約2年半の休業から4月にリニューアルオープンした練馬武蔵関の松の湯さん♨️✴️

西武新宿線沿線はなかなか良い銭湯があるのだけど、こちら、自分の中で沿線一番に踊り出たかも🏆

新しい建物が見えた👀
切妻三角屋根❣️
アーチ窓❣️
佇まいが、ファサードが、美しい🌟

大正時代のアールデコみたいで、東京都庭園美術館、山の上ホテル、浅草松屋などを思い出すのは、大げさ過ぎ?

いや、こんな外観のお風呂屋さん、ちょっと無いでしょ🤔

立川梅の湯系列ということで、本店は湯屋敷、府中桜湯は湯楽館、でこちらは湯遊邸か💡よく考えますね🤗

そう言えば、多摩地区お遍路の最後になった桜湯さんも「大正ロマン」コンセプトだった👀

ロビー空間もほんと美しい❣️

ギリシャかローマ神話に出て来る偉人・勇者の肖像画が、ロビーのスクリーンから脱衣場ロッカーのデザインにも使われている👀

ロビーは吹き抜けで、2階は漫画コーナーになってる所がさすがは梅の湯系列店📚

浴室は、入り口からは広さを感じなかったが、中に入ると奥行きがあって天井高い!

奥と手前の最上部にステンドグラスがカラフルに輝く🌈どちらも三角窓で、この施設の象徴のようだ👀

サ室は2つ、はじめに入ったロッキーは、L字2段で上6下4の10席程度👥

78度表示だが、5分で2回のオートロウリュ発動があり十分熱かったよ🪨🔥💧

もう1室の遠赤は、直列2段、88度で湿度も程よく、2-3人でとても快適👥💦✴️

そして、隣同士の2サ室は境壁に窓があって、隣りの混み具合を覗ける🖼️👀この光景は静岡しきじ以来だ🤔

水風呂は出てちょうどその2サ室の間にあり、18度と適温です👤🧼

しかも練馬だから水がいい💧多摩地区、板橋、練馬は、水の良さを水風呂で感じられる🧼柔らかいのです☺️

印象的だったのが、カラン席のシャワーの高さ🚿

座高の高い自分でも、腰掛け直立した状態で、頭からお湯が落ちて来る(+o+)🚿頭上から頭1つ分の高さがあるシャワーだなんて♬🚿👏

お休みが年単位の休業になると、この間に東京銭湯全軒制覇を達成した人たちが「追加達成」を目指して多く訪れる💮

ということで、自分も約半年ぶりのお遍路スタンプGET‼️

夢中で都内の銭湯巡りをしていた頃を思い出して👤♨️なんか懐かしかったよ💮ありがとう2度目の全軒制覇🏁

荒川の銭湯で働いていた銭湯コーヒーの中川さん(名前出し本人了解)がこちらの所属となり、久しぶりに再会♬

家から遠いけどこちら主力で頑張るとのこと🫡開業前の設備整備は大変だったそうです💦でも、話せて良かった🗣️👤心から応援したい🙏

自分の中で沿線No.1♨️✴️とても気に入ったのでまた来ます♨️ありがとうございました♬

Manabu ("マナブ"でもOK)さんの練馬湯遊邸 松の湯のサ活写真
Manabu ("マナブ"でもOK)さんの練馬湯遊邸 松の湯のサ活写真
Manabu ("マナブ"でもOK)さんの練馬湯遊邸 松の湯のサ活写真
Manabu ("マナブ"でもOK)さんの練馬湯遊邸 松の湯のサ活写真
Manabu ("マナブ"でもOK)さんの練馬湯遊邸 松の湯のサ活写真
Manabu ("マナブ"でもOK)さんの練馬湯遊邸 松の湯のサ活写真
Manabu ("マナブ"でもOK)さんの練馬湯遊邸 松の湯のサ活写真
Manabu ("マナブ"でもOK)さんの練馬湯遊邸 松の湯のサ活写真
Manabu ("マナブ"でもOK)さんの練馬湯遊邸 松の湯のサ活写真
Manabu ("マナブ"でもOK)さんの練馬湯遊邸 松の湯のサ活写真

北海道十勝 ゆうたく 新宿サブナード店

名物贅沢豚丼

西武線帰り今日は高田馬場ではなくサブナードへ🚉帯広出張以来十勝豚丼が大好物に✈️帯広の名店が新宿に光臨

  • サウナ温度 78℃,88℃
  • 水風呂温度 18℃
0
154

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!