2024.10.08 登録

  • サウナ歴 5年 8ヶ月
  • ホーム 平野台の湯 安庵
  • 好きなサウナ 以前は高温サ室×シングル水風呂でととのうことを求めていましたが、最近はほどよい高温×優しい水質と温度で、チェアで寝落ちできる施設を求めてサ活中。
  • プロフィール 還暦スタートのサウナーです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

kuranosuke

2026.06.24

10回目の訪問

6月から値上げになりました。平日800円、週末900円それぞれ午前中は100円引き。
諸般の事情はわかるものの近隣施設と比べるとコスパでは負けるような。

続きを読む
14

kuranosuke

2026.06.24

3回目の訪問

続きを読む

kuranosuke

2026.06.23

2回目の訪問

サウナ施設名は純和風の「亀の家」ですが、シティホテル水準のモダンさと清潔さを有する高温サウナ。
15Cごとのオートロウリューでもドライを保ったOver 100Cサウナ(102~104Cでした)
としっかり冷えて14Cの水風呂。
これで整わないわけはありません。
一つだけ難を言えば整い椅子が2脚しかないこと。21時ころから混雑してきてお風呂のふちで座り込むこともありました。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 12℃
5

kuranosuke

2026.06.22

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2026.06.12

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2026.06.11

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2026.06.10

3回目の訪問

ホテル竹園芦屋

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2026.06.09

2回目の訪問

ホテル竹園芦屋

[ 兵庫県 ]

出張はしごサウナ、最近定宿のホテル竹園さんへ。
なぜか受付にお姉さんがおられて部屋番号を記帳して入浴。でもお客さんはほとんどおらず、これまでもほぼ広いサウナ室でソロサウナ。
からからのドライ95Cでテレビの調整もでき、ひたすら自己没入できます。
外気浴スペースはありませんが、脱衣室に大型テレビとリラックス椅子、高級マッサージチェアがあり、扇風機も独占してゆっくり整えます。
マッサージチェアは(有料100円で25分!)なのでコインをお忘れなく。
水風呂はご高齢仕様なのかやや温度高め

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 18℃
0

kuranosuke

2026.06.09

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2026.06.08

1回目の訪問

役から徒歩ではちょっと遠いけどアーケードを経由すればなんとか徒歩圏内。周囲に飲み屋さんも豊富。骨付鳥いただきました。

続きを読む
1

kuranosuke

2026.06.03

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2026.06.01

1回目の訪問

兵衛向陽閣

[ 兵庫県 ]

昨夜とは男女入れ替えで朝ウナ。
今日のメインはローマ風呂。風呂もサウナ室もこちらのほうがいいかも。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0

kuranosuke

2026.05.31

2回目の訪問

兵衛向陽閣

[ 兵庫県 ]

♪~有馬兵衛の向陽閣へ~♪
浪速のモーツアルト、キダタローさんの珠玉の名作。記念碑もあり近づくと音楽が流れます。関西の昭和世代なら頭に刷り込まれています。

今回は娘夫婦と私たち夫婦の4名旅。関東生まれ育ちの娘夫婦たちに関西の奥座敷有馬の金泉銀泉を知ってもらいたくて思わず奮発して招待してしまいました。

もっとも私的には一人では絶対来ない旅館のサウナを楽しむ絶好のチャンス。
男女入れ替えのお風呂&サウナと男女別の温泉を堪能。今日は男性側は和風浴室。

ご飯も朝夕豪華でおいしかった(お値段もそれなりお高いですが)

まあ、サウナ目的では単独ではもうないかな。ドアの隙間が空いており温度の上下変化が大きい。82度~88度を頻繁に上下してました。

続きを読む
0

kuranosuke

2026.05.22

1回目の訪問

川辺の湯安庵

[ 和歌山県 ]

系列の平野台の湯が近いのでマイサウナにしてますが、両店とも来月から値上げということで回数券を購入、川辺の湯でも使用できるということでちょっと遠いけど初訪問。

結論、スーパー銭湯としてはお風呂の種類が豊富、浴室は広く、浴室、洗い場が広大で楽しめる。メインサウナも熱量十分、換気もよし室も広いが次の点が気になった。

・サウナハット掛けや荷物置き棚がない。皆さん洗い場の近くの仕切り壁上に置いていたが浴室がひろいのでサウナ室まで遠すぎる。
・入れ替え制で今日はミストサウナのあるほうだったが、ミスト室座面の腰掛部に「すわらないでください」の謎の表示。損傷している様子もなく何故??
・外気浴スペースは定員3名の縁側台以外は風呂のふちに座り込むしかない。
室内でもいいのでベンチやチェアを増設してほしい。
・塩サウナとチムジルバンは入れ替え制の他の浴室かな? 男湯、女湯双方にあるかのようなサウナイキタイの表示はミスリード。

サウナ単体やととのいスペースは平野台の湯のほうが広く使いやすいが、お風呂の豊富さは川辺の湯が勝る。

気分により使い分けて楽しもう。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,92℃
  • 水風呂温度 20.7℃
13

kuranosuke

2026.05.21

9回目の訪問

チムジルバンでごろ寝はいいね~

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 14℃

  • サウナ温度 80℃,85℃
  • 水風呂温度 17.5℃
1

kuranosuke

2026.05.18

8回目の訪問

男女入れ替え制で今日は韓国式サウナがある方。
暗い部屋にムシロが敷き詰められており、そこに横たわり瞑想。独特の藁の香りに包まれ半寝でじわっと滝汗はほかのところにはない体験。
6月から100円値上げの告知あり。
土日は800円になるので周辺のスパ銭との価格優位性は微妙。昨今の厳しい環境は分かるものの競争激化は避けられない。
スタッフが少ないのかメインサウナのタオル交換頻度が少なく、マイサウナマット必携。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃

  • サウナ温度 80℃,85℃
  • 水風呂温度 17.1℃
5

kuranosuke

2026.05.14

1回目の訪問

ホテル竹園芦屋

[ 兵庫県 ]

サウナ専門店とは違う落ち着きを楽しめるホテルサウナ。

今日はJR芦屋駅前の老舗、竹園HOTELに宿泊でやってきました。
駅をおりた時から駅前を歩くご婦人たちは決して華美や高級そうな服装ではないものの気品を感じさせる方が多く、さすが関西の高級住宅地域だなと感じられます。

HOTELは知る人ぞ知る読売ジャイアンツの甲子園戦での定宿、JR駅から高架通路徒歩1分で到着。フロントの対応も一流シティホテル級です。

さて、浴室、サウナは9階にあり、部屋で浴衣と備え付けサンダルに着替えてあとは手ぶらで行けます。入り口で受付の方がおられて室番号と名前を記入。
期待通り貸し切り状態です。

ハイグレードマッサージチェアが10分100円で置かれていましたが小銭持ってきてないっっ。ふかふかタオルは使い放題、脱衣場は大型TVとくつろぎ椅子が設置されており、扇風機も数基設置。外気浴スペースはありませんが、ここですべて独占で休憩できます。

サウナはカラカラのドライサウナ。室内はL字型座面広くTVあり。リモコンもドア近くにありますのでチャンネル選択し放題。温度は95~98Cでコントロールされていました。喚起もしっかりしており熱くても息苦しくない快適サウナ。

水風呂はサウナでた直近に配置され動線よし、18Cとのことだが若干それよりも高く18~19Cかと。

ホテルサウナはサウナ専門店やスパ銭のように若者グループがわいわい騒いでいることもなく落ち着いて自分と向き合えるのでときどきは行きたくなります。
最後までおふろだけのかたは数名おられましたがサウナは独占状態、

サウナ→水風呂→更衣室大型TV前チェアを5セットしてあまみもばっちりでて本日終了。

このホテルサウナクオリティをこれからも期待します。また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 19℃
0

kuranosuke

2026.05.12

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2026.05.12

1回目の訪問

たぶん3年ぶりくらいの殿堂神戸サウナ。
この3月まで神戸在住だったのでいつでもいけると油断いつでもいけると油断していたらまさかの雇用契約終了で突然遠い存在に。

まだ神戸の仕事も若干残っていたので思い切って2日お泊りで仕事終わりに2日連続満喫することに。

ずっと浮気してサ活でいろいろなところ回ってきた3年でしたが、サウナ室内の心地よさはやっぱり天下一品。
室内の温度もさることながら室内心地がまず良い、心拍数上昇がすぐ反応。こだわりの11.7C水風呂、30分に1回のローリュー、自分と向き合えるフィンランドサウナ室など。サウナ飯、飲みメニューも豊富でサウナーには十分滞在意義があり、なんなら住みたい気分。各スタッフも対応が気持ちいいです。

よかった感想がほとんどですが、あえて改善検討していただければと思う点は、

・冷水23Cは一般的な18Cでいいのでは。ちょっと11,7Cとくらべ差がありすぎます。
・サウナ室内に私物置き場があまりない。サウナハット置き場フックも不足気味
・ハマームは雰囲気はわかるが人気がない、塩サウナスペースの有効活用の検討すべき。
・お泊りスペースにシングル個室が欲しい。友人サウナからも出張でシングルスペースがあれば部屋で仕事もできて、サウナも満喫して、会社には宿泊費コスト削減できましたとして堂々と申請できるとのこと。名古屋ベルディのような個室シングルスペースがありがたいとのことです。同意。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,92℃,96℃
  • 水風呂温度 23℃,11.7℃
3

kuranosuke

2026.05.10

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む