2023.12.12 登録

  • サウナ歴 5年 11ヶ月
  • ホーム サウナと天然温泉 じょんのび館
  • 好きなサウナ かるまる池袋、じょんのび館、サウナ東京、スカイスパ横浜等
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

砂くじら

2026.06.19

16回目の訪問

極楽湯 槇尾店

[ 新潟県 ]

1週間ぶりのサ活
3セットじっくりしたつもり
ベストとしては12分なんだが最近10分サイクル
暑いと感じるのは夏だから?
まぁまぁ整えた

水分補給 お茶
続きを読む
15

砂くじら

2026.06.06

8回目の訪問

久しぶりの施設
フリータイムを享受しようとフラフラと
残念ながら14時のアウフグースは受けれず
自分のペースで5セット
水が良い…
頭まで入れる水風呂も良い
泥パックもやっていてついでに
やり方微妙に違うがまぁ良いかと
時間にゆとりがあるためダラダラと夕方まで過ごす

ソフトクリーム、本日の焼き魚定食

ソフトクリームはただ 久しぶりにサウナ施設内で食事した ブリ丼でも良かったな

水分補給 お茶
続きを読む

  • サウナ温度 110℃,80℃
  • 水風呂温度 15℃,15℃
24

砂くじら

2026.06.06

15回目の訪問

極楽湯 槇尾店

[ 新潟県 ]

夜勤後のルーチン
空いてるかつ外気が気分良い
ついウトウト寝てしまう
3セットエンド

続きを読む
17

砂くじら

2026.05.25

46回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

久しぶりのホーム
夜勤明けでウトウト
気づいたら1時間
少し日焼けしていた
しかも残念な日焼けの仕方
遠征後にホームの良さを見つめるが今日は可もなく不可もなくという感想
若干いつもより暑く感じたのはコンディションのせいかな?
水風呂もいつもよりなんか冷たいような…

前回のサウナでっせが良すぎたか…
あるいは疲労からバグってたか
いずれにせよサッパリしたw

水分補給
続きを読む
27

砂くじら

2026.05.16

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

昨日のサウナを諦め早朝にイン
なるほど、西のサウナ東京みたいな施設
大阪で言えば逆なんやろな
で、肝心のサウナだが良き
特に森?サウナ高温多湿のサウナは激アツすぎる
離れと川サウナが個人的には気に入りました
シングルの水風呂とフツーの水風呂沢山あって良かったけど休憩スペースとの導線は検討必要かな
地味に迷う
それ以外サウナのスペックはトップクラス
5セットもしてしまった上にグッズも買いました

中々行けないのでついつい買ってしまいました
サウナ旅の締めとしては最高でした

続きを読む
29

砂くじら

2026.05.14

1回目の訪問

我慢に我慢を重ねたこの日
初の西日本サウナ
ニュージャパンとギリッギリっまで悩んだ
悩んだ末こちらの施設
昔ながらの老舗感
でも小綺麗にしていて良き
サウナパンツなる文化も初体験
なんか不思議な感じ
肝心のサウナだが良き。
個人的にはあれこれ沢山ない方がじっくりそのサウナと向き合える
ロッキーサウナの方が好みだが、セルフロウリュサウナも3杯ぶっかけりゃあしっかりあっちぃ
4セット交互に整い
難癖つけるならタオル使い放題だが導線の問題かしっくりこない
水風呂→休憩スペースの導線も改善欲しい

生姜焼き定食、アクリ

日替わりらしい 悩んだ末シンプルに

続きを読む
16

砂くじら

2026.05.02

2回目の訪問

ロータスイン

[ 福島県 ]

実家に帰省イン
なんか外人多くてびっくり
久しぶりに入ったけど独特な民度
なんとも言い難い
子連れのためショートセット
1セットは水風呂入れず
水風呂の長湯ってなんやねんと

続きを読む
12

砂くじら

2026.04.28

25回目の訪問

極楽湯 松崎店

[ 新潟県 ]

天気も穏やか
夜勤明けで清々しくさっぱりしようとイン
人は少なめ
若干おしゃべりが気になってたがまぁマイワールドへ
よくばり3セット
時間かけてじっくり蒸される
最近の荒れた生活と情動
刹那的だけど穏やかな時間が流れる
色々よぎってモヤモヤ
でも今日の所はサウナに置いて帰ろう

続きを読む
14

砂くじら

2026.04.21

45回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

サウナ日和なんだが黄砂が酷い
目がしぱしぱする
日替わり湯を作るのはいいんだけど粉をばら撒くから煙いというか
ドライサウナは熱くてひりつく
しかしそれがまた良い
今日は閑散としていたせいか椅子も余裕で座れた
しかし何かとついてないのか風呂上がりに水買ったら出てこない
詰まってるのか、なんなのか
整ってモヤっとした

続きを読む
20

砂くじら

2026.04.13

14回目の訪問

極楽湯 槇尾店

[ 新潟県 ]

春の陽気
1週間ぶりサウナ
あったかくて外気も良い
少しだけモヤモヤが和らぐ
色々ある
思考から感覚の世界に行くためか冴えてくる
施設は椅子の位置が変わり変わった炭酸泉
良かった
この季節は気持ちがいいけど気分の浮き沈みも激しい
また整いにこよう

リポスパ

すっぺ

続きを読む
18

砂くじら

2026.04.06

26回目の訪問

久しぶりにイン
春の陽気で外気浴でぶっ飛ぶ
椅子しかない方というか
あったかい日は寝転べると気持ちがすこぶるいいんだがね
ちょいちょい話し声のでかいおじさんが気になったがまずまず
3セットエンド
湿度高いから発汗も良かった

続きを読む
24

砂くじら

2026.03.30

44回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

3週間ぶりのサウナ
サイコーすぎる
怪我も軽快してやっとサウナ解禁
妙に頭がクリアになって
スッキリやはりサウナのない生活には戻れない至福の時間を取り戻したそんな感じ

続きを読む
17

砂くじら

2026.03.07

25回目の訪問

今日はサウナの日
仕事終わりに直で向かう
流石にそこそこ混んでる
漢方湯を湯通しに使ったら暑い暑い
いい汗かいた
熱波もやってたがタイミングがイマイチ合わず
個人的には初回を狙いたかった
3セットエンド
室内の温度設定は絶妙に暑いけどいいタイミングで散水されると気が散ってしゃーないね

幸楽苑 中野山店

ミソ

蒙古タンメンに入る予定が並びすぎのため断念

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
14

砂くじら

2026.03.05

24回目の訪問

極楽湯 松崎店

[ 新潟県 ]

サウナ展で購入したサウナグッズを試したく用事がてらこの店舗
使い倒したサウナハットを処分して初めてサウナタオルなるものを使用
悪くは無い
ただ慣れないせいかサウナハットのが使いやすいな
馴染むとちょっといいのかな?
炭酸泉は人いっぱいでお預けとして3セット

自宅でインスタントとんこつラーメン

トッピングの海苔が期限切れで死ぬほどまずい

続きを読む
17

砂くじら

2026.03.02

7回目の訪問

森のサウナリニューアル後発イン
前回のリニューアルほどではないが
木の香りがすごく良く綺麗
レイアウトは少しだけ変わり、中にオシャレな椅子も
肝心の中身としては
熱がやや足りないというか緩い
じっくり入るというか入れるというかそんな感じ
個人的には前のフリーでロウリュできる方が良かったな…
オートロウリュはなんかじんわりというか
熱風が優しいね…
もっとガッときて欲しいからこれもちょっと足んない
改悪ではないけど綺麗になって少しマイルドになった
3セットエンド

続きを読む
29

砂くじら

2026.02.22

24回目の訪問

外気があったかいためIN
地味に混んでて上段に座れず
二段目でじっくり蒸される
久しぶりにじっくり熱を入れてる気分
想定通り外気浴にてぶっ飛ぶ
今日を逃すてははなかったであろう
極上の3セットでした

続きを読む
12

砂くじら

2026.02.17

13回目の訪問

極楽湯 槇尾店

[ 新潟県 ]

今年初の店舗
炭酸風呂とサウナの組み合わせ椅子も充実
やや遠いが少し得した気分になる
ユーカリサウナらしいがあんまり匂いしない気が
細かい事は気にせず
嫌な事をサウナへ忘れにきましたという感じに
3セットで昇天

続きを読む
12

砂くじら

2026.02.10

23回目の訪問

極楽湯 松崎店

[ 新潟県 ]

ホームの良さは導線だったり時間だったり
わかっているからこその組み合わせがあり
いかに短時間であってもベターなセットを組める事なんだと思う
天気、民度、時間からある程度計算ではないが予想でき
そこから自分なりの最高のセッティングができること
それが最高なんだ。
久しぶりにきた
この時間は混んではないけどそこそこ入れ替わりのある時間
熱さはやや足りないから湯通ししてじっくり
水風呂が深いのは良いね
ちょうどいい
内気浴で横になれるのは貴重
3セットエンド

続きを読む
17

砂くじら

2026.02.04

3回目の訪問

sauna100

[ 新潟県 ]

久しぶりにきた
小物が少し増えていた
小サウナはうーんって感じ熱が足りないかなぁ
大サウナは最高
休憩スペースもいいが、リクライニングが少し匂う
汗臭いというか
全体的に、清潔ではあるのは変わらず
5セットでしっかり整いました
あと水風呂5℃でびっくり

続きを読む
17

砂くじら

2026.01.28

23回目の訪問

今年初の長潟
以外にあまみもでてしっかり整えた
旅以降サウナに行けてなかったため我慢の限界
さっぱりスッキリ
水風呂に関しては浅いし温度がややぬるい
サウナ室はコンディション良き
毎回不満に思うのが散水のたびに立たされてしまうためなんか邪魔された感
ホームサウナではあるけどコスパ高いから頻繁には通えず
ただ久しぶりに入るとめちゃくちゃ決まるから不思議
サウナはやはりいい
というか自分がジャンキーなだけかもしれないが

続きを読む
16