2025.09.16 登録
[ 愛媛県 ]
3日連続!
連勤疲れだったので、今日は温泉メインでサウナは2セットだけ。
サウナの良さばかり投稿していましたが、温泉もしっかり素晴らしいです。
特にお気に入りの炭酸泉はぬるめの温度で、ずっと浸かっていられそうな心地よさ。
昨日もグッズを買ったのに、かわいすぎてまた欲しくなったけどグッと我慢。
また次に来た時のお楽しみにしておこうと思います。
温泉もサウナも大満足!
最高の施設でした。かなりおすすめです!
[ 愛媛県 ]
2日連続!
今日も近隣ホテル宿泊者割引で700円で利用しました。
このクオリティで700円は破格。通常料金の850円でも十分安いと思う。
昨日はサウナに夢中で気づかなかったのですが、大好きな炭酸泉があり、これがまた最高!
地元にも炭酸泉のある施設はありますが、こちらは湯船の広さが段違い。さらに、まるで登別の地獄谷のように勢いよく湧き上がる(ちょっと言い過ぎですがそれくらい湧いてます笑)炭酸のおかげで、全身が包み込まれるような心地よさを味わえます。
もちろんサウナも素晴らしいのですが、今回は炭酸泉の魅力を再発見。ついつい長湯してしまいました。
出張は明日まで!
明日もまた来ると思う。
[ 愛媛県 ]
サウナーの楽園です☺️
出張で近くのホテルに宿泊した際、宿泊者割引で700円で利用!
館内は今風のおしゃれさと昭和レトロな雰囲気が上手く調和していて、とても居心地の良い空間です。
お風呂は泉質の良さが素人の私でも分かるほど。湯船の種類も豊富で、どれも熱すぎず心地よい温度設定でした。
肝心のサウナは、「風神サウナ」と「鬼サウナ」は室温の異なる高温サウナ2室の全3部屋構成。
それぞれ1時間に2回のオートロウリュを実施しています。そのため10分おきにどこかでロウリュが楽しめる贅沢な環境!
気付けば3時間もサウナをローテーションしていました。
水風呂も21℃と16℃に加え、壺湯タイプの16℃と9℃が用意されており、好みに合わせて楽しめます。
さらに滝のような打たせ水まであり、設備の充実ぶりには驚かされました。
ととのいスペースも十分に確保されており、外気浴と心地よいヒーリングミュージックが流れる室内タイプの2箇所あり最高のリラックスタイムを過ごせます。
個人的に特に嬉しかったのは、洗い場がすべて仕切られていること。椅子も大きめで座りやすく、身体への負担が少ないのも好印象でした。
「サウナーの聖地」と呼ばれるのも納得の施設です。これまで訪れた温浴施設の中でも、間違いなく過去最高の満足度でした!
男
[ 北海道 ]
寒い…寒すぎる。
もう6月だというのに我慢できずストーブをつけてしまった。先週、「さすがにもう使わないだろう」とコタツを片付けた自分を少し恨みたくなる。
明日からはまた名古屋へ出張。最初の頃は小旅行気分でワクワクしていたが、今ではすっかり慣れてしまい、寒さも相まって体が重い。
こういう時こそサウナだ!
そう思い、扇の湯へ向かおうとしたものの外は土砂降り。一度引き返して15分ほど悩んだ結果、さすがにこの雨の中で琴似まで自転車を飛ばす気力はなく、安定の壱乃湯さんへ。
雨の影響もあってか、いつも以上に空いていて快適だった。
先日利用した際はマナーの悪い親子連れに遭遇して少し残念な気持ちになったが、今日はそういった方もおらず、とても気持ちよく過ごすことができた。
私は普段からマナーを大切にしたいタイプなので、どうしても気になってしまうのだが、もちろん壱乃湯さんに落ち度があるわけではない。
むしろ館内では注意喚起のアナウンスも頻繁に流れており、その点はとても好印象だ。
このクオリティで500円という破格の料金なので、学生さんをはじめ若い利用者が多いのも納得。友人同士で来れば会話が弾む気持ちもよく分かる。
もちろん「一切話すな」と言うつもりはないが、やはりサウナや浴場では周囲への配慮を忘れず、静かに過ごすのが基本的なマナーではないかと思う。
おしゃべり程度ならまだ可愛いもので、中には汗を流さずにそのまま水風呂へ入る方や、軽く水をかけただけで入る方、潜水する方、タオルを湯船や水風呂に入れる方なども見かける。
これは壱乃湯さんに限った話ではないが、ぜひ一緒に利用しているサウナ好き・温泉好きの方々への気遣いを少しだけ意識していただけたら嬉しい。
お互いが気持ちよく過ごせる空間になればと思う。
今日もとても良い湯でした。
ありがとうございました!
[ 北海道 ]
朝風呂利用!
今日はかなり混雑しており、朝7時にはサウナが満席。
上段でしっかり汗をかき、1セットで十分満足。
あとは風呂でゆったり過ごしました。
特に良かったのが、期間限定で34℃設定になっていた絹の湯。絶妙な温度でとても気持ちよかったー
朝からとても最高にリラックスできました!
[ 北海道 ]
ここのサウナはコンパクトな造りだからか、湿度が高く、短時間でもしっかり体が温まる。
8分が限界なくらい熱の入りが良かった。
そして、その後のキンキンに冷えた水風呂がまた最高。温まった体を一気に引き締めてくれる。
男
[ 北海道 ]
古き良き銭湯。
シャワーは今では珍しい固定式で、どこか懐かしさを感じます。
電気風呂・ジェットバス・薬湯と設備も充実しており、どれも気持ちよく楽しめました。
サウナはコンパクトで混雑時は上段に座るのが難しそうですが、この日は運良く確保。
水風呂は冷たすぎず、じっくり入れるマイルドな温度で個人的に好み。
軽く入るつもりが、気づけば6セットしっかり堪能していました。
まるで実家のような居心地の良さがあり、つい長居してしまう一軒です!
男
[ 北海道 ]
先週に続き、朝風呂!
まだ眠い目をこすりながら、ぬるめの塩の湯でじんわり身体を温め、サウナへ。
仕上げは朝日を浴びながらの檜の湯。
この流れがとにかく至高。
これで800円は本当にありがたい。
朝からしっかり整いました!
[ 北海道 ]
朝風呂へ。
男女入れ替えで、本日は熊サウナ🐻
上段はしっかり熱く、セルフロウリュも可能で満足度高め。
じわっとくる熱さが心地よいです。
水風呂はキンキンで、源泉かけ流しとのこと。
しっかり冷えていて気持ちいい。
脱衣所にタオルが備え付けられているので、部屋から手ぶらで行けるのも嬉しいポイント☺️
泉質は言うまでもなく素晴らしく、朝からしっかり整いました。
また来たいなー...
男
[ 北海道 ]
鬼サウナ…かなり凄いです👹
入室時ですでに112℃。
熱いというより、もはや“痛い”レベル。
鼻呼吸もできず、3分ほどで今まで経験したことのない滝汗が噴き出し、1セット目ギブアップ。
水風呂はキンキンで、おそらく12〜13℃ほど。
温度差は約100℃、これがまた悶絶レベル。
外気浴では椅子に座った瞬間に意識が飛び、気づけば20分ほど“空中遊泳”。
2セット目はちょうどオートロウリュのタイミング。
これが本当に凄まじく、熱いを通り越して火傷を疑うレベルの熱波。
床も熱く、足の裏まで痛い…。耐えきれず再びギブアップ。
最後にキンキンの水風呂で締めて終了。
2セットでも十分すぎる満足感でした。
熱いサウナが苦手な方は正直おすすめしません。
お子さんも要注意⚠️
それくらい“鬼”でした。さすがの一言。
男
[ 北海道 ]
朝風呂で6時に訪問。
すでに人で賑わっていて、7時にはしっかり混み合っていました。
お気に入りのぬる湯→サウナ→水風呂→朝日を浴びながらの外気浴がとにかく気持ちよくて、これだけで来る価値ありです!
朝限定のラーメンも気になりつつ今回はスルー。
次は食べたい。
今回も良い湯でした♨️
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。