対象:男女

ホテル竹園芦屋

ホテル・旅館 - 兵庫県 芦屋市 宿泊者限定

イキタイ
22

kuranosuke

2026.06.10

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kuranosuke

2026.06.09

2回目の訪問

出張はしごサウナ、最近定宿のホテル竹園さんへ。
なぜか受付にお姉さんがおられて部屋番号を記帳して入浴。でもお客さんはほとんどおらず、これまでもほぼ広いサウナ室でソロサウナ。
からからのドライ95Cでテレビの調整もでき、ひたすら自己没入できます。
外気浴スペースはありませんが、脱衣室に大型テレビとリラックス椅子、高級マッサージチェアがあり、扇風機も独占してゆっくり整えます。
マッサージチェアは(有料100円で25分!)なのでコインをお忘れなく。
水風呂はご高齢仕様なのかやや温度高め

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 18℃
0

kuranosuke

2026.05.14

1回目の訪問

サウナ専門店とは違う落ち着きを楽しめるホテルサウナ。

今日はJR芦屋駅前の老舗、竹園HOTELに宿泊でやってきました。
駅をおりた時から駅前を歩くご婦人たちは決して華美や高級そうな服装ではないものの気品を感じさせる方が多く、さすが関西の高級住宅地域だなと感じられます。

HOTELは知る人ぞ知る読売ジャイアンツの甲子園戦での定宿、JR駅から高架通路徒歩1分で到着。フロントの対応も一流シティホテル級です。

さて、浴室、サウナは9階にあり、部屋で浴衣と備え付けサンダルに着替えてあとは手ぶらで行けます。入り口で受付の方がおられて室番号と名前を記入。
期待通り貸し切り状態です。

ハイグレードマッサージチェアが10分100円で置かれていましたが小銭持ってきてないっっ。ふかふかタオルは使い放題、脱衣場は大型TVとくつろぎ椅子が設置されており、扇風機も数基設置。外気浴スペースはありませんが、ここですべて独占で休憩できます。

サウナはカラカラのドライサウナ。室内はL字型座面広くTVあり。リモコンもドア近くにありますのでチャンネル選択し放題。温度は95~98Cでコントロールされていました。喚起もしっかりしており熱くても息苦しくない快適サウナ。

水風呂はサウナでた直近に配置され動線よし、18Cとのことだが若干それよりも高く18~19Cかと。

ホテルサウナはサウナ専門店やスパ銭のように若者グループがわいわい騒いでいることもなく落ち着いて自分と向き合えるのでときどきは行きたくなります。
最後までおふろだけのかたは数名おられましたがサウナは独占状態、

サウナ→水風呂→更衣室大型TV前チェアを5セットしてあまみもばっちりでて本日終了。

このホテルサウナクオリティをこれからも期待します。また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 19℃
0

みずへい

2026.03.15

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みずへい

2025.12.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

めろくま

2025.08.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たかぴょん

2025.07.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ヨンタオ

2025.05.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

itose5

2025.04.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

もちもちの木

2025.02.03

1回目の訪問

神戸には何度か泊まったが、芦屋で宿が見つかることはなかった気がする。今回は初めて一件見つかったので宿泊。JR芦屋駅から2分そこらか。街の風景はさすがの芦屋で落ち着かない。阪急沿いのあたりは本当に何か、動悸がするというか、自分の居場所じゃない感が凄い。2Fコンコースのようなところから入ってみるとお店が並んでいる。1Fに降りると受付。部屋はめっちゃおしゃれで清潔で言うことなし。大浴場は9F。小さな受付の机があり、そこで部屋番号と名前を書いて大浴場に入る。脱衣所はとても広く、マッサージチェアやテーブル、テレビがある。テレビではカンテレの何やら激しいドラマが。ロッカーは細長く、リュックならギリ入るくらいか。まあ持ち物は少ないので十分。タオルは大浴場に無限に置いてあるスタイルで、サウナマットも一枚持って入るスタイル。
大浴場。左側に長い半円形の面白い形で、白を基調として綺麗。洗い場が目の前にあり4ヶ所。左側にはシャワーが4つ。脱衣所と比べるとそれほど広い印象ではないが、ちょうどいいサイズな気もする。左奥に内湯、その左にサウナと水風呂。内湯は40–41度くらいのちょうど良い温度。サウナはカラカラで、そこまで高温ではないが、新しい木の香りがして良い感じ。床やベンチの木は当然かなり熱いタイプ。テレビ音ありで、オレンジのどちらかというと暗めの照明。じっくり蒸される感じが心地よい。水風呂は若干冷たすぎたので、掛け水で満足。
普通の平日だからか空いていて、気分が良いサウナだった。ホテル付きの大浴場でタオル使い放題スタイルは珍しい。土日祝以外は朝風呂はやっていないことは少し残念。

続きを読む
18

Ayaka

2024.03.18

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Ayaka

2024.02.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ニコニコ

2023.03.13

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

一言:読売巨人軍定宿のホテル竹園。JR芦屋駅1分の好立地。
大阪はホテルが高かったので、旅行支援が使える兵庫県に宿泊
サウナ室はかなり広い!水風呂は18℃程かな。
休憩スペースも広く、ゆったりできました!
ホテルも綺麗でまた来たいと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
15

別有天地非人間

2023.01.20

1回目の訪問

22時in。3セット。
土曜6:30から風呂は開いているが、サウナは閉室。ぜひ朝も使用可能に向けて検討して欲しい!

続きを読む
2

わか

2022.09.18

1回目の訪問

高級住宅街、芦屋。
その玄関口である芦屋駅の目の前にホテル竹園芦屋はある。
老舗ホテルであるこちらは球界の多くの著名人のゆかりの場所だそうで、館内の至る所に当時の写真や貴重な品々が展示されている。

だが私は野球に興味はない。目指すはサウナ、ただ一つ。
エレベーターで登り、モダンな廊下を抜け、脱衣所へ。脱衣所の入口でロッカーの鍵を貰うシステムになっている。

脱衣所はとても広く、椅子も多く設置されている。大画面のテレビも備え付けてあり、これは休憩時にぴったり。
スタッフの方に「お好きなチャンネル見てくださいね」とリモコンを渡される。これは初めての経験だ。これはつまり貸切状態ということである。

乾いたタオル、サウナマットもふんだんに置いてあり、使い放題。これは嬉しい。

浴場入口にはウォーターサーバー完備。これで水分補給も完璧だ。

浴場に入る前の段階でとても高評価。
いざ浴場へ。

おおぅ、シンプルな作り。それでも一通り揃っている。無駄を削ぎ落としているが、必要なものはちゃんとある。洗練されている。これが芦屋か。大人な感じ。

一般的なシャワーコーナー、広めの湯船、水風呂、立って浴びれるシャワー、そしてサウナ。

いつものルーティンを終え、サウナへ。
普段の手入れがいいのか、最近リニューアルしたのか、とても新しく感じた。綺麗なサウナ。「私のためにサウナ作ってくれたのかい?」と思えてしまうほど新品。そしてちゃんと広い。

サウナ10分で水風呂バシャーン。気持ちいい。

乾いたタオルで身体を拭き、給水して脱衣所の椅子で休憩。

サウナ、水風呂、脱衣所休憩の3セット。

今回は宿泊で利用していたので、熱った身体のまま部屋へ戻り、晩酌し、そのままフカフカのベットで爆睡。バチが当たりそうなほど贅沢。

これが大人の醍醐味。芦屋でまたひとつ大人になった気がした。

続きを読む
3

okataku

2022.01.09

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ごまみそ

2022.01.08

1回目の訪問

女性側のサウナ投稿がない…!
めちゃめちゃ良いホテルだったので正直教えたくないですがサ活残します。
外観がめちゃめちゃ老舗で古いかなぁと思ったら、リニューアルされててカフェも部屋もお風呂もめっちゃ綺麗でした。カフェのご飯美味しい…ちなみにややお高い。

女性側のお風呂は6名くらいでやや混むくらいのコンパクトさですが、十分な広さでした。サウナがミストで残念と思ったらしっかり熱い!おまけに水風呂もあるんです。外気浴や整い椅子はありませんでしたが、脱衣所からベランダに出れるので代わりになるんじゃないかと。ちなみにミラブルのシャワーがあります。お部屋のシャワーもミラブル。

お部屋の話になってしまいますが、館内着が作務衣と浴衣が選べたり、下駄で歩けたり、お茶や珈琲が全部オリジナルだったり、ラッセルホブス(だっけ)のポットがあったり設備もどこをとっても良かったです。

続きを読む
7

okataku

2022.01.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 98℃

2021.11.21

1回目の訪問

サ活投稿が無い施設、と言うことで人柱になるべく来ました。
75周年ということで周年プランでお安く泊まれるタイミング。
和歌山観光帰りについでにぶちこんだ予定でしたが、この値段でこの部屋に泊まって良いの?ってレベルのお部屋です。。

肝心のサウナ。
大浴場はコロナ対策も兼ねて?入り口で受付して入ります。
浴室はそこまで広くないがサウナは広々しておりキレイ。10人は余裕で入りますが、人数制限的なアレで?サウナマットが三枚だけひかれてた。
入った瞬間は98℃を指していましたが、1セット終わる頃には92℃、2セット目で94℃と持ち直したので設定的には98℃っぽい。
水風呂は2人はゆったり入れる程。深さはあるもののぬるめでチラーは効いてない。体感20℃。
整いスポットが無いため、浴室内なら洗い場の椅子くらいでしょうか。
サウナ室自体は悪くないので勿体ない感じがしますね。
チェックイン自体が遅かったので10,10の2セットのみ。

写真は3.5kで泊まれたツインのお部屋。
前日ゲストハウス泊だったので高低差で耳がキーンとしそう(笑)

歩いた距離 0.8km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
46
登録者: snb9
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設