2024.11.12 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ヨコヤマ・ユーランド鶴見
  • 好きなサウナ 鶴見在住のため、平日夜行くのはユーランド鶴見かおふろの国 時々出勤前にスカイスパで朝サウナしてます →大阪転勤中
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ユーランド依存症

2026.06.15

1回目の訪問

初訪問。

改修工事後とのことで、サ室からは新しい木材の良い香りがした。
昭和の遠赤サウナなんだけど、どこか新しさを感じる。
やっぱり綺麗な施設って良いですね。

ある程度下調べしてから行ったけど、やっぱり感動したのはサウナ→水風呂→外気浴の導線の良さ。
これまでは導線なんてどうでも良いと思ってたけど、これだけ纏まってるとやっぱり楽ですね。

サウナもカラカラ系なので、最初はちょっとしんどいけど、セットを重ねる毎に段々と気持ち良くなってくる。

カラカラ系は、サ室に入る前に軽く水風呂に浸かってから入ると良い。
冷たく冷えた身体が徐々に干上がっていくのがなんとも心地良い。

不満を挙げるなら、椅子がもうちょっと欲しいな…と思ったくらい。
まあでも、都会の銭湯サウナにキャパを求めるのはお門違いか。

また来ます。

続きを読む
18

ユーランド依存症

2026.06.14

7回目の訪問

今日も気持ち良かった。

行ったことないサウナに行きたい気持ちもあるけど、確実に整いを提供してくれるから結局ここに来てしまう。

何より土日でも空いてるのが嬉しい。

スッキリしたことだし、ワールドカップに備えて今日は早く寝るかな😴

続きを読む
18

ユーランド依存症

2026.06.07

6回目の訪問

今日もバチバチでした。
結局ここに来とけば間違いない。

ラブライブの日があっても良いとは思うけど、1ヶ月もやるのはどうなんだろ

行く日によって違う顔を見せてくれるのがミュージックロウリュの良い所なのに…

続きを読む
24

ユーランド依存症

2026.06.06

1回目の訪問

SPAキセラ川西

[ 兵庫県 ]

初訪問。

入り口どこにあるか分かりづらいし、
入館方法も分かりづらくて、初見には辛かった。

でも施設自体は良かったです。
サウナ3種類、それぞれ特徴があって面白い。

瞑想サウナがめちゃくちゃ熱くて好みだった。
床までしっかり熱いので、移動する時足の裏の火傷注意です。

休憩椅子も中々の充実っぷり。

2脚しかない伝説の椅子とやらに座ってみたけど、どこが伝説かはよく分からなかった。

帰りの駐車サービス券は、スタッフさんに言わないと出てこないシステム。

慣れてきたら気にならないけど、初見殺しの多い施設だな〜と思いました。

続きを読む
11

ユーランド依存症

2026.05.31

3回目の訪問

青い鍵(サウナ利用なし)で整いスペースをずっと占拠してるお兄ちゃん達が数人いた。
ルール的には良いのかもしれないけど、それによってサウナ代払ってる人が座れなかったらダメでない?とちょっとモヤモヤ。

やっぱり土日に来るもんじゃないな。

サウナはいつも通り良かったです。

続きを読む
22

ユーランド依存症

2026.05.30

5回目の訪問

おおみね湯と白玉となにけんをループする週末幸せ過ぎる
職場は嫌だけど、このまま大阪に骨を埋めるのもありだな…

続きを読む
17

ユーランド依存症

2026.05.16

4回目の訪問

今日も全曲完走できました
やっぱり昭和の曲は沁みる…
ちょっと歌ってるおじさんいて面白かった
歌いたくなる気持ちはわかる

続きを読む
10

ユーランド依存症

2026.05.10

1回目の訪問

(失礼ながら)思ってたよりレベル高くて感動しました。

瞑想サウナは、これ目当てで来る価値があるくらいしっかり熱くて気持ち良い。
テレビも無いし、皆さんしっかり黙浴されていて集中できました。

水風呂も17℃とちょうど気持ち良い冷たさ。

そして何より、外気浴が最高でした。

横になれるタイプのチェアーに座って空を眺めれば、開放感があって気持ちよかった。
ルーマプラザの屋上外気浴にも引けを取らない開放感でしたよ。

欠点を挙げるとすると、
人が多すぎるのと、グループ客が多いこと…
浴槽はほとんど芋洗い状態でした。

まあでも、そういう施設なんだから仕方ない。

次はもっと空いてそうな時来てみたいな。

続きを読む
19

ユーランド依存症

2026.05.09

1回目の訪問

サ室の臭いと明るすぎるのが気になったけど、しっかり熱くて良かった。
あと食堂のおばちゃん(お姉さん)の返事が可愛くて良かった。

続きを読む
18

ユーランド依存症

2026.05.08

2回目の訪問

今日はここ(豪遊しすぎ?)

やっぱり、ここのフィンランドサウナは日本一だと思う

サ室の扉を開けて中に入った瞬間、ここはフィンランドかな?と錯覚してしまう。
微妙なボリュームで流れてるBGMも心地良い。

そして何より、このクオリティながら、広さも十分あるのが嬉しい。

ウェルビーの森のサウナも大好きだけど、キャパが狭いのが惜しいと思っていたので。

外気欲も完璧。

こんな施設中々ないな…

ただ、
欲を言えば、15〜17度くらいの深水風呂が欲しい。

欲を言えばだけど…

続きを読む
24

ユーランド依存症

2026.05.07

1回目の訪問

ついに来れました

これは白玉、DESSEを抜いて大阪1位になるかもしれないな…

薪サウナの面白い所はストーブの熱だけじゃなくて輻射熱もあるから、座る場所によって熱の感じ方が変わる所

ストーブの両側だけじゃなくて、真正面にも椅子が用意されてるのが素晴らしいなと思いました。

自分は、最初上段に座って、キツくなってきたらクナイプ、その後そのままストーブ前に座って火を眺める、っていう流れがベストな入り方だと感じました。

水風呂はキンキン深水風呂と、ちょっと温いバイブラ水風呂があって、池袋かるまるのサンダートルネード→やすらぎに近い温度感かも。
これも堪らなかった…

休憩スペースもプロジェクターとかどうなんかなぁ…と最初心配してたけど、全然アリですねこれ
アフリカのサバンナのど真ん中で寝ているような気分になれます

浴室内に麦茶とレモン水が置いてあるのも嬉しかった

まだまだ書きたいことあるけど、ゴチャゴチャしそうなのでこの辺にしときます笑

また来ます。

続きを読む
32

ユーランド依存症

2026.05.06

1回目の訪問

玉の湯

[ 三重県 ]

GWサウナ旅の〆はここにしました。

サウナ好きなら一度は来るべきだと思う。

サウナ→水風呂→外気浴をすると、
(あーコレコレ!)ってなるやつです。

関東〜関西の良いと言われるサウナ大体行き尽くしましたが、TOP10に入るくらい良かった。

草加健康センターに魅了されてから、自分は高温多湿サウナが好きなんだと思い込んでたけど、
昭和ストロングのカラカラ系サウナで、干上がった状態にしてからのキンキン水風呂の流れも最高だということが分かった。

似たサウナで大垣サウナもあるけど、サウナのパンチと外気浴の充実度でこっちの方が好みかな。
(水風呂の水質は大垣サウナ最強です)

続きを読む
21

ユーランド依存症

2026.05.06

1回目の訪問

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

岐阜サウナ3軒目。

お店のために書かない方が良いか迷ったけど、次の被害者を出さないためにあえて書きます。

純粋にサウナを楽しみたい人は行かない方が良い。
理由はここに書いて良いことか分からないのでご自身でネットで調べてください…

サウナ、水風呂、薬湯、どれもレベルが高いだけに本当に惜しい。

知らないで行った人間が悪いみたいな風潮あるけど、そんなことは決して無いと思う。

ここは公共の場所であって、純粋にサウナを楽しみたくて来てる人だっているのだから。

恵みの湯、新岐阜サウナと良い感じで来てたのにガッカリだった。

最後は玉の湯で口直しするかな…

続きを読む
21

ユーランド依存症

2026.05.05

1回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

岐阜サウナ2軒目。

ここの個室サウナは他施設も是非真似して欲しい。
めちゃくちゃ良かった。
(メガネ置きは欲しかったけど)

水風呂3種類あるのも良かった👍

欲を言えば、誰も入ってないスチームサウナのスペースに個室サウナ増やして欲しい…

それくらい個室サウナに惚れ込みました。

熟女カレー

北欧のカレーと同じくらい美味い こういう家庭的なカレーが良いのよ、、

続きを読む
22

ユーランド依存症

2026.05.05

1回目の訪問

実家帰省ついでにやっと来れました。

お店に入った瞬間からハーブの良い香り。
内装は最近のオシャレな感じでした。

サ室のコンディション中々良かったです。
最上段は十分満足できる温度/湿度で、
特にロウリュ後は最高でした。

サ室で一番嬉しかったのは、テレビはあるんだけど音を消してくれてること。
サ室の隅にある謎の水柱からのブクブク音だけがサ室に響いてて心地よかった。

水風呂はハーブ効果でスースーして気持ち良い。
横浜の満天の湯の水風呂を思い出したけど、こっちの方がより自然な感じ。

露天の整い椅子も充実していて良かったけど、
個人的には、浴室と露天の間の半露天エリアにある整い椅子が集中できて好みだった。

また来ます。

ハーブティー(アイス)

美味しい…気がする…

続きを読む
21

ユーランド依存症

2026.04.30

2回目の訪問

今日は白玉に行くぞ!と意気揚々駐車場に向かうと、愛車に鳥の💩が…
昨日洗車したばっかりなのに…

そんな苛立ちも、白玉のボナサウナと深水風呂に入ってしまえば、汗とともにスッキリ洗い流せる

あ〜でも書いててまたイライラしてきたぞ💢

続きを読む
20

ユーランド依存症

2026.04.29

3回目の訪問

昭和ソングデー毎月やって欲しい。
15時前後の全12曲で12セットしてしまった。
ヘトヘトだけど後悔はしてないです。

続きを読む
23

ユーランド依存症

2026.04.25

1回目の訪問

3セット全て最上段に座れたけど、正直、物足りなかったです
あともうちょっと温度か湿度が高ければな…
でも綺麗で広いし、近所だったら通ってました

続きを読む
13

ユーランド依存症

2026.04.19

2回目の訪問

初っ端のKinKi Kidsで調子乗って完走したのが良くなかったかな
整いを通り越してフラフラになってしまった
当たり前だけど入り過ぎは良くない
お店に迷惑かける前に自重することを覚えなくては

でもまた来たくなるぐらいここのサウナは良い

次は昭和デーかな

続きを読む
14

ユーランド依存症

2026.04.18

1回目の訪問

サウナシャン

[ 大阪府 ]

初訪問
こういう昭和の香りのする施設好きすぎる…
ユーランド鶴見を思い出して少し泣きそうになってしまった

阪神を応援してるおじさん達に囲まれながら地元の中日を応援

福永…
今年も無理か…
そろそろ中日ファンも報われてもいいと思うんだが、中々野球の神様は微笑んでくれないな

続きを読む
15