2022.06.16 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 神戸サウナ&スパ
  • 好きなサウナ テレビなしでジャズやヒーリング音楽が流れているようなセルフロウリュの薄暗いサウナが好きですね。 といってもテレビのある明るいサウナもいいですけどね。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おいしい水

2026.06.22

1回目の訪問

みやの湯

[ 大阪府 ]

昨日ですが、京橋に用事があったので空き時間に京阪に乗って初訪問
今どきな感じと昔ながらの感じが調和している感じがしました。

浴室は小ぢんまりですが、露天風呂もあり、サウナもあるので十分です。
サウナはバスタオルを巻いて入る方式で、MAX8名ぐらいのキャパ。2段目に座ると角度的にテレビはほぼ見えないですね。
丁度サッカーが終わった後のインタビューやハイライトをやっていたので、それを見ながら蒸されました。
珈琲の香りがほのかにしており、心地よかったです。

水風呂は小さいですが、しっかり冷えてました。
外気浴スペースはないので、露天風呂の縁に座るか、脱衣場のチェアで休むか、ですね。
銭湯ながらボディソープ、シャンプーあるのは有難い。

3セットを済ませて退店。

続きを読む
17

おいしい水

2026.06.07

26回目の訪問

金曜日夜〜土曜日朝まで利用
一蘭を食べてから入店したので終始腹パン状態でした。
金曜日夜だからか土曜よりは空いていて良かったです

続きを読む
28

おいしい水

2026.05.24

1回目の訪問

話題の宇宙サウナにようやく来られました。
結論から言えば大阪最高峰のサウナだと思います。
以下箇条書き

・大阪駅からは遠いものの環状線の寺田町駅から徒歩2分の立地はGOOD
・値段も土日90分1650円と都市型サウナにしてはお手頃
・脱衣場は奥に広く、ロッカーも割と大きい。
・各自の残り時間が洗面所前のモニターに映し出されていて分かりやすい。
・雑居ビル内のため浴室自体は狭め。サウナが一室、小さい温浴槽が一つ、10℃と20℃の水風呂が一つずつ、立ちシャワーが4〜5箇所、残りは休憩所(談話スペース含む)
・狭い中でもホスピタリティは充実。特に氷が使えてレモン水、麦茶が飲み放題なのは有難い。
・薪サウナが素晴らしい。また、クナイプというサ室内で冷水を浴びることが出来る珍しいスタイル。これが良い感じに冷たくてめっちゃ気持ちよかったです。
・アウフグースの頻度も神戸サウナ並。東京から来られたという女性熱波師の方にしていただきました。
度々ストーブに薪を加えるタイミングでロウリュもしてくれ、更に定期的に床に水を撒くので(何なら個々人でクナイプもするし)湿度ムンムンで息苦しくなく鼻呼吸しやすい。
・下の段でも普通にアッついので上段に拘る必要は薄そう。
・水風呂が温度別に分けられてるので使い分けられる。10℃の方は体感13℃ぐらいに感じたけど水温計はバッチリ10℃でしたね。
・休憩所は椅子が沢山あり、難民にはならなさそう。天井が宇宙だったり夜空だったりするのでリラックスできる。
・アウフグースの女性スタッフが浴室も見回ってくれるので黙浴は概ね実行されてる。喋りたがりのドラクエ用に談話専用室が用意されてるのはソロサウナーにとって有難い。
談話室から若干会話の音漏れはあったものの、放課後の教室で外からぼんやり聞こえる運動部の掛け声や吹奏楽部の練習音などのような感じで、微かに何か聞こえる程度であれば逆に心地よく感じちゃう。
・90分で3〜4セット出来るため、丁度いい

最近の大阪を代表するサウナとしてデッセが挙げられると思いますが、デッセがサ室の量で勝負するタイプ(一つ一つの質も良いですが)とすれば宇宙サウナは高クオリティ薪サウナの一本勝負という感じで、コンセプトは相反する施設ながら、それぞれ大阪トップクラスの施設だと思います。

大阪のお気に入り施設の一つになりました。

マイナス点としては浴場が暗すぎて目の悪い方は危ないかもしれないですね。暗い方が雰囲気は良いですけど。
あとはタオルは別途有料なことぐらいでしょうか。

続きを読む
17

おいしい水

2026.05.24

25回目の訪問

昨日から本日朝まで回数券にて宿泊利用
結構早めにチェックインしてサウナ3セットした後、阪神戦見ながらリクライニングシートでダラダラ〜としてました。
ただただ立石凄いなぁと。流石ドラ1。

トイレがめちゃ綺麗になってましたね。
特段以前のトイレが汚いと思ったことはないんですが、ホスピタリティが素晴らしいと感じました。
ただ浴場フロアのトイレが工事中で使えないのはやや困ったけどw

この日は時間に余裕があり、のんびりと過ごせました。
晩御飯はレストランでのり弁。ボリュームたっぷりで腹パンなりました。

土曜日泊でしたが、リクライニングシートは全埋まりというわけでもなく、一時期よりは混雑は緩和されてきたかなと感じました。
これぐらいが丁度いいですよ。

朝ウナは塩サウナを重点的に。何か塩サウナは朝に入っちゃうんですよね。

また来ますね。

退館後は岡本の珈琲屋へ。

続きを読む
21

おいしい水

2026.05.09

5回目の訪問

リニューアル後、初訪問
工事中はレディスの方に一度入りましたが、やはりメンズ大東洋が恋しかったなぁ
ただし、時間がなかったのでショートコース

さて、リニューアル後のメインサウナ、少し広くなって大きなストーブが中央にあり、良いサ室になってます。
ちょうどドジャース戦もやってて勝ったようでした。
大谷は未だ本調子ではなさそうです。

水風呂は壷湯の二つがどちらも23℃のかなりヌルめ
どっちかはシングルだった気がしたけど⋯

セルフロウリュのフィンランドサウナは特に変わらず。
人は少なめで快適でした。
ロウリュのアロマ水が良い匂いです。

今回のリニューアルで以前あったスチームサウナの代わりに新たに新設されたウィスキング用?のサウナ
普段は4人用のサウナのようですが、これがめちゃ熱かった!
先客がロウリュした直後だったのかな。
しきじの薬草サウナばりにアッついスチームサウナと化してました。
中々良かったです。

なんせショートコースなんで3種類のサウナに入るだけでタイムオーバー。
ゆっくりする時間はありませんでしたが、リニューアルの雰囲気は楽しめました。
次回は宿泊でゆっくり滞在したい。(食事もしたい)

続きを読む
19

おいしい水

2026.04.12

1回目の訪問

宿泊で利用しました。(2回目)
ほんとクオリティの高い施設で、スタッフの質も良くて、兵庫県内では神戸サウナに次ぐNo.2のサウナ施設だと思っています。

【みるみる】
明るいサ室で大きなテレビ付き、ロフトのような構成で上段、下段で全く温度が違い、ガツンと高温で汗かきたいときは上段、じっくり寝転びながらテレビを眺めたいときは下段と使い分けができます。普通のサウナのような雛壇も有り。
個性的な特徴としてはウォーターミルのようなオートロウリュ装置とサ室内の水風呂(いや低温風呂と表現?)でしょうね。
ロウリュは小刻みに何度も水が流れてきて中々熱くなります。(もう少し水量多くてもいいかも)
サ室内の浴槽はバイブラありで面白い存在。サウナデッセやウェルビーのようなサウナ内に水風呂は割と見かけますが、低温の温浴槽は珍しい⋯かもしれない。

【もくもく】
全体的に薄暗く、真ん中にサウナストーンが鎮座しており、セルフロウリュ可。
テレビもなくとても落ち着く雰囲気。
ロウリュをすると石が鳴く音のみが響いて心地よい。
時折スタッフの方がキューゲル追加してくれたり団扇で扇いだりしてくれます。
静かに蒸されたいときは断然こちら。

そして水風呂がまた強烈。
特に9℃の方は上から滝のような冷水を浴びることもでき、湯らっくすのMADMAXのようなイメージでしょうか。
ほんと強烈で何なら上から浴びてると恐怖感も若干ありますw
休憩スペースに足湯があり、各局のテレビを静かに眺めてられるのも良い

2つのサウナのバランスが良く、水風呂も個性的で強烈。
サウナだけなら神戸サウナに匹敵すると思いますが、物足りないのは温浴槽が無いことでしょうか。
みるみるの中に低温浴槽がありますが、あれとは別に一つ温浴槽があれば満点でした。
風呂に入りたければもう一つの大浴場に行けばいいんですが、さふぃスパと大浴場は服を着て行き来しなければいけない関係上、さふぃスパに温浴槽があれば⋯と思いましたね。
あとは折角の明石海峡大橋の絶景を眺められるホテルなので、展望風呂やサウナもあると最高だなと思いました。

でも総じて素晴らしいサウナでした。
ホテル自体も子どもの頃に何度も行ったことはありましたが、さふぃスパが出来たことでより魅力的になったと思います。
あとたまたまなのですが、月に一度の朝サウナ実施日に運よく当たっていたようで、朝もサウナをじっくり楽しむことができました。
2日間、本当にゆっくり楽しませてもらいました。

また宿泊しに来ます。

続きを読む
21

おいしい水

2026.03.21

1回目の訪問

神戸サウナを出た後に甲子園駅まで赴いてこちらへ。

何年も前に一度来たことありますが、記憶と全然違っていて記憶は当てにならないなぁと感じました。

浴場自体はシンプルな感じですが、温泉がとても良かったです。特に源泉かけ流しの浴槽は入りやすい温度でヌルヌル感が少しあり、ずっと浸かってられる感じでした。
源泉かけ流しはやっぱり良い。

サウナは20人ぐらい入れるタイプ、特筆することもないですが、程よく蒸されるサウナです。

水風呂も温泉なのかな?違うかもしれない。

露天風呂にも源泉かけ流しの壺風呂がありましたので、こちらでものんびり浸かりました。

ここはサウナよりは温泉の方がメインと言えそうですね。
それでもサウナも2セット楽しみました。

帰り際に館内のレストランがオープンしていたので、メニュー表をパラパラ見ていたのですが、メニューに既視感があり、よくよく見ると横浜スカイスパのレストランと同じメニューでした。
同じ業者が入ってるんだな〜と気づきましたが、この場でこんなことを思うのは自分ぐらいなんでしょうね。

空腹でしたが、あえてここでは食べずに退館。

また機会があれば来たい温泉でした。

続きを読む
10

おいしい水

2026.03.21

24回目の訪問

久々の神戸サウナ
回数券販売に間に合って良かった⋯

神戸サウナ入る前に一蘭に寄って豚骨ラーメンを食しました。
久々で勝手が分からず「超こってり」を選んでしまいましたが、ここの超こってりって豚骨自体が濃厚とかではなく、油がガッツリ膜になってスープの上に厚み5ミリぐらいで浮いてるんですよね。
これは好みじゃないので、次回は普通を頼みます、が覚えていられるだろうか。

神戸サウナは三連休ということもあり大混雑
覚悟はしていたので、早速サウナへ。

メインサウナはアウフグース途中だったのでフィンランドサウナの方をまず一発目に。
こちらも多かったですが、何とか座れてじっくり10分楽しみ、水風呂休憩の後に21時のダイナミックロウリュに参加。

ダイナミックロウリュ初めて受けたんですが、後半は相当アッつい!
神戸サウナのアウフグースは初心者向けの印象ですが、流石にダイナミックはインパクトありますね。

この時間は2セットで切り上げて軽い夜食に
シーザーサラダのみを注文(ここのサラダ系は美味い)

軽食を終えた後、眠気が押し寄せたので1時間だけ仮眠取ってまたサウナ行こうと思ってたら目覚めるともう4時頃
あちゃあ〜と思って浴場へ。
この時間になると浴場自体に3人程度しかおらず、サウナは貸切状態。
逆に珍しい体験が出来ました。
フィンランドサウナで一人で好きなだけセルフロウリュ出来るのもこの時間帯ならではかな。

再度シートに戻って再び睡眠。
8時半起きで朝ウナも楽しんで退館。

久々の神戸サウナ、良かったです。
回数券期限の6月末まであと2回は行くことになるので楽しみ。

続きを読む
17

おいしい水

2026.02.23

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

五香湯を出て徒歩10分。かなり近場にまたまた銭湯の有名店。
京都はほんと銭湯の密集具合が凄いですよね。

梅湯に次ぐ京都No.2の銭湯。
プチ京都遠征の締めに選んだのは白山湯高辻店。

なんだか外観からして雰囲気あるよね。老舗感がいい。

浴場は思ったより普通の銭湯かなと思いましたが、奥に露天風呂へ繋がる通路があり、銭湯とは思えないレベルの露天風呂スペースがありました。
京都の真ん中にある銭湯でこういった外気浴が出来るのは贅沢ですよね。(ルーマプラザも素晴らしい)

一旦浴場に戻ってサウナ室へ。
中は小ぢんまりとしているもののかなり熱く、10分もたないレベル。
サ室を出てすぐ右手に有名な地下水の水風呂があり、ライオンの口から水がドバドバ。
こちらも水はそこまで冷たくないものの、まろやかに感じ、気持ちいい水風呂でした。

外気浴もしながら2セットをこなして退館。
サウナも水風呂も露天風呂も良かったです。

退館後は散歩も兼ねて25分ほどかけて京阪の祇園四条駅まで歩いていきました。
鴨川近くはThe京都といった街並みで心地よかったです。
この後京橋に用事があったため、そのまま京阪で大阪に行きましたが、京都サ旅にはまた来たいです。

次は白山湯六条店とファーストサウナにも行ってみたい!

続きを読む
17

おいしい水

2026.02.23

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

嵐電大宮駅から徒歩10分ほど。
サ道で気になってた五香湯へ。
550円でサウナも楽しめるのが京都銭湯の良いところですね。

浴場に入ると真ん中に浴槽が固まっており、掛け湯をしてから入ろうとするとこれがあっついあっつい!
一回肩まで浸かってしまえばなんてことなくなると思うけど、ちょっと浴槽はスルー。
とりあえず階上にあるらしいサウナを目指して階段を上りました。この階段、滑りそうでやや怖いです笑

2階はカラン、サウナ、水風呂、そして露天風呂があり、まずは湯通しとして露天風呂へ。
露天風呂は程よい温度で気持ちいいです。
日の光が差し込み、サウナ前からもう整う感じがします。

風呂も程々にサウナへ入ると、ドラマ通りサウナ室の中にサウナがあり面白いです。
ある意味究極の二重扉構造ですね。この構造はスッカマ源氏の湯を思い出します。

手前側はマイルドな熱さですが、扉を開けて奥側のサ室へ入るとグワッと熱が上がり強烈です。
テレビの音声もきちんと奥側のサ室にも流れるようになっており、2つのサ室にいる人々が1つのテレビを見られるという面白い構造です。

五輪を見ながらしばらく蒸されて、サウナの目の前にある水風呂へ。
上から水が滝となって落ちてきており、そこまで冷たくはないのですが、水が心地よくまろやかに感じました。

露天風呂で外気浴をして2セット。
まだもう1軒寄るので、これぐらいにして退館。

外に出ると2月とは思えない麗らかな陽気。
少し風が吹き、サウナ後の自分にとってたまらない瞬間でした。
銭湯を出た後の京都の道、最高すぎる

続きを読む
17

おいしい水

2026.02.23

1回目の訪問

梅田に宿泊したついでに京都の行きたかったサウナにも足を伸ばしました。
まずは数年ぶりの天山の湯
阪急から嵐電に乗り換え有栖川駅で降りて徒歩3分。
気の所為かな、なんだか入口から綺麗になってるような気がする。
普段は1300円のようだけど、ニフティのクーポンでドリンク込み1080円とお得に入れました。

正直以前に来た時はサウナの記憶はないんだけど、サウナがリニューアルしたのか、めちゃくちゃ綺麗で大きいキャパのサウナでした。
テレビも非常に大きく、サウナにテレビあっても良い派の自分にとっては非常に優秀なサ室。
2つのストーブからなるオートロウリュも中々に強烈でレベルは高いです。
アウフグースも受けるチャンスがあったので、テレビでWBC練習試合を観ながら熱波を受けました。

水風呂もそれなりに広く、また水風呂からもテレビを見られるので良いですね。

露天風呂も良かった。金泉のような源泉も気持ちよく、スパ銭サウナとして非常に優秀だなと感じました。
京都のスパ銭としては水春松井山手とスッカマとここの3強かな?

風呂上がりにジンジャーエールをいただき退館。

また是非来たいです。

さて、次はサ道にも出ていたあの銭湯へ。

続きを読む
16

おいしい水

2026.02.23

4回目の訪問

難波にてAdo展に参加するため大阪へ
難波といえばアムザだけれど、大東洋が改装中の一時期だけ普段は決して踏み入れられないレディススパを利用できるということで、梅田に移動。

初めてのレディススパは7階のカプセルエリアからの移動が面倒なもののロッカールーム含めて綺麗な印象でした。
浴場は小ぢんまりとはしているものの2つのエリアに分かれていて、4種類の浴槽とカランとスチームサウナのエリアとお馴染み美泡湯と2種類の水風呂とフィンランドサウナのエリア、そしてその2つのエリアを跨ぐ形で設置されており、それぞれのサイドへの出入口もあるファンタジーサウナという構造でした。
露天風呂はないけれど、浴槽の種類は多く感じましたね。
そしてカラン側の天井がローマ風で雰囲気ありました。

身体を濯いだ後、まずはメインのファンタジーサウナへ。
大きさとしては男湯のメインサウナと同じぐらいでしょうか。アウフグースはしやすそう。
テレビはかなり小さく、サウナのキャパ的にはもう少し大きいテレビでも良さ気。
熱さはマイルド気味かな?割と長くいれそうな温度感でしたね。

14度ぐらいの水風呂で体を冷やして、しばし休憩。
外気浴はないけど、小ぢんまりとしてる故に動線がいいので全然あり。

お次はフィンランドサウナへ。
こちらは男湯と比べると半分ぐらいのキャパかな?
10人は厳しそう。
環境映像が流れていてリラックスの雰囲気。でも映像の音が時折途切れるのが少し気になった。
音が急に途切れると何かが起こる前兆に感じて無意識に身構えてしまう笑

サウナを満喫した後は更に地下へ下ってレストランへ。
メニューは少なく、そこまで空腹じゃないのでカレーライスをチョイス。

ひととおりレディススパを楽しんでカプセルで就寝しました。

改装が終わればレディススパにはおそらく二度と入れないと思うので貴重な体験でした。
改装後の大東洋も楽しみですね。

続きを読む
16

おいしい水

2026.02.22

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいしい水

2026.02.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいしい水

2026.02.07

1回目の訪問

ホテルサウナにしては温泉が良いですね。
掛け流しもあるのがGOOD
サウナもマイルドではありますが、個人用マットもあり、テレビで冬季五輪を観ながら快適に過ごせます。
対して水風呂は凄くキンキンで体感15℃ぐらいに感じました。
身体を冷やした後はホットカウチに横たわってまた五輪を観ながら休憩
ちょっと尻が痛くなるけど贅沢な時間を過ごせました。

続きを読む
8

おいしい水

2026.01.05

2回目の訪問

久々に来ました。
正月だから人も多く、あまりゆっくりとは出来ませんでしたが、夜景を眺めながら合計4セットほどしました。
夜鳴きそばも美味かったなぁ
残念というか失敗したのは、朝9時チェックアウトのビジネスプランにしてしまっていたこと
朝風呂もゆっくりと入れなかったんで次回は気をつけます。

続きを読む
38

おいしい水

2025.11.24

23回目の訪問

ライブのため京セラドームに行きましたが大阪市内の宿(アムザ大東洋なに健ニュージャパンなども)はほぼ全滅のため、回数券が1枚残っていたこともあり、思い切って阪神なんば線で三宮駅に移動して神戸サウナに宿泊!

一応ホームサウナ設定ですが、そうそう来れない、来れてない。一番好きなサウナなのは間違いない

今回メインサウナのリニューアルされたということでサウナとしても非常に楽しみでした。
傷んだ床や座面がリニューアルされて、ライトも綺麗になり、一段と素晴らしいサウナへと進化してました。
リニューアル後のサ活ではテレビが付いてないという情報を目にしましたが、この日には設置されてました。
サウナのテレビ結構好きなんで一安心です。

アイスロウリュも受けましたが、以前に増して熱くなってるような?とかく凄い熱気でしたね。
ただそれでも床がそれほど熱くないのも嬉しいポイント。以前は床がアッチアチで歩くのも一苦労でしたから。
露天のお馴染みフィンランドサウナも含めて3セット、余韻が残るライブ後の身体をサウナで落ち着けさせました。

リニューアルサウナもサ飯も(あとスタンプ貯めて生ビールも)楽しみつつ、実質2700円で一夜を過ごせたのは個人的に非常に良かったです。
ただ次回はライブが決まった時にはさっさと宿を予約しておこうと思います。(神戸サウナのカプセルホテル、もう長らく泊まれてないな…)

続きを読む
27

おいしい水

2025.11.24

2回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

とあるライブのため京セラドームを訪れてまして、ライブまでの時間で気になっていたリニューアル後のスパワールドに潜入してきました!

前来たのが3年ぐらい前かな?結構久々。ホテルや浴場がリニューアルされる前の昔のままの記憶しかないですが、今回サウナシアターなるものが新設されたということで注目してました。
温泉レジャー施設としては昔から大好きでしたが、サウナーとしては物足りない。数は多くても一つ一つがショボいという印象でした。
ただ今回のリニューアルで大きくサウナー向けに舵取りしてきたなと強く感じましたね。

まず浴場に入るとお馴染みのトレビの泉の浴槽
これ自体は変わってませんが入り口付近に立ちシャワーが6ブースほど新設されてました。
そして地味にこのエリアにも昔からサウナはあるのですが、あまりにも地味すぎて誰も入ってませんでした。このサウナ、テレビもないし、当然ロウリュとかも出来ないしで、ここも活用してかないと勿体ないなと感じます。
ですが、同エリアの黄金の水風呂、これは以前から好きでメインサウナから離れてる故に穴場でもあり、更に雰囲気が良いんですよね。ここは変わらずにいてくれて良かった。

そのエリアを出て奥へ行くともう見えました。特大の、というか全貌が見えないサウナルームが。
早速入ってみると「熱っ!広っ!」という第一印象。真ん中にどデカいストーブがあり、石もたんまりと盛られていて、ここまでデカいストーブはそうそうお目にかかれないレベル。スケールに驚きましたね。

そして座席もひな壇が全面に設置されており、本当に120人以上は収容できそうで、サウナ待ちは発生しないんじゃないかと感じるほど。

でっかいモニターも内部にありましたが、1回目入った際はスパワのロゴのみが映し出されていてモニターの意味がないような?とは感じました。(3回目のタイミングでは何故か暴れん坊将軍が流れてました。テレビ付いたのは良いけどチャンネルのチョイスがイミフw)

サウナシアターのエリアは露天風呂とも隣接していて便利
露天風呂もまた記憶とかなり違ってて驚きました。
横長の浴槽自体は以前と同じかもしれませんが、温浴槽が全て水風呂になってました。
どデカい浴槽を3分割して9℃、16℃、20℃と3段階に分けた水風呂で、サウナも凄ければ水風呂のスケールもデカすぎる
せっかくのシングルなんで頑張って入ってみると瞬間で身体が冷えて気持ち良いですが、足先が死ぬので数秒で隣の20℃水風呂に移動。
これがめちゃくちゃ気持ち良かったですね。冷冷交代浴と言うんでしょうか。水風呂が仄かに温く感じる感覚。いつまでも入れる感じ。

文字数制限で半端ですが、とかく凄いリニューアルでした!

続きを読む
24

おいしい水

2025.10.22

1回目の訪問

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

先週末に北海道旅行をしてきたので、当然千歳空港のここも宿泊も兼ねて行ってきました。

着いたのが夜遅くでしたので、混雑してるかなーと不安でしたがガラガラだったので助かりました。

万葉倶楽部グループのようで、神戸や横浜の万葉倶楽部に似た雰囲気があります。

施設の規模に対して浴場は思ったより小ぢんまり。これはどこの万葉倶楽部も同じですね。
露天風呂から空港が見えるのは良いなと思いました。

サウナは立派なストーブがありましたがオートロウリュはなさそうで勿体ないなと感じます。そもそもの温度も低めでサウナー向けではないんでしょうね。
テレビがあるのは嬉しいです。

水風呂は中々に冷たく、外気浴は北海道の秋気候で更に冷たく、気持ち良かったです。

入浴料2600円はお高めですが、宿泊も兼ねると5000円未満で一夜を明かせるので悪くないですね。

続きを読む
23

おいしい水

2025.08.03

1回目の訪問

1週間ほど前に行ったのですが、書き忘れてましたね。

新大阪のひなたの湯が存外に良かったので、このUSJに近いところに新施設がオープンしたということで遠征してきました。
USJに行く際にしか使わないと思われるゆめ咲線にてUSJ駅の手前の駅で降りるというレアな使い方をして徒歩数分。
マンション街の中にありました。
小綺麗なマンションで、エレベーターを登ると、こぢんまりとはしてますが、新し目な下駄箱エリアと受付があり、入場。

外が死ぬほど暑かったこともあり、冷房の効きまくった館内は歩くだけでめちゃくちゃ心地よかったです。
レストランの角を左に曲がると存外に長ーい廊下があり、所々にゆったり座れるソファが設置されていて高級感あり。

浴場入り口の休憩スペースからは安治川を臨む中々な絶景。良いですね、ここ。

とりあえず浴場に入ると、こちらも内湯、露天風呂どちらからも景色が見えて開放感が凄い。これは勝ち確定。
まずはシャワーを浴びて内湯を堪能し、サウナ室へ。

サウナは15〜20人はいけるかな?それなりに広くテレビも設置されており、オートロウリュも完備と個人的に好きなセッティング。
最上段に腰掛けてその日オープンの沖縄ジャングリアの特集をテレビでやっていたので見ながら蒸されてました。
天井はプラネタリウムをイメージした感じになってて視覚的にも楽しめますね。

オートロウリュには遭遇しませんでしたが、十分熱いです。
水風呂も広めで良し!

そして外気浴も良かったです。寝転べる椅子が何脚かあり、日中でしたが丁度日差しを遮る梁のような柱が上にあって特に苦になりませんでした。大阪の空を眺めながらゆっくり整いました。(少し寝てました)
そんな感じで3セットこなすといつの間にか3時間経過してました。身体だけでなく時間も溶けますね。

そろそろかと上がって自販機でドリンク買おうとしたらアクエリアスの炭酸バージョンが売ってました。昔々にあったフリースタイルとはまた違うもののようですが、もうこれしかない!という感じで速攻買いました。
汗をたっぷり流したこともあり、めちゃ美味でした。中々他では見ない気がするけどサウナ施設では常備しといてほしいなぁと思うぐらいに。
景色を眺めながら休憩してるといつの間にか暗くなってきたので夜景も少しだけ楽しめました。

リクライニングルームがないのが少し残念ですが、コスパは良い施設だと思いました。

その夜は神戸サウナに宿泊したのですが、レストランのテレビのニュースで民泊問題を取り上げてまして、最近出来た温泉付きの大阪のマンションが全室民泊で〜、とまさに今日行った施設がモザイクで映像出てたので笑いました。モザイク貫通してますわ。

続きを読む
31