2024.01.14 登録

  • サウナ歴 2年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 週1回は行けたらいいなぁ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ギコ

2026.01.17

1回目の訪問

最近投稿が疎かになりがちです…😞
新年1回目のサ活はドーミーイン系列の野乃さんから!
米子から境港まで時間かかるのを調べておらず、遅い時間の到着に…今からサウナ入って夜鳴きそば間に合うか…?
とりあえず一刻も早く入るため、大浴場へ!
いや、めっちゃ混みすぎですやん!!宿泊人数に対してロッカー足りていないのでは…?
皆さんサウナにはあまり関心が無いのか、サ室は全然空いてました🥰湿度はそんなに高くない、かといってカラカラでもないちょうど良いサウナでした!香りもほのかにしてて落ち着く〜水風呂もちょうど良い温度〜
ととのい椅子は露天に一つのみというすごい状態ですが、サウナ使う人がいなさすぎて私一人で貸切状態でした。インフィニティ系の椅子だから、これは寝られる😴…1月は寒すぎた笑
夜鳴きそばに間に合わすために2セットで終了。良いサ活でした😊

サウナ:8分×1、10分×1
水風呂:40秒×2
休憩:好きなだけ
合計:2セット

夜鳴きそば

サウナの後に沁みる味

続きを読む
0

ギコ

2025.12.14

1回目の訪問

北陸旅のホテルサウナ2件目!やってきましたよ、ドーミーイン富山!ドーミーインと言えばサウナに力を入れているホテル!ハズレは無いだろうと思って選びました!下調べせずに…
1件目が良い意味で期待を裏切られたのに対して、こちらは悪い意味で期待を裏切られました…まさかミストだなんて…説明には温泉ミストと書いてあり、肌に良いとか色々あるらしいのですが、如何せん温度が低すぎる。ミストの濃度も全然足りない。これだと温まるどころか冷えてしまうよ…恐らくお客さんの要望があって団扇を置いてあるのですが、団扇あっても全然足りない。香りはね、薬草で良い香りなんたけどね…1セットしてみて全然足りなかったので壺湯に浸かるほうで温冷交代浴してました。むしろ下手にサウナ入るよりもこっちの方がととのえる。ととのい椅子は半露天側に2つあるのでこれは良き。使う人もほぼいないし笑 いつしかの梅田蓮よりもととのえたかな。
ドーミーインはちゃんと下調べしないと女性側はハズレあるなぁという感想です。

夜鳴きそば

やっとありつけました

続きを読む

  • サウナ温度 40℃
7

ギコ

2025.12.13

1回目の訪問

ポイントで新幹線が乗り放題になると聞いて設定した北陸旅。ホテルはサウナがあるところがいいなぁと思って決めました。下調べせずに。
ホテルのサウナって何で女性用は大体ミストなんですかね?サウナ自体に女性はあんまり入らないからですかね?だったら最初から無い方が潔いわ!選ばないから…!と思ってました。ごめんなさい、ちょっと舐めてました。ここのミストサウナ。
いやいやいやいや、ミストにしては温度あるくない!?湿度もかなり高めだし!!これは最高のミストサウナだった夢乃井さんに続くミストサウナですよ!!香りも付いてて薬草の香りに癒される。さらにちょっと温度が下がって来たかなーと思ったタイミングで温度上げてくるんですよね!!これは最高すぎる。ミストなんだけどミストじゃない。汗だくになれる。
惜しむらくはととのい椅子が一脚も無いことかな。まぁ、ホテルだし、浴槽の縁に座ればなんとかいける。
ちなみに、シャンプーはよく分からないブランドでしたので気になる方は持込を。部屋のはN&COなのに。ドライヤーはサロン専用の良い物でした!

サウナ:8分×1、10分×1、12分×1
水風呂:なし!シャワーで我慢して下さい
休憩:好きなだけ
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
0

ギコ

2025.11.24

1回目の訪問

三連休まだサウナに行ってないということで、いつもの場所ではなく新規開拓しようという気分になり訪れたのがココ!神戸サウナ&SPA…ではなく神戸レディススパ!!
本家はいいけどレディースは微妙というのが多い中でここは違いました。サ室→水風呂→外気浴の動線が素晴らしい!サ室を出て目の前に水風呂がある。また基本、水風呂を出て2分間が黄金タイムですが水風呂の隣に外気浴があるためロスタイムなしで行けます。外気浴スペースは最近改装されたばかりとのことですが、都会の喧騒の中にいることを忘れるような雰囲気でとても良かったです☺️
高温は90℃ほどありますが、カラカラの汗が出にくい痛い感じではなくしっかりと湿度があり汗が出るタイプでした。セルフロウリュも出来るし、日にちによってはなんとアウフグースがあります。女性向けでアウフグースがあるのは嬉しすぎる!さすが分かってらっしゃる。ミストサウナもしっかりとミストが出るタイプ。また塩もローズの香りがする塩でとにかくアロマでの癒しを徹底されておられる。
有名店舗なためお客さんの中には座った場所に水をかけない方とかちょっと後ろの方を顧みないシャワーの使い方(洗い場が狭いので座る場所によってはめっちゃかかる)等の方がいらっしゃいますが、それは仕方ないですね😣まだ芋洗いよりはマシ😅
総合的には最高でした!だけど…やっぱり…本家の方も入りたいなぁ🥹月1でいいのでレディースデイ設けませんか??🥹🥹

サウナ:高温8分×1、10分×1、ミスト10分×1
水風呂:1分×3
休憩:好きなだけ
合計:3セット

ちょいゴチ ワインバル

泡と合鴨

ワインのせんべろならここ

続きを読む

  • サウナ温度 49℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
19

ギコ

2025.11.18

6回目の訪問

SPAキセラ川西

[ 兵庫県 ]

前回の投稿から無事帰国しました。
やっぱりシャワーだけの生活は無理すぎる!!ゆっくりと広い湯船に浸かってサウナで汗を流したい…!
帰国後すぐに行ったのはやはり行きつけのSPAキセラ川西さん。ここなら高温からバレル、塩までほしいのは揃ってるので間違いない。
季節はもうボジョレー解禁日ということで大きい湯船はワイン風呂でした。香りがいい〜☺️
一通り下茹していざサウナへ!やっぱり高温のこの熱さと汗の出具合がめっちゃ良い。塩もドバドバ汗が出る。しかもリンゴの香り付き。これも癒しだな〜😌最後はバレルで木の香りに包まれて癒される…はぁー最高ー!😆😆
夏の終りに出国したと思ったら季節は冬になっていて半外でも外気浴が気持ちいい時期を逃したのは残念笑

サウナ:高温8分×1、塩10分×1、バレル10分×1
水風呂:30秒 × 3
休憩:好きなだけ
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,82℃,86℃
  • 水風呂温度 16℃
4

ギコ

2025.10.19

1回目の訪問

箕面湯元 水春

[ 大阪府 ]

船場のジェットでお買物の後、どうしても出国前にサウナに行っておきたい!ということで、探したらなんと近くにあるではないですか、水春さんへ
お風呂の種類は沢山あるみたいで期待できそう🥰
と思いきや、めっちゃ芋洗い状態笑笑
ま、まぁ、サ室は大丈夫でしょう…子供連れが多かったので期待通りサ室は余裕🥰
まずは高温から。湿度がしっかりとあるタイプで、中も広々。これは全然アリ!1セット目らしく体を慣らすにも湿度がしっかりとあるのは最高!水風呂も冷た目で最高!さらに、ととのい椅子もかなりの数があって種類も豊富!良すぎる!!疲れが解放される〜しっかりと1セット目からととのえました😊
次は瞑想サウナかな。こちらはセルフロウリュできる!サウナストーンが見えるのと薪暖炉を模してあって雰囲気もいい。何度も入るなら瞑想の方かな😌ただ、水風呂への動線が遠すぎる…!シャワーで我慢😣
最後の薬草塩サウナは周りが見えない程のしっかりとしたミスト!これも汗がしっかり出るから中々良いな〜
サウナはどれも良いなと思えるレベルでしたが、ちょっと混みすぎ😅休憩中のサウンドに泣き声が入るなど…
次来るなら時間帯とか曜日を選んだ方が良さそうかな🥹

サウナ:高温8分×1、瞑想10分×1、塩10分×1
水風呂:1分×1
休憩:好きなだけ
合計:3セット

冷奴

クラフトビールが飲めるって最高!豊潤でした。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,80℃,86℃
  • 水風呂温度 12.6℃
13

ギコ

2025.08.31

5回目の訪問

SPAキセラ川西

[ 兵庫県 ]

8月最後もいつものキセラ川西さんへ!
今日は何だか人が多い気がする…いつまでクール系シャンプーがあるのか分からないので、今日は挑戦してみました。めっちゃメンソールが効いてスースーするー!🤣
サ室は高温がロウリュ直後で熱く、ここ最近は1セット目が8分いけてないー😞
2セット目はよもぎ蒸ししてたスチームの方へ。香りはそこまで強くないけど、テレビじゃなくてヒーリングミュージックなのがゆっくりできる😊
3セット目はバレルサウナでしっかりと汗をかいてすっきり出来ました☺️
今日は休憩中に寝そうになったな〜夏の暑さで疲れてたのかも

サウナ:高温6分×1、スチーム10分×1、バレル10分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:好きなだけ
合計:3セット

オロポ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,88℃,90℃
  • 水風呂温度 17.7℃
10

ギコ

2025.08.11

4回目の訪問

SPAキセラ川西

[ 兵庫県 ]

前回の蓮行ってから1度もサウナに入ってない!さすがに行きたい!ということでいつものこちらへ。
雨だし3連休の最終日だしで混んでるかな?と思ってたけど、いつもの入り具合で混雑してない。
今日は高温湯がパイン飴の香りで中々甘い香りが漂ってました笑
洗体を終えて下茹でをそこそこに、まずは高温の方へ。オートロウリュの直後だったみたいで熱い熱い🥵さらに5分ほど経つとマット交換で強制退出。熱かったから調度良かった〜
水風呂も17℃表示だけど、もっと冷たい??
前回が消化不良ぎみだったので、熱々と冷たいで久々に良いととのいが出来ました😊
2セット目も3セット目も夏なのと、ちゃんと湿度高めなのでドバドバ汗が出る〜
久々にめっちゃ気持ちよかったです。体も調子良くなった気がしました☺️

サウナ:高温5分×1、10分×1、バレル8分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:好きなだけ
合計:3セット

フローズンオロポ

期間限定。混ざった状態で出てくるのかと思いきややっぱり自分で入れるタイプ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 17.3℃
19

ギコ

2025.07.26

1回目の訪問

梅田に新しく出来たと聞いたときから絶対行きたかったと思っており、やっとこさ来れました😊
総合スパ施設らしい値段なのでそれ相応のサービスでした。ジムもあり、追加料金なしのプログラムも豊富なので逆にちゃんとこれらを活用すると安いと思う価格かも。
ジムで少し汗を流していざお風呂へ!
広っ!!天井高っ!!しかも思ったより全然広い!お風呂もいっぱい種類がある〜
まずは洗体。シャンプー類はアルナオーガニックなのでまあまあ良い方。しっかりと汗を流していざ湯船へ。炭酸が一番長く入れるかも。温泉だったり、健康関係だったりとありましたが、如何せん温度がどれも40℃超えで流石に長く入ってられない🥹
湯船を試したあとはついにサ室へ!高温サウナはさすが新しいだけあってキレイだ〜なんとサウナ用パンツあり!サウナマットは替え放題。広すぎず狭すぎずで20人位は入りそうかな。音楽は沖縄系のヒーリングミュージックで癒される〜
1セット目は40℃泉の直後だったのもありすぐ出ちゃいました。水風呂はかなり温め。体への負担をかけないためらしいけど、やっぱり物足りなさはあるかな。
ととのい椅子はタイル貼りの頭を置けるものが3席と普通の椅子が3席、タイル貼り長椅子が1つと多くはない。何故かあまり休憩する人はおらず3セットとも同じ場所で休憩できました😊
他にも低温スチーム足湯サウナもあったけど、塩もないしミストも弱めなので入る気になれず😔
総評としては、やっぱり水風呂がキンキンでないとととのい方がすっきりしないかな〜でも全然ありだとは思うので、また夜行バス等を利用する前に来ようと思います

サウナ:6分×1、10分×2
水風呂:1分半 × 3
休憩:好きなだけ
合計:3セット

炙り鰹とさっぱりジュレなんとか

さすが燻製だけあって香りがめっちゃ良かった。

続きを読む

  • サウナ温度 41℃,86℃
  • 水風呂温度 29.4℃
12

ギコ

2025.06.15

10回目の訪問

久々の花の湯。
またしてもシャンプー類が変わっておる…しかも質が落ちる方に…シャンプー使わないからいいけど…
なんだか最近は来ても年上のお姉さまにお会いしないぞ。
だからか、サ室は貸切でした。最近は他で湿度が高めのサウナに入ってたからか、このカラカラ感がたまらない。正直長く入ってると皮膚が痛い笑
休憩は内気浴だけど、ちゃんと外気を取り入れてくれてるから熱いままではなく、ちゃんと休める〜久々に休憩で寝たかも😴
よくととのったから明日からまた頑張れそうです😊

サウナ:乾8分×1、10分×1、塩10分×1
水風呂:30秒 × 3
休憩:好きなだけ
合計:3セット

オロポ

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,86℃
  • 水風呂温度 16℃
11

ギコ

2025.06.06

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

初めてのスカイスパ!横浜には何度も来てるのに、常にイベントばっかりなので来る余裕がありませんでしたが、やっと来れました!
何も知らない中で来たのでアウフグースの大会やってる…?みたいな感じでした笑
浴室は広さ充分!シャンプー系には清涼剤が入ったものがあって暑い日にはぴったり
サウナは高温とミスト?の2種類。とりあえず、高温から。温度そんなに高くないのに熱い…あかん、昨日の飲みのダメージが残ってるせいでいつもの導入8分すら無理…逆にちゃんと湿度があるからこそすごいしっかりと汗が出る。ととのい椅子が3脚しかないけど、それはしょうがない。ああ〜ととのう〜🤤お次はミスト。これもすごい。温度高くないのにやっぱり熱い。なんだここすごいな!
最後はなんとちょうどの時間に人生初アウフグース!女性サ室でのアウフグースは珍しい。これは心してかからねば…!前口上からのロウリュ、そしてアウフグース。段々熱くなる室内と、心地よい熱さの風。汗めっちゃ出る〜最後までいたかったけど、心拍数が上がりすぎなので退出。休憩中も扇であおいでくれるのが素晴らしい。最高や。めっちゃ良いととのいができました☺️すっきりしたー!😆

サウナ:高温5分×1、10分×1、ミスト8分×1
水風呂:30秒×3
休憩:好きなだけ
合計:3セット

豆乳トマト冷麺

さっぱりしてて美味しかった

続きを読む

  • サウナ温度 54℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
6

ギコ

2025.05.11

1回目の訪問

この周辺ではかなり人気があるゆぴかさん。加古川線スタンプラリーをしたので目的地でもあったこちらに伺う機会が出来ました。
お風呂情報はほぼ入れずに来たので、入ってかなり大きい上に綺麗なことにびっくり。お風呂も2つくらい?とか思ってたらまさかの5種類ほどあった上に、露天風呂の景色が最高!池を前に自然豊かな森が広がっていて緑に癒される〜
これは確かに人気があるのも納得。
まずは洗体。洗い場の数は申し分ない。シャンプーはリンスインなので持込必須。シャワーはミラブルなのはいいけどもう少し強さが欲しいところ。
次に下茹。内湯には源泉風呂もあるものの、常に年上のお姉さまが占領されておられる…とりあえず、内湯の一番広い風呂かな。熱すぎずで結構入ってられるかも。すぐさま露天へ。これは…!景色がヤバすぎる!!しかも寝ながらや縁に腕を乗せながらずっと浸かってられるタイプ!最高やん!
ある程度温まってきたので満を持してサウナへ!
ミストと高温の2種類。しかも高温は露天側にあるのですぐに外気浴ができる。ただ、水風呂は内側なので水風呂を捨てるかどうするか悩むところ。マットはビート板タイプ。
まずは高温へ。広!!舐めてました。普通に詰めたら15人以上は入れそうな二段タイプ。しかもカラカラではなく湿度もしっかりあるので汗もしっかり出る。景色も見ながら入れるなんて最高〜
ととのい椅子が寝椅子タイプが2つなのは気になるけど、至る所に休憩用に腰掛けられるところがあって、正直椅子が無限にある感じ。
次はミストへ。ミストはかなりしっかりと出ていて眼鏡が見えなくなる笑 濃度もしっかりあるので汗びっしょりに。
ミストの目の前が水風呂なので、すぐ水風呂インからの外気浴ができるのがいい。汗がしっかり出たからめっちゃととのった〜
最高のサ活でした。近くだったら間違いなく通ってます。

サウナ:高温8分×1、10分×1、ミスト10分×1
水風呂:30秒 × 2
休憩:好きなだけ
合計:3セット

肉入りビビンバ定食

美味しかった

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,92℃
  • 水風呂温度 20℃
14

ギコ

2025.04.05

3回目の訪問

今週は月曜から飲み会、水曜も飲み会、飲み会じゃない日は夜遅くまで残業とかなりハードな週だったので疲れが溜まりに溜まってました。これはいつもの花北ではなく、華楽さんの方でしっかりとととのわなければ…!
前来てから多分2ヶ月ぶりくらい?券売機がクレカ対応になってる…!シャンプーはランクダウンしてる…
半露天が良いのですが、低温風呂で長くつかれるのがいい。
サウナは花北さんと違ってしっかりと湿度があるので汗が早くから出るのがいい。ミストは低温なのでいつもと違って長めに入って寝てました。やはり疲れが溜まってるせいか、3セット目の10分が出来なかった…
でもしっかりとととのえたので、終わるとスッキリ感が半端ないです

サウナ:高温8分×2、ミスト13分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:好きなだけ
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,82℃
  • 水風呂温度 17℃
19

ギコ

2025.03.30

9回目の訪問

過去投稿です!
年度末でしたので、なんとワンコインでのサ活でした。さすがに安いのでいつもよりも人が多め。
サウナ室の中は全然多くなかったですが😅
体調があまりよくなかったですがなんとか3セットこなして終わりました。ととのってスッキリした〜

サウナ:乾8分×1、10分×3、塩10分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:すきなだけ
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 64℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
1

ギコ

2025.03.17

1回目の訪問

夢乃井

[ 兵庫県 ]

日帰りツアー等で姫路に来るプランでよく入ってる夢乃井さん。1回は行っておかないとと思い、やっと来れました!
普通に入浴だと1700円程度しますが、会員になれば1100円で入れます!しかも即日入会で割引されるので、会員にならない選択肢はありません笑
大浴場までの廊下も雰囲気があってワクワクするような空間。一旦外に出ますが、それもすごく雰囲気がいい。
扉をくぐるとまず見えるのが休憩所。ここも雰囲気が良すぎてテンションが上がる。
脱衣所の洗面台には化粧水からヘアケアまで至れり尽くせり。期待ができる脱衣所からいざ大浴場へ!
露天がしっかりと見える!めっちゃいい!洗い場も数があって、シャンプー類も持ち込まなくても良さげなレベル。
まずは洗体からの内湯で茹だる。熱すぎず温すぎずの丁度いい温度でいくらでも入ってられる〜露天は空が広く見えるので、夜に入ると星空がしっかりと見えていいんだろうなぁ
サウナはミストサウナの1種類のみ。ですが、ミストがしっかりしているおかげでめちゃくちゃ汗が出る!すっごい気持ちいい〜ミストサウナってあまりミストが出てなくて温度が低くてしっかりと温まれない印象がありましたが、ここは違う!ミストが肉眼で見えるレベルの濃さ。これは満足度高い。しっかり汗が出たら水風呂で、とは思いますが水風呂は無し。瓶に冷水が入ってて手桶でかぶるタイプ。汗を流すのが優先なのでそれで十分かも。ととのい椅子も無いので露天の縁で休憩しました。外の風が気持ちいい。
しっかりと汗が出せたのでまた来たい気持ちでいっぱいです!ちょっと遠いのであんまり来れないですが…

サウナ:8分×1、10分×1、12分×1
水風呂:無し
休憩:好きなだけ
合計:3セット

実は昼食。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
13

ギコ

2025.03.13

8回目の訪問

いつもの花北さんへ。
今日は久々にランニングロッカーを利用!フルマラソンを完走してやりきった感があるものの、このまま体力維持に走ろうと思い、10km走りにきました。
運動でいい汗かいてからのサ活!最高!
1回目からととのえて、休憩でこのまま寝れそうな感じ🤤
ただ、仕事終わり+ランニング+サウナはさすがにしんどすぎた…いつもなら3回目の上段は10分余裕なのに今回はダメそう…体調見合いでサ活するのも大事なことが身に沁みました

サウナ:乾8分×2、塩10分×1
水風呂:30秒 × 3
休憩:好きなだけ
合計:3セット

晩酌セット

毎回このセットにしてる気がする。でもキムチと冷奴の組合せはやめられない。

続きを読む

  • サウナ温度 64℃,82℃
  • 水風呂温度 16℃
3

ギコ

2025.03.05

1回目の訪問

仕事関係で前を通ること数十回。1回は行ってみたいな〜と思ってましたが、やっと来ることが出来ました!
割引サービスが色んな種類がある笑
浴室前の入口に給水器がある!これは嬉しい😄もちろん水は持ってきましたが、あまり冷たくないので冷たい水が飲める〜これから汗をしっかりかくから給水大事。
浴室は1種類かと思いきや、ジャグジーや薬草湯がある!中々に設備がいい。さらに露天まで!ととのい椅子が3脚あるから、ここでととのうんだな。眺めは工場ビュー笑
まずは洗体。シャンプーはあるにはあるけど、リンスインなので必ず持って行くべし。お湯が止まる速度は早い。
まずはささっと茹であがる。温度も丁度いい感じ。長く入っていられる温度。
さて、サウナへ!赤外線じゃなくて、ストーブが置いてある!珍しい!だからこそカラカラじゃなくてしっとりした感じなのか!テレビはないけど、音楽が流れてます。出来れば過去のヒットソングじゃなくて瞑想音楽とかの方が嬉しかったけど、まあいいや。8人くらいがゆったりと座れる広さなので、まあまあ広い。
カラカラじゃないのでしっかりと汗が出せました〜露天でのととのいもいい感じ。
ちなみに常連のお姉さまの会話を聞くと、火曜が掃除の日なので水曜が一番お湯が綺麗で、月曜はまあまあ濁ってるそうです😇

サウナ:8分×1、10分×2
水風呂:30秒× 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
21

ギコ

2025.02.16

7回目の訪問

安定の花北。
最初は年上のお姉さまがおらず、貸切状態。珍しい。
なんだかんだでインフィニティチェアが設置されてからの花北は新規開拓でなければ安定して行きたくなる場所になりました🥰
3セットこなしてよくととのえました。
サウナ:高温8分×1、10分×1、塩10分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:1好きなだけ
合計:3セット

もつ鍋とオロポ

手軽にもつ鍋が食べれる幸せ

続きを読む

  • サウナ温度 64℃,92℃
  • 水風呂温度 16℃
6

ギコ

2025.02.10

1回目の訪問

飛行機好きとしては前々から行ってみたかったところです。行ってきましたよ、成田空港温泉空の湯。
3時間コースと岩盤浴付き無制限コースと2種類。食事処の利用は時間カウント外とのことで、サウナ利用だけなら3時間は十分すぎる時間。これで700円は安い!
入ってみてまず、給水器が脱衣所とお風呂の間の空間にあるのがポイント!中に飲み物は持ち込めないので、給水器で水分補給してねと言われているよう。濡れたまま利用できるのでこれは良き。
まずは洗体。シャンプー類はクラシエのZIRAだったので、こだわりが無ければ持込みしなくてもok。
湯船は内湯に2つ。外湯に5つ。炭酸風呂が熱すぎなくていくらでも入っていられる。温泉は源泉よりも加水した方が温度がちょうどいい。上を見ると少しだけ飛行機が見える。がっつりじゃないのはちょっと残念。寝湯は良い温度なんだけど、表面が寒くなるから休憩で使うのはあり。
さて、サウナへ。サウナは高温とミストの2種類。高温は5段あって細かく温度が選べる。オートロウリュが30分に1回のペースであるから湿度は申し分無し。温度の割に高く感じる。ミストは低温だけど、汗が意外と出てきて驚く。足元が寒くなるのだけは難点かな。
ととのい椅子は内5つ。外3+寝椅子で足りない感じではないかと。
2段目→ミスト→4段目でまわしてととのえました☺️
サウナ:高温8分×1、10分×1、ミスト10分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:好きなだけ
合計:3セット

豚テキ

味しっかりで美味しかった

続きを読む

  • サウナ温度 46℃,84℃
  • 水風呂温度 16℃
9

ギコ

2025.02.01

1回目の訪問

松の湯

[ 石川県 ]

金沢旅行2泊目は大浴場の無いホテルに泊まったので、それならば街の銭湯でサ活するか!となってこちらへ。
新し目の銭湯なのかな?施設綺麗でした。
街の銭湯のサウナといえば常連の年上のお姉さまが多くいるイメージでしたが、こちらは若い方ばかりで驚き。もしかしたら時間が遅かったからかもしれないが。
中は頑張れば5人×2段座れそうな空間。思ったよりも広い。そして湿度高めな上に温度もしっかりと高い。トントゥもいる!薬草が吊るしてあって良い香りが広がってました。
まずは下段から。ヤバい、普通に8分でも辛い。でも、ギリギリまで粘ってからがよいんだ…!水風呂は出てすぐ横なのですぐに冷やせるのも良き。深めで中腰でしっかり冷やせる。休憩は半外気浴で椅子が3脚。しかも足が伸ばせるように敷いてある笑 冬の夜の寒さが心地よい〜
しっかり3セットこなして1日歩き回って疲れた体を癒せました😊
サウナ:下段8分×1、10分×1、上段10分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:好きなだけ
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
9