2026.04.03 登録

  • サウナ歴 0年 6ヶ月
  • ホーム 鳥海温泉保養センターあぽん西浜
  • 好きなサウナ 高温
  • プロフィール No Sauna No Life 気楽に楽しんでます。 まったくサウナに興味なかったんですが、最近冷え性(更年期?)になり温泉に行くようになってからサウナが好きになりました。地元では見かける事もないですがいつか熱波も体験してみたいな。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

トトノイシラズ

2026.06.20

11回目の訪問

ワールドカップ(🇺🇸vs🇦🇺)観てジョギングしたのち車を走らせ8:45in
㋚室だれもおらずくつろいでいたが3セット目では満員御礼でワールドカップ視聴(🇧🇷vs🇭🇹)

㋚8㊌0.5㊡7×3
♨5㊌0.2♨5㊌0.5㊡3
㋚10㊌0.5㊡10

外気浴で目を閉じ椅子にもたれかかっていたら露天のお湯の流れる音と木漏れ日とそよ風と風鈴の音。
最高すぎでしょ

水風呂もいつもよりキンキンでキモティ良かったです

しかし相変わらず
水風呂潜水士が多いのが難点

庭が庭園みたいになれば目でも楽しめるんだけどな

欲を言い過ぎか(^_^;)

スパイスココナッツカレー

カチュンバルも添えて

水分補給
続きを読む
143

トトノイシラズ

2026.06.18

11回目の訪問

【木曜㊲】
1週間に1度は欲するんですよね
ここのえげつないAtの
◢███████◤
    █ ◢█◤
   █ ◢█◤
  █
◢◤

     ◢█◤
    ◢█◤
 ◢█◤ █
◢███████◤
     █
     █
   ◢◤

◢███████◤
    █ ◢█◤
   █ ◢█◤
  █
◢◤

     ◢█◤
    ◢█◤
 ◢█◤ █
◢███████◤
     █
     █
   ◢◤


㋚At8㊌0.5㊡10
㋚10㊌0.5㊡10×2
㋚At7㊌0.5㊡10

17時半のAtに合わせてin
㋚室は5/10
ほどなくAt
うわぁぁぁぁぁきたぁぁぁ
うひょひょひょひょと思いつつ
サウナハットを深々にして
鼻と口はタオルで覆い
動かざること山の如し

ん?なんか少しえげつなくない
あれ?もっと灼熱だった気が
1セット目のAtは下段で4セット目のAtは上段
やっぱりいつもより熱くない
あれ?まぁまぁまぁまぁOkOkOk
次回また上段で試してみよっと

ここはもう少し㊌風呂キンキンだともっと人気でそうなんだけどね

今日もととのいはしませんがキモティえがったです(≧▽≦)

GoodNight!

かつや 山形酒田店

特かつ丼

YEBISU

YEBISU

水分補給 お茶
続きを読む
159

トトノイシラズ

2026.06.14

3回目の訪問

なの花温泉田田

[ 山形県 ]

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃日┃┃曜┃┃朝┃┃ウ┃┃ナ┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

4時30分から40分ほどジョギングしたのち6時OPENと同時にin
ここはあぽんと違い朝1に混まないとこがいいと思ってたら混んでた笑

㋚10㊌0.5㊡5×3
高濃度♨㊌で〆

朝からお出かけのため早めに切り上げです

Have a nice day
(≧▽≦)

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 87℃
212

トトノイシラズ

2026.06.13

1回目の訪問

朝ジョグから土㋚活は初訪
時間帯がOPEN間もないせいか空き空き。㋚室も誰もいない。㋚ウナは空き空きだけど休憩のデッキチェアなどは空きがないくらい休まれてる笑。その後も㋚ウナは空き空き。
ドジャースvsホワイトソックス観ながらごゆるりと4セット

㋚10㊌0.5㊡10×4

㋚室は比較的アチアチだし
㊌風呂はちめたい(どキンキン)し
動線も♨もいい
その割に全然混んでないってのは
穴場スポットか
これで500円は安い

1階は♨のみで
2階に♨㋚㊡だから
脱衣所は2階がオススメかな


さて、帰ったら奥さんと映画Michael観に行こっと

水分補給 いろはす
続きを読む
192

トトノイシラズ

2026.06.11

10回目の訪問

■━━━━━━□
┃奥さん残業w┃
□━━━━━━■
    ||
(ᗒᗨᗕ)/

昼に奥さんから今日は残業で遅くなるとLINEあり( ̄ー ̄)ニヤリ。車にいつでも行けるように準備してるのでシゴオワに久々にあぽん

おっ?空いてるラッキー的に軽く洗体&本茹で水風呂からの㋚活STARTも2セット目には10人ほどで満室御礼(^_^;)。
最近は1セット目は上段より下段で水分補給しながらゆっくり楽しみたい感じだけどここは上段だけじゃなく下段もアチアチだからみんな下段狙い。

汗ペチャペチャ不快だから止めてくれってのと水風呂で水泳の潜水スタートしてるアホ発見。プールに行けって言ってやった。心の中でw。

♨5㊌0.5㋚15㊌0.5㊡10×1
㋚12㊌0.5㊡10×2
♨5㊌0.5♨12㊌0.2㊡10×1

水分補給 イオンウォーター900ml
続きを読む
184

トトノイシラズ

2026.06.09

3回目の訪問

1ヶ月武士のテルメ
㋚室は10人ほど。地元だとどこも10人いたら満室な感じですが、ここはMAX40人もいけそうな広さだから余裕のよっちゃん。広いとアチアチも心地よい。水風呂も地元だとここまでキンキンなとこはアイアイ平田かゆりんこ位かな。

㋚10㊌0.5㊡5×1
㋚7㊌0.5㋚7㊌0.5㊡5×2
♨6㊌0.5♨6㊌0.5♨6

シェイプアップ風呂と高濃度炭酸泉と水風呂の交代浴で〆

キモティえがった〜(≧▽≦)

続きを読む
186

トトノイシラズ

2026.06.06

10回目の訪問

土㊲

昼一ジョギング後に近くの某店に向かったものの車から降りると消毒臭に萎え(ーー;)、結局昨日と同じくこちらへ

サ10水1休10×3
オートロウリュは1回
オートロウリュ時は頭と目はサウナハットで隠し鼻と口はタオルで隠すべし!

サ活後は
明日は地区運動会のため16時からテント張り、グラウンドのライン引き
やれやれ

水分補給 ほうじ茶
続きを読む
185

トトノイシラズ

2026.06.05

9回目の訪問

★☆★☆★
金曜㋚活 
☆★☆★☆
今日も仕事終わりに直行
明日は休みだからゆっくりと灼熱オートロウリュ2回

㋚㊌㊡×3
㋚㊌㋚㊌㊡×1

オートロウリュの水が私にもかかり焦る。ちょっとやりすぎな気が...
風強なため外気浴は肌寒くて内気浴だけ。


また知人と遭遇。その方はほぼ毎日朝はあぽん、夕方町湯だそうで昔のめっちゃ忙しかったビジネスマン時代とは打って変わって悠々自適っぽい。羨ましい笑。まぁ私も景気に抗うの止めたから夕方からサウナに行くようになったんだけどね笑。
仕事の為に生きてんのか、生きる為に仕事してんのかってやつ。人生楽しまにゃね。さて土曜はどこ行こうかな。

水分補給 イオンウォーター
続きを読む
138

トトノイシラズ

2026.05.31

2回目の訪問

なの花温泉田田

[ 山形県 ]

╋━━
  日曜日も朝ウナ
      ━━━╋

2度目の田田。朝1㋚室は3人START。
今日はシンプルに
㋚㊌㊡×5

㋚10分〜12分
㊌1分〜1分30秒
㊡8分〜10分

ラストは高濃度♨で〆

今日も今日とて良い㋚活でした

帰ったら衣替えしよ

水分補給
続きを読む
176

トトノイシラズ

2026.05.30

9回目の訪問

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃土┃┃曜┃┃朝┃┃ウ┃┃ナ┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

㋚室開けたら、ですよね~的に混んでました(^_^;)

㋚12㊌0.5㊡5
ジェットバス10
㋚8㊌0.5♨10㋚8㊌0.5㊡5
㋚8㊌0.5㋚8㊌0.5㊡5
露天風呂10

さて、帰ったら洗車しよっと
良い1日を!

続きを読む
166

トトノイシラズ

2026.05.27

8回目の訪問

■━━━━━━□
┃ 水曜㋚活 ┃
□━━━━━━■
    ||
(ᗒᗨᗕ)/

奥さんから残業で遅くなると連絡あり( ̄ー ̄)ニヤリ。週末㋚活組の私には珍しく平日2度目。㋚室リニューアルしたばっかだから気持ティ良くて連チャン

交代浴から㋚でオートロウリュ時まで休憩。今日は久々に上段でオートロウリュだったけどサウナハットの性能に脱帽。周り見渡せば誰もおらん。一旦㊌風呂からシーソーしようとしたら太もも周辺にあまみが見られそのまま㊡憩。

㋚室in後すぐのオートロウリュは急激な温度変化に身体がついていけず熱いと言うより痛い。これって危険な気がするがこの位でようやくちょっとだけあまみなのか炎症なのかが見られたが今後はやはり上段は止めとこうかな

♨5分㊌30秒㋚12分㊌30秒㊡10分×1
㋚(㋺)7分㊌30秒㊡10分×1
㋚12分㊌30秒㋚7分㊡×1

今日は町民デーだったけど17時〜18時半位までは空き空き、19時頃からようやく混んできた感じでしたね。じゅうぶん楽しんだので撤収

続きを読む
179

トトノイシラズ

2026.05.26

7回目の訪問

シゴオワから直行
月曜夕方は空いてるようですね

㋚室リニューアルしたおかげで
ヒノキの匂いがえー感じです

♨5分㋚12分㊌1分㊡5分

♨㊌㋚㊌㊡×1
㋚(㋺)㊌㋚㊌㊡×1
㋚㊌㊡×1

先日来た時よりロウリュがアチアチだけど見越した上で下段にいたから存分に楽しめました。正直顔が最強のサウナハットで守られてると汗はドバドバだけど身体はさほど熱さを感じない
一旦水風呂入り水分補給してシーソーでまだまだアチアチの㋚室へgo to heaven。ヒノキがほんと良い

外気浴もアディロン4脚も新調されてて休憩もえー感じです

回数券げっちゅ
(他店よりお得感強い)
1回券560円
24回数券11000円+無料券1枚

続きを読む
179

トトノイシラズ

2026.05.24

8回目の訪問

OPEN前に着いたけどすでに並んでた(;´Д`)
案の定㋚室は混み混み

㋚15分㊌30秒㋚15分㊌30秒㊡5分
㋚8分㊌30秒㋚8分㊌30秒㋚8分㊌30秒㊡5分
♨5分㊌30秒♨5分㊌30秒で〆

すっきりしたとこで
奥さんとカラオケ行ってきまっ

続きを読む
155

トトノイシラズ

2026.05.23

6回目の訪問

今日は三層構造のサウナハットを引っ提げてアタック。灼熱ロウリュも全然へっちゃら。いつものタオル地とは違ってまるっきり熱さを感じなくてビビる。こんなに違うものなのね。一応この三層構造サウナハットは町湯専用にしようかな。
気温が高くなったせいか水風呂が少しマイルドに感じる

♨5分㊌30秒㋚20分㊌30秒㊡5分
㋚㋺15分㊌30秒㋚15分㊌30秒㊡5分

奥さんとマンダロリアン観に行くためいつもより短めでフィニッシュ

続きを読む
134

トトノイシラズ

2026.05.17

7回目の訪問

今日も下茹でと言うか
本茹で水風呂からの㊲
ここの露天が好きなので交代浴で〆

♨㊌㋚㊌㊡×1
㋚㊌㋚㊌㋚㊌㊡×1
♨㊌♨㊌㊡×1

♨〜10分 ㋚〜8分
㊌〜1分 ㊡〜8分

続きを読む
182

トトノイシラズ

2026.05.16

3回目の訪問

龍の湯

[ 山形県 ]

奥さん連れなので1時間だけ
日帰り入浴時間のギリギリに行ったせいか空き空きで㋚室もほぼほぼ貸切状態
寝サウナでくつろいでたら寝オチしそうでした

♨㊌㋚㊌㋚㊌㊡

奥さんも㋚5分×3で顔汗ドバドバだったそうです

帰りにお袋さんから頼まれていた
「まろやか干し梅」
買って帰宅

続きを読む
148

トトノイシラズ

2026.05.12

2回目の訪問

1ヶ月ぶりにin
いつも狭い㋚室だから広々してるだけで気持ちがいいしくつろげる。今日も?佐々木も大谷もパッとしないから割とサウナに没入。
ここに来たら高濃度炭酸泉とシェイプアップバスは欠かせないからゆっくり浸かれました
さて会議に行ってきま〜す笑

♨㊌㋚㊌㊡×1
㋚㊌♨ゆらぎシャワーで〆

♨〜10分
㋚〜10分
㊌〜60秒
㊡〜5分

また来月!

続きを読む
193

トトノイシラズ

2026.05.10

1回目の訪問

なの花温泉田田

[ 山形県 ]

初でんでん。30年ほど前に祖父がここで転んで救急車で運ばれた過去がありあえて避けてきた施設w
OPENと同時にin
㋚室は奥行き狭く満室だと胡座も体育座りも厳しい感じだけど
個別の拭きタオルがあるだけで印象いい
水風呂は龍の湯ばりにぬるめ

ここの売りは高濃度風呂とマイナスイオン室
特に高濃度風呂は通う価値あり

♨㊌㋚㊌㋚㊌㊡×1
㋚㊌♨㊌㋚㊌㊡×1

♨〜5分
㋚〜12分
㊌〜1分
㊡〜10分

■━━━━━━━━━□
┃ My㊲店リスト入り ┃
□━━━━━━━━━■
     ||
(ᗒᗨᗕ)/

続きを読む
188

トトノイシラズ

2026.05.09

6回目の訪問

最初にジェットバスでゆっくりしてからの2セット

1セット目♨㊌㋚㊌㋚㊌㊡

2セット目㋚㊌♨㊌♨㊌㋚㊌㊡

♨〜8分㋚〜8分㊌〜1分㊡〜8分

町湯あぽん町湯とここ3連チャンで同じ知人とばったり会ったのでまさか今日も会うかなと思ったけどさすがにそれはなかった^^;

明日はどこ行こうかな

続きを読む
148

トトノイシラズ

2026.05.06

5回目の訪問

オートロウリュの時間に合わせてin

下段でえー感じ。上段にいたお兄さんが早々に出て行った後に、隣のおっさんが「上段にいたら良いってもんじゃね〜んだよな」と言ってて、別にいいじゃねーかよどこに座ろうが。そんな事を言うもんじゃねーよと言ってやった。心の中で笑。

㋚㊌㋚㊌㋚㊌㊡×1
㋚㊌㋚㊌㊡×1

㋚〜12分 ㊌〜1分 ㊡〜10分

ここに来ると2回はオートロウリュしちゃいます(≧▽≦) 

今日の㊲も良かったです
明日からの仕事も「てんげ」でやったるでぇ笑

続きを読む
166