絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

トトノイタイ

2026.06.21

1回目の訪問

旭湯

[ 神奈川県 ]

今日の二軒目は旭湯さん。日吉駅から徒歩7分。
受付は地元密着の香りがかなりしたが、中に入ると思ったより広い。浴場はまさに記念湯を一回り小さくした感じ。高くて水色の天井も、作りもそっくり。
サウナも露天風呂も奥まっているので、一瞬焦った。露天風呂は小さいが温泉宿にでも来たかのような風情があって気に入った。「軟水」と大きな字が貼ってある。そして、なぜか誰も入ってこない。
そして、サウナはというと、最近、リニューアルしたっぽい感じ。しいて言うなら、草津湯のサウナに近い。壁も板も新しく、ベージュのトーンで落ち着ける。お風呂全体の面積からいえばゆったりしている。「温度はあまり高くない?」と思ったら、やっぱり温度計は80℃を切るくらい。それでもちょうどTVでやってたサッカーワールドカップをみてたら、しっかり汗をかいた。温度は高くなくても、長居したくなる心地よさ。思わず、日吉まで遠征してきたのを忘れそうになった。
ちょっと遠いけれど、また来たいと思った。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
19

トトノイタイ

2026.06.21

1回目の訪問

日吉湯

[ 神奈川県 ]

グリーンライン日吉本町駅から徒歩5分。女性は和の露天風呂側の日でした。
常連さんが「今日はすいてるわね」と言ってたのでラッキーだったのかも。お風呂には鷲の湯のような謎の球体あり。
サウナはかなり年季が入った感じ。若干、汗と乾き切らない木の混ざった匂いがする。が、温度計は110℃!しかも貸し切り状態で、かなり発汗できた。水風呂はほのかに消毒の匂いが。
そして、露天風呂もある。露風呂は黒湯でさっぱり。ベンチがあるので、サウナ後の外気浴も完璧でした。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 21℃
18

トトノイタイ

2026.06.18

36回目の訪問

遊湯記念湯

[ 神奈川県 ]

大きな仕事をやり遂げた後の自分へのご褒美はサウナでしょう。ということでいつもの銭湯へ。
しっかり3Rして整いました。
実は......家を出る前にいつものお風呂セットを持とうと思ったら、ない!ありそうなところは全部探したけれどない!あわてて簡易セットを準備。どこに行っちゃったのでしょうか???

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
1

トトノイタイ

2026.06.12

15回目の訪問

今日はサウナが広い方。リニューアルしてから温度が高くなったと感じているのは私だけ?
サ室の温度計はたかだか82℃を示しているのだが、体感気温は90℃以上に感じる。2分もすれば汗が吹き出してくるのだ。黒湯の水風呂に入って、露天風呂スペースで外気浴。今日も3Rやって、しっかり整いました。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 22℃
17

トトノイタイ

2026.06.10

22回目の訪問

利世館

[ 神奈川県 ]

お久しぶりの利世館。なんとサウナの座る部分の板が張り替えられていました!そのせいか深呼吸すると空気が乾燥している感じがします。ジメッと感がなく、乾いた感じ。
前はところどころ歪みがありましたが、いまはフラットになって座りやすい。
いつもより早めに行ったので、3Rして、レギュラーの方に背中までこすっていただき、黒湯もしっかり入って大満足しました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
6

トトノイタイ

2026.06.06

35回目の訪問

遊湯記念湯

[ 神奈川県 ]

ダンスレッスンの帰りに直行。
いつもは別の銭湯で会う方にばったり。聞けば、昨日いつもの銭湯に行ったら「明日は臨時休業」と聞いて、初めて記念湯に来たらしい。なんだか嬉しかった。
実はわたしもどちらに行くか悩んだので、こっちにきて正解だった。目の前まで行って、お休みだった時はリカバリーがきかない時間だと、がっかり感がはんぱない。
サウナは私たち二人だけ。彼女もやっぱり「ここ熱いね。でも、人がいなくていいですね」と。
お風呂も土曜日にしてはかなり空いてて、しっかり3ラウンド➕入浴までできました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
11

トトノイタイ

2026.05.28

34回目の訪問

遊湯記念湯

[ 神奈川県 ]

昨日からの頭痛から、サウナへ直行。
今日はスタンプラリーはおいておいて、近所のサウナへ。狭い方だったが、なんと、最大で5人は過去最高人数かも。つめればあと3人は入れるはず。
ゆったりはできなかったが、仲間が多いとなんだか嬉しくなった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
11

トトノイタイ

2026.05.24

3回目の訪問

鷲の湯

[ 神奈川県 ]

まだ明るいうちの鷲の湯。
日曜日はスパ並に人が多く、ファミリーも多い。みんなに愛されている銭湯だということがわかる。
そして、銭湯にしては広いサウナも、ほぼ満員!
(19時すぎには2、3人に減ったが)
ここは水風呂もラジウム温泉。そして、露天風呂で外気浴ができるのも嬉しい。
長くいたくなる銭湯だ。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 22℃
20

トトノイタイ

2026.05.17

2回目の訪問

ねぎしの湯 大盛舘

[ 神奈川県 ]

スタンプラリー5軒目はこちら。2年ぶり。
今回もコンフォートサウナ側でした。
そうそう、ここは浴室を開けると、まず目の前に飛び込んでくるのが水風呂。しかも脱衣室に向いている。
「新たに入ってきた人と目があっちゃうよ」と、ドギマギしたとこでした。
露天風呂が、右側にあって、空がドカーンと見えるし、銭湯の露天風呂としては割と広い。整い用のイスが並んでいるのも嬉しい。
サウナはTVあり。90℃ぎりぎり。整いタイムが完璧にできるのはかなり嬉しい。
帰りはバスが近くから5分おきくらいに出てるので、スムーズに帰れました。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 20℃
13

トトノイタイ

2026.05.17

1回目の訪問

金晴湯

[ 神奈川県 ]

初、金晴湯♨️
小柄ながら、清掃がゆきとどいて、気持ちがよいお風呂。
入った瞬間、まるで記念湯の露天のない方と作りが一緒でびっくり。
お風呂、サウナ、貸し切り!
お風呂は結構熱い。
サウナは6人入ればいっぱいの大きさ。BGMが昭和な感じ。
番台のおかみさんも気さくで、なんだか幸せな気分になった。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 20℃
13

トトノイタイ

2026.05.13

33回目の訪問

遊湯記念湯

[ 神奈川県 ]

珍しく、仕事から直行。
お客さんも少なめで、サウナは久しぶりの貸切。
ちょっと疲れ気味だったので、2Rだけにしたが、
バイブラバスと露天風呂にはしっかり入って終了。
銭湯ラリーのスタンプもしっかりもらいました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
6

トトノイタイ

2026.05.06

2回目の訪問

中島館

[ 神奈川県 ]

京急で三崎港に行った帰りに、2年ぶりにこちらへ。
外壁の工事中。今日も2Fの日だった。
サウナからはTVが消えていて、なんだかいい匂いがした。前回も感じたが、清潔感のあるサウナで長居したくなる。水風呂と露天風呂が黒湯。
そう、ここはドライヤーが無料で、しかもdyson。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 21℃
18

トトノイタイ

2026.05.05

21回目の訪問

利世館

[ 神奈川県 ]

なんとなく、利世館に行ったら、今日は菖蒲の日。
そう、菖蒲湯♨️の日でした。
大浴場にも黒湯にもおしみない菖蒲が!
こういうことが銭湯の醍醐味の一つ。
さらにサウナ。板が全て張り替えられていました。そのせいか、空気がすっきりしているし、濃い色の板は目にも優しい。
「サウナが臭い」と訴えていたお姉さんがいて、心配してたけど、改善が嬉しい。応援しています。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 20℃
7

トトノイタイ

2026.05.04

1回目の訪問

初訪問。
チャピーに「自然を感じられる横浜の日帰りスパは?」と聞いたら、最初に名前があがったのがここ。
11:20鶴ヶ峰初の無料バスは26人定員でわたしが、24番目だった。フゥー。
サウナ、あ、熱い。6分でぎぶあっぷ。でも、暗くて広くてなかなかよい。
水風呂もスーパー冷たいのと、二つあって、確かに冷たい方から入ると水風呂がぬるく感じる。
露天エリアも充実。お風呂もたくさんあってよいが、外気浴できるチェアが15くらいあるのが嬉しい。
お風呂よりも休憩エリアが激混み。
次回は平日に来たいな。

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,80℃
  • 水風呂温度 9℃,14.5℃
22

トトノイタイ

2026.04.26

2回目の訪問

リニューアル後、初訪問。
サウナにオートロウリュウが追加されたらしいが、3ラウンドしたが、今回は体験できず。
あと、露天の檜のお風呂がなくなって、炭酸泉に。ちょっと残念だが、お肌つるつるになったので、良しとする。
サウナのあとの外気浴はイスが増えたかな?
他に露天風呂側にも整いチェアが。
祝日は18時くらいまでは混雑していても、19時くらいになると一挙に人がまばらになる。
そして、夜景と最低限の灯りで、幻想的になる。昼の開放感もいいけれど、ここはやっぱり夜が気持ちよい。
いつか一晩すごしたい。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,48℃,83℃
  • 水風呂温度 12℃
7

トトノイタイ

2026.04.19

14回目の訪問

久しぶりの草津湯。引越で痛めた腰のために黒湯に入りたく、こちらへ。
サウナはなんと貸切状態。リニューアルしてから人が増えていたので、びっくり。
いつもながら温度計は80度をさしているが、体感的には90度を超えている。
ここは水風呂も黒湯で嬉しい。外気浴用のベンチが設置されたのも⭕️

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 22℃
10

トトノイタイ

2026.04.14

32回目の訪問

遊湯記念湯

[ 神奈川県 ]

いつものように3R。
引越作業でたまった疲れ、きっかり流しました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
7

トトノイタイ

2026.03.28

31回目の訪問

遊湯記念湯

[ 神奈川県 ]

今週はじめてのサウナ。今年は土曜日はサウナが狭い方。若者多めでなかなかの混みよう。
レッスンの汗を流して、サウナで筋肉をストレッチ。バブルバスでお腹に刺激をあたえ、薬湯であったまって、フィニィシュ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
7

トトノイタイ

2026.03.15

30回目の訪問

遊湯記念湯

[ 神奈川県 ]

久しぶりの日曜日。大盛況でした。洗い場は半分くらい人で埋まっていました。サウナも私をいれて4人。普段はせいぜい一人か二人なので、大盛況と感じる。
半露天風呂もシルキーな泡がしっかり出ていて嬉しかった☺️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
4

トトノイタイ

2026.02.23

8回目の訪問

みうら湯 弘明寺店

[ 神奈川県 ]

夏以来のみうら湯。こんなに混んでるのは初めてかも。特に露天エリアが大盛況。ちょうど暖かくなってきただろう。
サウナはまだスペースがあって、しっかり3Rできた。
炭酸黒湯もいっぱいだったが、17:30になったら、すいてきた。
すっかり満喫できました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 14℃
2