黄金湯
銭湯 - 東京都 墨田区
銭湯 - 東京都 墨田区
サウナイキタイランキング1位✨️
ずっと気になっていた錦糸町の黄金湯へ。
朝の営業時間は6時から9時まで。
雨の土曜日朝なら待ちなく入れそうと思い、意を決して初訪問です。
コンクリート打ちっぱなしでセンスよくリノベーションされた空間がお出迎え✨️
高い天井と番頭のようなオープンのフロントスペースがとても映えますね。
なんと入口の反対側にはDJブースも!
オンエア曲を掲示してくれてるみたいです。今日は雨の日に合わせてスロー調を中心にしているそう🎶
山下達郎やユーミンなど90年代の音楽と相まってノスタルジックな銭湯の佇まいと現代が調和した雰囲気は見ていて楽しいです。
券売機方式ですが受付でQR決済もできるようです。サウナは別料金なので購入し忘れないよう要注意❗️
木の柔らかな雰囲気のロッカーは51番まで。混雑時は入館待ちになるのでしょう。
浴室奥の扉を進むとリストバンドを着けた方のみのサウナエリア。
扉前にビート板タイプのサウナマット有り。
サ室はシンプルな横長2段構成。キャパ12人ほどの比較的コンパクトな空間。
温度計は115℃程を指していましたが体感は90℃後半くらい。
TVや音楽は無く段下の間接照明のみのしっとり落ち着いた雰囲気です。
普段は無音のサ室ですが不定期開催"聴くサウナ"の日は、聴きたい曲を募り、採用されるとフロントのDJブースから流してもらえるそうです。
オートロウリュは15分毎でしょうか。
円柱タワー型のストーブに天井から槍のようなノズル。
量は控えめですが滴り続けるので長い時間ジュワッジュワッと鳴り続けてくれます。
静かな空間なのでこの音がとっても心地よく響き渡ります😄
ほどよい湿度と仄かに香る独特の木の香りに包まれとても心地よく蒸されます🔥
じっくりと蒸された後はすぐ目の前の大きな水風呂へ。コンクリート打ちっぱなしの薄暗い空間。
窓から露天エリアの光が差し込む感じがいいですね!
外気浴スペースはコンパクトながらアディロンタイプのチェアとベンチを配置。
小雨でしたがやはり外気浴ができるのはいいですね。ちなみに有難いことに外気浴スペースには給水機があります。
最後は内湯へ。
ザ銭湯の雰囲気に浸りながら薬湯で袋に浸かった生薬の香りをじっくりと堪能。
その他、炭酸泉、アツ湯ジェットバス有り。
内湯にも18℃程の水風呂があり、火照った体をクールダウンしてくれます。
銭湯スタイルですが空間をうまく演出することで、どこか懐かしくも洗練された居心地のよい時間を過ごすことができました。
フロントで提供してくれるドリンクは本格的な味わいでした。
いつか聴くサウナの日に参加してみたいです✨️
ありがとうございました
男
はいっ! 直感に従いやらせてもらってます😆
7chinさん、聴くサウナの日に巡り会えたなんて羨ましすぎです! フロントで流れている雰囲気もメチャ良かったのですが、あれをサ室で味わえるなんて粋な計らいですね😆
私の時はSTAFF厳選BGMオシャン🎧️✨ リクエスト回あるのも楽しいですね! 音響環境がまたオシャレなんですよ🥹💕 1回目訪問時サ室温かったんですが 通ううちにバチバチ当たり日もあったり! 2回目訪問して本当に良かった⭐ 扉と季節関係でコンディション様々ですが 雰囲気とおしゃれ感ピカ1ですね⭐✨ 素敵な投稿なので読み返して行った気分😆💕 返信ありがとうございました☺️🩷🩷
嬉しいコメントありがとうございます! また行きたくなってきました😄
チャリ🚲で行ける距離なのに、混み具合が怖くていまだに行けてない黄金湯♨️ 今日は小雨予報だから行ってみようかなぁ…と思いサ活覗きに来ました。 サ室の感じとかがイメージしやすい文章で、とても参考になりました。ありがとうございます😊
少しでも雰囲気をお伝えできて嬉しい限りです✨️ いつでも行ける距離の超人気施設となると逆にいつ行こうか悩ましいところですね。近くで羨ましいです。 嬉しいコメントとトントゥありがとうございました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら