2024.02.23 登録

  • サウナ歴 9年 1ヶ月
  • ホーム SPA専 太平のゆ
  • 好きなサウナ 1に温度(80℃〜85℃あたりが理想) 2に屋外整いスペースがあること 3にテレビがある昔ながらの雰囲気 以上重視ポイントです! ロウリュウ、水風呂の冷たさもあれば理想ですがなかなか出会えず…
  • プロフィール 日々、至高の『整い』を求めて活動してます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サ伯

2026.06.04

1回目の訪問

東京出張ついでに、ついに行ってきました、サウナ北欧。

一言で言い表しますと、最高です!
(言わずもがなかもですが)

サ道でも出てくる、メインのサ室、外気浴スペースはもう最高の一言につきるのですが、個人的に感動したのはサブのサ室です。
温度は82℃と低めなはずなのですが、湿度が高いせいか汗が止まらない。テレビなし+やや暗めなのでじっくりと考え事をすることもできます。その状態から水風呂→外気浴に行くことで、一気に思考→感覚の世界へ
チープな言い回しですが最高の一言しか出てこないです…

驚くほど整いました。必ず再訪します!

北欧カレー

サ道で泰造さんが言ってた通り、めちゃくちゃ美味しかったです! 味変のココナッツオイルも最高でした!

生ビール

水分補給 水(ウォーターサーバー)
続きを読む

  • サウナ温度 82℃,110℃
  • 水風呂温度 15℃
7

サ伯

2026.05.24

1回目の訪問

湯谷荘

[ 鳥取県 ]

日帰りで行けそうなサウナ施設を探していたところ、なんだここは!?ということで初の湯谷荘さんへ。結論最高でした…近いうちにまた必ず行きます!

#サウナ 
 人生初の水着着用サウナ&人生初の薪ストーブサウナ体験でした。スタッフの方が定期的に新しい薪をくべに来てくれるのですが、投入した瞬間の薪の匂いがなんとも心地よかったです
 そしてセルフロウリュウ用の水はアロマ水になっており、薪の香りを楽しんだ後はそちらも楽しむことができるようになってます。温度は86,7度ということでやや低めですが、ロウリュウすることによって湿度が上がり、しっかり汗をかけます!


#水風呂
 元の浴槽がそのまま水風呂に転用されているので広めです。個人的にはもう1℃か2℃水風呂が冷たいとベストだったのですが、地元のお年寄りも来るのでマイルド設定なのかも

#休憩スペース
 屋内外どちらにもあり、予備もあるので基本座る場所に困ることはないかと
 食堂利用者用のソファーもすぐそばにあるので地元のマダム達の声を聴きながら休憩するのはなんとも新鮮な感じでした!屋外スペースから見える景色も古き良き日本といったところでgoodでした

#温泉
番外編となりますが泉質も非常によかったです!
お湯がトロトロでまさにローションのようなという表現がぴったりの温泉かと思います

鳥取牛骨拉麺 八起

味玉牛骨ラーメン

少し味は濃いめですが、美味しかったです!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
3

サ伯

2026.05.16

1回目の訪問

万葉倶楽部初来訪。

風呂エリアに入るなり、左手に大量のアディロンダック 整い椅子が これだけでもう良いサウナであることを確信。

サ室は広めで、サウナストーブは
オートロウリュ付きの大きいタイプ。
このストーブ、じんわり蒸気が広がっていくので
本当に好きです。昔どこかの施設でもみたことあるけど、設置してるところあまりなくてメーカー名も分からない、、、
サ室自体に高低差があるせいか、オートロウリュウが作動した時は最上段はアチアチ(汗が吹き出るくらい)でした!安定の12分×3セットで抜群の整いでした!

入館料がやや高め+近くに神戸サウナ&スパもあるせいか、土日でもそこまで混雑しておらず、オススメです!

冷麺

本格的で美味しかったです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.8℃
7

サ伯

2026.05.09

1回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

なんだかんだ安心の本拠地へ。

いつも通り12分×3セット。

安心の整い。もう少し家から近ければな、、😂

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
4

サ伯

2026.05.06

1回目の訪問

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

山陰サウナ旅2日目、鳥取No1イキタイのこちらへ。

IKIストーブ2台でとにかく熱い!!
セルフロウリュウいらずでものの10分弱で滝汗でした!
水風呂に入り、外気浴できないのか…と思ってたところで浴室前のととのい部屋発見!
おかげでしっかり整うことができました!

サ飯は1つ下の階の併設食堂へ
推されていたホルモン丼頂きました
これでもかとプリプリのホルモンが乗っていてこれがまた美味い!これ食べたさにサウナに来たくなるくらいのレベルです

個人的な総合満足度は中国地方ダントツナンバーワン!
ここをホームサウナにできるなんて、米子近辺に住まれてる方が羨ましいです😢

リピート確定、最高のサウナでした!!

ホルモン丼

プリップリのホルモンでした

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 15℃
14

サ伯

2026.05.05

1回目の訪問

四季荘

[ 島根県 ]

山陰サウナ旅、気になっていた四季荘さんへ

他の方の投稿にちらほらと、サウナがぬるい、オートロウリュウが発動しないとの口コミがあり、やや不安ではありましたが私が行った際は特にそんなこともなく、12〜14分でしっかりと汗が出るレベルでした!

日本三大美人の湯の露天風呂と水風呂、サウナ、大自然の中での外気浴の繰り返しは最高に贅沢だと思います。
(しかも安い!)

一点、自分のリサーチ不足ではあったのですが、HP記載のサ飯(カツカレーなど)が提供される食堂はお昼限定で夜はやってないので初めての方はお気をつけを!
売店のつまみとカップヌードルで晩酌でした
これもこれでよかったですが笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.5℃
10

サ伯

2025.05.05

1回目の訪問

初の来店。
まさに、名前の通りユートピア…

個人的関西No. 1サウナかも

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
19

サ伯

2025.05.01

1回目の訪問

リニューアルされたすずらんの湯へ
ここの魅力は何といっても広い外気浴スペースと灘の宮水
 以前はサウナがとにかく狭かったのでもったいないなぁと思っていましたが、新しいサ室が増設され、ついに県内トップレベルの施設になったなぁと、しみじみ…🥲
 新サ室ですが、出来立てホヤホヤのため、とにかく木材の香りがグッドです👍セルフロウリュウは15分に1回とのことで、少ないない?と思いましたが、二重扉でしっかり熱さはキープされているため問題なし!20〜25人ほど座れるくらい広いので、ぜひ新しいうちに一度行かれることをオススメします!
 欲を言えば、水風呂までの導線かなと…サ室出てからすぐ水風呂だったら個人的には言うことなしかなと思いました!空いてそうな時を見つけてまた行こうと思います

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
29

サ伯

2025.04.13

1回目の訪問

初の大東洋へ
セルフロウリュウができる方のサ室、
一段天井が低くなってるところがたまんない…
最高でした✨

続きを読む
19

サ伯

2025.01.03

1回目の訪問

新年明けましておめでとうございます。
久々の投稿です。(サウナ自体はめちゃくちゃ行ってました。)
実家から姫路の帰路がてら寄り道し、ほのかの湯へ。
 全く聞いたことはなかったですが、イキタイをみるに、オートロウリュウ+ストーンサウナ+20人ほど入れる中大サイズということで間違えないと思い訪問。
 が、しかし……
 年始休暇中ということもあってか激混み…これは覚悟していたのでいいのすがサウナに入った瞬間謎の異臭。おそらく薬草?かなにかのロウリュウを実施しているのかなという感じですが自分には合わず、とにかく辛かったです😭
 一度気になり始めると全てが気になるもので、明らかにサウナ待ちで並んでいるにも関わらず平気で順番抜かしをする中年の方、整いイスまでの遠すぎる導線、辟易するほどの水圧の弱さ
 残念ながらもういくことはないかなと…
 水風呂はしっかり冷たかったです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
10

サ伯

2024.03.23

1回目の訪問

あいにくのお天気でしたが前から行ってみたかった寿の湯へ
せっかくなので岩盤浴つきで
岩盤浴は3種類ありどれも趣向が違ってグッド👍
春エリアは漫画持ち込みで入れるのもなおよし
休憩スペースは週末なこともあり子どもの騒ぐ声、走り回る足音で落ち着かず…子ども禁止エリアではないので仕方ないとは言えどなんとかならないかな😢
昼食を挟み本命のサウナへ
安定の12分3セット!室内の高音サウナは自分好みの12分計、テレビありで大満足
屋外バレルサウナ脇の寝れる整いイスまでやや遠いのだけが残念かな💦
バレルサウナはセルフロウリュウありで言わずもがなグッド👍外の水風呂ちょっと冷たかったかも…
それなりに満足できた1日でした。

唐揚げ定食

提供スピード的にも味的にもあらかじめ揚げてあった冷凍のやつかなと…

続きを読む

  • サウナ温度 98℃,85℃
  • 水風呂温度 9℃,15℃
12

サ伯

2024.03.16

1回目の訪問

インフルエンザ明け、体調も戻ってきたため3週間ぶりのサ活へ。地域では1番と思われるあかねの湯さん!
土曜の昼にも関わらず空いており、
定番の12分→水風呂→整い をスムーズに3セット。
快晴で日差しはやや眩しかったですが、暑すぎず寒すぎずの気温でキッチリ整えました!
混んでないのは嬉しいけど寂しさもあり複雑なところ…
前住んでた仙台のスパメッツァ、そよぎの杜くらいの賑わいある雰囲気も久々に味わいたいな…(涙)

チキン南蛮定食

美味しかった!ただタルタルが少し重いかも…

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 10℃
9