人生初のスモークサウナ。
先にいいます。
必須アイテム:サンダル(レンタルはありません)
あったらいいもの:靴下、バスローブ(もちろんレンタルはありません)
まず予約は、少し前(1週間前?10日前?)にできるようになるので、空いてる日付を予約。私は、昼間アクティビティ(トナカイぞり、スノーシューズ、スキー)と被っていない時間、18:00-19:30で予約をしました。
17:10くらいに到着したので、受付でリストバンドをもらい、お土産屋さんを見たり、散歩したりして、18:00頃にサウナのある建物に入りました。
入ってすぐ右側に男性更衣室、すぐ左側に女性更衣室があり、男性は更衣室のシャワーの横に普通のサウナがありました。
少し温度は低め(予想は80度くらい)ですが、ロウリュ仕放題。ここは水着で入っても裸で入ってもよさそう。
更衣室で水着に着替え、シャワーで体をささっと清めてから、更衣室を出て、階段を下っていざ建物外のスモークサウナへ!
水風呂のところを左に曲がって、女性更衣室と男性更衣室の間にスモークサウナがあります。
私は一度で見つけられず、寒すぎたのでダッシュで更衣室に戻り、サウナ終わりらしきおじさんに「スモークサウナってどこにあるの?」と英語で聞いて、場所をやっと知りました。
ただシャワーを浴びた状態で建物の外に出ると寒すぎて震えるので、更衣室のサウナに少し入って体を温めてからスモークサウナに向かうが吉です。
サウナは非常に混んでました。サウナ室の中で席に空き待ちが出るくらい。。。
ホテルの宿泊者は無料で入れるんですかね?ただ、皆さん人が来たら皆さんすごく詰める+お父さんやお母さんが子供を膝に乗せて省スペースなので、ギチギチに15人ほど入れました。
温度は85度ほど。少し物足りないですが、ロウリュが30秒〜1分おきにしてくださったので、湿度高めでいい感じ。ただ、外も水風呂も極寒なので体をアチアチにして、いざ水風呂へ!
水風呂は、普通であれば凍る池?を水流で凍らないようにしている場所です。極寒なので、階段を降りて、3秒耐えてすぐ上がる!避難!!!
ただし、水風呂の前にあるととのいスペースも外で極寒なので、寒くて、1分程度しか座ってられません。ただ、とても気持ちいい。。。ほとんどの人は座ってません!!地元の方は、ととのうとかじゃなくて温まるためにサウナに入っているようです。
サウナ水風呂共に建物外で極寒のため、サンダルは必須です。サンダルと合わせて靴下を履いている方も結構いました。足が冷えないのかな?欲を言えば、水風呂出たあとに着るバスローブ欲しかったなぁ。。。
写真は、水風呂、リストバンド、昨日見たオーロラです
共用
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら