2024.06.28 登録
[ 福岡県 ]
久しぶりにやってきましたふくの湯早良店。
身体を清めてまずは塩サウナから。塩サウナにテレビがあるのってほんとに幸せ。塩を身体にまとわせ、お昼のワイドショー眺めながら過ごす時間が幸せ。
これだけでなかなかアツアツになれたので、一旦、水風呂からの外気浴へ。
雨が振ってましたが、インフィニティチェアでまずととのい。
2セット目はメインの最上段へ。毎時30分のオートロウリュにも当たり、手の甲を出していられないほどにアチアチに。真っ赤になりながら水風呂。外気浴はアディロンダックで。もうあまみ出てすごい。
3セット目もメイン、2段目。テレビ真ん前でじっくり蒸されることに。最上段よりものんびりできるからいい。
もうととのいすぎて最高。
外気浴難民になることなく、余裕で過ごせてほんとにいいところ。
さて、お買い物を済ませてから帰路につくことでした。
[ 佐賀県 ]
お休みのサ活でプライベートサウナというか、家族風呂にサウナがついてるところあるじゃん!!と見つけて狂喜乱舞。
やってきましたYURAKUAN 。
なんか聞き覚え、見覚えあるなと思ったら湯楽庵か。行ってみたかっあところが、まさかサウナまでつけてるとは。ますますワクワク。
事前に予約しておいたので待つこともなく。予約の時間に5分ほど遅れてしまいましたが、来た時間から90分、なんならもうちょっと余裕をもって終了時間を言っていただけで、ありがたいのと申し訳ないのと。
おそらく後ろがいなかったから便宜を図っていただいたのかと。余計に味わわなければと!!気合が入りましたね。
フロントで10番、杉と書いた板をもらって部屋まで移動。途中に自販機もあり助かりましたね。
さて、お部屋にはいると大画面のテレビと2人掛けの大きめのソファ。洗面台は綺麗に整えられていて、バスケットには4セット分のバスタオルとフェイスタオルが。
この日は30度を超える暑さだったのですかさずエアコンをポチッと。テレビはネット動画しか見れなかったので、YouTubeを選択。
さて浴室は、シャワーとカランの洗面台1つと大きな温泉浴槽、そしてその奥にバレルサウナと水風呂が•••。なんと贅沢な空間。当然サウナはすでにアチアチ。連れのためにドアをちょっと開けておいて熱気を逃がすことに。
身を清めてからまずは温泉。サラサラ系かな。気持ちいいのなんのって。
家族風呂としては非常にいい大きさ。1人2人なら泳げる。
下茹で後に、待ってましたバレルサウナ。
4人は余裕で座れる。セルフロウリュのバケツも用意されていて自分好みのセッティングにできるのも神。
水風呂はキンキンとまではいかないけれど、しっかり浸かれて冷やせるから十分。
サウナ出てすぐのところにととのいイスと足置きもあって、すべてがコンパクトに収められている。最高。
しっかり3セットで無事昇天。
気温が高かったとはいえ、風が気持ちよかった。
さて、こんな贅沢で整ったのだから、お腹が空かないわけはなくて。今日は肉でも食べに行こうかしら。
[ 福岡県 ]
広島から休憩もせず帰ってこれる体力がまだまだあるようで。
基山あたりから鳥栖すぎまで渋滞を横目に帰ってきましたが、実はまだ行ったことがないことにふと気づき、やってきました六ツ門の湯。
六ツ門といえばケイブマンと勝手に思ってましたがこちらが先にありましたよね?詳しくは知らない•••。
フロントでお支払いし2階へ。ホテルの大浴場って綺麗で好き。
ここもほんとに綺麗。
長時間の運転直後だったので大きな湯船でドカーっと浸かると、くぅーーーと沁みる笑。
温泉の質いい。
あれ、サウナは?と思ったら奥の方に入り口が。あれ水風呂は?と思ったら、サウナの前に水風呂が。勝手にあれなかったっけ?と絶望してしまいました笑。安心。
大きくないのにしっかりしたストーブ。見上げた温度計は100超えてるやん!!付いてる場所が高い位置だからというのもあるけど、じゃぁ座ってるここは95度とかかな?
テレビはないので静かな空間でじっくり蒸される。
連休じゃなければビジネスマンも多いのかな。そんな人たちは静かに癒されたいよね。
出て目の前の水風呂は20度。あーいい。ぬるすぎず自分が冷えた!!と確信してから出れるからいい。
露天にイスが2つ。タイミングもよく外気浴難民にはなりませんでした。
かぁーーー。たまらん。
今日3施設目だから汗もサラサラ、あまみは1セット目から。
3セット目には寝てたな。いやー気持ちよかった。
駐車場代も含めても1500円。久留米で飲み会ある時はここで整ってからでもいいかもしれない。なんなら宿としても使えるし笑。
晩酌のことしか頭にない状態でグリーンリッチホテルを後にすることでした。
[ 広島県 ]
ニュージャパンEXをあとにして、やって来ましたスパシーレ祗園。
イオンの敷地内にあるとは知らないまま向かったので、気付けばイオンを一周することに笑。
イオンは10時からなのでガラガラの駐車場を通り過ぎ、スパシーレ前に。なんか優越感笑。
グッズコーナーには箸休めサトシさんと五塔熱子さんのグッズが。すご。
ロッカーは受付でもらった専用のカードを差し込んでから鍵をするタイプ。何気に初めて。
軽く身体を清めてからスタジアムサウナへ。
広っ。広さだけで言えば佐賀のKOMOREBIが広いかもしれないけれど、一段一段が深い。胡座かいても後ろの人に十分なスペースが確保される。広いじゃなくてデカいだな。
まずは2段目で様子見。ストーブを囲うように座席が作られ、まさにスタジアム。テレビもあって退屈しないのいい。
水風呂は出て右側。冷たーーー。耐えられない。
露天に出てベンチで外気浴。
デッキチェアやアディロンダックもあっていいところ。
3セットしばいたけれど、アディロンダックがやっぱり1番フィットする。
イオンでお好み焼き食べよーと思ったけど11時頃で並んでたから、イオンから程なく行ったところにいいお好み焼き屋さんが。
オヤジさんがほんとにおしゃべりでいい方。次広島来たときはここに帰ってこようと思う。
[ 広島県 ]
6時過ぎに目が覚め、そのままグランドサウナ広島で朝サウナしようかと思いましたが、あ、昨日見たなニュージャパンEX。行くか。
と思い立ちやって来ました、ニュージャパンEX。
表の感じも、フロントの感じもすごくワクワクした。なんか好き。
上がって館内着に着替えてからサウナ階へ。
あーエレベーターの扉開いたらそこはもう浴室タイプね。ヤバい。すご。
寝起きの顔を清めてから遠赤外線サウナへ。時間が来るとオートロウリュ。2回水が流れるけど、2回目の蒸気が効いた〜。いい。
水風呂は耐えられるかな〜、いや冷たい!!くらいのよく締まるやつ。外気浴はちょんと腰掛ける感じのとこしかなかったので、岩盤浴前の内気浴スペースでテレビ見ながら。悦。
2セット目はフィンランドサウナ。セルフロウリュできるやつ。自分がロウリュしたあと、じわーっと来るのを待ってたら、おっちゃんがバサバサと蒸気おろしてくれた。優しいおっちゃんで良かった。
あの内気浴スペース好き。
3セット目はメインの方で済ませて終了。
トトノッター。
朝サウナ最高。ニュージャパンEX最高。
さ、早めに起きたからにはもう一箇所行きたいな〜。
イオンの駐車場内にあるのか、すご。
[ 広島県 ]
石見銀山めがけて5時間ノンストップで走り続け、現地で3時間かけて見回り、2時間かけて広島まで南下し、やって来ましたグランドサウナ広島。
広島サ活は初めてで、GWなのに運よくカプセル空いてて来ることに決めました。
提携しているヒロシマパーキングに駐めてから、歩いて3分くらいで来れましたね。
フロントスタッフさんがすごく元気でウェルカムな感じが大好き。
朝から休まず来たのでカプセルで少し休んでからいざサウナへ。
男の楽園だ。
身体を清めて、下茹でカット。
ほぼ1ヶ月ぶりのサウナ。始めからドバーッと出る気がしたので。
あぁ、この感じ。久しく感じてないこの感じがたまらなかった。
水風呂は温度差あるやつが2つ。
外気浴は8階のルーフトップへ。最高すぎた。飛んだ。
3セットできっちり整い、レストランで優勝。
広島来たのに外に出ることなく終了。
これがサウナのいいところ。
[ 福岡県 ]
市内に用があり、その後暇を弄ぶためにやって来ましたふくの湯花畑店。
雨が降ってるのがなーと残念に思いながらも、今日は岩盤浴付きでのんびりと。
まず1時間は温泉につかり続けられたことにびっくり。露天の炭酸泉に半身浴し、3月場所を眺めながら、うつらうつらしながら気づけば1時間。
もうぽっかぽか。
館内着に着替えて岩盤浴エリアへ。
ぽかぽかだったので落ち着けるために休憩ゾーンで寝転がっていると、まぁ寝てましたよね。もう寝始めれば気が済むまで。2時間も笑。
オートロウリュの時間も近かったので火福洞へ。これもう、サウナやん。あっつー。そんでロウリュでしょ。
あっつー。普通にお風呂に欲しいレベル。
それからお風呂に戻って3セット。
水風呂がちょうどよく締まる水温。好きだなー。
雨が降ってたので外気浴は雨を気にしながらだったのが残念でしたが、気にならないくらいに追い込めていない己の弱さも痛感。いやそんなことないか笑。
2時間くらいで上がって、さぁ、締めますよ、サ飯。
今日は二八蕎麦とネギトロ丼。麺大盛り、ご飯大盛り。
注文してからフロントでサウメを買って、席で待っているとあっという間に呼ばれました。はんや。
今日初飯に胃袋も感動。
サウメもあっという間になくなりご飯タイム終了ー。
幸福感いっぱいで帰路につくことでした。
[ 福岡県 ]
軽く筋トレしてからやって来ました。
柳川藩札もらったので初めて回数券を。6600円で10回分。嬉しい。
しかも今回はラインクーポンで500円でイン。
今日は外気浴カットで3セット。
ストーブ前がしっかり温まって好き。
あっという間に3セット終わって外気浴。うん、いいね。
今晩はダイレックスで何がのこってるかなーと思いを巡らしながら帰路につくことでした。
[ 福岡県 ]
最近ハマっている筋トレ+サウナルーティン。
そーいえばシアガルサウナのところにジムってなかったっけ?
2階にあるじゃない。ビジターで入れることを知った瞬間に決まり。
やって来ましたSHIAGARU SAUNA福岡天神。東京にもできててすごい。東京行ったときには寄ってみたい。
2階で2時間ほど筋肉を痛めつけ、近くのファミマでプロテインを摂取してからイン。
しばらくぶりでしたが大きく変わったところはなく。末端サウナのほうがストーブの不調ということでどうだろうか、と不安に思いながら、まずはシャワーで身を清める。必要最低限だからあのシャワースペースでなんの問題もないんだけども、髪を洗う時に両手を頭に両腕を開けば、もちろんぶつかる。自分より大きい人はもっと大変だろうなと思いながら。
まずは深部サウナ。入った瞬間、温度高めの湿った空気が。多分、オートロウリュ後だったかな。なんか申し訳なさも感じながらあぐらをかき、3分で汗だく。筋トレ直後ってこともあるでしょう。いい汗。
水風呂はグルシン。冷た。やばい。大牟田の最高の湯以来のグルシンか。耐えられんよ。
しあがるーむ、改めて最高。あのスペースに勝る内気浴スペースはないんじゃないだろうか。内気浴グランプリとかないのかな。あったら一票入れる。
2セット目は注意書きのあった末端サウナ。たしかに少し温度は抑えられてる感じはしたけど、それでもそこらへんの温泉サウナと変わらない熱さ。香りも落ち着く。これはこれで成立してるのでは。逆に好きな人も多そう。ちゃんと汗だく。
3セット目はもう一度深部サウナ。90分で入っていますが、ここで1時間経ってるの不思議。休憩が長めになっちゃう。それくらいしあがるーむがすごい。
10分前にはロッカーへ。
いいサ活。相変わらずサウナ特化のいい施設でした。
さて、筋トレしたあとだからタンパク質がほしい。鶏でも食べるかと考えながら後にすることでした。
[ 福岡県 ]
よく寝たあとに筋トレしてから休憩し、やって来ました輝泉荘。
高校の卒業式の日だったからか、柳川高校の部活の会がいくつか入っててびっくり。
身体を清めて、しっかり下茹で。相変わらず気持ちいい泉質で。
1セット目から大粒の汗。筋トレ後だからか心拍も今まで見たことないくらい上がってびっくり。
水風呂は冷えてる方だったかな。今回は外気浴まで。あー気持ちいい。ゆっくり外気浴できるの幸せ。
2セット目、3セット目もしっかり行えトトノッター。
さてさて、サ飯は何にしようかと惣菜めぐりに繰り出すことでした。
[ 福岡県 ]
大谷球場でクレイジーボールを見に行ったからには北九州のサウナに行かないわけにはいかない。
あ、ホリエモンが大谷球場を100周年記念に向けて改造計画してるらしい。あの話を聞いてすごくワクワクした!!
ホリエモンすげ。
やって来ましたコロナの湯。十数年前に映画を見に来た以来。あの時は温泉やサウナがあったのだろうか。あの時は全く認識してなかったけれど、今や熱波師、アウフギーサーもいる有名店。行かないわけにはいかないと。
駐車場に停めて入った入り口が受付に一番近い入り口で、その辺の嗅覚が冴えてるなーと自画自賛しながらイン。
岩盤浴もあるのか。女性客も多め。
まずは身体を清めて、下茹でしようと浴室を見回すと明らかに面白そうなやつが。流水浴アクアレビュー。プールのような設備にお湯が入ってて、説明を読むとスクリューによって協力な流れが発生するやつらしい。子どものようにワクワクしながらボタンをポチッとな。おぉー、なんか流されるような感じの水流が。強さが弱中強とあるなら強。うぉーーー流されるーーーと思うような水流が。手すりにつかまってひたすら耐える。慣れてくるとクルクル体勢を変えながら。
5分くらいでなんかあったまった気がする。
ではサウナへ。
あっつ。こんなに広いのにどこもあっつ。
2段目3分で滝汗。あっつ。5分でもういいかなと思うほど。10分もおられん。水風呂つめたー。16度。数字以上に冷たく感じる。
あの熱さクセになるので外気浴せずにもう一本。
2セット目は3段目。あっつ。やっぱり気のせいじゃない。あっつ。
こんな中アウフグースする人やばい。
水風呂が天国。
外気浴は目に入った寝湯。
あー天国。気づけば寝落ち。
3セット目も3段目。少し慣れてきた。でもあっつ。
水風呂、外気浴はデッキチェアでグワングワン。
4セット目は1段目。12分いけました。でもあつい。
普通のイスでトトノッター。
サウナ熱いのなんの。こりゃ人気あるよね。
支払い前にサウメを買って、車のなかでグビグビと。
うめー。
高速で帰路につくことでした。
[ 福岡県 ]
キャビナスリベンジに。今日は3時間心ゆくまで楽しめる!!
まずは身を清めてから湯船へイン。絶妙に見える博多の街を覗きながらしっかり温め。
1セット目はロイヤルサウナ。
サウナに足湯があるって何。室温は60度くらい。だけど足先をちゃんと温められているから、普通のサウナみたいに汗が出る。テレビもあって気づけばだくだく。
1セット目からなかなかいい仕上がり。
2セット目はメイン。熱いのは前回だけじゃなかった。ちゃーんと熱々。100度手前を指しているのを見ると納得。こちらもテレビがあるから時間が溶ける。
水風呂最高。
3セット目はロウリュサービスの時間。
サ室がデカいからというのもあるんでしょうが、ひたすらロウリュされてて。氷も入れちゃって。上からのしかかるようにしっかり熱気が降りてくる。そして2人体制でかき回す。あつーーー。でも痛いほどじゃないからいい。1人5回の熱波サービス。おかわりめっちゃできる。3回くらいで止めました笑。お兄さんたち終われない笑。
水風呂にも氷。きもちいーーーー。トトノッター。
4セット目もメインで。汗腺が壊れたのでしょう。どんどん出てくる。テレビありがたい。
内気浴で寝落ちし、目覚めたらスッキリ〜。麦飯湯で温め直して終了。
前回が1時間だけだったのでとっても有意義に過ごせた3時間。
さて、このあと、何から飲んで今日一日を締めようかと考えながら、博多地下街に降りていくのでした。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。