灯油

2025.10.31

1回目の訪問

サウナ旅3日目。
訪れたのは昨日ですが、今回の本命とも言うべき場所へ。
鹿児島のサウナを調べていたところ発見。

たらふく黒豚しゃぶしゃぶを堪能していたら、あっという間にあと数時間で閉店間際。

しかしながら、ひとこと言うならば、
なぜこれがうちの近くに、なんなら、
関東にないのだ!
今年のサウナ中でもかなり上位です。

コンパクトな店内にもかかわらず、
サウナは4種類。湯船はありませんのでシャワーで身を清めてから。
メインのサウナは、1席だけ高くなっているところがあります。
そして圧巻のバレルサウナが3つ。
ケロ、パイン、ヴィヒタの香りをセルフロウリュで楽しめます。それぞれ温度も異なり、ヴィヒタは圧巻の100℃。さすがはバレルサウナ、セルフロウリュ一杯だけでも熱の回り方が凄い。熱い。熱すぎ。

また、メインサウナでは、日によって時間帯は定まってないようですが、ロウリュと称して熱波もあります。タオルで優しく、そのあと団扇でやや強めに。
香りも月替わり。
最上段はなかなか熱いので割とすぐ出てしまう人も。
しかし、せっかくならと挑戦。
何が一番熱いって、足の裏だったのは盲点でした。
とはいえ、やはり汗の量は桁違い。

ととのいスペースは、2階へ。
外気の入ってくるスペースです。
横になれるイスばかりで最高。
薄暗いスペースにジャングル感を演出しつつも、
焚き火の音がずっと流れているのですが、もう少し音は抑えてもらってもいいのかな。なんかデジタル音の感じがすごくて。笑
とはいえ、もうね、1日いられますよ。
1階にも瞑想できるととのいスペースが。
ここは内気浴なので、これからの季節には重宝しそう。

これだけの施設なのですが、一番の驚きは
値段。
夕方から終わりまでの時間は1100円。

え????
30分の料金?1時間の料金??

違います。1回で1100円。(平日)
こんな値段設定、関東にはおよそ存在しないでしょう。
もはや経営下手なのでは?と思うレベル。
平日昼間はなんと980円。
土日でも終日1200円。
※タオルは持参したほうがいいかも。(借りられます。)

さらにさらに、ドリンクをオススメされますが、
頼まずに持ち込みもOKのよう。
なんだか申し訳なくて、鹿児島産のお水を注文。
デカいタンブラーに氷とともに入れてもらえます。

普段は男性用ですが、レディースデーもあるようです。

最後の最後に、洗面台にドライヤーがない???
と思い、唯一の残念ポイントかと思われましたが、
ロビーのところにちゃんとありました。

大満足です!ここのためにまた鹿児島に来たいです。

灯油さんの繋がるサウナ THE BARRELのサ活写真

山下きんぎょ

黒豚しゃぶしゃぶ

2人前からのはずが、1人前から受け付けてくれ、セットだと他の名物も食べられるので本当にオトク!

0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!