温度 94 度
収容人数: 6 人
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
|
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
温度 100 度
収容人数: 5 人
髪をタオルで巻いて入室との張り紙あり。 常連さんはマイマット又はタオルを敷いて、頭にタオルを巻いていました。
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
|
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
サウナ情報がまだないよ...
情報募集中サウナ室
温度?度
水風呂
温度?度
|
ロウリュ(アウフグース)
|
||
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
||
|
セルフロウリュ
|
||
|
外気浴
|
||
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
設備・ルール
- 24時間営業 -
- 館内休憩スペース -
- 食事処 -
- 漫画 -
- Wi-Fi -
- 電源 -
- 作業スペース -
- 給水器 -
- 駐車場 -
- ウォシュレット -
- 岩盤浴 -
- タトゥー -
支払い方法
- 現金 ○
- クレジットカード -
- 電子マネー -
タオル・館内着・サウナマット
- レンタルフェイスタオル ?
- レンタルバスタオル ?
- 館内着 ?
- サウナマット ?
アメニティ
- シャンプー -
- コンディショナー -
- ボディーソープ -
- フェイスソープ -
- カミソリ -
- 歯ブラシ -
- ナイロンタオル -
- ドライヤー ○
- サウナパンツ使い放題 -
- 化粧水 -
- 乳液 -
- メイク落とし -
- 綿棒 -
リラクゼーション
- ボディケア -
- アカスリ -
- タイ古式 -
- ヘッドスパ -
混雑傾向
混雑度の投稿がありません
混雑度傾向はユーザーさんの投稿を基にしたデータを表示されます。サ活投稿から混雑度を投稿してみよう。
混雑度共有機能について
サ活
評価4.6/5.0
#サウナ
追加料金なし、定員6~8名。サウナの温度は本格的で100℃を超えている。ただサウナの座る箇所が濡れていて、そこに熱がこもるため座れないぐらい熱くなっている。貸しタオルをしても座る箇所に付いている汗が染み込むので結局熱い。おすすめは、水風呂で身体を冷やしてからサウナに入るとリラックス出来る。匂いは若干、汗臭く感じる、東大阪の宝来湯のようなペンキの壁にサウナの機械が置いているタイプ。あと、1番上の座る箇所の背もたれの人工芝がかなり痛くもたれないのでなにか変えた方がいいかもしれない。サウナ用のマットを持ってくることを勧める。あと、TVとBGMなしだが、黙浴推奨のため自分には合わなかった。せめて演歌など流れていたら嬉しかった。
#水風呂
温度は、18℃ぐらいと冷たさが浸透している。体感だが、井戸水を使っているのでリラックス出来るしサウナに直行も可能な温度。
#風呂
深湯、薬風呂、ジェット湯、泡湯、電気風呂。薪を使っているのか、熱が水の中まで浸透しているのが伝わっている。深湯がかなりあついが、銭湯すきからすると愛される温度感。リラックス目的なら他の風呂が温度感もそこまで高くないので、リラックス出来る。薬湯は匂いも濃さもはっきりしていて、入浴剤では味わえない点で良かった。
電気風呂は、最近慣れたのか電気風呂が苦手な私でも入りやすかった。威力もそこまで弱くないのに気持ちよく入れたのはよいこと。
#休憩スペース
更衣室に座る台みたいな物があり、TVもある。ドリンクは牛乳、みかん水、瓶コーラ、瓶サイダーなどレトロな銭湯にあるドリンク。
#良かった点
番台の方が優しかったこと。サウナのことを教えてくださったし、笑顔で対応してくれたのが良かった。悪いところは本当に悪く、番台さんの対応が湯にも常連にも出ているなと感じるので、番台さんも湯も良かった。あとは、レトロな雰囲気がありながらも若いお客様も何人かいたので愛されているのが分かる。京都みたいな保守的な感じはない。鹿島湯の周りには銭湯はなく、地元の方から凄く愛着を感じる銭湯でした。
#残念だった点
余っているスペースを活用した方がよいなと感じた。薬湯のとなりにバスチェアがないシャワーと少しの空間があった。常連の方も全く使っていなかったので、場所取り防止の棚かサウナチェアがあればいいのになと感じた。
常連のお姉様がサ室に来られて、
「貴方、眼鏡かけてるけど大丈夫なの?」と(笑)
眼鏡で入って叱られた銭湯があるのだとか...💦
大丈夫です。JINSサウナ眼鏡は、金属を一切使わず優秀ですので🤓(笑)
日曜19〜20時のサクっと1時間IN。
次から次に常連さん達が入ってきて挨拶されていて、人見知りで一見の私は落ち着かない感じでした😅
#サウナ
小ぢんまりしたサ室で、板に所々劣化があります。
床にはマットが敷かれてありました。
心地良い熱さで、長く入れそうです。
1セット目はお姉様と2人静かに蒸されていましたが、
ご常連さんがお2人来られての計4人で窮屈に。
皆さんのお喋りについて行けず...
マイ砂時計9分3セットで出ました。
#水風呂
体感18度前後に思いますが、程良く冷えていて、とても気持ち良かったです🧊
あまみもしっかり出ました。
#休憩スペース
ご常連さん達でカランが占領されていて、物を置くスペースもなく、水風呂の縁に少しだけ座るくらいしかありません。
ご常連さんが次々に水風呂に入られるので、休憩は我慢することにしました。
電気風呂、ジェットバスもありました。
結構熱かったので、水風呂と交互にサッと入って、上がることにしました。
ドライヤーは1台20円で、昔ながらの穴にコインを挿し込むタイプ。
使われているお嬢さんを待ってから、コインを入れるといきなり風が出て、ミディアムロングの髪がしっかり乾いてもまだ長く使えるので、前の方のぶんが残っていたのか?停止ボタンに切り替えました(笑)
整えなかったのは残念。
サウナや水風呂自体は良かっただけに、もっとゆっくり入りたかったのですが...
お風呂屋さんの向き不向きや、入った時間帯もあるのかもしれません。
番台さんは感じ良かったです。
近いので、再訪あるかもしれません。
😽持ち物メモ😽
サウナハット、タオル、砂時計、水筒、荷物少なめで
47都道府県サ旅season2 その90
season1は173日目で全国制覇して
2025.08.10より season2スタート
新規開拓全国297施設目(2024〜)
残り31都道府県
アイコンは@people_in_a_saunaさん
去年使っていたUNIQLOのダウンを引っ張り出すと
なんともいえん古びた香りが…
クリーニングに持っていくと4800円と言われ
UNIQLOのダウンにそんなに払うぐらいなら新しいの買うわ!と心でつぶやいてクリーニング屋さんを退出
心を洗おうとサウナに向かいます
やってきたのは新深江の鹿島湯さん
なかなかのレトロ銭湯でほっこりしますね
番台スタイルで600円サウナ付き
かつてはサウナ50円バスタオル付きやったようですが、今はサウナ無料です
浴槽は全て右側に揃っていて
水風呂、主湯、でんき、エステ、奥中央に季節風呂です
サ室は脱衣所側にありますが入り口は浴室からです
1列2段8人MAXのドライ96℃脱衣所ビューですが、体感はもうちょい低めな感じです
水風呂は冷たく
2人用で体感16℃です
休憩は
脱衣所がメインになりますが
一番奥のカランで壁にもたれながらも快適でした
ちなみに
シャンプーと石鹸常備なのも嬉しいかぎり
よいお風呂をありがとうございました
男
-
96℃
-
16℃
基本情報
| 施設名 | 鹿島湯 |
|---|---|
| 施設タイプ | 銭湯(公衆浴場) |
| 住所 | 大阪府 大阪市 東成区神路3-10-7 |
| アクセス | - |
| 駐車場 | - |
| TEL | 06-6971-6627 |
| HP | - |
| 定休日 | 月曜日 |
| 営業時間 |
月曜日 定休日
火曜日 15:30〜23:00 水曜日 15:30〜23:00 木曜日 15:30〜23:00 金曜日 15:30〜23:00 土曜日 15:30〜23:00 日曜日 15:30〜23:00 |
| 料金 |
490円
サウナ代無料 |
写真ギャラリー
ユーザ投稿画像
- 2020.10.03 15:54 四次元(令和2年を以て停止)
- 2020.10.03 17:43 yukari37z
- 2021.05.06 00:39 サウじ
- 2022.06.11 19:16 ヘビーサウナー
- 2023.04.16 20:52 😽あかね