おいしい水

2026.05.24

1回目の訪問

話題の宇宙サウナにようやく来られました。
結論から言えば大阪最高峰のサウナだと思います。
以下箇条書き

・大阪駅からは遠いものの環状線の寺田町駅から徒歩2分の立地はGOOD
・値段も土日90分1650円と都市型サウナにしてはお手頃
・脱衣場は奥に広く、ロッカーも割と大きい。
・各自の残り時間が洗面所前のモニターに映し出されていて分かりやすい。
・雑居ビル内のため浴室自体は狭め。サウナが一室、小さい温浴槽が一つ、10℃と20℃の水風呂が一つずつ、立ちシャワーが4〜5箇所、残りは休憩所(談話スペース含む)
・狭い中でもホスピタリティは充実。特に氷が使えてレモン水、麦茶が飲み放題なのは有難い。
・薪サウナが素晴らしい。また、クナイプというサ室内で冷水を浴びることが出来る珍しいスタイル。これが良い感じに冷たくてめっちゃ気持ちよかったです。
・アウフグースの頻度も神戸サウナ並。東京から来られたという女性熱波師の方にしていただきました。
度々ストーブに薪を加えるタイミングでロウリュもしてくれ、更に定期的に床に水を撒くので(何なら個々人でクナイプもするし)湿度ムンムンで息苦しくなく鼻呼吸しやすい。
・下の段でも普通にアッついので上段に拘る必要は薄そう。
・水風呂が温度別に分けられてるので使い分けられる。10℃の方は体感13℃ぐらいに感じたけど水温計はバッチリ10℃でしたね。
・休憩所は椅子が沢山あり、難民にはならなさそう。天井が宇宙だったり夜空だったりするのでリラックスできる。
・アウフグースの女性スタッフが浴室も見回ってくれるので黙浴は概ね実行されてる。喋りたがりのドラクエ用に談話専用室が用意されてるのはソロサウナーにとって有難い。
談話室から若干会話の音漏れはあったものの、放課後の教室で外からぼんやり聞こえる運動部の掛け声や吹奏楽部の練習音などのような感じで、微かに何か聞こえる程度であれば逆に心地よく感じちゃう。
・90分で3〜4セット出来るため、丁度いい

最近の大阪を代表するサウナとしてデッセが挙げられると思いますが、デッセがサ室の量で勝負するタイプ(一つ一つの質も良いですが)とすれば宇宙サウナは高クオリティ薪サウナの一本勝負という感じで、コンセプトは相反する施設ながら、それぞれ大阪トップクラスの施設だと思います。

大阪のお気に入り施設の一つになりました。

マイナス点としては浴場が暗すぎて目の悪い方は危ないかもしれないですね。暗い方が雰囲気は良いですけど。
あとはタオルは別途有料なことぐらいでしょうか。

0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!