2024.03.15 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 清潔感がある/景色が良い/静か/水風呂深め/ととのい椅子は頭を預けらるもの/混んでない
  • プロフィール 初めて訪れた施設は良い点・いまいちな点を記載し、再訪した施設は所感・気づいた点などをメモしておきます。なるべくネットじゃ分かりにくい部分を伝えられたらと思います。週末は大体サウナに行ってます🧖
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

tky

2026.05.30

1回目の訪問

高輪SAUNAS

[ 東京都 ]

【良い点】
・清潔感バツグン
・サウナの種類豊富で、他の施設とは異なる体験ができる
・水風呂が深め
・アメニティ完備
・駅近

【いまいちな点】
・4400円と高めの料金
・インフィニティチェアをもう少し多く置いて欲しい

【メモ】
久しぶりのサウナ。なかなか料金は高めだったけども、立地と施設の内容を考えると仕方なし。しっかり整うことができた。

続きを読む
32

tky

2026.05.04

1回目の訪問

【良い点】
・清潔感がある
・ととのい椅子が多く設置してあり、難民の心配なし
・セルフロウリュ可能
・サウナの種類が豊富で色々な楽しみ方ができる

【いまいちな点】
・個人的にサウナパンツは面倒と感じてしまう

【メモ】
しっかりととのうことができた。カプセルホテル利用。かなり満足のいく施設だった。大阪に来る際はまた利用する予定。

続きを読む
29

tky

2026.05.03

1回目の訪問

【良い点】
・他では中々味わえないくらいサウナがアツアツ
・頭をあずけられるととのい椅子設置されている

【いまいちな点】
・洗い場のシャワーが壁に固定されているので少し使いづらい

【メモ】
しっかりととのった。雨だったので外気浴をフルで楽しむことは難しかったが、満足。

続きを読む
16

tky

2026.04.28

1回目の訪問

【良い点】
・インフィニティチェアがある
・自然を感じれる外気浴

【いまいちな点】
・少しだけ清潔感がいまいち。サウナマットに汚れが目立ったり、インフィニティチェアの枕がボロくなっている。
・貴重品ロッカーにしか鍵がついていない。その鍵が剥き出しなので、サウナに入っていると熱くなってくる
・外気浴の椅子を洗い流すために室内浴場から手桶でお湯を汲んでこないといけないため、動線が悪い
・朝はサウナ営業していない

【メモ】
しっかりととのうことができた。所々清潔感がないところはあるが、許容範囲内。都会のような綺麗なサウナをイメージして来るとギャップがあるかも。サウナとは関係がないが、卓球やボードゲームが豊富で昔ながらの宿を感じることができて良かった。高千穂周辺のアクセスもよく、おすすめ。

続きを読む
27

tky

2026.04.28

2回目の訪問

【メモ】
朝サウナ。朝はまだ冷えるので水風呂が冷たくないかと心配していたところ、昨日は16℃だったものが20℃に。外気温に合わせて水風呂の温度を調整していたとしたら素晴らしい。更衣室の床が白色なので毛が落ちているのが少し目立つのが気になったが、総じて満足できた。

続きを読む
38

tky

2026.04.27

1回目の訪問

【良い点】
・清潔感がある
・人が少なく、ゆっくり入れる(19:10あたりに入浴)
・サウナ室内が熱すぎず、じんわり体が温まる
・水風呂の温度が16℃くらいでちょうど良い
・シャワーを出しっぱなしにできる

【いまいちな点】
・ととのい椅子が頭をあずけられるタイプじゃない
・給水機から出る水がぬるめ
・ドライヤーの風量弱め

【メモ】
久しぶりのサウナ。しっかり整うことができた。カンデオホテルはどこでも良いクオリティを提供してくれるので、サウナーにはおすすめ。

続きを読む
35

tky

2026.02.16

1回目の訪問

【良い点】
・清潔感あり
・窓ガラスに曇りがまったくなく、景色が良い
・ロウリュボタンがあり、任意でロウリュできる

【いまいちな点】
・椅子に背もたれがない

【メモ】
高級なホテルだけあって清潔感は抜群。サウナ室でもしっかり温まることができて良い。サウナに特化しているわけではないので仕方ないが、ととのい椅子がないのが欠点。

続きを読む
5

tky

2026.01.05

1回目の訪問

【良い点】
・ロッキーサウナではしっかりあたたまる
・アカスリタオルがある
・水風呂が2箇所あり混みづらい

【いまいちな点】
・浴室の古さが少しある
・サウナから外気浴スペースまでが少し遠い
・サウナパンツでサウナ室内に入るべきなのかルールがいまいち分かりづらい

【メモ】
朝一サウナ。あまりととのうことはできなかったけど、カプセルホテルとして利用し、それなりに満足。フィンランドサウナの調子が悪く、室温が上がっていなかったのは残念。全体的な感想として、有名どころだけにハードルが上がりすぎていたかもしれない。地元の人で気軽に来る分にはいいのかも?

続きを読む
40

tky

2026.01.04

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

【良い点】
・サウナの種類が豊富
・サウナ室内から水風呂に入れるのはなかなか体験できない
・歓談OKのサウナ室もあるので、友だちとも来やすい
・キューゲルを体験できる

【いまいちな点】
・料金が少し高め

【メモ】
大阪1日目。しっかりととのった。タイミングよくアウフグースも受けることができたので良かった。ネパドルのなみきんぐという方のアウフグースで、いつものアウフグースとは違った趣旨で新鮮だった。

続きを読む
37

tky

2026.01.03

2回目の訪問

シーサイドスパ

[ 福岡県 ]

【メモ】
新年明けてすぐ再訪。気温が5℃くらいになると外気浴は少々寒いので、内気浴どととのい。ドライヤーが新しくなっていた。

続きを読む
13

tky

2025.12.30

1回目の訪問

シーサイドスパ

[ 福岡県 ]

【良い点】
・清潔感あり
・ととのい椅子多めで、頭が預けられるタイプ
・塩サウナあり
・漫画あり

【いまいちな点】
・トイレが少し臭う
・化粧水、乳液がない

【メモ】
今年最後のサウナ。しっかり整うことができた。しばらくサウナに行けてなかったけど、やっぱり良いね。

続きを読む
24

tky

2025.11.09

3回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

【メモ】
垢すりタオル使い放題なのがいい。景色も良くて、しっかりととのった。

続きを読む
39

tky

2025.10.19

10回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

【メモ】
人が多いが、椅子難民にはならず。よかった。しっかりととのいました。

続きを読む
31

tky

2025.09.28

9回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

【メモ】久々に再訪。ととのい椅子の数が増えていた。しかも背もたれが高くて頭をあずけられるタイプ。素晴らしい。以前来た時よりロウリュがかなり熱くて、早めに脱出。しっかりととのいました。

続きを読む
9

tky

2025.09.06

1回目の訪問

【良い点】
・サウナが二重扉、湿度しっかりでよい熱さ
・寝転べるととのいスペースあり
・塩サウナがあり肌がつるつるになる

【いまいちな点】
・ととのい椅子が少なめ
・人が多め

【メモ】
しっかりととのった。お客さんが多めだったので、椅子難民になりかけたが許容範囲。個人的には海老名店の方が電気風呂もあるので好み。

続きを読む
33

tky

2025.08.17

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

【良い点】
・水風呂がミントの香りで、清涼感UP
・サウナ室が満室かどうか外のモニターに表示されるので、いちいち開けなくて良い
・ととのいスペース多め
・塩サウナで肌がツルツルになる
・駅から近い

【いまいちな点】
・人が多すぎる。湯船にギチギチ。
・化粧水・乳液がない

【メモ】
人が多いこと以外は良い施設。お盆の時期ということもあっての人数なのか。

続きを読む
42

tky

2025.08.12

3回目の訪問

【メモ】
何かクラブ活動のお子様団体がいたので終始騒がしかった。浴室で騒ぎ走り回り、20人近くでサウナ室を出たり入ったり。元気があるのはいいことだがもう少し静かにしてもらえると助かる。保護者が注意しないのが良くないな。とはいえ、ととのうことができたので満足。

続きを読む
36

tky

2025.08.09

1回目の訪問

【良い点】
・清潔感あり
・ホテルにしてはサウナ室広め

【いまいちな点】
・ととのい椅子が1脚のみ

【メモ】
椅子が少ないのが気になるが、それ以外は及第点。椅子争いに勝利できればそれなりにととのうことができる

続きを読む
7

tky

2025.06.28

1回目の訪問

HARE-TABI SAUNA&INN

[ 神奈川県 ]

【良い点】
・インフィニティチェアあり
・サウナ用ドリンクを浴室まで運んでくれる
・オートロウリュ多め
・オートロウリュの仕掛けは見応えあり

【いまいちな点】
・市民プールの更衣室っぽい匂いが少しする
・熱湯がない
・シャンプーなどの泡が滞留しやすい

【メモ】
初訪問。必要最低限のものはあるので、ととのうことはできる。オートロウリュのための仕掛けは他の施設にない独特なものなので、見応えはある。浴室の清潔感さえあれば、再訪あり。

続きを読む
41

tky

2025.06.22

1回目の訪問

【良い点】
・清潔感がある
・セルフロウリュできる
・サウナ室内で寝転がれる
・個室サウナだが、サウナ上がりの休憩スペースがある
・Pontaポイントが使える
・インフィニティチェアがある

【いまいちな点】
・1人用の部屋だと水風呂がない
・個室サウナなので仕方ないが、料金が高い

【メモ】
しずの湯がレディースデーだったので、こちらに初訪問。Pontaポイントで支払いできるサウナに初めて出会った。貯まっていたポイントの使い道に困ってたので、これはいい。水風呂がないのが残念だが、十分ととのった。またポイントが貯まったら来ようかな。

続きを読む
37