2022.02.11 登録
[ 東京都 ]
サウナ→水風呂→内気浴を3セット!
今日聴けた3曲!
YOASOBI[群青]ML
Ado[唱]ML
HANA[Burning Flower]ML
HANAちゃんが聴けるなら
行くしかないじゃない🥺💖と入湯♨️
ツアーですか?チケット全滅ですよ!ええ!涙
サ室のシナモンの甘い香りがほんのり届いて
癒された〜🔥✨
すだちの香り湯も爽やかですっきり🍋🟩✨
入浴剤投入タイミングに遭遇できたから
香りを堪能できてラッキーだったな💖
既に暑くなり始めてるけど
だからこそあえて銭湯に来ると
さっぱりするんだよなあとしみじみ♨️
最近身の回りがバタバタしてるけど
引き続きたかの湯に癒してもらいに行くぜ♨️
女
[ 東京都 ]
ととのい度:★★★★★
香り最強度:★★★★★
寝水風呂良き🥺度:★★★★★
GWなんてどこも激混みなんだろうな〜萎
と思っていたが、せっかくなので朝イチで
高輪サウナスへGO!♨️
空いてた💖ラッキー!
サ室はPanorama、Leaves、Maaliの3種♨️
Panoramaは横一列にちょっと高いベンチに座り、
風景を眺めるスタイル!電車モチーフらしいぞ🚃
足がぷらぷらする高さなの新鮮✨
ロウリュしたらアロマの香りがすんごい広がって
なんとも至福🥺
Leavesは3段のサ室で、木の壁に白いオシャな
イラストがびっしり🌿
照明がオレンジな温もり系サ室で
高さがあるからかロウリュすると
一気に熱くなっていいかんじ🔥
Maaliは珍しく椅子に座るスタイル♨️
ロウリュしたけどあんまり熱くならず
低温系?と思いきや、じっくりじわじわ
熱くなってくるサ室だった!
ここもアロマががっつり香って幸せ💖
床が熱いのだけちょっと辛い😂w
水風呂は深め、寝転びの2種あって
寝転びの方が頭まで浸かれて超気持ち良い🌊✨
(罪悪感ちょっとあるけど設計上あえて
多分こうなってるぞ)
近くに樽系水シャワーもあるし
ととのい椅子もあるし導線完璧😇さすがです
渋谷のサウナスには無い湯船もあったぞ♨️
サ室と水風呂とととのい椅子があれば
まあ十分ではあるけど、
やっぱり湯船も好きなんだよな〜☺️と
思いながらまったり🌱
運良くリトリートプログラムのタイミングに
参加できて、Maaliでスクラブやってきた💖
砂糖(粒が細かいやつ)にカモミールが
入ってるとのことで甘くてめっちゃ良い香り🥺
肌に優しいかんじがするのに
ちゃんとすべすべ✨
ロウリュの香りも相まって癒され度がすごい🌱
さすがアロマラボ併設✨
お値段は土日祝4時間3900円と
ややお高めだけど、癒されて幸せ〜☺️💖
会社帰りに短めタイムでサクッと寄りたいなと
妄想しちゃう♨️
男子側のサ室も入ってみたいから
入れ換え制にしてほしいな〜
[ 東京都 ]
サウナ→水風呂→内気浴を3セット!
今日聴けた3曲!
安全地帯[恋の予感]ML
YUI[CHE.R.RY]ML
いきものがかり[1.2.3~恋が始まる~]ML
恋(5/1)の予感セトリだなんて素敵すぎる💖♨️
久々に聴いたYUIがめっちゃ沁みちゃって
きゅんきゅんしちゃったよ🥺
ガラケーでぽちぽち好きな子にメールしてた
遠い記憶が蘇る平成女児であります。
人が少なめだったからか
サ室でゆったりできて快適✨かつ
いつもより熱かった🔥🔥🔥いいね!!!!
氷感クール水風呂も気持ち良かった〜🌊✨
出た後ちょっとスースーするの最高💖
夏に置いてくれるひんやりシャンプーと
ボディソープが出現するのも
楽しみに待ってます🙏
女
[ 東京都 ]
サウナ→水風呂→内気浴を3セット!
今日聴けた3曲!
JET[Are You Gonna Be My Girl]ML
The Goo Goo Dolls[Iris]ML
The Beatles[In My Life]ML
久々のサウナ🥺♨️
ビートルズの中でIn My Lifeが一番好きだから
サ室で聴けるの嬉しい💖
他の2曲は初めて聴いたけど
どっちもかっこよかったな。
なんだかんだロックが好きなんだな🥺
久々に来たからか、サ室のハーブの香りにも
変わり湯のライラックの香りにも
癒されまくり🌿🪻
新生活頑張って駆け抜けてる最中で
ずーーーーーーーーーーーっと気を張ってる
自分に気付く。息抜き大事!!
女
[ 東京都 ]
サウナ→水風呂→内気浴を3セット!
今日聴けた3曲!
aiko [桜の時]ML
宇多田ヒカル [SAKURA ドロップス]ML
あいみょん [桜が降る夜は]ML
仕事が新しくなって、出会いも別れもあって、
あいみょんが沁みちゃって
なんだかなあ、、🥲🌸
良い曲だよなあ、、🌸
今日はいつもよりサ室がマイルドで
ロウリュタイム終わって照明が戻るまで
がっつりサ室に居られたぞ♨️
サ室にも寄り添われてるのだろうかw
ボウズ湯の袋にぎにぎして
エキス出ると嬉しい😂♨️
手が漢方っぽい匂いになるのも嬉しい笑
女
[ 東京都 ]
サウナ→水風呂→内気浴を4セット!
フィンランド サ旅帰国後初の
ジャパニーズサウナ♨️
現地にはノンストップでロウリュをかます
ニキが居ると噂を聞いていた。
そして実際に遭遇、、!
がしかし、たかの湯のロウリュの方が熱いので
全然余裕だったぞ😂🔥🔥🔥
たかの湯の熱さ本場超え説🇫🇮
今日聴けた4曲!
Sum 41 [Still Wating]ML
NIRVANA [Smells Like Teen Spirit]ML
BEASTIE BOYS [Sure Shot]ML
BEASTIE BOYS [Intergalactic]
Nirvanaを大音量で聴けて嬉しかった🙏💖
がしかしやや早めの時間に行ったからか
サ室が仕上がっておりロウリュが
めっちゃ熱かった😂🔥🔥🔥
変わり湯の菜の花の香り癒されたな〜🌼
春が来てくれて嬉しい!!
女
ととのい度:★★★★⭐︎
時間に注意度:★★★★⭐︎
ビールがうまい🥺度:★★★★★
フィンランド サ旅3件目🇫🇮
こちらは住宅街の中にひっそり鎮座しており、
迷子になってウロウロ😇
ポリスメンが近くに居たので不審者と
思われないかひやひやしたぞ
16時オープンで17時前に着き、
バスローブをレンタル!マリメッコだ🥺
バスローブかタオルは選べるっぽい!
サンダルもレンタルできるようだが
事前に調べていたので持っていったぞ!
お尻に敷く薄いタオルは無料で貸してくれる✨
スタッフさんに1人目のお客さんだよ〜と言われ
サウナの釜?の蓋はサウナ出る時閉めてね〜など
サ室で諸々説明を受けていざイン♨️
男女別エリアは全裸、という下調べのもと
全裸でシャワールーム→サ室へ♨️
長いラドルでロウリュして、階段上がって、
壁に立てかけてある木の板にもたれたり、
他の人が居なかったので寝転がってみたり♨️
やっぱりロウリュしたてが最高、、!🔥
ただ他のお客さんが0なので心細い😂
日本人どころか現地の方もおらず
完全に貸切な時間が続き、だいぶ心細かった😂
念のため水着を着て、その上にバスローブを着て、
エントランスのエリアでまったり💖
色んなビールがあって悩んだけど、
Ghost FlightなるIPAをぐびり🍺
男女共用の方も行こうかしら、、と思い
近付いたが、誰も居ないし張り紙もよく
分からないのでw(19時から?と勘違いw)、
とりあえず19時くらいまで
女子サ室→内気浴or外気浴♨️
中庭がライトアップされてて可愛かった💖
19時くらいから他の女子のお客さんも来て
男女共用サ室にも入っていったのでいざイン♨️
こっちは左側にサウナストーンごろごろな
ストーブがあって、右側の階段から
上がるスタイル🔥
たまたまいたカップルのメンズの方が
ガンガンロウリュしてくれるので
大変ありがたかった🙏✨
やっぱりフィンランドのサウナは
ロウリュが肝なのだな、、!としみじみ
今回の旅では断念したサウナもあったし、
サーモンスープもトナカイも美味しかったし、
人が優しくて、まったり過ごせる空気が
すごい心地良かったので
フィンランドまた絶対来るぞ!!!🇫🇮🥺
女
ととのい度:★★★★★
アヴァント意外とイケるやん!度:★★★★★
ロウリュが最高度:★★★★★
フィンランド サ旅2件目🇫🇮
絶対行かなきゃ!!と意気込み、
こちらも事前にちゃんと予約✨
がしかしトラムの降りる駅を間違え
(Eiran sairaala下車)15分くらい歩くことにw
帰りは問題なくEiranrantaから乗ったぞ😇
フィン語むずいて😇
ロウリュの施設に入り、
左に進むとサウナ受付♨️
廊下の壁が何気にコート、靴入れになってるので
見逃し注意👀⚠️
受付でロッカーの鍵と、バスタオルと、
サ室でお尻に敷く薄いタオルをゲット✨
ロッカーで水着に着替えて、
髪と体をシャワーエリアで洗い、
いざ男女兼用エリアへ!
オシャなシャワースペースを抜けて
つきあたり右手に薪サ室🪵✨
階段を上がるフィンランドスタイル🇫🇮
ほんのり香る薪が良い感じだし、
ガラス越しに外にたんまり積まれてるのが
見えてテンション上がる💖
階段下から薪が入ってる所を開けて
(ハンドルみたいなのがある)
階段上がってロウリュするスタイルだが
ロウリュされると一気にがっつり暑くなって
めっちゃ良い感じだった🔥🔥🔥✨
そしてやっぱり本場の方はサウナハットは
かぶらないのだね??
かぶってるのが自分だけで恥ずかしかったぞ😇
水風呂は無く、なんと言っても
念願のアヴァント!!🥺🧊
厳密な温度は分からないけど周りは凍ってるw
足の太ももからつま先まで痛いのだがw、
意外と上半身は平気で、せっかくなので頭まで
潜ったらめちゃめちゃととのった〜〜〜🌻🌈
アヴァントエリアのすぐ近くに
海をガラス越しに眺められるサ室もあり
こちらはサウナストーブ2台♨️
こっちもロウリュされると一気に熱くなって
めっちゃ良かったぞ、、!!🔥✨
熱気が一気に回る設計になってるのかな??
薪が燃えるのを眺めながらゆっくりできる
ラウンジ?もあって、せっかくだから
ロンケロを飲みながらゆっくり💖
外気浴エリアも広々してて、海(というか氷)を
ゆっくり眺めながら日向ぼっこできて最高。
控えめに言って最高。
レストランでこちらも念願のサーモンスープ💖
(メニューには「Jasper’s Fish Soup」と書いてあり、salmonとは一言も書いてないので
注意⚠️)
美味しくて沁みた🥺
日本帰ってから作りたいな!研究したい!!
ととのい度:★★★☆☆
下調べ大事度:★★★★★
3℃は流石に寒い度:★★★★★
フィンランド サ旅1件目🇫🇮
ヘルシンキ中央駅あたりから全然歩いて
行けちゃうアクセスの良さ🥺💖
事前に予約しないと、特に土日は待つらしいと
噂を聞いて事前にちゃんと予約!
受付で予約のQRを見せて、
リストバンドを付けてもらう💪
これがただの紙とリボンに見えるが実は
エントランスにかざしたり、
ロッカーキーになるので(緑に光る穴にかざすと
赤になってロックがかかる)超大事♨️
のどかなカフェをめっちゃ横切って
エントランスをくぐり、
男女別ロッカールームへ!
ここで水着を来て、シャワーのとこで
髪と体を洗って、外に繰り出す🔥
サ室入る前なので超寒い、まじ寒い😇
mokuタオルは気休めにもならん、
がっつりバスタオルがあった方がよし😇
あとビーサン系サンダルもあるとよし😇
サウナハットは誰もかぶってなくて恥ずいので
なくてよし😇w
階段降りて左が温水?(ぬるめ)プールで、
右に降りてくとサ室と、3℃の海水🌊
野生の色してたぞ!
サ室は男女一緒のが2種、
男女別が1種あったらしいが
男女一緒のうち1つに多分入れてないw
かわいそうw
あんまり下調べするとネタバレになる気がして
避けてたけど、勿体ないから下調べ大事😂
女子の方はみんな遠慮してあんまりロウリュ
しないな〜と思いながら男女兼用へ。
ロウリュおじさんがいて、めっちゃ頻繁にロウリュしてくれるし、ロウリュ用の水?お湯?無くなったらすぐ調達するし、もはやスタッフか?😂
でもめっちゃありがたい♨️✨
快適に過ごせたぞ!🔥
基本みんなめっちゃ遠慮なく会話してるので
日本とは違って「社交場」なんだな〜!と
しみじみ✨
日本はなじみのおばちゃん達は喋っても
その他はずっと黙浴だからな、、
国民性が分かって面白い🇫🇮✨
3℃の海?はさすがに冷た過ぎて
ととのいの前に寒さが強くなってしまったww
サウナ→外気浴でちょうどいいのかも?
でもあの足が一気に痛くなる感覚は
サウナーは一度味わって良いはず♨️✨
温水プールは特に印象に残らず😂w
ああ、ぬるいなあ、とか
ああ、日本人いるなあ、って和めるような
温度だったw
流氷をかき分ける客船は素敵だな〜と
しみじみ眺めたぞ✨
上のフロアでビールとサーモンのたたき?を
いただき、満足😇✨
でも入り損ねた男女兼用サウナのことが
忘れられないw
また来ないとだな!!
女
共用
[ 東京都 ]
サウナ→水風呂→内気浴を3セット!
待ちに待ったサウナの日〜♨️💖
しかも風呂(26)の年のサウナの日🔥🔥🔥
去年の教訓から朝イチは混む、と心得て
第一陣が去ったと思われる10:30頃入湯!
空いてたよ✨ラッキー!!!
サウナハット貰えて超嬉しいから
来週からのフィンランド旅に持っていくよ💖
本場フィンランドのサ室でフィンランド人に
たかの湯inジャパン営業してくるw🙋♀️
今日聴けた3曲!
RHYMESTER [ザ・サウナ]ML
DISH// [SAUNA SONG]ML
マカロニえんぴつ [TONTTU]ML
同じ「サウナ」をテーマにしてるのに
バリエーション豊富なセトリで大満足🥺💖
マカえんの曲、途中まで聴いてて
あら?聖飢魔IIの曲??メタル??ミス???
と混乱したが、声がはっとりだ、、💡と
びっくり!!
こういう曲もあるんだな、やるじゃねえか🔥
ボーナストラックも素晴らしいラインナップだが
混雑回避優先でお見送り🥺
プレイリスト作って家の湯船で聴こうかな✨
変わり湯の檜の湯、前に入った時同様
鮮やかなブルーにちょっと違和感を感じたが
良い香りなんだよなこれが🌲✨💙
今日もしっかり癒されました💮
女
[ 神奈川県 ]
サウナ→水風呂→内気浴を4セット!
からのご飯、仕事、昼寝からの
サウナ→水風呂→内気浴を3セット!
私に数年前ととのいを教えてくれ、
サウナに目覚めさせてくれたスカイスパ🥺
初心者の頃はアウフグースが熱くて
完走できなかったこともあったのに
ホームサウナが変わり
暴力的なロウリュ(超褒めてる)を浴びるうちに
全然余裕になったな😇♨️
サウナーの階段登ってるぜ!
しばらく来ない内に美泡の湯ができてたり
サウナストーブのデザインが
オシャになってたり
なんか諸々進化してた♨️
有名なことにあぐらをかかずに
進化し続けるのって誠実だし素敵だよね🥺
うちの会社にも見習ってほしいわ
コワーキングスペース初めて使ったけど
奥の席はご飯も食べれてめっちゃ良いな✨
やっぱり土日より空いてるし、
また平日来よう💖
女
[ 東京都 ]
サウナ→水風呂→内気浴を4セット!
今日聴けた4曲!
HANA [Blue Jeans]ML
TRF [BOY MEETS GIRL]ML
大黒摩季 [DA・KA・RA]ML
HANA [NON STOP]
今日は時計が遅れてるのか、
曲が流れるタイミングが早く設定されてるのか、
あら!?もう曲始まってる!(バタバタ)的に
サ室に駆け込んだ😂初の体験w
TRFと大黒摩季にあえてHANAを
ぶつけてくる斬新なセトリだったな🔥
私だったらそこは相川七瀬あたりにするかも笑
いや、あえての幅広世代意識なのか?🤔
深読みが止まりません♨️試されてる、、!
変わり湯の菜の花の香りが
めっちゃ春だった〜〜〜🌼
爽やかで優しい香りに癒されたぞ!!!!!
もう春なんだな☺️ピクニックしたいな🌸
女
[ 東京都 ]
ととのい度:★★★★☆
登山?いや目的こっちだろ!度:★★★★★
マナーが気になる度:★★★★★
高尾山登山後に36SAUNAへ!
日頃全く山に縁がなく勝手が分からず
思いの外がっつり汗をかいてしまい
(荷物軽量化のため、着替え不所持)
オリジナルTシャツ売ってるのが
大変ありがたかった!!!😭✨
今回は2階の麓側、anagumaとmusasabi♨️
anagumaの方は照明が暗めで
セルフロウリュあり♨️
88℃、TVなし、BGMはジャパニーズ風流系🇯🇵
みんな遠慮して全然ロウリュしなくて
肌ちょっとピリついた🥺
私だけになったタイミングでがっつり
ロウリュしたら良い感じになった!!🔥
musasabiは照明が明るめで
オートロウリュあり♨️
サウナイキタイによると90℃、
TVなし、BGMは無かったかな?
広かったのでアウフグースイベントとか
できそう!🥺💖
水風呂が18.9℃と9.5℃!🌊
9.5℃の方に、なんだか既視感のある
エクスタシーボタン、、!!!🚨
熊本湯らっくすのMADMAXボタンが
頭をよぎったぞ
(言うてチロチロ〜ってかんじだった😇)
君はどうなんだい?本当にエクスタシーなのかい?
とボタンを押したらめっちゃ勢いよく
トドドドドと降り注いでくれた!!🌊
これよこれ!エクスタシーだよ!!!🌈✨🌹
18.9℃の方は大量のアヒルさま、
42℃の湯船の方はちっちゃい丸太スライスが
浮いてて可愛い🪵💖
外気浴エリアはリクライニングチェア祭で
ゆったり座れて嬉しい💖
ちゃんと水で流せるように準備されてるのも
素敵やん🥺地味に超ありがたい!
気になっちゃったのはお客さんのマナー⚠️
・黙浴ルールガン無視でサ室でも
水風呂でも浴槽でも喋りまくり
・エクスタシーボタンでギャーギャー絶叫
・水風呂にタオル沈める
・サ室のドアも、外気浴エリアのドアも
開けっぱなし放置
といった具合、、
登山客が多い=サウナーではない可能性が
高いが(サ室に10分以上居たのに、水風呂挟まずに即隣のサ室入ってった奴いたぞ、、
逆にすごいわw)
客層が改善されればもっと心から
ととのえるのに、、、🥺ともったいない気持ち
内装がおしゃれだから「黙浴!!!」とか
あんまり張り紙したくないんだろうけどな、、
でも施設はクラフトビールやご飯も含め
大満足🥺💖
入れ替えタイミングを狙ってまた行きたい〜!
女
[ 神奈川県 ]
サウナ→水風呂→内気浴を5セット!
1年ぶりに来たsaunahouseが
まじで本気出してきた!!🔥💖
前に来た時は気にするポイントが
色々あったけど、
・床熱過ぎ地獄→タオルのおかげかだいぶマシに
・水風呂に掛水(および汗)全部流れる問題
→掛水NG、シャワーマストに変更
・照明STARWARSのライトセーバーやないかい
→青もあるんか、、
(いや、青のライトセーバーもあるか)
といった具合に諸々改善されてた!
しかもアロマとか氷を使ったロウリュ、
笹の葉シャカシャカ(あれもウィスキングと
言うのか??)サービスも加わり
これは5時間大満喫☺️💖
笹の葉シャカシャカ初めてだったが
ボタニカルな良い香りだった〜🌿✨
ヨギーニの姐さん、、じゃなくてYOSIA様に
ゆいる(しかも数年前)ぶりに遭遇出来て
なんともラッキー!!🥺✨
美しいタオルさばきに見惚れながら
BGMのMISIAにうっとりして
(絶賛キャリア絶望中なので)ああ私も
こんな力強くて凛とした女性になりたいのにな
ってちょっと涙腺うるっ、、、
と思ってたら急に冷水じょうろサービスで
一気に頭が覚めたwww😂
しかもヨギーニさんも自分で最後
冷水かぶってらっしゃったww美しいww💖
楽しい>>>>>>>>悲しみ、に
脳みそを完全に切り替えていただけて
なんともありがたい🙏✨
最近ずっとホームサウナばっか行ってたからか
サ室にいてもなんか仕事のことが頭から抜けず
リフレッシュできてなかったんだよな🥲
脳みそデトックス大事だな
あとやっぱ5のサ室が一番落ち着いて好き💖
照明の具合いとか、木の感じとか、
ここは何も変えないでください
どうかお願いします🙏✨
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。