仁岸湯
銭湯 - 東京都 江戸川区
銭湯 - 東京都 江戸川区
16時頃来訪。
来たものの今日はあんまりサウナの気分じゃなかったなぁと思いつつ入店。
こういう気分の時はサクッと1セットだけ済まして退店するのが常だか、何と3セットもしてしまった。
人はそこそこいたが銭湯利用のみのおじいちゃんばかりでサウナの利用者は数人でした。
浴室入って左前方に階段があり、そこを上がると水風呂とサウナがある造り。
なにこの造り、サウナのためだけに造られた階段。
あまりにも個性的で僕の琴線に触れました。
サ室は銭湯サウナにしては気持ち広め?
サウナの温度が110度近くかつドライサウナなので敷いてあるタオルがパリパリに乾いてて良かった。
ビチョビチョだと気持ち悪いから。
古いサ室ならではの独特の匂い、木が高温にさらされて乾燥し続けた事によって出る独特の匂いかな、これが心地よくて熱いけど気持ちよく入ることが出来た。
水風呂の温度は冷たすぎない温度で長い時間浸った。
天然水?だからかほのかに色がついてて柔らかい水風呂でとても気持ち良かった。
サクッと出ようと思ってたけど
水風呂の前のベンチで整いながら
もう1セットやるか
を繰り返し3セット。
歴史を感じさせる唯一無二の良い銭湯だった。
量産型サウナには出せない味があり、琴線に刺さりまくり。
サ室も広くないし、水風呂も休憩スペースも少ないので、混雑しない時間帯にまた来ようと思います。
良き良き。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら