中吉

2026.06.05

1回目の訪問

今日は普段フル規格社畜のワタクシもリフレッシュ有給をいただく。
相方も娘もいない。となれば「旅」をするしかなかろう。
当然サウナ目的の旅だ。前からサウナーさんの好レビューで気になってた「一湯館」へ行くことに。
姫路から結構な距離があるがサウナ目的となれば運転疲れは軽減される。

到着、なかなかの山の中。自然溢れてて良いが、ポツポツの雨模様。雨男パワー全開である。しかし晴れてたらさぞ気持ちよかろう。
湯は内湯に熱と温の広めのニつの湯と水風呂、露天に一つ。全部源泉ではあるが湯数は正直少ない。ここの魅力はやはりサウナだ。ハルビア製タワー型ヒーターのセルフロウリュとヒノキウォーリュである。サ室の壁にヒノキ丸太の輪切りが設置されており、桶とラドルでそこに水をぶっかけるのである。
これは経験すべきそうするべき

洗体→内湯→水→サ水休×5→内湯→洗体finish

1〜4セットのロウリュは全て常連らしきオジサマにやっていただく。ここは我慢の様子見である。5セット目でウォーリュチャンス到来!時は来た!それだけだ…

「…ロウリュします!」

ちと声がデカ過ぎたのか一段目のオジイさんがビクッとする。すいやせん。。
ラドルでヒノキにパシャパシャ、サウナストーンにパシャパシャ。一気に熱気とヒノキの香りが広がって良き。アチアチ&リラックスである。

源泉水風呂はチラーで冷え冷え。プカプカ浮かんでる水温計は13度を示す。こりゃゴキゲンだせ!

露天の外気浴も仰げば山の緑が広がり目に優しく環境も良き。椅子は8脚有り。前に川が流れているのだがこの時期、蛍がでるらしい。露天からは壁があるので見えなさそうではある。(2階の休憩所からは見えます)

グッドポイントは大量のタオル地サウナマットが使い放題(一回で2枚まで)
サ室→水→椅子までの動線が秀逸過ぎて草。歩数は10歩以内で休憩まで行ける。良き過ぎる。

こんな施設がド近所にあればなぁなんて思いながらゴキゲンの5セット。当然昇天確定。ウォーリュも出来て目的達成で大満足。
度々は来れんが絶対にまた来たい。ありがとう桃太郎!

中吉さんの桃太郎温泉 一湯館のサ活写真
中吉さんの桃太郎温泉 一湯館のサ活写真

かつ亭 法界院店

デミヒレかつ丼

うーんデリシャス

水分補給 マイボトル

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 13℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!