女
-
88℃
-
17℃
女
-
88℃
-
17℃
女
-
88℃
-
17℃
北九州空港から羽田空港を経由して稚内空港に着き、宗谷岬や稚内近辺を観光したのだが、ホタテの殻を敷き詰めた「白い道」や宗谷丘陵への道が通行止め中だったり、稚内公園の売店が閉店中だったりして巻いたので、一旦ホテルに入り、希望者のみ1時間ほど後に再出発して、ノシャップ岬の夕日を観に再出発することに。
それなら待ち時間にサウナに入れるぞ!ってことで、そそくさと浴室に向かい、まずは洗体して、20人くらいは入れそうな長方形の浴槽にソロで浸かり、少し緑がかった肌触りの良い温泉を堪能。
サ室は下段のみがL字型の2段で、14〜15名ほど座れそうな席に先客が1名いたが、すぐに出てソロに。
温度計が85℃を指す優しい熱気なので、じんわり汗ばんだ程度で出て、オーバーヘッドシャワーで汗を流し、水風呂へ。
マイ水温計は持って来ていないが、体感では20℃前後の気持ち良い冷たさで、プカプカ浮遊浴も出来て、なかなか良い感じ。
休憩は、サ室の横の白いプラ椅子1脚の内気浴ながらも、お客さんが少なくて静かなので、十分に整えられた。
時間もないので、短めにもう1セット楽しんで、ノシャップ岬の夕日ツアーに再参戦し、戻ってから夕食前にもう2セット。
さらに、寝る前に2セットで、本日合計6セットの道北ツアー初日となった。
明日のホテルにはサウナは付いてないようなので、時間があれば近くのサウナ施設にタクシーで往復しようか、迷うところなのである。
毛ガニに海鮮しゃぶしゃぶ、宗谷牛の陶板焼など、道北の恵みの懐石料理
さすが北海道!と思える夕食だった
男
-
86℃
-
20℃
女
-
88℃
-
17℃
女
-
85℃
-
17℃
女
-
88℃
-
17℃
女
-
88℃
-
16℃
女
-
88℃
-
16℃
女
-
88℃
-
16℃
女
-
90℃
-
17℃
完全ノーマークの稚内「グランドホテル」(初宿泊)でととのう
今日から道北出張。道東はまた雪ですか。大丈夫でしょうか。留萌、羽幌(そば山崎さんの天ぷらそばは絶品。お写真の最後尾です。)遠別、天塩で夕映温泉横目にみながら、抜海経由しての稚内です。
会社の偉い人との出張でしたが、「稚内グランドホテル」は初宿泊。これがいかった~。温泉もサウナもあります。
これまでのこちら宿泊せずは、予算に適合しなかったのが筆頭です。加えると、位置的な印象もあるのでしょうが「根室グランドホテル」がなかなかのお宿で(朝5時に勝手にテレビがついたのはいまでもわすれません)、その印象なんですかね、地方の「グランドホテル」敬遠深層心理。ここは稚内。根室でないぞ。。。偉い人にお宿とってもらいましたが、素晴らしくきれいでした。
#サウナ
広めの遠赤。発刊促すミント桶(ロウリュはできません)あり。サ室雰囲気でいえば。。。そうですね、まほろばの2段サ室のような。ストーブガンガン炊かれているのにall貸し切り。日帰り2000円超えならば厳しいでしょうね。スーパー銭湯充実の稚内ですから。良くも悪くも典型的遠赤熱波ですが、軽音楽に包まれながらの貸し切り蒸されはよいものでした。持参のサウォッチは73点。
#水風呂
広め、16℃くらいでしょうか。
#休憩スペース
露店なし、椅子は1脚のみですが、落ち着けます。
しっかりとした温泉浴槽もあり、よいですね。明日の朝ごはんも楽しみです。
併設のパン屋さんが変な名称でした。なにこれ?
男
-
90℃
-
16℃