イキタイ 10 サ活 3
豊田市の『豊田ほっとかん 温浴施設 じゅわじゅわ』行って来ました
バーデゾーン内に「温室・ほかほか(サウナ⁉️)」が2箇所あります
プールで水中歩行などして、冷えた身体を温める場所です
温度設定は64℃と58℃
ここは、有料老人ホーム・デイサービスなど老人向けの施設なので、あまり熱くは出来ないのでしょうね
今日は64℃設定の部屋でじっくり蒸されて来ました
人の出入りがないと64℃でしたが、出入りがあると60℃でした
10分ほど過ぎたあたりから、ジワジワと汗が出だし、20分過ぎた時には汗が床に溜まってました
用意してあるタオルで、汗を拭いて出ていくと言うルール見たいです
水風呂は水温20.8℃
良く冷えているとは言えませんが、熱くなった身体をクールダウンするには十分です
ここは、老人向け施設なので、年寄りばかりです😆
1セットに40分以上かかるため、今日は2セット、楽しませて頂きました 感謝😊
バーデゾーンの隣に男女別の「ほっとかんの湯」があり、しっかり温まって来ました
ナトリウム・カルシウムー塩化物泉の温泉です
共用
-
64℃
-
20.8℃
愛知県豊田市にある
「豊田市温浴施設じゅわじゅわ」さんに来ました。
マイナー公共のお風呂は巡り😅
国道153号沿いにある複合公共施設「豊田ほっとかん」の中にある健康増進施設です。
初利用では無く天然温泉♨️目的で何度か利用した事があり調べたら約3年ぶり😅意外にも最近?来てました。
ただ利用した事あるのは温泉のみで施設のメインであるプールは利用した事無し。プール側には一応サウナもあるので最近のマイブーム😅もあり利用してみました。
施設内には図書館やコミュニティセンター、医院、老人ホームと複合公共施設と言う雰囲気です😅温浴施設のエントランスは地味。靴をコインレスの下駄箱に預けます。券売機でチケットを購入して下駄箱の鍵と一緒に渡してロッカーの鍵を受け取れば受付完了でした。
料金は700円とまあ普通な料金😅温泉だけの利用だと500円なので銭湯的な利用なら安いかな😅
ロビーには休憩室とトレーニングジムがあり。このジムはウェアがあれば料金内で利用できる様です。
脱衣所は結構広め。プール利用者が大きいロッカー、温泉のみは小さいロッカーな感じかな?洗面台はドライヤーのみの常備でした。
プールエリアは帽子不要、タオル不要と割と制限は緩め。と言うのもここのプールは泳げない、潜れないと言う温浴なバーデゾーンです😅
と言う事で浴槽は素晴らしいくらいにジェットバスやジャグジー、打たせ湯などのアイテム系が勢揃い。私のタポタポボディーも揉みほぐされまくりで飽きません🤤←痩せるぞ(多分ムリ)
サウナは2箇所で入口に座マットあり。
このサウナはプール施設に多い「搾暖室」扱いの様で2箇所とも館内BGMありの2段座席、手前側は8名定員の58℃、奥側はL字型で10名定員規模の64℃でした。ヒーターは日精オーバル系のガス遠赤ヒーター。施工はサンケイトレーディングさんの様です。
かなり低温なので超ジワジワ系ですが、遠赤らしくゆっくり温まる感覚はあり、低温対流式サウナに多い熱ムラは全く無し。とは言えギリギリ楽しめる低温サウナと言う感じですね😅
2箇所あるのに温度設定に差があまり無いのでもう少し温度上げてもと思いますね。水風呂は小ぶりサイズですがしっかり冷たくて良かったです。ととのいは内湯に椅子やベッド、露天は何も無いけどかなり広いのでゆったりはできました。
ちなみに天然温泉は裸で入れる内湯のみ。無色透明で少し塩味あるNa・Ca-塩化物泉でしたが循環湯と言う感じでした😅
地元の年配の方の健康施設と言う感じで自分より若い方は見かけませんでした🤣
サウナは3セット。
共用
-
58℃,64℃
-
19℃
- 2020.07.04 15:46 本田 巨頭オ(蒸者 -MUSIA-)
- 2020.07.04 15:56 本田 巨頭オ(蒸者 -MUSIA-)
- 2020.07.04 15:59 本田 巨頭オ(蒸者 -MUSIA-)
- 2025.06.06 19:16 たか@三重