2021.03.10 登録
[ 神奈川県 ]
じゃらんのクーポンがあったので、行ってみることに。
雨だったからか、人はほどほどでそこまで混んでなく、子供連れの人が多かったけど、まぁまぁの混雑具合。
お湯は40度ぐらいで入りやすく、露天風呂の黒湯はぬるっとして効能がありそう。
サウナは一つドライがあり、90度ぐらいでちょうど良かった。
男
[ 東京都 ]
プレオープンの予約できたので出向きました。高輪ゲートウェイ。
駅前すぐの商業施設に入ってるので、渋谷サウナスより近い印象。
5階に行くエレベーターは少し分かりにくいので、事前にインスタとかでルートをチェックしておくと吉。
ちなみに5階に着くと正面にサウナスがあるので迷わない。
先に下駄箱に靴を入れたら、そのキーがロッカーにも使われるし、ついてるQRコードで受付や支払いをするので、番号を覚えておくと良いかも。
中は広く、ワンフロアにカフェ、休憩室、プライベートサウナ、会議室、ワークスペース、男女サウナと全てある。
プライベートサウナはプレオープン中は公開されてたので写真撮ってみた。奥に細く広がってて、気兼ねなくサウナ〜水風呂まで繰り返せそう。
男性用サウナは5つあり、一番広いサウナ「SOUND」で「ゲリラアウフグース」を受けられた。
事前に自分のロッカー番号を紙に書き、予告時間の5分前から呼び出されるので、それを逃さないようにしたい。
今回は横浜スカイスパの永井テツヤさんが来てアウフグースをしてくれた。
水風呂も2つあり、一つは丸くなってて間欠泉的に上からドバッと流れてくる箇所があったが、いつ出てくるか分からなくて受け逃した。
もう一つは寝ながら入れる水風呂も。
お湯の湯船もあり、これも浅い湯船だったが個人的にはサウナ前に湯船に入りたいのでありがたかった。
男
[ 静岡県 ]
平日金曜午後に、今年初サウナで初しきじ。
さわやかで「げんこつ倶楽部」をきめてからタクシーで向かう。
混み具合は、ととのい椅子が全部埋まって薬草サウナが満員になるぐらい。
初回サウナはフィンランド→水風呂。これだけで椅子に座ってかなりいい感じに出来上がった。
2回目は薬草サウナ→水風呂。薬草サウナの方が汗出た。
3回目は薬草サウナ→水シャワー(水風呂は水抜いて掃除が始まったため)。この辺でだいぶ満足感出てた。
4回目はフィンランドサウナ→水風呂。
満足して玄関外に出たら、外気が気持ちよかった。
サウナ:5分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
一言: 水風呂は温度はちょうどいいが、飲み水としては期待し過ぎない方がいい。
男
男
[ 神奈川県 ]
靴箱の鍵の番号とロッカー番号は関連せず、ロッカーは空いてれば好きなところを使える。
しかしロッカーの鍵は特殊なので慣れが必要。
大浴場は普通の温度と熱湯あり。といっても42℃くらい?
サウナ、シャワー、水風呂の導線は良い。
ただ整い椅子が3脚、サウナ室は6人で満員なのは残念。
2階の休憩室はリクライニングソファがあるが、10名程度でいっぱいなので、なかなか空かなかった。
4階のレストランはドリンクだけでも利用できた。
窓際はこの時期暑いようで、案内の際に一声あり親切だったが、実際は西日が強くてやはり暑い。
ただサンセットが見れるので、18時ごろから行くとのんびり見れるのでオススメ。
眼下には家族プールも見える。
男
[ 神奈川県 ]
サウナ:5分 × 2
水風呂:0.5分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット
一言:
近くの満天の湯ではなく、銭湯サウナに入りたくて入湯。
銭湯料金も530円になってるんですね。
ここは+200円でサウナに入れるし、フェイスタオルとバスタオルが無料でついてくるから、だいぶ良心的。
その分、シャンプーや石鹸などが無かったり、ドライヤー20円だったり、まぁ自分で家から持ってくる地元の人向けという所です。
なのでロッカーの所では仲良しなおじさん達がずっと話してたり、浴場にタブレット持ち込んで漫画読んでたりする人がいたり、常連だらけ。
逆に余所者がすみませんと、肩身狭く入ってきました。
お湯は熱くて45度。サウナは98度ほど。
水風呂は温度計なかったけど体感では15度ぐらいか。
洗い場の固定シャワーがある所はまだ良い方で、この値段で駅前の大銭湯に負けず長く続けてくれてるのが奇跡的だと思えました。
設備は古いけど綺麗にされてて、いい仕事をされてるなぁと感心しました。
男
[ 神奈川県 ]
サウナシアターのアウフグースで1セット。
メインサウナでアウフグース受けて2セット目。
number2サウナでセルフロウリュしめ3セット目。
最後はリクライニングシートで夜景を見ながら休憩してたら、軽く寝てました、、ととのったー!
最後はKOOで盛岡冷麺とアソビューチケットの無料ビールで締めました。
男
[ 東京都 ]
泊まりで行ったら、8時間+深夜料金ではなく、宿泊の値段の方が安くなるそうで、3200円サウナ付きで行ってきました。
土曜だったからか、空いてるベッドはなく、仮眠の前提で入りました。
その場合は、3階のベッドのある階は使用できず、リクライニングシートのある2階か、雑魚寝できる4階(ヨギボールーム)になるとの説明を受けました。
この値段でサウナに何度も入れて、朝は食堂で定食が食べられるのは良いですね。
サウナはスチームサウナとドライサウナの2種類。
スチームサウナは定期的に自動ロウリュされるのか、いきなりスチームが出て一気に熱くなりました。
(体感だと50℃から80℃ぐらいに思えた)
外側に温度計があったけど、中の温度は不明でした。
ドライサウナは100℃前後で、2段の席。
アウフグースのサービスが定期的にありました。(今回は受けず)
水風呂は14℃ぐらい。
ちなみにお風呂は42℃ぐらいでした。
ととのい椅子が水風呂横に一個しかないので、混んでる時はお風呂の縁に腰掛けて、ドアからの気流(パンチングホールがあり着替え場から空気が入ってくる)でととのいましょう。
男
男
男
[ 神奈川県 ]
横浜スタンプラリーの結果を知りに、さくらゆへ。
無事ハンドタオルをもらいました。
ついでといってはなんだけど、回数券使いつつサウナ入ってきました。
21時前に入りましたが、スチームサウナ側は2人から3人ほどで空いてました。
今の時期は外気浴もしっかり冷えて気持ちいいですね。
男
[ 東京都 ]
やっと初サウナセンター。3時間まるっと楽しんできました。
受付の方の丁寧で無駄のない動き。
整然としたロッカー室。
浴室の階にある荷物置き場には、目印になる付箋がおかれていました。
洗い場はシャワーが連続して使えて、定期的に椅子や桶が整列されている。
シャンプーなどの他に、歯磨きもあり、歯磨き粉なしも選べる。
床も定期的にお湯で流されて滑りなし。
お湯は熱すぎず、ずっとバイブラが効いてマッサージ効果あり。
サウナ室横には、飲料用の水、氷、麦茶がタンクに用意されて、紙コップで自由に飲んでいいという泣けるサービスも。(定期的に継ぎ足されていて頭が下がりました。)
サウナはテレビありだが、100度までいかないぐらいの温度がありつつも、定期的なアウフグースサービスと換気で、安心して楽しめる。
立ちシャワーで汗を流して、水風呂に入ると、しっかり冷える温度で水質も良い。
ととのい椅子は水風呂すぐ前、横からはすだれを通して外気が入る。
他にもエレベーター横に外気浴スペースあり、扇風機3台の風を浴びながら休憩できる部屋もあり。
建物や設備の古さはどうしようもなくあれども、スタッフの方々の細かい動きや対応で、きれいで過ごしやすい環境になってるのが見て分かり、行って良かったです。
受けたアウフグースは、ぴょんこさんの回。カレーのアロマ水も登場し、ユニークなアイディアを入れつつも、一人ひとりに向けた風を丁寧に送る姿についつい手が鳴りました。
アウフグースだけかと思いきや、休憩中の一人一人に冷えた水を細く注ぐ「冷水シロダーラ」(勝手に命名)をされていました。アウフグースをしっかりやった直後なのに疲れを見せずに丁寧に注いでいくのが素晴らしかったです。
サ飯には、「名物」のハムエッグと豚の生姜焼きを定食スタイルで。生ビールが小ジョッキからあるのはありがたいと思いました。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。