みっこ

2024.10.10

12回目の訪問

今日は初めて回数券を買った。

 地元でのサウナチャンスは少ないし、他の施設に行く事も考えたら期限内に使い切れないって思ってた。

ーーーーーーー

 春日部への日帰り出張で遅くなり、子供達は寝ているだろうからサウナに行く事にした。

 車ならどこへでも行けたのに、気づけば此処に向かっていた事を考えると、改めてこの施設が好きだと気づいた。
 回数券を買おうと思った。

 俺は、ここの露天スペースが大好きだ。

 真ん中にベンチが3本並んでいて、がっしりとした造りと質感で座り心地が良い。大体はこのベンチで休んでる。(壁際には背もたれ付きの椅子もある)

 ベンチを基点にして、正面には加水加温なしの生源泉があり、右に壺湯が3つと寝湯、左には岩風呂がある。
 外のお風呂は全て源泉かけ流しで、目を閉じると様々な方向から、温泉が流れ落ちる心地よい音がする。

 誰かが壺湯に入ると「ざばぁーーんっ」と溢れる音がして、これがまた耳心地が良い。
 温泉のなんとも言えない華やかな香りが舞い上がる。

 うつむいて座っていたのに、気付いたら天を仰いでいる。今日は星がよく見える。

 下に視線を落とすと淡い暖色の照明が琥珀色の水面を照らす。
 床や岩場は温泉成分により長年に渡って染められ、夜闇に幻想的な光景を浮かび上がらせる。戸田の街中にいる事を忘れさせてくれる。

 街の喧騒や日常を遠ざけて、ただ、ただ、自分の感覚に深く深く潜っていける。


 肝心のサウナはというと、ガス遠赤外線式でよく見かけるやつ。
 でも、部屋のキャパに対して余裕のある大型のストーブで、常に100℃越えてる。
 二重扉によって安定した熱々の状態を保っていて、湿度もありカラカラではない。
 古さはあるけど、匂いはないし清潔な環境でとても良いサウナだと思う。


 水風呂は16℃位で、熱々のサウナに負けずしっかりと冷たい。
 ナノ処理された水を備長炭の滝で常にかけ流していて、足元からも水が吹き出してる。
 床が白いので水が淡い青色に映って清潔感がある。 
 6人は入れるほど広く。中腰の楽な姿勢で浸かれる深さもあってクールダウンがはかどる。

「サウナ→水風呂→外気浴→壺風呂」4セット
気分によって壺風呂、生源泉、薬蒸湯(スチーム半身浴)、源泉檜高濃度炭酸泉を選べるのも幸せ。


 今日は3階の休憩スペースにも初めて行ってみた。
 休憩所にはリクライニングチェアーも沢山あって静かで、湯上がりの余韻に浸るには居心地の良い空間だった。

 戸田に移り住んでから、もう10年目になろうとしているのに、1年前までは建物前を素通りしてた。
 サウナがきっかけで通ってからは目が離せなくなってしまった。

みっこさんの天然戸田温泉 彩香の湯のサ活写真
みっこさんの天然戸田温泉 彩香の湯のサ活写真
みっこさんの天然戸田温泉 彩香の湯のサ活写真
みっこさんの天然戸田温泉 彩香の湯のサ活写真
みっこさんの天然戸田温泉 彩香の湯のサ活写真
みっこさんの天然戸田温泉 彩香の湯のサ活写真
みっこさんの天然戸田温泉 彩香の湯のサ活写真
みっこさんの天然戸田温泉 彩香の湯のサ活写真
みっこさんの天然戸田温泉 彩香の湯のサ活写真

丸源ラーメン 戸田店

肉そば

味濃くてクセになる美味さ。

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 16℃
6
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2024.10.11 22:01
2
ここ、いいホームじゃないですかぁ!🧐で、回数券は、使い切れそうです?気になるーーー😆
2024.10.11 22:43
2

ワンコさん 時差投稿の、しかも長文の投稿をいつも読んでくれてありがとうございます☺️ 回数券残り8枚で、期限は一年。迷った時はホームに駆け込んでるのですぐに無くなるような気もしています😆
2024.10.12 09:42
1
好きな施設って良いですよね。来るとおかえりって言ってもらえるような安心感があって😅 回数券を購入して、みっこさん、とっても嬉しそう!その気持ちが投稿から伝わって来ました♪
2024.10.12 19:43
1
コミーさん、コメントありがとうございます✨😊 なかなか回数券を使い切れる状況になくて、回数券に憧れていました笑😄 ここはアクセスが良い事もありますが、それ以上に安心できる大好きな施設なので購入しました👍☺️
2024.10.14 19:22
1
ここの源泉風呂とても好きでした✨もう数年前に行ったきりですが、泉質もすごく良くて給水の仕組みがちょっとこだわってて、露天の奥の足湯みたいな部屋も湯気に日が差すとなんか綺麗だった記憶、そして帰りはいつも山田うどんでした笑)🍜
2024.10.14 21:42
1
HEmingさんのコメントに返信

温泉詳しくないのですが、ここの源泉は色、香り、肌当たり、音が心地よくて大好きです☺️ 露天奥の部屋も雰囲気あって良いですよね😀わかります❗️漢方を蒸したスチームの中で、湯船に浸かりながら、湯気に灯りがさした淡い部屋と中庭を眺めながら寛ぐのも好きです🤤 山田うどん、セットがお得で良いですよね👍パンチのもつ煮込み食べたらビールも欲しくなっちゃいます笑👍
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!