今日は1日解放デーに来ましたー
生憎の雨天ですが、ソロだとなかなか入れない、初のアースバッグサウナに入ってきました!
12時からの枠。
アースバックサウナは入ってみると、穴が多く呼吸がしやすく、長くいられる。
薪ストーブのセルフロウリュは、ボクもよく知る岡山のsauna kolme kylaさんの三村社長から定期的にもらったブレンドアロマが入ったアロマ水が良い香り。
入口付近にある丸椅子に座っていると座面が高くなり、セルフロウリュでしっかりと熱い。
しかし、下段は楽な熱さのため、会話をするにはもってこい。
茶のサウナは、ハルビアのタワー型電気ストーブで
信楽の朝宮茶でセルフロウリュができる。その際、事前の説明通りお茶がストーンにこびりつかないように水でもロウリュをする必要がある。
キューゲルも使えたら面白そうなんだけどなー。
ストーブの上の茶釜に水を入れておくことも可能。
その水を、他の人に頭にかけてもらう形でクナイプも可能。
そして、今回のイベントにやってこられた、関西で3度目ましてのtent sauna baseさん。
まさか信楽でまたお会いするとは...笑
mad saunistのジェネレーターと、アルテミスの薬草店の月桃等の香りで蒸され、アーユルヴェーダ用の器でクナイプをしてもらう。
水風呂は地下水で体感18度ぐらい。
入口と出口があるので混まずに入れる。
残念ながらほぼほぼ雨でちょっと肌寒かったが、裏には温かいお風呂もあり、身体にかけるだけでもありがたい。
サ飯として、豚汁(無料)、近江牛(1,000円)、お茶(無料でどんどんくれる)をいただき、他のお客さんやオーナーさん達と交流したイベントでした。
通常は宿泊施設なので、脱衣場やロッカーのようなものもなく。おそらく寝室と思われる部屋等を男女で分けて着替えさせてもらったり。
お風呂(システムバス)もひとつだから、同じ枠のカップルやご夫婦でまとめて使ってもらったり。
そもそもリビングな部屋に受付や椅子(防水シートをかけた状態)があり、配慮はしつつも床は濡れてしまうし、水風呂の地下水は追いつかなくなり水位は下がるし、、、と色々と大変そうでした。
その中でも、支配人ご夫婦をはじめスタッフさん方は笑顔で色々とよくやっていただけて、とにかく良いホスピタリティでした。ありがとうございました!
初のアースバッグサウナ。良い経験をさせてもらいました!
正直ソロなもので、宿泊は厳しいけれど。またいつか来れたらいいな。
信楽サウナ近くに2号店できる予定。
今後、西日本でもアースバッグサウナが増えていく予定。
..とのこと!
いつか他のアースバッグサウナも入れるといいなー!
共用
-
90℃,88℃
-
13℃
共用
-
85℃,90℃
-
13℃
ご縁があってやっと来ました SHIGARAKI SAUNA 。
宿泊でのみ利用可能な完全貸切サウナ。
駐車場から歩いていると、信楽ならではの信楽焼タヌキがたくさんお出迎えしてくれる。
さて、可能な限りにっきにまとめていくぞ。どうも、びーふです🐮
支配人さんに案内されて門を開くと、『すげー‼️』の言葉しか出なくなる語彙力失ったびーふさん🐮
ずっと写真でしか見てなかった施設が肉眼で見れることに感動を覚える😭
完全に一棟貸で、中は寝室が2つあるひろーい一軒家🏠
コレだけ広いプライベート空間があれば、サ友で来るもよし、カップルで来るもよし‼️✨️
びーふさんが仮に女性なら、こんな所に連れてこられたらもうすぐおめめハートになるね🥴
ちょっと写真を撮り忘れたが、奥に進むとととのいエリアに繋がっていて、その横に第1のサウナ室がある。
お茶のいい香りがするサ室で、ストーブはHARVIAのタワータイプ。
信楽朝宮茶を使ったロウリュができ、幸せな香りに包まれる。
給排気もしっかりしていて、ロウリュをしても苦しくないサ室。
コレはいいサウナだ。
そしてもうひとつのサウナが、アースバックサウナ🧖♂️
簡単に言うと土のうを積み上げて作ったサウナ。
奥には薪ストーブが鎮座しており、柔らかな薪ストーブ特有の熱と香りに包まれる✨️
コチラも給排気がしっかりしていて、呼吸のしやすさはお見事👏
ロウリュ用に鉢が置かれているが、片方には岡山にあるsauna kolme kylä オリジナルアロマ水😳
なんとここで我が地元岡山のサウナが出でくるとは🍑
なんか一気に親近感が湧いてきた。
ロウリュをするとゆっくりと蒸気が降りてくる。
もちろん多めにロウリュすれば熱々の蒸気がジワジワと降りてきて、一気に体感温度を上げてくれる。
そして外には水風呂。
地下水を使っているので、この時期はキンキンに冷えてやがる。
もちろんしっかり芯まで温まったあとには最高以外言うことなし👍
ととのいエリアにも多種多様なチェアが用意されていて、次のセットはどのチェアで昇天しようかな?と選ぶ楽しさもある🤔
ちなみに、近江牛BBQ&朝食セットプランもあり、豪華なお肉を味わいながらサウナも楽しめる夢のような信楽満喫セットもあります🐮
朝食にはこだわりのカレーがあり、匂いだけでお腹が幸せになります😌
素泊まりプランもあるので、サウナ付きのホテルと考えたら、少し贅沢したい時にはおすすめです🥴
『奥さんの誕生日にちょっと贅沢してみるか!』とか、『サウナ仲間と楽しく過ごしたい!』って方は是非✨
夢のような機会をいただけて大満足でした💯💮
キモチエェ✨️
最高すぎました。また絶対来ます👋