コオリッポ

2026.04.06

1回目の訪問

【フィンランドサウナ旅🇫🇮UUSI SAUNA】
クーシャルヴィでご一緒した激アツ好きなロウリュさん(フィンランドサウナ旅は何度も来ている)にヘルシンキでオススメのサウナを訊ねたら「やっぱヘルシンキはuusi saunaが良かったな。食べて飲んでゆったりできるのが楽しいよね。」と教えていただき、ここも時間余ったら行くか〜くらいの気持ちだったものがゼッタイ行かないと‼︎となり、3件目に訪問。

入ったらカフェスペースみたいなところ空席なし!みんなガウンとかバスタオルとか水着でご飯食べて飲んでる。
ゆったりした空間で素敵。
バーカウンターでサウナ代を払い、マリメッコ柄のサウナマットを1枚借りて(無料)GO。
ロッカールームで着替えてシャワーで身体を洗いサウナ室へ。
大っきいストーブの蓋を開けて、ロウリュする。
ブワァッと蒸気がすごい!
でも1番気持ちよかったかも。しんどさが一つもなかった。
水シャワー浴びて、バスローブ羽織ってロッカールーム出ると、アコースティックライブやっててもうチルすぎ。
ビール頼んで中庭出たりベンチ座ってゆっくりしたりして時間溶ける。
3セットしただけなのに気づいたら3時間経ってるし。

フィンランドのサウナって、本当に時間感覚バグるくらい楽しい、
サウナ室内にいる時だけじゃなくて、水風呂(シャワー、湖、海)、外気浴、全て楽しい。
人と話したり食べたり飲んだりして過ごす。
熱すぎる(サウナが)冷たすぎる(海や湖が)ので本当に繰り返し繰り返しで上がり際まじわからんのも時間溶ける理由の一つだと思う。
日本にもこういうサウナできないかな。
ここまで自由にサウナを楽しんでしまったらもう虜。

人生一回だし、行きたい時に行くしやりたい時にやるって決めた。
そこから初めての海外、しかも一人旅。
国柄、人柄含めてとっても好きな国になりました🇫🇮

トラムやバス乗る時は「モイ‼︎」降りる時は「キートス‼︎」
乗るとき降りる時の意思表示大事!

高校のとき英語の成績3以上とったことないけど、
それでもパッション英語でなんとかなる成功体験笑

ありがとうフィンランド🇫🇮
ありがとうヘルシンキ!
kiitos!またくるね🫶

コオリッポさんのUUSI SAUNAのサ活写真
コオリッポさんのUUSI SAUNAのサ活写真

big arch

ビッグマックみたいなやつ! めっちゃでかいし、美味しい!

1
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2026.04.13 22:29
0
コオリッポ コオリッポ さんに37 ギフトントゥ

🇫🇮の虜になりそうです✨ もう絶対行くと決めました😊 投稿楽しかったです♪ありがとうございました🙌
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!