2025.05.10 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム ひばり温泉
  • 好きなサウナ ひばり温泉 うねめ温泉 なりた温泉 さはこの湯 関の湯 元湯
  • プロフィール 年明けから銭湯やサウナにハマりました。 福島県の県中地方を中心にサ活しています! 理想は源泉掛け流しの温泉で、サウナ(90〜100℃で湿度あり)、水風呂ぬるめ(18°C)です。 足先の冷えが辛く水風呂が冷たいところはちょっと苦手です;; 産後サウナ通い再開です^ ^
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナビギナー@福島

2026.05.08

1回目の訪問

#サウナ
貸切サウナをふた枠押さえてのんびり堪能させていただきました。
前に使っていた方がいなかったためか、温度、湿度ともに低く、できる限りロウリュして好みの環境まで持っていきました。

10人くらい入れそうなサウナ室です!
今月末で閉館なのがとても悲しいです。

#水風呂
自分で溜めるタイプです。
結構温度は低めで、体感12〜3度といったところでしょうか?

#休憩スペース
眼前に木々を眺め、鳥の囀りのなか整えるとても素敵なウッドデッキでした!


注意点:貸切サウナのスペース内に洗体スペースや湯船はなく、大浴場まで行く必要があります。
貸切サウナは3階、大浴場は1階と同線はあまり良くありませんでした。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
3

サウナビギナー@福島

2026.05.06

1回目の訪問

サウナ:5分 × 1
10分×2
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 × 2
合計:2.5セット

一言:最高の一言に尽きます。
産後夫婦で初めてのプライベートサウナでした。
温度、湿度とも好みに調整ができ、水風呂に入れるための氷も施設内にあるため調整可能です。

内気浴ではありますが、とっても心地よく過ごすことができました。

またぜひ伺いたいサウナです!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 11℃
11

サウナビギナー@福島

2026.04.18

4回目の訪問

なりた温泉

[ 福島県 ]

約10ヶ月ぶり、産後初のサウナでした!
時間に縛りがあるので、自宅近くで、サウナリハビリのために水風呂が冷たすぎないところを…と考えてこちらをチョイスしました!

久々のサウナ、最高でした😭😭😭
妊娠中何度もサウナに行きたい気持ちがブワッと起きることがありましたが、グッと堪えていたので、本当に本当に幸せな時間でした!
せめて今後は週1サウナできるといいなぁ…

サウナ:10,10
水風呂:2,2
外気浴:5,5

今日のなりた温泉のサウナは体感85度前後で湿度は低めでしたが、ヒリヒリするような感じではなく、心地よい環境でした。
水風呂もリハビリにはちょうどよい温度感でした。

続きを読む
27

サウナビギナー@福島

2025.06.30

3回目の訪問

なりた温泉

[ 福島県 ]

月曜日から仕事がバタバタで、思わず温泉!と駆け込みました。
1時間ほどしかいられないので、温泉メインにしようと泉質が好みななりた温泉へ。

いざ浴室に入ると空いていだので予定変更でまずはサウナへ。
先客がお一方いらっしゃいました。
今日のサウナ室の環境が完璧でした!
温度100度強でしたが、湿度もあり、ヒリヒリすることなくすぐに汗が吹き出してきました。
サウナ:7,7
水風呂:2,2
内気浴:7,7
と軽めに2セット行きました。

今回はサウナ室の環境がとてもよく、気持ちよく過ごせました!

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
52

サウナビギナー@福島

2025.06.28

1回目の訪問

遡っての投稿です。
初めて白河方面の温泉へ。
こちらは公営の温浴施設のようです。
とても泉質が好きなタイプの温泉で、水風呂が気持ち良い!!という感想です。
サウナ室は小さめで、つめつめで9人かなという感じです。
地元の方とそうでない方が8:2という感じでしょうか?

ただ、本当に温泉が気持ちよくて、つい長風呂してしまいました。

サウナ:10,10,10
水風呂:1,1,1
外気浴:10,10,10

続きを読む
16

前回おとめ湯りの帰りに通って気になっていた施設でした。
サウナは狭めでしたがその分熱が回る効率がいいのか、92度と高温でしたが湿度も程よく、とても気持ちよかったです。
水風呂の温度は分かりませんでしたが体感13〜14度くらいでしょうか。毛穴が引き締まるような気持ちよさでした。
外気浴スペースはありませんが、浴室内にリラックススペースとしてベンチが広々とあり、外を眺めながらぼーっとできます。

サウナ:10,10,10
水風呂:1,1,1
内気浴:10,10,10

オリジナル酪王いちごオレアイスクリーム

サウナ後のアイス最高

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
45

サウナビギナー@福島

2025.06.18

5回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

ポイント3倍デーでした!
バレルサウナの認知度というかハードルが下がったのか、とても利用者が増えてきていました!
ということで本日は室内サウナを堪能です。
サウナ:10,10,10
水風呂:2,2,2
外気浴:10
内気浴:10,10
気温が高く、外気浴では整える気配が薄かったので2セット目からは内気浴へ、変更。
バイオリズムの関係もあってか残念ながら整えずでした。
とはいえ自律神経への働きかけはできたことでしょう!

明日も仕事なので本日はサクッと切り上げて、明日も一日がんばります!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
50

仕事の調整がうまくできたので、月曜日から半休をとってサウナへ。
とにかくもうテントサウナ最高!の一言です。

運良くわたし以外、外のサウナは利用者がおらず完全貸切でテントサウナもバレルサウナも楽しめました。
テントサウナに拠点を置いて行ったり来たりしましたが、最後は手ずから薪を焚べてロウリュして自分好みに整えたテントサウナで整いました。

自ら焚べた薪のけむりを眺めながら外気浴なんてなかなかできない体験でした!
途中から何セット行ったかなんて数えるのをすっかり忘れて全力でテントサウナを満喫させてもらいました。

室内サウナは30分ごとのオートロウリュで85度前後でしたが、体感は熱く感じました。
水風呂は15度と表記されていますが、こちらも体感はもっと冷たく感じます。
外気浴スペースは椅子が多く、森の木々を眺めながらゆっくり外気浴を楽しめます。
土日は多分すごく混むと思うので、平日昼間に来たい温浴施設ですね。

はま寿司 イオンタウン須賀川店

ラーメン

久々ラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 15℃
61

サウナビギナー@福島

2025.06.15

2回目の訪問

またまたお邪魔してしまいました。あまりにも良すぎて即リピです!

これが功を奏しました。
なんと女湯のサウナにあった冷たい方の水風呂、男湯にはないそうで、週ごと男湯女湯入替をしているようです。あと数日遅かったら冷たい水風呂のないサウナを利用することに…
てっきりどちらのサウナにもあるものと思っていたのですが、片方にのみあることがわかりました。

と言うことは1週間おきに利用すれば冷たい水風呂で整える、と言うことですね。

本当に素晴らしいサウナなので3時間コースとかでもっとのんびりしたいです。
2時間じゃサウナと温泉の両方を満喫するには時間が足りないです( ; ; )

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 14℃
34

サウナビギナー@福島

2025.06.14

2回目の訪問

なりた温泉

[ 福島県 ]

本日は温泉目当てになりた温泉へお邪魔しました。
時間の関係でサウナには入れなかったので、ずっとやってみたかった温泉→水風呂の磐梯熱海の元湯方式入浴!
なりた温泉の水風呂はぬるいのでいい感じでした!
もちろん元湯の方が温泉の温度が高いので、もっと気持ちいいのですが、近場で真似っこする分にはよかったです!

また、今日は雨模様だったのですが、露天風呂が風情を感じられてとてもリラックスできました。
生い茂った草木や岩に雨が降り注ぎ、梅雨入りかー、と思いながらのんびりさせていただきました。

続きを読む
30
ひばり温泉

[ 福島県 ]

ホームサウナのひばり温泉。最近は色々なところに行っていましたが、安心感がすごいです。やはりサウナに沼らせてくれたひばり温泉はTier1君臨です。

体を清め、湯通ししてバレルサウナへ。
温度105度、湿度70%と好みな状態でした。
サウナ:10,10
水風呂:1,1
外気浴:10,10

続いて内湯のサウナ室へ。
こちらは90度ないくらいの温度でした。
ロウリュのアロマはシトラスで、とてもスッキリした気分になれる香りでした。
サウナ:10,10,7
水風呂:1,1,2
外気浴:10,10,10

そして初めてのサウナ施設でのサ飯!
初サ飯はひばりサラダとざる蕎麦にしました。
大満足です!
あと1日仕事頑張ります!

ひばりサラダ

生ハム、チーズ、ポテサラ。 飲みたい。だれか車出してくれ。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
48

サウナビギナー@福島

2025.06.11

1回目の訪問

前回来たもののサウナに入れなかったのでリベンジです!
サウナは露天風呂と続いており、露天風呂との間を腰ほどの高さの柵で仕切られています。
柵の途中に鍵がかかる扉があり、サウナ利用の人のみがその扉の鍵をもらって入れる仕組みです。
ただ、扉の鍵は手を伸ばせば露天風呂側から開けることができ、実際温泉のみの利用客の方が入ってきました。
サウナ利用の料金を払って、鍵を持っている人専用の場所であることを伝えたところ出ていってくださったのでホッとしました。

今日はサウナは空いていて、わたし一人で2時間まるっと貸切状態でした。
自分のタイミングでロウリュでき、湿度を62度から70度までじっくりあげながら堪能させていただきました。

水風呂はぬるめの水風呂と14度ほどの冷たい水風呂のふたつがありました。
3セット目で冷たい方の水風呂に入った後、その水風呂に不具合があったのか水を少し抜き始めていたので4、5セット目はぬるめの水風呂に浸かっていました。
かなり欲張って5セットいっちゃいました!

あまみがかなり出て、しっかり整えて大満足です!
これで1,700円はかなりお得だと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 14℃
32

サウナビギナー@福島

2025.06.10

2回目の訪問

どうしてもサウナに入りたくなって、自宅から比較的近いこちらへお邪魔しました。
前回お邪魔したときにとても良かった印象だったので、再訪です!
体を清めて湯通ししたあと、きっかり20時からサウナ室へ。
このセットは残念ながらサウナ室が騒がしく感じてしまい、整うには程遠かったのですが、2.3セット目はとても静かで没入できました。
どんな環境でも没入できる精神を鍛える修行をしなければなりませんね( ; ; )

岩盤浴をされている方がいて、とても温まっていらっしゃったようなので、次回来た時には岩盤浴もやってみたいと思います!

サウナ:10,10,10
水風呂:2,2,2
内気浴:10,10,8

続きを読む
27

サウナビギナー@福島

2025.06.07

2回目の訪問

郡山温泉

[ 福島県 ]

郡山温泉に行きました。
地元の温泉!という感じなので浴室もサウナもとっても賑やかでした。
それもまた風情として楽しみたいと思った時に行くのが良きですね^ ^

サウナ:7,7,7,3
水風呂:1,1,1
外気浴:10,10,10

続きを読む
19

サウナビギナー@福島

2025.06.06

1回目の訪問

とうとう行ってきました!Well-beingさん!
1時間20分の2名貸切コースで行ってまいりました。
ぱっと見は整体やマッサージ屋さんのような印象の外観でしたが、その実めちゃくちゃよきサウナでした!!
まずはオーナーさんに施設の使い方などレクチャーしていただきました。
サウナ室は110度を上限に、好みの温度に設定できます。また、セルフロウリュができますので設定で決めた温度からさらに自分の好みの湿度、温度を求めることができます。
セルフロウリュではアロマを選ぶことができ、ユーカリと白樺の2つがありました。わたしは白樺を選ばせていただきました。
水風呂は事前に水を張ってくださっていて、すぐ入れるようにしてくださってました。水風呂に持参した氷を入れるのはOKとのことでした。

シャワーで体を清めてサウナ室へ
100度設定のサウナでさっそくロウリュをさせていただき、蒸し蒸しのあちあちサウナを作り上げていきました。10分かけて蒸し上がった後は水風呂にざぶん。温度計では15度で、少し冷ためでいい感じの水風呂でした。
その後インフィニティチェアで車の走行音を近くに聞きながら整いタイム。
2セット目は完全に整いました!
こんな贅沢な空間を独占していいのでしょうか?
ぜひともまた伺いたい施設です!
知って欲しいけど知って欲しくないと思うサウナは初めてです!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
24

サウナビギナー@福島

2025.06.03

1回目の訪問

なりた温泉

[ 福島県 ]

雨のため湿気がすごかったので、ヒリヒリサウナを求めてなりた温泉にお邪魔しました。
残念ながらいつものヒリヒリ感はなく、湿度がほどよくある環境でした。
先客の常連さんと思しき方が、サウナ室のドアにタオルを挟んで閉まりきらないようにしていたため、温度も低く、本日は整いには及びませんでした…

温泉の泉質は好みなので、なりた温泉はサウナよりも温泉に重きを置いて楽しもうかと思います!

サウナ:10,5,7,7
水風呂:2,2,2,1
内気浴:10,0,10,5

続きを読む
25

サウナビギナー@福島

2025.06.01

1回目の訪問

温泉施設の雰囲気に惹かれお邪魔しました。
体を清めて、露天で温まってからサウナ室へ行きました。
サウナ室はそれほど熱くなく、湿度はしっかりとしたお部屋でした。
水風呂は水温計では20度となっていましたが、体感はもう少し冷たく感じました。

外気浴では竹林を眺めながら寝そべることができる椅子があり、とっても気持ちよかったです!

サウナ10分
水風呂1分
外気浴10分
を4セット

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
23

サウナビギナー@福島

2025.05.30

1回目の訪問

本日は埼玉に用事があったので小春日和さんにお邪魔しました。
塩分濃度の高めの泉質の源泉掛け流しの温泉でした。
サウナは湿度が73%と高く、たくさん汗をかき、しっかり整いました!

露天風呂のあつ湯で温まってからサウナ室へ
サウナ10分
水風呂2分
外気浴10分
3セット

久しぶりにサ道の「整った〜」の整いを体感しました。
明日も埼玉に滞在するので、もうひとサウナを楽しみたいと思っています:)

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 19℃
20

サウナビギナー@福島

2025.05.29

3回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

本日もひばり温泉へ。
わたし自身のコンディションのせいか整いきれなかったのが悔やまれますが、そんな日もありますよね。

バレルサウナ12分
水風呂2分
外気浴10分

室内サウナ10分
水風呂2分
外気浴10分
を2セット

ミストサウナ5分

今日はなんとなく湿度が低めに感じたので最後にミストサウナに行きました。
蒸し蒸しでいい汗をかけました!

続きを読む
24

サウナビギナー@福島

2025.05.24

1回目の訪問

初めて訪問しました。
残念ながら露天風呂、ハーブサウナ、塩サウナは休止中ということです、タワーサウナのみでした。
漢方風呂で温まってからサウナへ。
サウナ室内は90℃ほどあり、湿度もちょうどよかったです!
水風呂も冷たすぎず、心地よく浸かれる温度でした。

遅めの時間に行ったため、
サウナ13分
水風呂2分
内気浴10分
を2セット行きました。
次回はしっかり3セット行きたいです!

ハーブサウナ、塩サウナの再開が楽しみです!

続きを読む
21