はとむぎ

2026.02.25

1回目の訪問

フィンランド旅行2026🇫🇮 サウナ⑦

サウナのためにそこまで行く?!編
イヴァロ空港からバスに揺られてキーロパーへ
バスから見える景色が荘厳で世界の終わりに来たみたいだった

宿に着いたらチェックインまで時間があったらので、ぶらぶらしたりホットチョコレート飲んだり。
目的のサウナは16時半?ぐらいの回を予約済。
こちとらスモークサウナ目的でそれしか予定はなく、ワンチャンオーロラも観れたらいいなぐらいだったが他のみんなはスキーとかスノースポーツしに来ているようだ。
フランスから来ていたおじさまにサウナ目的で来たと言ったら、は?みたいな反応された😁恐れ入ったか

サウナエリアは展示パネルもあって時間前から見学させていただきました
いざ!予約時間になってサウナエリアへ。
スモークサウナは人多くてぎゅうぎゅう&騒がしい。ロウリュするとなかなかの熱さか?
いや、入ってるうちに、かなり熱くなる!!
1人バシバシロウリュしてくれるメンズがいてありがたい!
息がしやすいからずっといれるんよなぁ。
そしてスモーキーなのに柔らかい。クーシャルヴィサウナとはまたちょっと違う
そして極寒アヴァント、
真っ白の景色が映画のセットのよう。そしてなんといっても水質が最高!!!同じアヴァントでもここのはすごいって体感で分かった…
ちょっと長く入れるぞここなら…
ただ寒すぎて外気浴は数分しかできず🥶
時間枠の最後の方は人も減ってゆったり静かにサウナに入れて大満足。
時間的にちょうど日が落ちていく景色の移ろいを見れたのも嬉しかった。
相方は耐熱耐冷スキルが高いのだが、現地のスタッフの方にサウナプロだと褒められたようで私も嬉しい。

更衣室にもサウナが二つあってどっちも割と威力あってこれもよかった。
現地マダムがロウリュのコツを教えてくれた!!

このために来てよかったーと思わせてくれる、期待越えのスモークサウナ。
ちなみにオーロラはぼやっとですが見れました✌🏻

ホテルについてる乾燥倉庫みたいなのめっちゃありがたい🐜

はとむぎさんのSuomen Latu Kiilopää/Fell Centre Kiilopääのサ活写真

トナカイバーガー

癖はない。肉肉しくて美味しい。牛肉とほぼ一緒

0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!