絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

じゅうえん

2026.06.20

1回目の訪問

さんくさうな

[ 福井県 ]

昨晩は福井で夜釣り。そのあと鯖江市で一泊。
帰路に着く前に折角なので福井県初サ活してきました。

鯖江市近辺ではゆけむり温泉ゆー遊が最もイキタイが多いですが、色々と探していると、室内にバレルサウナがあってポンチョを着て入いる、という何やら面白そうなサウナが。
ということで朝イチ10:00で予約してチェックイン。

3階建てのこぢんまりとしたビルですが内装外装ともオシャレな感じ。
受付して2階の男性専用サウナへ向かいます。
今日は2時間コース。
ポンチョ、タオル2枚、フリードリンク付きで2000円とリーズナブルです。

シャワーで洗体し、ポンチョを着てバレルサウナへ。
80〜90℃と110〜120℃の2機あります。
1セット目はまず低温側で。
どちらも定員4人くらいの広さです。
ロウリュは定期的に店員さんが来てアロマ水を2杯掛けてくれます。
2セット目以降は高温側に入りましたが、ロウリュ直後はかなりアチアチで、ポンチョのフードで顔を被わないと耐えられないくらいでした。

水風呂は木製の桶タイプ。
少しぬる目で体感19℃くらいでしょうか。

休憩スペースは屋内と屋外の両方ありますが、今日は雨だったので屋内へ。
デッキチェア、ハンモック、雑魚寝用の御座が設置されています。
エアコンが効いていて心地良いです。

他にお客さんがおらず、2時間貸切状態でした。
お陰で4セットこなせましたが、ととのい度は今ひとつという感じ。
上にも書いたように水風呂がぬる目で、セットを追うごとに浸かる時間を伸ばしてみましたのですが、全身がピリピリするまでには至りませんでした。
またサウナに入る時と休憩時に着用するポンチョが頭から被るタイプなので、濡れた身体での脱ぎ着に手間が掛かり、スムースに水風呂・休憩に移れなかったのも一因。
前ボタンタイプのポンチョにすれば改善できそうです。

あとフリードリンク用のサーバーが飲料の在庫切れで、ウーロン茶と炭酸水しか出なかったのも残念でした。

施設自体は非常に清潔でいい感じなので、今後の改善に期待です。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,110℃
7

じゅうえん

2026.06.13

4回目の訪問

3セット。

サウナ室はほぼ満室。
人の出入りも多く、入口付近はドアが開くたびに涼しい風が。
上段でも入口から遠い位置に座るのが良いです。

外気浴ももう少し椅子を増やして欲しいな。
あと椅子もアディロンダックチェアにして欲しい。

でも水風呂の温度と広さがちょうど良く、なんやかんやで気持ちよくととのえました。

続きを読む
10

じゅうえん

2026.06.06

21回目の訪問

以前に比べサウナ室の温度が下がりましたが、2分間隔のオートロウリュで湿度マシマシ。
人の出入りが多くても室内の温度が下がりにくくなったような気がします。

大きな会議と飲み会続きで溜まった今週の疲れを癒すことができました。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16.3℃
6

じゅうえん

2026.05.30

20回目の訪問

オートロウリュの頻度が2分置きに変わってました!
その一方でサウナ室内の温度は84℃に下がっていたので、しっかり発汗するものの、心拍数が上がるまでに少し時間が掛かりました。

でもいつもよりととのい度が高かったような。
こっちのほうが自分には合っているのかな?

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16.6℃
13

じゅうえん

2026.05.23

3回目の訪問

3回目の訪問で初めてのスチームサウナ側。
(完全に今日が日曜だと勘違いしていたこともあり笑)

サ室は湿度低めですが温度が高く、また水風呂も体感で15度くらいといい感じ。
何度か外気浴難民になりましたが、しっかり4セットととのえました。
TV付きのほうがサ室内の会話も少なく、喋り声も気にならなくて集中できますね。
最近マナーの悪さが気になり出しているホームの虹の湯狭山店から心移りしそうです。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
7

じゅうえん

2026.05.16

19回目の訪問

混雑を避けて19:00過ぎにチェックイン。
サ室の入口に多くのサウナハットが掛かってましたが、タイミングが良かったのか、3セット目までは比較的余裕を持って座れました。

今日は5セット。

3セット目と5セット目はちょうどスタッフさんのアロマロウリュに当たり、しかも共に直後にオートロウリュ。
全身あまみが出て気持ち良くととのえました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16.4℃
5

じゅうえん

2026.05.09

18回目の訪問

土曜出勤から帰宅し、ササっと夕食を済ませて19:30ごろチェックイン。
土曜の夜でしたが思いのほか空いてました。
そのせいか、いつにも増してサ室内が熱く感じ、下段でも5分で汗だくに。
屋外も良い感じの風が吹き、4セットしっかりととのえました。

ただサ室、休憩スペースとも毎回、若者おしゃべりグループと同じタイミングになってしまったのは残念。
最近思うのが、TV付きの方がおしゃべりする人が少なく却って快適なのかと。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.8℃
12

じゅうえん

2026.05.04

1回目の訪問

ららぽーと門真での買い物帰りにチェックイン。
先月リニューアルしたとSNSで知って気になっていたので、どちらかというと買い物のほうがついでと言ったほうがいいかもしれません。

施設は緑地公園内にあるのでGWの行楽と重なり駐車場に入るまでに少し時間が掛かりました。
館内のロビーもやや混雑してました。

男湯のサウナは遠赤サウナ、瞑想サウナ、漢方薬草塩サウナの3種類。

遠赤サウナは4段で約30人入れます。
オートロウリュが設置されていますが、4セット入るも一度もロウリュに会いませんでした。
でも室内の温度が高いので、上段でなくてもしっかり発汗できます。

瞑想サウナは比較的コンパクトですが、セルフロウリュ出来るので、湿度高め。
サ室内のランプが青になったら、3箇所に設置されたアセダススイッチを押してロウリュとブロワーを発動。
バスの停車ボタンのような、誰が押すのかという微妙な駆け引きがあります。

漢方薬草塩サウナはさらにコンパクトで定員8人ほど。
こちらは毎時30分にホワイトアトラクションという大量蒸気の発動があり、薬草の香りがサ室内に充満するとともに湿度が上がって気持ちよく蒸されます。

水風呂は広めですが、17〜18度と少し温度高めです。

休憩スペースは屋外にチェアとベッドが多数、屋内はベンチのみ。
今日は風が強かったので屋外は少し肌寒さがありましたが、開放感があり気持ち良かったです。

連休のせいか徐々に人が増え出し、お風呂は人で溢れかえっていました。
場所的にGWでなくても混雑してそうですが、また買い物ついでに来たいと思います。

牛たんと天ぷら定食

続きを読む
14

じゅうえん

2026.05.02

2回目の訪問

今回も明石での釣りの帰り。

5連休の初日でしたが意外と空いてました。
サウナ室に居た常連らしき高齢者グループの方々も「土曜日やのにこんなに空いてんの珍しいなあ」と。
また、サウナ室内のTVで吉本新喜劇が放映されている前での「暑いなぁ」「サウナやからなぁ」のやりとりに、コケないといけないのかと思ってしまいました笑

そんな感じでほのぼのと3セット。
寝不足もあって、3セット目の休憩では寝落ちしてしまい、気付いたら30分経ってしまってました笑

マグロとサーモンのおひつご飯

写真撮り忘れました。

続きを読む
12

じゅうえん

2026.04.27

2回目の訪問

昨年9月以来の2度目の訪問。

平日にも関わらず3Fのサウナでは1時間毎にアウグフースが実施されるなど、サービスの充実度が更に増していました。

15時のアウグフースでは少し早めに入室したこともあって最後まで我慢できず途中退室。
でも結果的にこの日1番のととのいでした。

17時のアウグフースはそれ以上の灼熱度で、熱波師の方もヘロヘロになりながら一生懸命仰いでくれましたが、ビビって最下段に座ったこともあり、体表だけアチアチという感じでととのい度はイマイチ。頑張って2段目くらいに陣取れば良かったと後悔。

途中にバレルサウナも初体験。
薪サウナ&セルフロウリュのスタイルでしっかり蒸されて汗だくになりました。

トータル5セット。
外気温もちょうど良く、満足度高めのサ活でGWまでの4日間に向けてしっかりチャージできました。

続きを読む
1

じゅうえん

2026.04.11

17回目の訪問

渋滞なく4セット。

今日はマナーの悪い人が多かった。
サウナ室でおしゃべり、汗を流さずに水風呂、水風呂の定員3名を守らない。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16.3℃
12

じゅうえん

2026.04.04

16回目の訪問

駐車場が混んでいたので少々心配でしたが、サウナ室・水風呂・休憩スペースとも待ちは発生せず、スムーズに4セット。

上段に座ったとはいえ、4セット目でも5分ほどで汗だくになるほど、いつにも増してサウナ室の温度・湿度が高かったような気がします。

続きを読む
9

じゅうえん

2026.03.22

1回目の訪問

早朝からの釣りで冷えた身体を温めに。
明石での釣りの帰りはいつもSPA専太平のゆに寄ってましたが、今日は夕方までに帰宅する必要があったので、帰路の途中にある龍の湯へ初チェックイン。

サウナ室はテレビ付きの5段タイプ、オートロウリュ無し。
12:00、18:00、21:00にアロマロウリュがあるらしいです。
湿度は低め、温度計も85℃を指していましたが、体感はそれ以上に感じ、しっかり発汗できます。
満員に近かったですが、皆さんサ黙を守られ、マナーが良かったです。

サウナ室を出たら正面に16℃の水風呂。
広さも十分です。

休憩スペースは屋内・屋外両方にあり、特に屋外はチェア・ベッドがたくさん設置されていて充実していました。
明石海峡大橋が一望できる休憩スペースもあります。
各チェア・ベッドのそばにはシャワーが用意されていて、細かい部分の気配りもバッチリです。

屋外での休憩後、次のセットに向かう途中にウォーターサーバーが設置されていて、動線も完璧。

今日は時間が限られていたので3セットで終了。
風呂の種類もたくさんあるので、次回はゆっくり楽しみたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
13

じゅうえん

2026.03.19

1回目の訪問

新幹線での東京出張の帰りに寄り道。
新大阪近辺で最もイキタイが多い五色へ。

入ってすぐの下足入れからザ公衆浴場という雰囲気。
サウナ付き入浴800円を券売機で支払い、カウンターでサウナ用のバスタオルを受け取ります。
サウナ室にこのタオルを持って入り、マット代わりに使用するのがここのルールです。

サウナはロウリュが無くカラカラといった感じ。
でも温度高めなので割りと発汗します。

水風呂は温度計が設置されていませんが、体感で16から17℃といったところ。
私にはちょうどいい温度です。
5〜6人くらい入れる広さ、また深さも十分です。
ただ底が少し滑りやすいので、入る時は用心です。

休憩は屋外のみ。
チェアが3つとベンチが3箇所ほどとやや少な目ですが、サウナ室に居た客の割りに何故か休憩スペースが空いていて、皆さん何処でととのってるの?って感じでした。

今日は5:30起き。
展示会で良く歩いたので、かなりスッキリしました。

仕上げは名物のカレーうどん。
600円とは思えないクオリティでした。
ごちそうさま😋

カレーうどん

600円!

続きを読む
11

じゅうえん

2026.03.15

15回目の訪問

早めに夕食を済ませて18:30にチェックイン。
ささっと洗体して41℃の白湯で少し温まってから1セット目。
相変わらず温度・湿度ともいい感じで、3分ですでに心拍数が130に。
今日は風が少し肌寒かったですが、外気浴でととのいながら、ホームの良さを改めて実感。
その後44℃の熱湯も挟みながら合計4セット。
最後は虹の湯名物の滝を眺めながら壺湯で温まって終了。
明日からまた頑張れそうです。

続きを読む
11

じゅうえん

2026.03.11

1回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

18:30チェックイン。
初場所なのでまずは動線確認から始めますが、あまりの広さに迷子状態。
洗い場すら見つけられなくてスタッフさんに尋ねました笑

ささっと洗体してまずはシアターサウナへ。
残念ながらオートロウリュが停止していたのでイマイチ蒸されず。
水風呂のあと、そのまま露天エリアで休憩しますが、すぐに肌寒くなって2セット目へ。

次はフィンランドエリアの高温サウナに入りますが全然高温でなくて、15分粘るもイマイチな発汗。

3セット目は再びシアターサウナ。
水風呂後、寒さを避けて内気浴スペースで休憩。
ようやくととのったところで、今日はこれで締めようと青の洞窟風呂でのんびりしていたら、アウフグースのアナウンスが。
折角来たからにはと、3度目のシアターサウナで追加の1セット。
ただ広さが仇となって湿度も上がらず、また熱波も届かず、という感じでした。

リニューアルと聞いて少し期待しすぎたかもしれません。
アジアゾーンのほうが良かったとの話も聞いたので、次回はそちらに行ってみようと思います
あと床面の水捌けが悪くて滑りやすいのも要改善ポイントかと…。

続きを読む
2

じゅうえん

2026.02.27

14回目の訪問

娘の卒業式に出席するため取った有給ついでに平日サ活。
久々のホームでしたが雨のせいか、余裕を持って上段に座れるほど空いていました。
気持ち良く4セット。
今週はずっと眼精疲労と頭痛、肩凝りに悩まされていたので、かなりスッキリしました。

続きを読む
9

じゅうえん

2026.02.15

1回目の訪問

12:30チェックインで120分コース。
最後は貸し切り状態。
日曜の昼過ぎだったとは言え、今後の存続が心配になるくらいの閑散でした。
オープンして間も無く、また駅前ビルの3階で外に看板も無いため、認知が広まらないのでしょうか。

設備は申し分ないほど良かったです。
高温のサウナ室小はオートロウリュに加えて5分ごとに天井からミスト発動。
サウナ室大もそこそこ高温。
両方ともスタッフさんによるアロマロウリュもあり。
水風呂は小さめですが、温度違いで4つ。
広大なととのいスペースにはリクライニングチェアが設置され、こちらもアロマの香りでいい感じ。
サウナ室を出てすぐのところにシャワーが設置されていたりと動線もしっかり考えられてます。

勤務先から近いので平日のアフターファイブに定期的に通いたくなりました。

続きを読む
20

じゅうえん

2026.02.01

13回目の訪問

給湯器故障サ活5日目。
明日修理が来るので本日が最終日。

サウナ室は思いのほか空いていたし、外気浴も程良い寒さで心地良く、いい感じで週末を締めくくれました。

次の土日は休日出勤。
明日から2/11までの9連勤、頑張れそうです。

続きを読む
13

じゅうえん

2026.01.31

1回目の訪問

だんぢり湯

[ 大阪府 ]

給湯器故障サ活4日目。
今日は初のだんぢり湯へ。

90〜92℃のドライサウナ→水風呂→0℃のペンギンサウナで3セット。
休憩スペースが少な目ですが、お客さんも少なく、なかなか良きでした。

ハマームサウナの入り方がイマイチ分からず…

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
14