センター武蔵

2026.02.27

1回目の訪問

今日は嫁と知床旅行。
予報では2月なのに暖冬の影響でこの日の流氷は期待できないらしく、肩を落としながら飛行機とバスに揺られた。

ところが、案外残っていたので乗ってみたり写真撮影したり楽しむことができて良かった。

とりあえず荷物を置いて、ベッドで爆睡する嫁を尻目に散歩がてらKIKI知床に向かう。
ホテルの人から結構な急坂と言われていたけど平均的な成人男性なら特に苦もなく麓から歩ける距離かつ斜度も大したことない。歩いているお年寄りの方ともすれ違った。
サービスでもらった無料券でありがたくピットイン。

浴室は中々綺麗で広い。北こぶしより充実している。
サウナ室は二つ。寝サウナができるネウナとウィスキング用のサウナ。
このネウナ、中々やばいサウナ室だった。
セルフロウリュだけど、ロウリュなしでも程よい湿度。まるでお風呂に入っているような熱感。
なんの木だかわからないけどサウナ室がストーブ周りを除いて全て良い木材で仕上げられており、香ばしさのある香おりに包まれる。ロウリュをすると中々の熱さで肌が痛くならない程度にひりつくくらいの絶妙な熱さで追い込みをかけることができる。ここまで質の高い電気ストーブのセルフロウリュサウナはあまりお目にかかれないと個人的に感じた。

水風呂も水道水らしいけど良いまろやかさ。斜里町の上水道はほぼ天然水みたいなのでここまで心地良いのかな?
温度は18℃前後と優しめだけど、深めで打たせ水もあるのでしっかり冷やすことができる。
外気浴スペースには露天風呂もあり、コンパクトな空間だけど、雪がチラつく中、あまみびっしりの熱った体を冷たい空気にぶん投げ知床の空に意識を飛ばすことができた。

素晴らしい。

セルフウィスキングのサウナも悪くないけど葉が飛び散るので片付けが大変。これ、サウナ室内にウィスク持ち込んで良いんだよな...?

温泉も40℃から42℃と程よい。この季節にはありがたい。
全体的に空いていて静かで落ち着いた空間だった。

次泊まりに来る時はこっちに泊まるか、夕陽のみえる家に泊まって日帰りでKIKIかなー。
クルージングもしたいし秋口とか良いかもしれない。
熊が怖いけど。

センター武蔵さんのKIKI知床 ナチュラルリゾートのサ活写真
センター武蔵さんのKIKI知床 ナチュラルリゾートのサ活写真

知床食堂レオナルド

焼き鮭定食

美味い。切り身がデカ過ぎる。北こぶしの系列らしい。

0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!