーーーッ

そして もちえ様より闘魂注入のビンタを3人並んでいただく ウソデス

まだ2時間もあるね〜☺️☺️
余裕だったのに 次インフィニティに座ったら あと1時間ちょい

また時空が歪んだようだ

サウナウさん ちろさん もちえさん
本日も (⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"

さ!
サ飯は市場のマグロ丼ダーーッ!

回転寿司 魚一心 小樽店

本マグロ中トロ

まず 本マグロ中トロ🍣 からのホッキ貝などの春の貝3種 トロ尽くしなど😉 シャリ甘めガリ辛め

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11℃
162

もちえ

2026.03.28

1回目の訪問

土曜日に休日の遠足サウナ

一ヶ月ぶりのセイントフォー会は、またもやプライベートサウナで。
10時からの二枠でC棟を予約。
13時半までゆっくり楽しめるのである。

小樽築港から朝里川温泉行きのバスで15分、温泉街で下車。
場所がわからず、目の前にある武蔵亭に行って案内してもらう。

施設前でひなこさんと合流してチェックイン。
ホテルの部屋で水着に着替え、ポンチョとサンダルで外に出てサウナ小屋に行くスタイル。

ひとしきり見回ってから、突撃!となりのサウナ室🤤

薪ストーブのセルフロウリュサウナ。
大きな窓から外の景色も楽しめる。
ジリジリしない良い熱気。
ワイワイおしゃべりしたり歌ったりしながら、プライベートを存分に楽しむ。

水風呂はホースから水が流れ続けていてヒエヒエ!
目の前の川にもキャーキャー言いながら入ってみる。

外気浴スペースは屋根つき。
倒せるイスで川の流れを眺めながら。

魔女の宅急便ととのい

川の向こうにクロネコヤマトのトラックが走る。

続きを読む
226

まー

2026.03.22

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: 旅房 はなえみ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設