2022.06.22 登録
[ 北海道 ]
湯治でここに一泊。
同期のおすすめでやっとこれました。
着いたら少し休んでお風呂へGO!
シャワーの出が強くてよい。身体を洗って湯船へ。
温泉は一か所で他の浴槽は真湯。ひと通り入ってあったまった。窓の外は緑の森。浴槽のタイルが昭和な感じでいいね。
サウナは三階段。一番下はテレビが見づらいかも。
温度は80℃だったかな。でも熱くて汗が出る出る。湿度も高い。水風呂は頑張って二人入っていたところを見たけど,一人用かな。水風呂もそうだけど他の浴槽も深い。水風呂はお尻を底につけると頭が沈む。他は顎がつくほど深い。肩まで浸かれていいね。サウナ椅子は浴場内に七つあり座るのに困らない。露天風呂はドアを開けたら浴槽なので縁に座ってる人もいた。
夜は3回お風呂に行き,朝は1回。
一か所の温泉は夜は濁ってたけど,朝は透明に近かった。
客室は温泉宿という雰囲気。トイレが共用で迷ったけど他の宿泊客と会うことはなったし混んでいないので困らなかった。
泊まりたい時には予約がいっぱいなので次は計画的に早めに予約しようかな。
男
[ 北海道 ]
肌寒い日ですね。
駐車場には車が数台。
浴場に行くと10名近くいました。多い!
ちょうど入れ替わりの時期だったようで身体を洗い終わったら3名くらいになっていました。
今日は色湯があるほうです。ワイン風呂?と思ったけど甘草エキスでした。
サウナは90度。7分ほどでドバドバの汗。前は5分でドバドバだったのに。
そして水風呂。こちらの浴場は水風呂が広くてすき。
毎回一段目の席でしたが今回は2段目に挑戦しました。温度が違いますね。
温度計も新しくなり100度にはなっていないので前の温度計が壊れていたのかな。
ですが温度は以前と変わらない気がします。
プロかな? サウナでたら水風呂入って,身体を拭いてすぐサウナに入る方いました。
外気浴や室内に新しいベンチがあるけど隙間のあるタイプ。
お尻に跡ができるタイプと言ったらわかるかな。
サウナマットを敷いて座れば問題ない。痛くない。
4回入ったら1時間超えて堪能していました。
閉店間際なら貸切なのかな?
男
[ 北海道 ]
ここは毎回宿泊して堪能する秘湯。
サウナはカラカラ。タオルも自分で交換。TVがありあっという間に時間が経っていた。人が少ない時間だったので6回も入ってしまった。水風呂は水道から水が出ていて広め。浴場は換気されているので湯気はない。サウナがカラカラな理由? かな。
訪問時の広めの浴槽は真湯。小さな浴槽は炭酸泉。こちらも誰もいなくゆっくり浸かれました。
シャワーの出も最高。
部屋から浴場まで近くてとっても便利。サウナに入るために泊まって欲しいホテルです。
お正月も営業しているのかな? それであれば泊まりたいな。
ローカルテレビがあるのでいつもそれを見ながら寝落ちです。
男
[ 北海道 ]
寒いですね。急に寒くなりましたね。
野菜の苗を買ったはいいけど雨が続いて植えれません。
17時10分IN。
混んでるなあと思いましたが皆さん上がるところ。
ジャグジーという泡風呂が稼働していました。
この前は泡なかったのに。このお風呂すきなんだよね。
サウナは先客1名。サウナハットと自前のマット。プロですね。
温度計が新しくなっていました。少し小さめ。
88度を示しているけど体感はもっとある気がする。
いつも通り3セットやって整いました。外は寒かった。
サウナハット買おうかな。100均で買ったマットはあるけど車に常備したほうがいいかな。
サウナ入った日はよく眠れるようになってうれしい。
男
[ 北海道 ]
12時IN。
混んでいるかなと予想していたけど車は数台。浴場は5名くらい。
今日もいいお湯でした。
サウナはわたしともう一人だけ。
出入りが少ないからか100度近くありました。
人が少ないので4セットも入ってしまった。
いつもは5分で出るのですが最近は7分と入っている時間が多くなってきた。
水風呂に入り鼻から空気を吸って口で吐く。すると口の中に水分が生まれた。こういうことってあるのかな?
水風呂から外気浴したけど気温が低く風があるためすぐ乾く。そしてちょっと寒い。
クマンバチ1匹が一生懸命蜜を集めていた?音にびっくりしたけど襲わないハチだと聞いている。けど注視しながら涼んだ。
サウナ室のタオルも定時に交換され清潔。シャワーの出もバッチリ強めでそれが良い。
今年こそは目の前のキャンプ場でキャンプしてここの温泉に浸かりたい。
帰りに丸瀬布の洗車場に寄った。虫がフロントガラスにあたることがあるけど今年はあたった跡が赤いんだよね。車も綺麗にしました。いつもここに連れてくれてありがとう。
帰りに地元の商店で牛タンを購入。ゆっくり休日を楽しむよ。
男
[ 北海道 ]
15時15分に浴場IN。
サウナ室は3名ほどいました。結構混んでる?
身体を洗って大浴場に浸かる。40度で熱いと思ったけど入っているとちょうど良くなりとろみを感じた。
気がつけば浴室にはわたしと1名だけ。そこから5分を3回入ってととのった〜。
露天風呂に浸かり空を見る。綺麗だね。青。花の種?が湯船に落ちるけどそれもまたいいけど量が多いかもね。
シャワーの出も変わらず強烈。これだよこれ。これがいいの。
サウナの温度は最初は90度だったけど最後は100度あった。
レストランができたのでビールを飲みたけど誰かと来ないと飲めないな。
週末は置戸に行ってみる!
[ 北海道 ]
三連休は湯治の旅。
一泊目はここ。
以前から行きたかったところ。
温泉施設に泊まるのは久しぶり。
サウナの温度は90度。
わたしを含めて3名。少し狭く感じるかな。
いい匂い。サウナ自体も久しぶり。
水風呂は広い。
混んでいませんでした。
源泉はシュワシュワ。
浴槽に寄りかかると背中に熱い湯があたります。
ここから出てくるんだ。朝に入った時は熱い湯は出ていませんでした。
2食付なのでゆっくりサウナと温泉を楽しめました。
[ 北海道 ]
釧路に行こうか車を走らせていたら結構な風と雨。これはちょっとやめておこうと針路を変更。こちらにきました。久しぶりですね。車はまばら。10台くらいでしょう。露天風呂は風が強いからやってないかなと思いましたが通常通り。壺風呂はちょうど良い温度。サウナは3名程度。温度は低かった。今日は湯船に浸かっている方が多かったですね。
男
男
男
[ 北海道 ]
稚内で車中泊してここへきました。
開館してすぐだったので空いていました。
お湯が茶色!トロトロのお湯。すきだぁ。
匂いも何かに似てるけど出てこない。
ハイビスカスのお湯もあり,丸瀬布と似てるなぁとつかりました。
サウナは広い。3段あって。2段目に座る。
1段目だと少し物足りない。
サウナの窓から海が見える。
10人以上座れるけどわたしだけ。
タオルは敷いてあり時間で交換。
水風呂は広くゆっくりながくつかれる。
シャワーの出もよい。
お湯がすきだなぁ。
サウナも素敵だけどここのお湯ははまった!
サウナに人がいなくてゆっくりもできるけど,それと同時にお湯につかってたいと思った。
スタンプラリーの途中でゆっくりはできなかったけど,このお湯を目的にきます。
調べると有名な温泉だっとわ!
男
[ 北海道 ]
15時に到着。
最近集めているタオルや手拭い。こちらにもありました。500円。がっちりしたタオルです。イラストはかわいい馬が描かれています。
100均で買ったサウナマットの出番です。
フロントでも200円?で売っていました。
サウナは空いていました。
(16時に帰るときには混んできました)
実際に使うとサウナマットは少し小さめ。
100円ですから文句は言えません。
折りたたみですから持ち運びには便利。
5分を2回。
水風呂が冷たくて気持ちいい!
陶器のお風呂に入って外を見ると,ディズニーのような青空!雲が少し早めに流れています。映像のような綺麗さでした。帰りたくない。。
露天風呂は虫対策しているのでゆっくり浸かれます。
男
[ 北海道 ]
湿度が高い日でしたね。
いつもより遅い時間に行きました。
先客2名。
今日はバスクリンのお風呂でした。
薔薇?だったかな。
5分を2回やりました。
温度はなんと98℃!タイミングかな。
狭いほうのサウナだったからかもしれません。
水風呂に入っていると「すいません。失礼します」とご丁寧に挨拶をしてくれました。会話はしませんがお互い極楽なオーラを出しまくりです。ほっこりしました。
波を立てずにゆっくりと水風呂をでました。
雨の露天風呂もいいですね。
いつもと違く時間帯に行くと新しい出来事があるものでした。
山が綺麗!
男
[ 北海道 ]
久しぶりのサウナ。
14:00に到着。
車は数台。気温は19度。
向かいのキャンプ場から汽笛の音が聞こえた。
先客は2名。地元の人かな。
じっくりサウナに入っていた。
久しぶりのここ。
温泉に浸かりちょうどいい温度で極楽。
温泉もいいけれど,シャワーの威力が本当に素晴らしい!!
チョロチョロ出る場所もあれば勢いはあるが穴が詰まっている場所もある。これつらい。
5分入って,水風呂入って,外気浴。たまらん。
そこから露天に入るけれど虫が顔面に突進してくる。やめてー。
室内へ戻ると2人は脱衣所にいる。貸切だ。
あと2回繰り返して内湯で温まってポカポカ。
帰るときには3名ほど来ました。キャンプの方かな?
わたしはこれくらいの混み具合?がちょうどいいです。
やっぱりだいすきな温泉です。
ロビーには野菜が売っていました。
[ 北海道 ]
久しぶりのサウナ。
駐車場はガラガラ?うん!いいよー。
10台もなかった。
浴場はあれ?誰もいない。
時間は15:50。露天風呂に数名いました。
サウナは?誰もいない。
こうなるとそわそわします。
身体を清めて湯船に浸かります。熱いですね。久しぶりだからかな。
急いでサウナへ。せっかちなのです。
いつもは5分?だけど,なかなか汗が出てこない。
8分経った頃じんわりきました。
慣らすために出ようとしたときにちょうどタオル交換でした。
それからお客さんが増えてきましたね。
露天で温まった後に2回入りました。
風が気持ちよく日が長くなってきました。この季節がすきです。春も夏も。
帰りはラーメンを食べて帰ろうと思いましたがお休みでした。
車から降りると倦怠感が。身体中がおもい。
閉じこもってばかりいたので,久しぶりにリフレッシュできました!
[ 北海道 ]
置戸まで行こうか。でも遠いからここに決めました。
もう20年ぶりくらい懐かしい。
脱衣所には鍵付きロッカーがないので入り口前に入れます。知らなくてそのまま行って戻ってきました。
薬湯。ぬるぬる。温まります。
洗い場こんなに狭かったかなー。もっと広かったイメージです。まあ小学生のときの以来ですからね。
サウナのしきたりをこちらで確認していざ文章を読んでもさっぱりわからない。
出てきた人,入る人を確認。なるほど。
温度は90℃でしたがそれ以上の暑さ。
汗を拭き拭きしながら5分。水風呂はちょうどいい。
2時過ぎでわたしのほかに4名ほど。もう少し多いとミチミチかもしれません。
土日は混むのかなー。
シャワーはボタンを押すと一定時間流れるタイプ。他のとこより長い時間でてる印象。
[ 北海道 ]
昨日と今日と入ってきました。
昨日は赤ワイン風呂。赤かった。
早めの時間帯なので人は少なくサウナもまったり入れました。
水風呂が冷たい!寒くなったからかなー。
変わらず5分で出ます。
大きな浴槽に滝のようなモチーフから温泉が出てくるのですが,水量が減ると勢いよく流れてくるので水風呂に入っているときにびっくりします。
今日は4人入れるサウナの日。
寝ながら入れるジャグジーですが足の裏にあたるのでこちょばい。
こっちの方がサウナの温度高いなーと思ったら温度は90°。感覚なのかな。
露天風呂は屋根なしで紅葉が浴槽に落ちてきて風情があります。
空はうろこ雲。流れているのが目にわかります。一人です。
10月17日から冬季休業になります。
こちらのレンタルタオルはパリッパリの素敵なものでだいすきです。
いつぞやの温泉はふにゃふにゃのやっすいタオルで施設で洗濯してるのかなーと思いました。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。