神戸サウナ&スパ
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
明日、明後日はお仕事なので、今年最後の休日にサウナ納め。リニューアルしたメインサウナ目当てに、久々の神戸サウナさんへ。
休暇の方も多いせいか、結構な混み具合。
まずはフィンランドサウナへ。混んでいる中なんとか座席を確保。静謐な空間で少しずつ汗を出していきます。ゆっくりと自分と向き合えるこの空間は、やはり至高ですね。
カッシングバケツはなぜか固定されていて使えなかったので、シャワーで汗を流し、横のヴィヒタで全身を叩いて厄祓い。今年一年の(心の)悪を退散させます。続いて水風呂へ。11.7℃ですが、今日はそれほどキンキン感を感じませんでした。寒さが少し緩んだせいかな。休憩イスも混んでいたので、ベンチを活用です。
2セット目はようやくリニューアルされたメインサウナへ。満員御礼で1段目にやむなく陣取る。少しずつ上の方が出ていったので、最終的に最上段へ。ほどなくロウリュサービス開始。前回より激しくなってる?スタッフさんがアイスアロマの水を5杯ほどジャバーっとかけタオルを旋回すると、焼け付くような熱気が天から降り注ぐ。「ぐわぁ…」と小さくうめいてしまうほど。特に肩から背中にかけての熱気がすごく、首がもげるかと思いました。汗がこれでもかと噴出。熱波を受ける前に退散してしまうほどでした。必ずリベンジするぞ…
その後もフィンランドサウナとメインサウナを1セットずつ積み重ね、4セットでフィニッシュ。外気浴では冬の陽を浴び、今年一年をぼんやり振り返る。前半はお仕事で成果が出たな。後半は新天地で長距離通勤&夜勤で疲弊しながらも、何とか慣れるところまでできたな。プライベートの心配事も尽きないけれど、おおむね充実した年になった。来年はリセットして、気持ちも新たに努力を目に見える形にしよう。そう思いながら、ちょっとぬるめの屋内ハンガリアンバスから熱めの外風呂で仕上げました。
レストランへ。こちらもほぼ満席。何とか着席し、サ飯セット(オロポ)を注文。安定のお味。
マッサージでもするかと思ったけど、こちらも3時間待ち…休憩スペースも満席ということで退散。年末だから混んでるのは仕方ないか。
何はともあれ、一年の疲れを大量の汗に乗せて流すことができました。年末年始もいつも通り仕事ですが、淡々とこなしつつ新年を迎えたいと思います。今年も支えてくれたサウナに感謝です。皆様よいお年を!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら