2024.10.11 登録

  • サウナ歴 28年 8ヶ月
  • ホーム 天然温泉もみの木
  • 好きなサウナ じっくり系。
  • プロフィール 仕切り直し。 暇があれば湯治に行ってる。 アイコンは助手のムジーナさんとニャオハさん。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ななゆ

2026.05.15

2回目の訪問

今日はなんとなぁく行かなきゃなあ…と思ってたアクアイグニスに。
久しぶりだったのでドライサウナのカラカラ感と温まるお風呂をたっぷり楽しんでしまった…♨︎

4月にリニューアルして、カフェスペースが移転したのね。
あそこで大人のコーヒー牛乳嗜むのが好きだったけど無くなっちゃったなぁ🥲︎
代わりにクリームソーダを頂きました!

温泉を楽しんだあとは周りを散歩。
新しいラプラス公園や高い丘、小さな神社。
高い丘から見た海は静かだったけど、15年前のあの日、これが一斉に高い波になってやって来たのかと思うともうね…
色々考えながら帰途に着きました。


だからって今さっき緊急地震速報鳴らなくてもいいじゃないのさ‼️

続きを読む
11

ななゆ

2026.04.17

3回目の訪問

久しぶりのヒマ&しばらく風呂屋がご無沙汰だったので、久しぶりにゆーとぴあ行っちゃえー‼️

…あれ、なんかフロント部分リニューアルしてる😂
入浴剤コーナーなくなっちゃったねぇ💦
あそこで飯坂の湯を買おうと思ってたんだが♨️

でも相変わらずロウリュウは最高でした‼️
係の人、服着て団扇振り回してるから大丈夫かな…と思いながらじっくり温まらせて頂きました。

写真は手のひらサイズのケロリン桶‼️
ムジーナに持たせて遊ぼうと買っちゃいました笑

続きを読む
10

ななゆ

2025.12.19

2回目の訪問

今日はちょっと足を伸ばしてゆ〜とぴあまで‼️
相変わらずフロント前のグッズの多さにビックリしますね〜🙌✨
…と思ったら、新作のゆ〜とぴあmokuタオルが⁉️
ナンテコッタ、財布そこまで考えてなかった…
(まあ買っちゃいましたが👶)

あの一件以前から、サウナの扉ってなんかあった時に押せば開くようになってんのよね〜とは知ってましたが
(サスペンスドラマで見たので)
改めて非常ボタン何処かな〜とかチェックするくせが付いてしまいました💦

何より嬉しかったのがセルフロウリュウ用団扇‼️
これ何かあったときに使えますね😮´-

とまあ色々考えてしまったけど、サウナってこんな暑かったっけ?と思うくらい温まらせていただきました。

あと毎週金曜日は何かイベントやってるんだな…
今度は早めに来よう‼️

続きを読む
11

ななゆ

2025.08.23

1回目の訪問

水風呂ってのはね、足を入れた時にヒヤッとキーンとして
段々入っていくと身体が水の温度に慣れていくんです
だから子どもなんかはザブザブ入らないんです

私はそう思ってたんですよ。


…という訳で初めての山形遠征‼️
ちょっと遠くまで…と思ってヌルヌル車を動かしてたら、来ちゃいました山形は天童市に。
といっても財布は軽いのであまり派手には遊べない。
調べてみたら、山形の入浴施設って安いとこばかりなのね🤑

で、行き着いたのが「天童最上川温泉 ゆぴあ」。
東京の銭湯より安くてビックリですよ((((;゚Д゚))))
券を買ってすぐ側のカウンターに渡したら

「あ、そちらは奥の番台でお願いしまーす」

…やっちまった⊂⌒~⊃。Д。)⊃
照れ隠しに名入りの手ぬぐい買っちゃった😂

受付も済ませていざいざ!
身体を流して広い湯船に…

ナニコレ、短時間でめちゃくちゃ温まる‼️
さすが温泉、これはやべえ‼️
露天風呂も広くてやべぇ‼️
サウナもドライサウナで最高すぎる‼️
これは水風呂で気分転換を…

あれ?なんで子供が長々と水風呂に入ってんだ?…🤔

よく見るとお子様ばかりが水風呂入ってる?
いや別に悪いことでは無いんだが…
というとこで、頭の中に冒頭の思いが浮かんだわけです。

しかしこれじゃ上手くととのえないね…
水シャワーで誤魔化したけどやりきれない…

後で空いた水風呂入ってみたけど…
うん、この温度はお子様に大人気だわ‼️
という位の…ぬるさでしたꉂ🤣𐤔
キーンとした水風呂はここでは期待しない方がいいかも。

露天風呂の隣に使ってない草むらがあるんだけど
あそこ、ととのいスペースにしたら良いのにと思いました。

🛁天童最上川温泉 ゆぴあ
mokuタオル 無し🍐
(名入りのタオルはあるよ)
(mokuタオルと同じメーカーの手ぬぐいはあるよ)

続きを読む
15

ななゆ

2025.08.09

3回目の訪問

今回こそ朝割だー‼️
…と思うと道が混み出すんだよね…😭
朝割時間も過ぎちゃったので、富谷の街をブラついてから向かうことにしました。
メガドンキ富谷は立川のドンキに雰囲気が似てて懐かしい気分。
備蓄米売ってたのですかさずゲット❤
食事はコメがあればなんとかなりますから…

富谷のスタバでサンドイッチを食してからスパメッツァに。
たくさんの炭酸泉とサウナ、岩盤浴でのんびりさせていただきました🐌💭
サウナでたっぷり温まってからの深い水風呂が癖になるね…
これの為にココ来てるっていってもいいかもしれん😆

五平餅

愛知の郷土料理といえばこれ。初心者でも食べやすいです。

続きを読む
5

ななゆ

2025.08.05

2回目の訪問

息子から「たまには息抜きしてきたら」と言われたので、久しぶりにそよぎの杜に行ってきました✋
ちょうど夏休み中ということもあって、お子様も結構いたかな。
冷えシャンプー、ボディソープ使ってみたけど、すぐ体全体が温まっちゃったから意味がなかったなꉂ🤣𐤔

そして念願の限定mokuタオルをゲットだー‼️
でももう少し色が濃い方が良かったかな…

そういや、配膳ロボちゃんにお名前が付いたのね❤︎
調べたらガストでおなじみのべラボットと同じ出身なんだな…

🛁あやし天空の湯 そよぎの杜
mokuタオル 有り🙆‍♀️
(名入りの手拭いも有るよ)
(脱衣所自販機だと色が選べないよ)

鶏の黒酢あんかけ定食

安定の美味さ😋

続きを読む
16

ななゆ

2025.06.13

1回目の訪問

極楽湯 名取店

[ 宮城県 ]

早く行ったせいか、結構混んでた感じでした。
今回はブルーロックのお風呂でしたよ!
キャラクターはよく分からないけど、ブルーハワイみたいなお湯でしたね🟦🟦

続きを読む
5

ななゆ

2025.06.07

13回目の訪問

松見湯

[ 東京都 ]

水曜日から突然の東京行きでしたけど、なんとかこの日には決着がつきましたので、夜はこちらにやって来ました。
女風呂にはサウナは無いけど水風呂はあるので、これをどう活用するか毎回悩んでおります💦

続きを読む
2

ななゆ

2025.05.31

2回目の訪問

今日は誰もいないので、1日ココでノンビリしてやる‼️
ということでやって来ましたスパメッツァ。
南仙台のドンキで用事を済ませ、そのまま4号を北上だ🚗³₃
岩盤浴、お風呂、サウナ…何回も何回も回っちゃったぜ🤗✨

しかしアレだなぁ…mokuタオルって販売場所まとめてるサイトとか無いのかね?
いや有るにしても首都圏の話ばかりでしょう。
意外にもココ売られてないんだよなぁ…

忘備録として自分で書いといた方がいいのかな。

🛁スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯
mokuタオル 無し🍐
(名入りの手拭いは有るよ)

唐揚げ黒酢定食&トンテキサラダ

あまりにもお腹が減ったので。 トンテキサラダ、野菜メインだと肉もかなり食えるなァと知った一品。

続きを読む
10

ななゆ

2025.04.22

1回目の訪問

いつも行きてえー!と思うとだいたい閉店時間にぶち当たり
中々行けなかったアクアイグニス仙台。
アソコね、閉店時間早いから…
まあ海沿いだし、仕方ないよね。

というわけで、朝から行きましたよ‼️
そのまま風呂に行くのもアレなので、周りを散策。
マルシェ・リアンは地場野菜とかお土産とか何故か阪神タイガースグッズが。
なんか美味しそうな稲荷寿司があったな…
後でまた買いに来ようと決心( ᐛ )و

ここの銭湯、藤塚の湯はお風呂の種類はそんなに無かったけれど、大きな湯船が何だかすごい落ち着くんですよ。
露天風呂も吹き抜ける風が気持ちいい🍃
そして何よりサウナが良い‼️
ドライサウナって、体の内側からじわじわ温まるのね。
嗚呼、電子レンジで温められるお弁当ってこんな感じなんだなと🔥
水風呂も冷え冷えじゃないから入りやすかった…😀

お風呂上がりの珈琲牛乳も美味しかった♨️

手っ取り早くお風呂を楽しむのならうってつけの場所でした😊

マルシェ リアン

彩りいなり寿司

ツナサラダといなり寿司って合うんやな…‼️ ご馳走様でした😋

続きを読む
7

ななゆ

2025.04.18

1回目の訪問

夏タイヤも新調したし、ちょっと遠くに行くかー!
しかし身体が痛いなー…
と思って行ったのがココでした。
朝入館すれば安く済むしね( ̄▽ ̄)

今回は珍しく、ラブライブとのコラボやってました。
こういうのってだいたい極楽湯だから意外〜🙃
でもアタイはサンシャインの方が好きなんだ…
ということでコッチはスルー。
特定のメニューを注文するとコースターが貰えるみたいね。
気になる方はどうぞ‼️

今回分かったことは、政宗さんの熱波に行くと、あとの岩盤浴やサウナでもかなり汗が出るんだなぁと。
これが発汗作用を促すってやつなんですな。
梵サウナのオートロウリュも凄かったなぁ〜‼️
あれは最上段で王様の如く座るのがいちばんいい‼️

…なーんて浮かれていたら、息子の学校に連絡入れるのを忘れて、息子からしこたま叱られた自分でありました…
(´ω`)トホホ

唐揚げ定食

衣サクサクで美味しかったです!ご馳走様でした‼️

続きを読む
15

ななゆ

2025.04.05

12回目の訪問

松見湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ななゆ

2025.03.29

1回目の訪問

今週はあまりよろしくないことばかり続いたので、ちょっとお清めと気分転換する気持ちで出かける。

久々にロウリュウ体験をしてグワッと体温を高める。
おねいさんの熱風で汗もダラダラ💦
そのあと入った水風呂に体を沈める。
瞑想する気持ちで目を閉じれば、脳天まで冷えてぐるんぐるんと世界が回る…。
嗚呼、これがととのい、いや、悟りというモノなのか。
全ての凶運にサヨナラをするかの如く、世界は回りまくる。

あまりにも気分がよくて水風呂から出たくなかったのは初めてかもしれない😅

続きを読む
26

ななゆ

2025.03.21

10回目の訪問

松見湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ななゆ

2025.03.20

11回目の訪問

松見湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ななゆ

2025.03.08

1回目の訪問

前々から気になっていたスパメッツァに行きました‼️
まぁなんていうかアレだね〜

「これはもう、オフロのイベントだ‼️」

テルマエを思わせるでっかい炭酸泉
押す動作がセクスィな電気風呂
水槽の中の魚気分が味わえる外風呂つよつよな炭酸泉
ねっころぶ炭酸泉
メチャアツ熱湯&めちゃ冷え水風呂コンビ

そして3つのサウナ‼️
政宗さんロウリュでじっくり温まると水風呂が辛くない‼️
これはもう御加護に違いないアリガタヤー( 🙏˘ω˘ )
ハーブソルトサウナは塩なしでも楽しめました🧂

今日は入浴のみでしたが、時間があれば岩盤浴も楽しみたいね〜🛁

しかし、なんでロッカーに334が無いんですかねぇ?(意味深)

ソフトクリーム(ミックス)

柔くて食べやすい!ご馳走様でした😋

続きを読む
25

ななゆ

2025.03.07

1回目の訪問

3年振りくらいに行きました‼️
ここのサウナ→水風呂は最高です👍
水風呂が程よい温度なんで辛くないんですよ。

りんご黒酢

体がシャキッとする酸味。飲みやすかったよ!

続きを読む
15

ななゆ

2025.02.23

1回目の訪問

松見湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ななゆ

2025.02.02

2回目の訪問

松見湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ななゆ

2025.01.31

3回目の訪問

松見湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む