ぽひゃまる

2026.01.18

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:実は初めてくる天の川。近いんだけど、今までsamasamaや花園にあったらんぷの湯、とよのくに健康ランドや、敷戸のはなまる温泉ばっかりで…(しまっちゃったところが多いよ涙)
泉質はモール泉じゃなくてナトリウム一塩化物・炭酸水素塩泉(HP引用)らしい。ホームの西方の湯とちがうのもいい。昔からあるから、洗い場たくさんある。湯船ひろい。サ室もめっちゃ広い!!ただ、普段90度のサウナを利用してるするけど、なかなか汗をかきにくかったり💦74度、ちゃんと整うけどあまみはでないかな。それでも今時500円ではいれるのはとっても大きい。またリピしたい!

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 14℃
8
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2026.01.19 13:51
0
何処も懐かしい温泉施設ばかりですね! 全てまだ現存してたら西方の湯だけじゃなくて 豊の国健康ランドにもsamasamaにも行ってましたね😅 健康ランドは行ったことあるんで分かりますけど samasamaのサウナのコンディションとかどうだったか気になりますね🤔
2026.01.19 23:38
0
平成おじさん 平成おじさん さんに37 ギフトントゥ

懐かしいですよね! 当時はまだ子供も小さくてサウナの良さを全く知らなかったので、ほんと損をした気持ちです😭サウナの入り方も知らなかったのですが、らんぷの湯にはよく岩盤浴に行ってじわじわと温まって唐揚げ店内でご飯食べてましたー。 ご飯や漫画が読めるスーパー銭湯がどんどん無くなりましたよね😭
2026.01.20 01:03
1
ぽひゃまるさんのコメントに返信

ギフトントゥありがとうございます🙏 自分も同じく豊の国健康ランドが家から近かったので 無くなってからめちゃくちゃ寂しいです😭 ランプの湯は花園よりも花高松の方に行ってましたね! 確かに漫画とご飯が食べられるところって大分じゃ絶滅危惧レベルですね😐 てんくう
返信1件をすべて見る
2026.01.20 01:04
0
か日田の花の湯くらいな気がします🤔 (コメント途中で切れてしまいました😅)
2026.01.20 23:08
0

私も豊の国健康ランド大好きでよく1日過ごしてました。ほんとに寂しいです😔 花高松の方は全然いったことないです😳東側は高田の湯くらいで😄明野のアサヒ温泉もいつか行かなきゃーと!(アクロスにはいくのに) 漫画とご飯食べられるところ、いったことはないけど日田のひなのさとくらいしか私も知らなくて。ほんとスーパー銭湯の業態が一気に無くなりましたよね💦
2026.01.21 00:19
1
ぽひゃまるさんのコメントに返信

自分も小学生時代に家族で行ってたのが懐かしいです😄 当時はサウナよりもプールにしか興味なかったのですが サウナもあって水風呂2種類、コールドサウナ、休憩椅子多数とハイスペックなのが悔やまれますね😓 高田の湯は遠いから一度キリでそれ以降行ってないですね🥲 アサヒ温泉は自分が整った原点の施設なのでオススメですよ🙆‍♂️ ひなのさとは自分もノーマークですね😑 純烈さんが歌えるようなスーパー銭湯がなくなるのは とても寂しいし時代の流れを感じますね🤔
2026.01.22 21:28
0

ほんと寂しいですよね。 私は生まれは南の方なので、今はないけど、子供のころは敷戸にあった健康ランドと、宗方にあった名前も思い出せないおふろ屋さんによくいってましたー。時代の流れを感じます。 アサヒ温泉絶対行ってきます💨
2026.01.23 08:27
0
ぽひゃまるさんのコメントに返信

敷戸に健康ランドですか!?😱 宗方の施設も知らないのでただただビックリです😅 古き良きスーパー銭湯が無くなるのは残念ですね😭 アサヒ温泉はこの時期、露天スペースの床が冷たいので 床にサウナマット敷いて椅子に座るのをオススメします😊
返信3件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!