「シティビュー」の名の通り街を見渡せる真ん中に位置するこのホテル。以前は外来入浴もやってたがコロナ関係でそれもやめてしまった…のだが今回外来入浴が復活してくれていた。嬉しい!
ここの目玉はなんといっても「最高・最強の炭酸泉」があるのが魅力。
入ればすぐに身体に泡が付くほどの炭酸、心地良い炭酸の弾ける音を耳で感じられ、炭酸泉特有のラムネのような爽やかな香り、入りやすい温度、今まで入った炭酸泉でココが一番だった。
ちょうど炭酸の出てくる吹き出し口の前辺りに座りダイレクトに炭酸を受けるのがオススメ。
のぼせてきたら少しだけ開いてる窓の下辺りでの風呂の淵に座って外気浴。
サウナもありますが、イメージとしては、
「男性風呂・サウナ、女性風呂・炭酸泉、それを日で交代制な感じ」で炭酸泉に入れる=サウナには入れないって感じ。
水風呂はたしかありませんでした。
●細かいポイントとしては、
以前は裏の無料駐車場に停めさせてもらえましたが→近隣のパーキング使ってねのシステムになり、場所こそすぐ近くにはありますが駐車料金が別途かかるようになりました。
入浴料金は¥900で、券売機で千円札を1枚出す→おつりが100円、ロッカーが100円で鍵をかけるシステムなのでその100円をそのまま使うと流れがスムーズだったりします。
100円は返ってくるのでお帰りは忘れずに(こういうシステムいいですよね)
冷水機が入り口近くにあります。
ここの炭酸泉は身体的、視覚的、聴覚的にダイレクトな炭酸を感じられ疲れも吹っ飛ぶので是非!
岩国駅スグのビジネスホテル。サウナがある方が男湯になる奇数日にチェックイン。
「残念ながら、水風呂がない」という事前情報をもとに大浴場に向かう。
想像を超える広々とした浴室。白湯とラジウム泉の浴槽は両方とも巨大。
サウナ室は東京なら余裕で11人定員になりそうな広さ。大きなガスストーブ。設定温度は75度。宿泊者限定+3人定員運用なので、寝サウナができる。
サウナ室出たすぐ脇にシャワーブース2つ。
温度調整して、冷水にも出来るけど、自分はそこまで心が強くない。。。
整い椅子もないので、浴槽の縁に腰掛けて休憩。
これはこれであり。
ラジウム泉は無色透明でよく分からないけど、有り難みあり。
宿をここにして正解だったと思う。
サウナ:10分 × 1
ぬるシャワー:1分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット
男
-
75℃
岩国市で温泉&サウナ巡り2軒目でスパ・サンライズに行こうと思ったものの、現在臨時休館中とのことなので、岩国駅に近いこちらへ。ホテルですが日帰り入浴可能で、奇数日の男湯にサウナがあります。
2階の大浴場の扉を開けたところ、嫌な予感。浴槽は2つあるものの、水風呂は・・・なし! なんと・・・。
それでもサウナにはトライ。遠赤外線で80℃。2段で上段は2人、下段は6人くらいの広さ。湿度が低く、ヒリヒリ・カラカラの室内。ジットリと汗が出ます。
サウナ室の横に立って浴びるシャワーが2つ。冷水を浴びられますが、ととのいイスはなし。なので洗体用の腰掛けで休憩。
う~ん、せっかくのサウナが浮いた存在に感じます。駅近の便利な立地だけに、水風呂と、ととのいイスがあればサウナーにとって良い宿になると思うんですが・・・。
男
-
80℃