2023.12.03 登録

  • サウナ歴 6年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ furobakka
  • プロフィール 京都在住、31歳、男
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

charlie

2026.06.28

1回目の訪問

西院旭湯

[ 京都府 ]

初訪問。
15:30頃in。

こじんまりとした浴室•浴槽なのに、すっきり整った配置。大きな湯船1つが区切られて、4種類のお風呂が楽しめる。
これまでに行った京都銭湯で2番目に狭かった。1番狭かったのは孫橋湯。

サ室は、狭いせいか遠赤外線のおかげか、体感熱め。8分セットがちょうどいい。
水風呂も当然狭いが、打たせ水が2本あるはポイント高い。しゃがまずに立ったまま打たせに当たりたくなるし、これも省スペースに寄与しているのか!?

おがくず沸かしのせいか、シャワー湯はゆらぎがある感じ。ムラではなく"ゆらぎ"。やさしい感じ。

駅近くなのでふらっといきやすい。
帰りの飲み屋も充実してるので最高!!!!(そっちがメインか。。。)

やきとりの名門秋吉 西院店

生ビール

ちょっと値上げした??

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
8

charlie

2026.06.21

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

charlie

2026.06.14

10回目の訪問

名倉湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

charlie

2026.06.07

1回目の訪問

船戸湯

[ 京都府 ]

初訪問。

駐車場広いので、雨の日とかはありがたい。雨の日ラインナップに入れよう。ここか京極湯。

サ室は体感結構熱い。ホントに100℃?
下段10分、上段5分で十分。

外気浴スペースが露天風呂にあるけど、イス2脚なので、タイミングによっては取り合い譲り合い。露天風呂が薬湯なのは珍しいかも。イヨシコーラ湯でした。

一番気に入ったのは、内湯のエステジェットバス。結構強くていい感じ。泡で底が見えず、急に深いのは注意。隣の高温風呂に入った後なら、ぬるめに感じるので、長めに入れる。

脱衣所が定期的に清掃されている点はとてもGood!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
10

charlie

2026.05.31

1回目の訪問

白山湯 六条店

[ 京都府 ]

初訪問。

サ室はきれい。奥の扉は室内の休憩所っぽいけど、汗びちゃで行っていいのかな。2段×2列(テレビも2台)あるので座れないことは無さそう。砂時計が出入り口付近にそれぞれ1台あるが、テレビ下に目覚まし時計が置いてあるので、使うことはなさそう。炭が置いてあるのは消臭効果狙いなのか?

水風呂はライオンが上下の2段。

外気浴スペースがそれなりにあるのはGood!

全体的に導線が気になる。サウナマット置いてあるとこの近くにカランがない(露天湯船でマットを流す)、水風呂までの間にカランがない(洗い場まで戻って汗流す)、、。
あと、脱衣所や露天導線の床を、普段はもっと頻度よく定期清掃してるのかな?

トイレは脱衣所と露天風呂の両方から出入りできるので、用を足すときは両方の扉の鍵を閉めること。そして、出る時は、両方開けること。仕方ないけどスリッパは濡れてる。。。

チャリ置き場はちゃんとあるので大丈夫。
お向いの蕎麦屋さんに寄って帰るのもよさそう。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
14

charlie

2026.05.24

1回目の訪問

初訪問。本日の2軒目。

サ室広くて、上段はそこそこ熱い。温度計見てくるの忘れた。。
水風呂オーバーフローいいよね。
脱衣所に休憩イスあるのはありがたい。

ただ近くに大門湯(天然温泉)、名倉湯(清潔感、コーヒーの香りサウナ)、小町湯(ボナサウナとスチームサウナ)あるからなー。なんか特徴あればまた来るかな、皆さんのサ活投稿を要確認。

汗を流して、疲れをとろう。

続きを読む
15

charlie

2026.05.24

1回目の訪問

船岡温泉

[ 京都府 ]

初訪問。
日曜日の午前中から行けるのがポイント。

脱衣所の欄間は圧巻。
サウナ室の階段が大理石のため熱くなってる。マットを置く位置に注意。深い位置に置くと、太ももがマットからはみ出て火傷する。
入った瞬間のモワッと感多め。 温度と時間は分からない。
外気浴スペースはないけど、檜の露天風呂は最高!

続きを読む
12

charlie

2026.05.17

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

charlie

2026.05.10

9回目の訪問

名倉湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

charlie

2026.05.07

1回目の訪問

アシズリテルメ

[ 高知県 ]

泊まったらサウナついてるやん、のパターン。
特筆するほどの特徴は無い。

水風呂が元ジャグジー風呂。元々は水風呂無しだったのだろうか。

夕食付きで宿泊予約した場合

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
0

charlie

2026.05.03

1回目の訪問

初音湯

[ 京都府 ]

本日のはしご②

初訪問。

綺麗で良き。どことなく名倉湯っぽさを感じる。壁のイルカのタイル絵がすてき。
サウナは普通。水風呂はいると、水瓶持ったヴィーナスと目が合う。強いて言えば休憩イスがほしいが、なくても十分。
大学生と外国人が多かったのはたまたまか?立地的には大学生多いのも納得だが。
脱衣所のテレビがずっとジョジョやってたのはなんでだ?笑

オフロノミナミ

ビール

サッと1杯だけ。串カツおいしい

続きを読む
12

charlie

2026.05.03

1回目の訪問

孫橋湯

[ 京都府 ]

本日のはしご①

初訪問。
超スモールな、The町の銭湯。
河原町界隈で買い物して、三条京阪のほうに帰るときに、サッと汗を流して行くのにちょうどいい立地。
長居はしないな。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
9

charlie

2026.05.02

2回目の訪問

都湯-島原-

[ 京都府 ]

ひさびさの再訪。
サウナ:6分 × 3 こんなに熱かったっけ?砂時計は3分計かな。
水風呂:2分 × 3 ブクブク岩水風呂のほうが好き
休憩:10分 × 3
合計:3セット

MOKUタオルいいね。サイクリング用の銭湯セットがひとまず完成、どこでもいけるぜ。

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
13

charlie

2026.04.19

1回目の訪問

明司湯

[ 京都府 ]

初訪問。また来たい
・オープンして間もないこともありキレイ。かつ、今どきのサウナ推し銭湯のイメージ。
・脱衣所〜内湯〜サ室はシンメトリーになっていて、見た目にもスッキリ。たぶん、もともとの銭湯の男湯と女湯の仕切りを取っ払ったのだろう。
・ボナサウナ熱い!!!小町湯より熱いかも。下段で十分。とくに、出入りが少ないときは温度上がり続ける。普段10分なら、7分くらいで限界。
・水風呂は冷たすぎずちょうど良く、段差に腰掛けできるのはありがたい。水風呂で座れる銭湯は意外と少ないのでは?
・吹き抜け天窓がオープンなので、ほぼ外気浴。ベンチはないけど、内湯の縁に腰掛けできるので問題ない。
・内湯のJBLスピーカーから90年代邦楽が流れてる。それもみんな口ずさめるくらいよく知ってる曲ばかり。プリプリ、サザン、尾崎、チェッカーズ、、、
・ちょっと気になったのは、内湯とサ室の12分計は微妙に速度が違う?
・欲言えば、水風呂オーバーフローしてほしいな。
・行き方は自転車一択。とはいえ、店前の駐輪スペースも広いわけじゃないので、訪問時間の調整は必要。
・京都府浴場組合価格ではないことに注意。

続きを読む
17

charlie

2026.04.12

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

charlie

2026.04.05

8回目の訪問

名倉湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

charlie

2026.03.29

1回目の訪問

出張に合わせてサウナに行くようになってしまった。

激強コンセプトに惹かれて来たけど、ポカポカになって最高。

■期待以上だったこと
・サウナ室は100度以上。30分毎の店員ロウリュがあるので!タイミング見計らって座る場所大事。
・3階の休憩スペース、イイね!寝てまうわ
・生姜出汁と生姜味噌汁。塩分補給

■ちょっと思ってたんと違ったこと
・水風呂はそこまで生姜エキス出てない。香りも弱め。
・生姜水?

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
18

charlie

2026.03.29

1回目の訪問

御宿野乃以外でも、仙台駅前のドーミーイン系列に泊まったら入浴可能。

以上。

続きを読む
9

charlie

2026.03.22

1回目の訪問

金山湯

[ 京都府 ]

初訪問。本日はしご2軒目。
昔ながらの銭湯だがサウナだけハイレベル。セルフロウリュはこの辺ではここだけ?
温度計90℃表示、体感はかなり熱い。熱いけど、湿度もしっかりある感じで、小町湯/五香湯のボナサウナとはまた違う感覚。

内湯の中央スペースが空いてるので、ベンチかチェア置いて欲しいな〜。

「駐車場5台分あり」となっているが、1台分は自転車用になっているので、実質4台分。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
11

charlie

2026.03.22

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

ついに来た。念願の梅湯。
内湯もサ室も水風呂も、すべてが適温で最高!!(直近行ったのが熱々の五香湯だったせいかも?)
サ室はたぶんヒノキの香り。
床マットの交換、シャンプー類の補充、脱衣所の清掃、が定期巡回されてて、とても清潔感があり好印象。また行きたいね。

昼過ぎに行ったので比較的空いており、ストレスなく入れた。夕方以降は混むらしいので、余計に、朝活でサウナ行くならココが良さそう。

備忘メモ。
駐車場はないので(近くのコインパーキングならある)、自転車がベター。ただ、家からいつものお風呂セットをハンドルにぶら下げてくるのも恥ずいので、
・よりスモールなお風呂セット作る、ボトルケージ活用
・プラス100円課金してレンタルタオル使う
がよい。

続きを読む
15