練馬湯遊邸 松の湯
銭湯 - 東京都 練馬区
銭湯 - 東京都 練馬区
約2年半の休業から4月にリニューアルオープンした練馬武蔵関の松の湯さん♨️✴️
西武新宿線沿線はなかなか良い銭湯があるのだけど、こちら、自分の中で沿線一番に踊り出たかも🏆
新しい建物が見えた👀
切妻三角屋根❣️
アーチ窓❣️
佇まいが、ファサードが、美しい🌟
大正時代のアールデコみたいで、東京都庭園美術館、山の上ホテル、浅草松屋などを思い出すのは、大げさ過ぎ?
いや、こんな外観のお風呂屋さん、ちょっと無いでしょ🤔
立川梅の湯系列ということで、本店は湯屋敷、府中桜湯は湯楽館、でこちらは湯遊邸か💡よく考えますね🤗
そう言えば、多摩地区お遍路の最後になった桜湯さんも「大正ロマン」コンセプトだった👀
ロビー空間もほんと美しい❣️
ギリシャかローマ神話に出て来る偉人・勇者の肖像画が、ロビーのスクリーンから脱衣場ロッカーのデザインにも使われている👀
ロビーは吹き抜けで、2階は漫画コーナーになってる所がさすがは梅の湯系列店📚
浴室は、入り口からは広さを感じなかったが、中に入ると奥行きがあって天井高い!
奥と手前の最上部にステンドグラスがカラフルに輝く🌈どちらも三角窓で、この施設の象徴のようだ👀
サ室は2つ、はじめに入ったロッキーは、L字2段で上6下4の10席程度👥
78度表示だが、5分で2回のオートロウリュ発動があり十分熱かったよ🪨🔥💧
もう1室の遠赤は、直列2段、88度で湿度も程よく、2-3人でとても快適👥💦✴️
そして、隣同士の2サ室は境壁に窓があって、隣りの混み具合を覗ける🖼️👀この光景は静岡しきじ以来だ🤔
水風呂は出てちょうどその2サ室の間にあり、18度と適温です👤🧼
しかも練馬だから水がいい💧多摩地区、板橋、練馬は、水の良さを水風呂で感じられる🧼柔らかいのです☺️
印象的だったのが、カラン席のシャワーの高さ🚿
座高の高い自分でも、腰掛け直立した状態で、頭からお湯が落ちて来る(+o+)🚿頭上から頭1つ分の高さがあるシャワーだなんて♬🚿👏
お休みが年単位の休業になると、この間に東京銭湯全軒制覇を達成した人たちが「追加達成」を目指して多く訪れる💮
ということで、自分も約半年ぶりのお遍路スタンプGET‼️
夢中で都内の銭湯巡りをしていた頃を思い出して👤♨️なんか懐かしかったよ💮ありがとう2度目の全軒制覇🏁
荒川の銭湯で働いていた銭湯コーヒーの中川さん(名前出し本人了解)がこちらの所属となり、久しぶりに再会♬
家から遠いけどこちら主力で頑張るとのこと🫡開業前の設備整備は大変だったそうです💦でも、話せて良かった🗣️👤心から応援したい🙏
自分の中で沿線No.1♨️✴️とても気に入ったのでまた来ます♨️ありがとうございました♬
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら