ルスツリゾートホテル ルスツ温泉 ことぶきの湯
ホテル・旅館 - 北海道 虻田郡留寿都村
ホテル・旅館 - 北海道 虻田郡留寿都村
早めにスキーは切り上げて部屋で少しゴロゴロしてから16:00にお風呂に向かいます。今日はノースホテルにあることぶきの湯に行きます。ウェスティンからモノレールでサウナホテルに移動して、更に10分ほど歩くと到着です。ルスツリゾートは端から端まで移動すると20分は掛かる超巨大リゾートホテルなんですよね。
ノースホテルのフロントで受け取ったカードキーでお風呂に入れます。まずは洗体して露天風呂で寛ぎます。ここの露天風呂は広くて景色もよく気持ちいいです。温まったら並列2段で8人は入れるサウナへ。温度は96℃ですがカラカラで中々汗が出ません。同じ96℃のドライサウナだけどウェスティンの方が発汗するかな。
なんとか蒸されたら羊蹄山の伏流水の水風呂で冷却。こちらも14℃としっかり冷えて気持ちいいです。休憩は露天に出る階段でととのいます。人が横を何人も通り過ぎて行きますが、もう気にならなくなりました。誰も使ってない洞窟風呂とかを無くして外気浴ができるようにしてくれないかなあ。
この後もイベント盛りだくさんなので、サウナは2セットのみにして、最後は露天風呂で温まって終了です。
サウナ2セット
サウナ: 9-17分
水風呂:2-2分
休憩:7-7分
水風呂心拍数:84-82
最大心拍数:131-127
ととのいレベル
4-4
レベル4:ととのった
レベル3:ちょっとととのった
サウォッチととのい値83
85-81
ことぶきの湯は最近できたルスツ3番目のお風呂なんですが、とりあえずサウナを付けましたって言う感じかな。作る時にもう少しサウナーの意見を取り入れて欲しかったですね。女性側は40℃のスチームサウナしかないのも残念ポイントです。まあサウナ目的で来る人はほぼ皆無なので一般向けなのは致し方ないですけどね。ちなみにお風呂は高級感もありリゾートホテルって言う感じは素晴らしいですよ。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら